マンション雑談「23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2019-11-22 17:39:32
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】東京湾岸地区のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

都内の湾岸タワマン購入を検討しています。

安くなりそうなので期待しているのですが、その反面、悩んでいることがあります。

「3.11」以後、湾岸超高層のマンションが不人気、値崩れを起こすことにより、
ハード面よりも、ソフト面、というか「入居者の質」が落ちるのではないか?
と懸念しています。

つまり、

中古市場崩壊 → 低所得層の流入 となると、、、

「思想・育った環境の違い」がありすぎる多様な層がひとつ屋根の下で暮らすことに

なると苦労も多くなるのではないか、と。

素人ながら、例えば、こんなことを予想してしまいます。
・モラルの低下
・自転車の共用部放置
・ベランダ喫煙
・ゴミ出しマナー荒れる
・エントランス等で子供が山賊状態→ 怒らない親
・共用施設の乱暴な扱い、破壊 → 壊した本人申し出ず → 「壊したもの勝ち」「やった者勝ち」の雰囲気蔓延
・給与低下・リストラに伴う管理費修繕積立金滞納続出

出れる人は泥舟マンションからどんどん旅立ちますよね。。。

有識者のみなさま、忌憚のないご意見ください。ご指導お願いします。

【スレッドを雑談板に移動しました。 2011.07.18 管理人】

[スレ作成日時]2011-05-24 21:30:32

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区 湾岸タワマンはスラム化しない!?

674: 匿名さん 
[2014-02-16 23:42:10]
液状化ネガはスルーするに限る。
超高層住宅には関係無し。
675: 匿名さん 
[2014-02-17 00:31:51]
>中山トンネルの工事で巨大水脈にぶつかり大出水事故で三度もルート変更したと言う事を学習していないのを思い出した。

浦安や豊洲の悲惨な液状化と何の関係があるのでしょうか?
676: 匿名さん 
[2014-02-17 07:22:31]
地下水と言うのが理解できない液状化ネガ。
グルグル回るだけ。
677: 匿名さん 
[2014-02-17 08:23:35]
>>653

>>その後の人生設計が大きな暗い影に覆われてしまった方も大勢いらっしゃるのではないでしょうか。

大勢? それが、日本でもっとも大きな所が東京湾岸の埋立地?
大熊町の方々に大変失礼。家に帰れない方々はどうすんのよ?
東北地方太平洋沖地震の震源はどこなのよ。
678: 匿名さん 
[2014-02-17 10:26:13]
随分と液状化の話で引っ張っているみたいですな。

住宅地の液状化って、適切な地盤改良を行っていないところでのみ発生するのでは。
現に浦安でも三井不動産が分譲した住宅は多大な被害を受けたが、道路1本隔てたURが開発分譲した住宅ではまったく被害がないという結果になっている。

湾岸全般に液状化のイメージを植えつけたいようだが、液状化は湾岸の埋立地に限って生じるものではないのであまり効果ないのでは?
679: 匿名さん 
[2014-02-17 12:29:23]
スレが639以降だいぶ削除されてるけど、何か大荒れしたのかな?
680: 匿名さん 
[2014-02-17 12:48:38]
>URが開発分譲した住宅ではまったく被害がないという結果になっている。

付近が液状化したのに、そこだけは液状化しなかったって事は、表層だけやったって事。
今みたいに当時より地下水位が上がっていると、その方が怖いがな。
681: 匿名さん 
[2014-02-17 13:37:10]
>今みたいに当時より地下水位が上がっていると、その方が怖いがな。

地下水位の上昇は、湾岸エリアに限った話ではないどころか、内陸の方の大きいところが多いようです。

>表層だけやったって事。

表層すらも対策していない地域で地下水位が上昇し続けるとどうなってしまうのだろう。
泥の噴出で収まらなくて、底なし沼のようになるのかな?
682: 匿名さん 
[2014-02-17 13:43:06]
>>680

URはサンド・コンパクジョン工法をやっていたのを知らねぇな。壁式RC低層住宅なんだが。どっから情報を得てんだよ?
あとさ、ケーヨーD2と道路1本隔てただけで、突然噴砂・不同沈下がかなり軽減されるのは何故?
総合公園に至っては噴砂ゼロなんだが。
683: 匿名さん 
[2014-02-17 13:44:58]
>>681

>>地下水位の上昇は、湾岸エリアに限った話ではないどころか、内陸の方の大きいところが多いようです。

地下水と言うと中山トンネル大出水事故が有名なんだがねぇ。
684: 匿名さん 
[2014-02-17 14:27:14]
>地下水と言うと中山トンネル大出水事故が有名なんだがねぇ。

ますます、「23区 湾岸タワマン」から離れていく。
685: 匿名さん 
[2014-02-17 15:38:05]
>>684

液状化ネガの言ってる見解は何の価値も無し。
686: 匿名さん 
[2014-02-20 11:02:07]
勝どきに住んでいますが、高いところが苦手なので低層の賃貸マンションに住んでいます。ここ数年で勝どき、月島エリアにはタワマンが数棟建設され、私の部屋の日照が遮られる事が多くなりました。通勤時には強風が吹き、空が狭く感じられ圧迫感があります。

今後も勝どき、月島、晴海の湾岸埋立地はタワマン建設ラッシュが続くとか…。 やっぱり高さ制限のない商業地域は私には住み辛いですね。 環境の変化が激し過ぎるし…。

タワマンと同じ予算で都内の第一種低層住居専用地域のマンション(駅徒歩2分)が見つけられてホント良かったと思う今日この頃。 タワマン購入検討中の皆さんも、賃貸でタワマン乱立エリアに住んでみるのもいい勉強になるかもしれませんね。
688: 匿名さん 
[2014-02-25 23:38:58]
少しでも不安に思う人は住まない方がいいです。
湾岸は今後もしばらく住人が増え続けるそうなので、できるだけ増えすぎないようにしてください。
689: 匿名さん 
[2014-02-26 00:24:19]
火災地帯の方が危ないだろう。

住むなら湾岸だよ。

691: 匿名さん 
[2014-02-26 22:33:02]
どうでしょう?少なくとも今まで、人が減ったようには見えませんが・・・。
どうでしょう?少なくとも今まで、人が減っ...
693: 匿名さん 
[2014-02-27 02:30:49]
どうでしょう?東京都の予想では、今後も住人が増えるそうですが・・・。
どうでしょう?東京都の予想では、今後も住...
694: 匿名さん 
[2014-02-27 09:45:53]
田舎者って、人が集まるのを喜ぶよね。
同じような田舎者が集まらないと不安なのかな?
695: 匿名さん 
[2014-02-27 13:11:39]
東京自体がそうだからね。人が離れてゆく場所より良いでしょうね。
696: 匿名さん 
[2014-05-23 01:52:51]
一気に入植されたニュータウンは衰退も同時に起こる。
経年とともに価格下落〜新規入植者の質は下がる。金持ちから抜けてく。
戸建て地域と違い時間差で部分的に新陳代謝する可能性もない。
建て替えようにもより高層化して余剰床を売るテクニックも使えない。
費用全額持ち出しでは決議自体が通らない。
そして湾岸タワマン老朽化する頃、日本は絶賛人口減少。

八方塞がり。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる