住宅ローン・保険板「震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2011-06-10 19:45:09
 削除依頼 投稿する

震災で住宅ローンの支払い免除って・・・・。誰が負担するのですか??金融機関が被るの??それとも税金??地震保険に入ってないのが悪いんじゃないですか??地震保険に入ってた人は、払い損??

[スレ作成日時]2011-05-24 23:36:40

 
注文住宅のオンライン相談

震災で住宅ローン支払い免除っておかしくないですか?

104: 匿名さん 
[2011-05-31 10:29:33]
住宅ローンを免除するかどうかは各金融機関の経営判断によります。
自己破産されたらどっちにしても債権回収不能だし、肝心の担保に
している建物は壊れている、津波に押し流された土地の価値など
皆無でしょう。

それより債権放棄して新しいローンを組んでもらって利息を払って
もらえるほうがよいと判断するかどうかの話。
被災者を冷酷に追い込むより、イメージも上がって新しい客も増える
かもしれない。企業としてどっちがトータルで得かにより判断して
いるだけです。

不公平といわれればそれまでだけど民間金融機関だからしょうがない。
人によって金利も違うわけだし収入が同じでも年齢や業種によって
貸して貰える額も異なります。それだって不公平でしょ。

税金で救済するより民間企業の経営判断で救済するほうが公平でしょ。


105: 匿名さん 
[2011-05-31 22:02:33]
>税金で救済するより民間企業の経営判断で救済するほうが公平でしょ。

それに口を出すのが、今の政府。
民間企業の経営判断にゆだねればいいのに、税金は投入したくないけど、被災地支援の名目で人気取りしたいから、債権放棄するよう指示してる。
106: ↑ 
[2011-05-31 23:52:40]
枝野のこと
107: 匿名 
[2011-06-01 01:44:54]
99だけど、
債務不履行→担保競売→回収額が残債を下回るという流れと、
債権放棄はちょっと違うんじゃないかな?
不良債権が発生するという意味では変わらないけど。
貸し手が自らの意思で債権放棄するのと、可能な限り回収したけど結果的に不良債権が残ったというのでは違うと思う。
後者のほうが株主なんかに説明をつけやすいでしょう。
108: 匿名さん 
[2011-06-01 02:26:52]
住宅ローンを免除させるのであれば、金融機関を支援しなければ理屈があわない。
一企業がなぜ負担しなければならんのか。
109: 匿名 
[2011-06-01 06:48:58]
>>108
だから、するんです。
110:      
[2011-06-01 08:32:58]
金融機関のカネは預金者の預金。
一民間企業と同列視はできないでしょ。
預金者の資産を毀損しているんだよ。
111: 匿名 
[2011-06-01 09:00:20]
ローン免除はしなくていいから雲仙普賢岳並みの被災補償してくれよ

避難世帯月額「3万」の生活費支給
1世帯最大「1150万」の住宅再建支援
生業失った避難世帯に「食事供与」1日1人「千円」(4人世帯で1ヶ月「12万」)を1年間支給

被災者の数で差別されてはかなわん
家や仕事をなくしたのは同じや
112: 匿名さん 
[2011-06-01 09:06:17]
いつから日本は資本主義、民主主義国家じゃなくなったのか?
こんな事議論するまでもないだろ
国は簡素な公営住宅を建て、家を再建出来ない人でその地域にとどまりたい被災者はそこに入居する、
それだけの事でしょ。
一定数以上の住宅ローン残債放棄を国が金融機関に要請とかしたら
資本主義国家の仕組みの根本が覆される。
保険、団信未加入者が救済、天災でローンが免除とか
金融機関株主が訴訟検討し出すし
今後東北でほとんどのまともな一般人がまともな利率で住宅ローンなんて組むことが不可能になって
大多数の東北人の方がむしろ損害を被る事になるけどねえ
113: 匿名さん 
[2011-06-01 10:55:01]
114: 匿名 
[2011-06-01 11:42:27]
>>113
当然だよ。物資提供より再生が早い。
頭金なし35年ローンでチビチビ払ってて良かった。住宅減税の分、得したかもしれない。

115: 匿名さん 
[2011-06-01 13:00:14]
>113

預貯金没収を条件にすればいい。土地は残るよ。
116: 匿名さん 
[2011-06-01 14:26:27]
逆だよ。
ローン債権放棄の場合は土地を没収したらいい。
117: いつか買いたいさん 
[2011-06-04 12:45:10]
現金で買った人や地震保険に入っていた人が馬鹿をみる世の中。
借りたもん勝ちですね。

実際に債務免除になってしまったら、国がバックアップしなければ金融機関がすべてのリスクを負うことになるから、地震保険に質権設定したり、金利に上乗せしたり、担保評価額を辛めに設定したり、
住宅ローンもPMLを厳しく見積もらないといけなくなるね。

今後住宅ローンが厳しくなりそうな感じがしますね。中古市場とかがたがたになりそうだ
118: 匿名さん 
[2011-06-05 03:16:03]
自分が震災に遭って、家を失ってローンだけが残っても
ローン支払い免除する必要はないって言える人が何人いることか。

自分が損しようが、一人でも多くの人が不幸から脱却できることを望むような
広い心をもって欲しいものだ。

偽善者だろうがなんだろうが、文句だけ言って金も出さないのよりはマシである。
119: ↑ 
[2011-06-05 19:09:23]
被災者当事者の立場に立ってたら、これこそおかしな世の中だ。
120: 匿名さん 
[2011-06-05 19:44:05]
この国の経済をいかに安定化させて、復興させるか
これが重要

正義なんてその後でどうとでもなるんですよ、現実社会ではね。
121: サラリーマンさん 
[2011-06-05 21:43:29]
ここで厳しい意見を書く人は
先ずは、銀行が被災者に支払われる
義援金を差し押さえ、銀行口座から
預金を引きだされないように
すれば良いと思っているでしょうね。
122: ↑ 
[2011-06-05 23:36:19]
そうですね。それでよいと思います。
123: 匿名さん 
[2011-06-06 00:29:08]
今回の地震の最大の被災地はどう見ても東北地方。
なぜ地震の通称が東北地方大震災ではなく東日本大震災になったのか。
この意味が分かる人なら、義援金の流れがどうなるか予測はつくでしょう。
日本における政界のパワーバランスがよく見えてきますね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる