マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

528: 匿名さん 
[2013-12-06 06:37:18]
豊洲あたりはまだまだ住人増えてるんだってさ。
豊洲あたりはまだまだ住人増えてるんだって...
529: 匿名さん 
[2013-12-06 07:08:24]
これ見りゃ国際化されて皆有明に移ってくるでしょう。

これ見りゃ国際化されて皆有明に移ってくる...
530: 匿名さん 
[2013-12-06 07:09:25]
国際化されては余分だな。
531: 匿名さん 
[2013-12-06 23:46:18]
豊洲への移住がブームの想ですね
534: 匿名さん 
[2013-12-09 21:16:36]
>533
世田谷がその典型ですね
535: 匿名さん 
[2013-12-09 21:19:36]
失礼!世田谷って、バスはなかったっけ?

536: 匿名さん 
[2013-12-22 21:47:44]
学校とか典型的にそうだよね。豊洲晴海有明は30年経ったらニュータウン状態だな。
537: 匿名さん 
[2013-12-23 10:05:38]
スラム化と言うのは、新陳代謝の行え地域に起こるのでは?都心からの距離が遠いことが、一番でしょう。その点、どうですかね?便利の良い場所だと同潤会アパートのような感じじゃあないかな。
538: 匿名さん 
[2013-12-23 10:41:43]
東京都区市町村別人口の予測 (http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2012/03/60m3t200.htm)
によると、平成47年までの25年間で、最も人口が増加するのは江東区で、
平成32年までに半数以上の区市町村が減少するとか。
都心に遠いところから、スラム化は始まっているんじゃないでしょうか。
東京都区市町村別人口の予測 (によると、...
539: 匿名さん 
[2013-12-23 10:53:08]
540: 匿名さん 
[2013-12-23 10:59:20]
>>539
それって何時の答申よ?

541: 匿名さん 
[2013-12-23 11:12:54]
>>540

>>それって何時の答申よ?

古い・新しいにも関わらず消えた路線がある。それは旧成田新幹線だろ。
既に竣工していた空港周辺の旧成田新幹線の構造物は成田新高速鉄道に化けた。

その後、白井から成田NTまで続く堀割区間も含め、成田NTから先はほぼ旧成田新幹線の計画路線通りに繋がっている。

答申から消えて初めて『それって何時の答申よ?』と言えるだろ。
542: 匿名さん 
[2013-12-23 12:06:17]
10年以上前の答申って、意味がないでしょう。

でなきゃ何十年も遡る?

オリンピックや羽田国際化で環境は変化しているからね。もちろん、共通部分もあるだろうが、そんな古びたもののリンクを貼る意味はない。
543: 匿名さん 
[2013-12-23 12:27:51]
>>542 は経済的視野しか見ていない。

だからそんなリンクを貼って意味があるのか? 主張するんだろ。

旧国鉄の破綻を避ける為にも北海道の高規格ローカル線を廃線にし未成線となったのは何故?
この路線は高架橋も作っていた。しかし、跡形も無く解体されて消滅。
この高規格ローカル線は、現在存在している智頭急行と同等の単線高速路線。
544: 匿名さん 
[2013-12-23 12:46:39]
湾岸のマンションはまた大地震が発生すると液状化を繰り返す可能性が濃厚。
そういう場所を避けるのはごく自然な成り行きでしょう。
現に浦安などではまだ復旧が終わってないと聞くし。
545: 匿名さん 
[2013-12-23 13:04:41]
>>544

では、原発敷地は綿密なボーリング調査で最も強固な岩盤を選定していますが、以下の様なことがあったらどうなりますか?

http://mainichi.jp/select/news/20131223k0000m040078000c.html

本当の意味での安全なんて、環太平洋火山帯に列島全体が含まれている国土に安全な場所なんて無い。
546: 匿名さん 
[2013-12-23 13:27:19]
>>544さん
液状化による建物被害が心配なら、色のついてない湾岸に住む方が安全なのでは。
液状化による建物被害が心配なら、色のつい...
547: 匿名さん 
[2013-12-23 13:51:36]
>>546

それを書いていたら、東京湾の津波って言い出す輩が現れそうなので要注意です。

マン雑談の側近のスレで散々書いています。
東京湾北部地震の活断層での津波は極めて可愛く潮位が1m以下に徐々に変化するだけだと。
548: 匿名さん 
[2013-12-23 14:11:18]
津波ですか。
首都直下地震モデル検討会で出された津波予測では、東京都区部の最高水位はT.P.+2mです。
あと一部タイプの地震ではT.P.+4mでした。
湾岸でも、A.P.+6.0m以上で造成されているエリアなら大丈夫だろうと思いますよ。
550: 匿名さん 
[2013-12-24 08:22:57]
浦安の戸建てと都区内湾岸の超高層マンションと一緒にされても困ります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる