マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

581: 匿名さん 
[2014-01-31 22:44:14]
それよりも火災を心配しましょう。
582: 匿名さん 
[2014-02-01 21:23:22]
湾岸タワーマンション、あこがれの的です。
583: 匿名さん 
[2014-02-11 15:05:23]

価格暴落不安、液状化不安、津浪高潮不安、海上火災不安、不安だらけです。

関東大震災の火災旋風で大被害を受け、多数の死者を出したのは墨田区を中心とする他ならぬ当時の東京湾岸です。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】
584: 匿名さん 
[2014-02-11 15:25:34]
最新の被害予測では湾岸の被害はかなり少ないようですよ。
最新の被害予測では湾岸の被害はかなり少な...
585: 匿名さん 
[2014-02-11 16:05:37]
上の画像に主な鉄道、道路を配したものがありましたので転載します。
環7と環8に挟まれたエリア、特に城西方面の被害が大きいようです。
このへんは関東大震災の頃はほとんど人家がありませんでしたが、昭和中期の
高度成長時の建物が多いので、耐震性防火性が低く倒壊延焼に巻き込まれる
ケースもあるのでしょうね。一方で最近の再開発エリアでの被害は非常に
小さいようです。最新の情報や技術を駆使して災害対策をとられているので
当然でしょう。
大正時代から時代の変遷を経て、土木建築技術も住居も生活も大きな変化を
繰り返してきましたから、それらを総括して判断する必要があります。
上の画像に主な鉄道、道路を配したものがあ...
586: 匿名さん 
[2014-02-11 21:18:44]
どんなにご立派な想定も大災害の前には想定外に終わる。東日本震災から学んだ人は湾岸埋立地は真っ先に避ける。
588: 匿名さん 
[2014-02-11 21:32:58]
そうですね。
震災後も順調に人口が増えている街なら安心できると思います。
そうですね。震災後も順調に人口が増えてい...
589: 匿名さん 
[2014-02-11 21:44:42]
タワーマンションは昔のニュータウンが名前を買えただけ。一時的なブームだかはいずれは大下落するよ(笑)

湾岸タワーマンションなんて管理費未払い大問題になってスラムするのも早いだろうね(笑)
590: 匿名さん 
[2014-02-11 21:50:42]
確かに、人口の減らないエリアに住むのがとても重要ですね。
東京都の区市町村別人口予測によると、東京都の総人口は
平成32年がピーク(1335万人)、区部の総人口は平成32年916万人です。
これが、平成32年までに半数以上の区市町村が減少になります。
ところが、平成47年までの25年間で最も人口が増加するのは江東区です。
やはり湾岸は今後も成長が見込まれる、貴重なエリアのようです。
確かに、人口の減らないエリアに住むのがと...
591: 匿名さん 
[2014-02-11 22:01:01]
埼玉県大根郡練馬村や山梨県南都留郡飛び地世田谷村も入っているジャン。
間違ってるだろ?
593: 匿名さん 
[2014-02-12 07:05:17]
気の毒だねえ。公的調査に反論できないのに、デタラメばかり流布するしかないって。検討者はちゃんと調査するから、嘘はすぐわかるのにね。

594: 匿名さん 
[2014-02-12 08:02:19]
公共調査ww

豊洲や東雲などの江東区湾岸は2008年時点で液状化する事が予測されていた。
にもかかわらず、東京都は液状化対策済みだから液状化はしないと言い張っていた。

ところが2011年3月11日の東日本震災震災の震度5程度の揺れであっさり液状化した。震源地から900㎞以上も離れていたというのに。

豊洲の市場移転予定地の土壌汚染問題に関しても東京都は一般の土壌調査の立ち入りを拒否。

公共調査なんて参考程度に済ませるもので鵜呑みにする馬鹿はほとんどいない(笑)

それに今後はフィリピン台風クラスの巨大台風が日本を直撃することも予想されていて、フィリピン台風クラスの高潮発生で有楽町駅付近で2~3m水没する予測もされている。

もちろん江東区ゼロメートル地帯や江東区湾岸埋立地も水没。豊洲も海抜5mしかなく、高潮被害は免れない。

首都直下地震では海上火災と津波の同時発生で東京湾岸が大被害を受ける想定もされている。

また、関東大震災の火災旋風で焼け野原になり、多数の死者を出したのは墨田区を中心とする他ならぬ当時の東京湾岸。
595: 匿名さん 
[2014-02-12 08:16:02]
>594
全く液状化しないなんて誰も報告していません。で、高層マンションにどれだけの被害がありましたか?

未対策の歩道や空地で墳砂があった程度じゃあないの?

火災の方がよほど心配です。
596: 匿名さん 
[2014-02-12 08:34:23]
>595
東京都は液状化対策済みだから液状化しないと言い張っていたよ。

東京都は「まったく」液状化しないとは言ってないなんて言い訳したところで誰の信用も得られないぞ(笑)

東京湾岸でも海上火災と津波の相乗効果による被害想定されてるよ。
>594でも書いたとおり、関東大震災の火災旋風で焼け野原になり、多数の死者を出したのは墨田区を中心とする他ならぬ当時の東京湾岸だよ。

東京湾岸の津波想定は2~4mくらいだけど、津波には波のエネルギーで陸にかけ上がる遡上高があって津それを含めると波のさ3~4倍の高さになる。海抜5mしかない豊洲ももちろん被害を受ける。

>594でも書いたけど公共調査なんて参考程度にするもので鵜呑みに出来るものじゃない。

597: 匿名さん 
[2014-02-12 08:45:53]
>596
東京都の液状化マップを見たことがないのか?

湾岸の一部は液状化する場所、液状化が少ないとかなっていたはずだよ。

いずれにしろ、支持層に基礎を持つ高層マンションには無関係な話。一方、内陸でも多くの場所で液状化が発生したことも覚えておくべきだろう。ネガの単純なパターン化こそが検討者を危険に晒すだろう。


598: 匿名さん 
[2014-02-12 09:46:26]
>597
タワーマンションって耐震等級1しかないよ。

耐震等級1って震度6弱程度の地震に1回耐えられる程度の強度しかないということ。本震後は震度4~6の余震が少なくとも十数回から数十回は続く。

それで至る所に損壊が生じて行政から強制退去命令がでればそのマンションには二度と住めなくなり、取り壊しになる。さすがに倒壊するタワーマンションはないと思うけど、そうなれば倒壊したも同然。

内陸部のタワーマンションならまだしも地震動に連動しやすい江東区湾岸埋立地のタワーマンションじゃ大損壊のリスクは益々高くなる。

「湾岸の一部」は液状化しにくいとなっていたはずと言い訳しても誰も受け入れないよ。それに液状化しにくいなんてどの想定図にも書かれていない。実際311では豊洲2丁目の公園や3丁目でも液状化が確認されている。豊洲駅でも液状化による水漏れが発生した。

それに江東区湾岸は全体的に軟弱で液状化しやすい地域に指定されてるから、仮に一部に液状化しにくい箇所があったとしても他の箇所の液状化の影響で側方流動が発生する可能性も高い。側方流動には頑丈な基礎杭をへし折り、水道などの埋蔵管に大損壊を与える強力な破壊力がある。

>594>596でも書いたけど公共調査なんて参考程度にするもので鵜呑みに出来るものじゃない。

実際、江東区湾岸埋立地は東京都が液状化対策済みだから液状化しないと言い張っていたにもかかわらず、
11の震度5程度の揺れであっさり液状化したわけだから。しかも東京湾岸は震源地から900㎞以上も離れているというのに。




599: 匿名さん 
[2014-02-12 10:02:28]
湾岸エリアの液状化は既に折り込み済みといっていいでしょう。
今日に至る浦安の厳しい状況がものがたっています。
加えて大津波が押し寄せると湾岸エリアは壊滅の恐れがあるというわけですね。
600: 匿名さん 
[2014-02-12 12:05:42]
都区内湾岸の液状化対策済の場所で液状化が起こったって報道ありましたっけ?

高層マンションの対策済敷地で大きな被害はありましたっけ?

予想される首都直下地震で高層マンションの液状化による死者や倒壊は予想されていますか?

意味のない危険を煽る投稿は控えましょう。
601: 匿名さん 
[2014-02-12 12:15:11]
>>600
>予想される首都直下地震で高層マンションの液状化による死者や倒壊は予想されていますか?

無いよ。
3.11とその後の余震で、どの程度のダメージくらったのかを精査していないし、
データはダメージを受けていない事を前提にしているから、今後の地震でどうなるかは誰にもわからない。
わからない事を、不安を煽る様な予想はしない。
602: 匿名さん 
[2014-02-12 12:17:53]
>>596

また、現れたな。
首都直下で数mの津波とか言ったり、gal値が理解できず震度5、震度5、の連呼。

何故、M9.0を発生させたプレートの滑りを誘発させた原因は何だったのか、JAMSTECの報告がさっぱわかっていない輩が。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる