住宅コロセウム「ガス VS オール電化 Part22」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅コロセウム
  3. ガス VS オール電化 Part22
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-07-18 16:57:23
 

●脱原発で2020年の電気料金70%アップも コンサルが試算
2011/5/22 0:16 情報元 日本経済新聞 電子版
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819696E0E2E2E3...

●東電、全保養施設売却へ=「オール電化」や新規事業も整理-20日に決算発表
http://www.jiji.com/jc/c?g=eco_30&k=2011051901042

リンナイ(5947) オール電化の人気低下は追い風。(東海東京調査センター)
http://mainichi.jp/life/money/kabu/nsj/news/20110520257012.html

●「失敗しない家選び」オール電化住宅はどうなるか?
「震災・原発と経済」の小さな大疑問
http://president.jp.reuters.com/article/2011/05/13/99B915C6-6FF2-11E0-...
なぜ電力会社が深夜電力利用のオール電化を推進するのか。それは、出力調整が不可能なため、需要電力と無関係に24時間フル稼働させている、原発の存在が大きい。ところが今回の震災で原発の縮小や料金値上げの可能性が出てきており、この前提が崩れかねない。

●震災後の解雇やリストラで労組がホットライン
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110518/dst11051817290025-n1.htm
オール電化の部品の営業をしていた京都府の男性が解雇を告げられたケースなどがあった。

●不動産ショック~マイホーム・オフィスの新たな「常識」
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110510/269236/
電力会社が進めてきた「オール電化」も見直しの機運が高まっています。

●震災後の住宅選びは「地盤」 液状化ない「武蔵野」に人気
http://www.j-cast.com/2011/05/15095117.html
停電に弱いオール電化2 件住宅が敬遠され、歩いて帰れるように職場との「距離」も近いほうがいいなど、震災時の「生活」を想定した住まい探しが広がっている。

●東京新聞:「オール電化」販売休止 計画停電で弱点露呈:経済(TOKYO Web)
http://ceron.jp/url/www.tokyo-np.co.jp/article/economics/news/CK201103...
電力消費量が多いことから、東京電力はオール電化の商品の販売を休止した。

●オール電化店無期限休業 原発事故受け PRから一転
http://www.tokyo-np.co.jp/article/gunma/20110509/CK2011050902000068.ht...

オール電化の劣勢は続きます。

[スレ作成日時]2011-05-22 22:11:11

 
注文住宅のオンライン相談

ガス VS オール電化 Part22

No.151  
by 匿名さん 2011-05-28 16:34:13
>148
>そういう現場を知らないふりして
普通はそんなこと知らないと思うけどなあ
報道されてもいないし・・
みんなが知っていて当然というその確信はどこから来るのでしょう?
No.152  
by 匿名さん 2011-05-28 17:41:13
ダブルパンチの意味が解らん
円安や資源高で燃料代が上がれば電気代、ガス代、ガソリン代
さらに燃料や光熱費の値上がりコストで一般商品まで値上がり=物価高は仕方の無い話
電気代の値上がりはそれに加えて、福島原発の損害賠償、収束までの莫大な費用、原発が動かなくなることで火力発電運用費の上乗せ(使われなくても原発費用は下がらない)
これらによって電気料金だけは他の燃料や物価よりひとまわり大きな値上げになるだろうと想像するが
さらに深夜料金がどうなるかはあっちが決めること、こちらの知りうることではないが・・・・
No.153  
by 匿名さん 2011-05-28 17:56:42
>>152
>ダブルパンチの意味が解らん

理解する必要ないよ。
言ってる本人が主旨整理できてないんだからw
No.154  
by 匿名さん 2011-05-28 18:46:04
>150
断定してるって事は、憶測じゃないんだよね。
どこのオール電化マンションが
震災後いつ、いくらからいくらに資産価値下がったの?
No.155  
by 匿名さん 2011-05-28 18:50:00
>152
家庭の光熱費の話じゃないのかい?

ガス代が上がる=オール電化の家は影響なし。ガス電気併用は影響あり。
電気代が上がる=オール電化の家は影響あり。ガス電気併用の家も影響あり。
No.156  
by 匿名さん 2011-05-28 19:41:13
>>155

シングルパンチの方は
破壊力がダブルになったりするんだけどなww
No.157  
by 匿名 2011-05-28 20:00:34
たかだか100円200円とかの差が破壊力ダブル?
どんな暮らしなんだろう。。。
No.158  
by 匿名さん 2011-05-28 20:19:01
オール電化マンションが販売苦戦なんだから、
オール電化には資産価値低下と言う一発KOのパンチが待ってるw
No.159  
by 匿名さん 2011-05-28 20:25:50
報道されないゴタゴタは、色々あるよね。
ちょうど年度をまたいだから、振り込み用紙で電気料金払ってて引っ越し予定だった人は、踏み倒す気満々だよ。
東電は、損金処理するだけだと思う。
No.160  
by 匿名さん 2011-05-28 20:39:27
オール電化なんて
消えろ
消えろ
消えろ
これからはガスエネルギーの社会だ。
No.161  
by 匿名 2011-05-28 21:39:38
ガスは、発電にまわればいいよ。
家庭にはいらない。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-28 21:51:38
ガスでも電気でも金さえ払えばいくら使ってもいいってもんじゃない。
No.163  
by 匿名さん 2011-05-28 22:36:07
>>161

じゃあ、あれほど高説を垂れていた環境負荷云々については
今後オール電化の優位性を主張するのは諦める、って事だよね。
あんたらにしては大きな一歩だ。
No.164  
by 匿名さん 2011-05-28 23:04:07
一時的な事を言っているだけだよ
中長期的にはガスや原油がエネルギーとして使われ続ける事は無いからね
だって埋蔵量が無いんだもの
どんどん価格が上がるよ
No.165  
by 匿名さん 2011-05-29 00:52:26
中長期がさしてるのか知らんけど、オルタナティブな化石エネルギーもあるし、当面は大丈夫だよ。
シェールガスみたいに「革命」とか言われるくらいだからね。
原発依存のオール電化とはわけが違う。
No.166  
by 匿名さん 2011-05-29 01:29:37
でも短期的に見ても、円高な上に世界的にも天然ガスと原油の価格が高騰しているのにそれにお金を払うと
結果的にまず燃料調整費で電気代が値上がりするわけでしょ

オール電化って昔はIHなんてなくて、電熱線のヒーターだった訳でしょ
これって光熱費が高くなるとか原子力に頼るとかじゃなくて、ただガスを使うより安全っていうのか、ガス設備を引くより建てるのが安くて済むって考えで作られてたんじゃないの?
別にオール電化にもガス併用にも優位性なんて無くて無いんじゃないかな ただ光熱費が違うだけで
電力消費量は今現在の状況からしてオール電化は消費量が多いから、節電に努力するべきだけど 
既に済んでいる人には罪は無いんじゃないの?
No.167  
by 匿名さん 2011-05-29 01:38:24
オール電化、とくに併用と唯一完全に異なる給湯については
ピークシフトとは一切関係ない。
それがどうしてできたのかは、原発が作り出した贅沢社会にありがちだった残飯のような夜間電力。
それに寄生し、漁っていたのがオール電化。

漁っていた乞食がいなくなっても、残飯を出していた電力会社が
残飯を生み出す原発をやめるわけがない。
そして、残飯が出なくなったのだから乞食は寄るなと追っ払う。
オール電化もこんなもんだよ。
オール電化がなくなっても原発はなくならないなんて当たり前、そんな大きな存在じゃない。
でなくなった残飯を漁りにいつまでも寄ってくるんじゃないってだけの話だよ。
No.168  
by 匿名さん 2011-05-29 02:01:38
>漁っていた乞食がいなくなっても、残飯を出していた電力会社が
残飯を生み出す原発をやめるわけがない。
オール電化がなくなっても原発はなくならないなんて当たり前、そんな大きな存在じゃない。
でなくなった残飯を漁りにいつまでも寄ってくるんじゃないってだけの話だよ。

原発が無くならないって言っているのに、その残飯である夜間電力がでなくなるって矛盾してない?
原発が無くならないなら、残飯の夜間電力はあるんじゃないの?
No.169  
by 匿名さん 2011-05-29 02:40:46
>原発が無くならないって言っているのに、その残飯である夜間電力がでなくなるって矛盾してない?
>原発が無くならないなら、残飯の夜間電力はあるんじゃないの?

原発の新設はほぼ絶望的。
なくならないというだけで縮小していくものに
あふれるほどの夜間電力を作る発電量をキープできるとでも思っているのか?
No.170  
by 匿名さん 2011-05-29 03:02:13
まあ、エコキュートとIH調理器のオール電化は、終わったよね。

太陽光発電や蓄電池を装備して、電気を買わずに済むオール電化なら、これから売れるんじゃない?
No.171  
by 匿名さん 2011-05-29 03:22:57
でも、大気汚染の激しい火力発電をフル稼働させつづけるのは現実的に考えて無理だし、太陽光・風力などにも移行するのに10年は掛かるでしょ
そう考えると、定期点検しているような原発は稼働せざるをえないんでないかな?
太陽光は昼間でも稼働率低いから安定した電力の供給は無理でメインにするには現実的ではないし、火力・太陽光以外の発電方式の風力・地熱・水力などは全部夜間も発電し続けるとおもうんだけどね。
結局、原子力が無くなっても夜間電力は余り続けると思うんだけど
将来、蓄電池の低価格化が進んで普及したら、さらに夜間電力の有効利用が促進されると思うけど
No.172  
by 匿名さん 2011-05-29 03:54:06
>結局、原子力が無くなっても夜間電力は余り続けると思うんだけど
なんでなんおこんきょもなく話がそうなるんだよ!
あまってね~よ、わざわざ作って供給してんだよ!
いい加減自覚しろよ!
No.173  
by 匿名 2011-05-29 07:36:56
>172
どっちも憶測。

現実は、深夜電力は安いプランがあって
廃止すると言う発表は今のところない。
No.174  
by 匿名さん 2011-05-29 08:07:00
何回も書かれてることだが、夜間電力は発電余力はあるが余っているわけではない。
夏までに48基の原発が点検の為に発電を停止するらしく、再度開始するには地元の了解が必要だ。
ピーク時に600万kwを揚水式水力発電する為には夜間電力を1000万kw消費するらしい。
夜間電力が安いからといってむやみに使用するのはやめて欲しい。
No.175  
by 匿名さん 2011-05-29 08:41:24
>174
君がやめて欲しいと願っても
「夜間にシフトしてください。」
と、電力足りない地域は、TVなんかでも切実に呼び掛けているから
無理だと思うよ。

>夏までに48基の原発が点検の為に発電を停止するらしく、再度開始するには地元の了解が必要だ。

あっさり了解するだろうね。
No.176  
by 匿名さん 2011-05-29 09:40:11
>>175

「むやみに使う」と
「シフトする」の違いくらい
区別してモノ言ったらどうよ?
No.177  
by 匿名さん 2011-05-29 11:30:56
別にいいのだよ、オール電化でも
ただエネルギー消費量=コストなのだから原発がなくなる方向なら
深夜電力割引がなくなればいいだけさ
そうすれば自動的に真にエネルギー効率のいい使い方に変わっていく
つまりオール電化のいびつな使い方が是正される
新規のオール電化家庭の抑制(新規の電気使用量の増加)を防ぐことにもなる
No.178  
by 匿名 2011-05-29 12:00:08
>>177
電力会社は日中から夜間へ電力シフトしてほしい

家庭はメリットないから昼間に電気を使う

このままだと変わらないから、夜間割引をする(継続する)

発電コストは高くなるから、昼間(もしくは昼夜)の電力へ上乗せ


と言う流れが自然な気がする
No.179  
by 匿名さん 2011-05-29 12:06:33
沖縄、台風で停電だって。ガスは無傷。
No.180  
by 匿名さん 2011-05-29 12:17:03
>>179
併用でも停電は変わらんだろ。
一部のガスコンロが使えるくらいで他に何かメリットある?
No.181  
by 匿名さん 2011-05-29 12:18:36
>↓
>家庭はメリットないから昼間に電気を使う

ここが電化脳の特徴。
いや、電化ユーザーの中にも既にそこは意識改善してる者もいるから
一部の取り残されてるやつだけに言える事だろうな。

コストメリットを差し置いても「昼間の使用」は控える。
そして、昼夜問わず全体の使用を減らさなければ、施設規模の縮小
ひいては原子力発電の縮減は達成できない。
・・・よほどのバカでもない限り、今のこの事態に臨めばそういう認識を
持つ様になるんじゃないのかね。

「割引がなけりゃシフトなんかしない」
「値上げが必要なら俺たち電化ユーザーだけにするな」
んな事を臆面もなく言い続けてると、そのうちホントに迫害されるぞ?
No.182  
by 匿名さん 2011-05-29 12:19:31
>178

たくさん使えば使うほど、原発がない限り燃料費がかかる。
実際に新潟中越沖地震や試験データ改ざんで原発が止まったときに
東電は燃料費で大赤字。

今の水準のままで夜間シフトされても赤字が増えるだけだから、
深夜電力が今のままということはない。
総消費量を抑制すべく全時間帯値上げになるだろうね。

また補償も考えなくてはいけないから、利幅を多く取れる余地のある深夜のほうが、
値上げ幅は大きいだろう。
No.183  
by 匿名さん 2011-05-29 12:23:47
>>180
何もできないよりはるかにマシだろ。
だいたい一部のガスコンロでなく大半のガスコンロは停電でも使える。
No.184  
by 匿名さん 2011-05-29 12:27:43
>>178
>発電コストは高くなるから、昼間(もしくは昼夜)の電力へ上乗せ

あくまで「夜」は優遇せよ、って事か。
悲しくなるほどにセコイな・・・。

もうさ、電力会社は節電を本気で奨励する気があるなら
いっその事、基本料金だけでなく従量単価も契約容量別に設定してはどうだろう。
60A世帯は30A世帯の倍くらいでも構わんだろう。カネ持ってるらしいし。
No.185  
by 匿名さん 2011-05-29 12:43:21
>>184
セコイとかじゃなくて普通に世の中の流れじゃないの?

旅行
繁忙期:高い
閑散期:安い

コンサート
人気あるアーティスト:高い
人気ないアーティスト:安い


人気車種:値引き低い
不人気車種:値引き高い

需要と供給のバランスでしょ。
需要が高ければ高く。
需要が低ければ低く。
No.186  
by 匿名さん 2011-05-29 12:47:38
>>183
で、そのあなたの言う大半のガスコンロだけ生きてて何が出来るんだ?
計画停電でも言われてたけどカセットコンロがあれば済むんじゃない?
No.187  
by 匿名さん 2011-05-29 12:58:33
安全装置付きの都市ガスは危険だから遠ざけたいと言いながら
カセットコンロは常備しておけるという感覚の不思議。

いざという時に買いに行っても打ってないしなぁ。
No.188  
by 匿名さん 2011-05-29 13:09:45
>>185

おめでたすぎる・・・。
No.189  
by 匿名 2011-05-29 13:51:49
すみません、オール電化マンションを契約していて、キャンセルされた方いらっしゃいませんか?
環境、立地のよさでオール電化マンションを契約していました。
IHは妥協点だったのですが、正直オール電化と言う事をそれ程気にせずに決めてました。
震災後、原発の恐ろしさや原発ありきのオール電化だったのだと、知れば知る程自分の無知さが悔やまれます。
キャンセルしたいのですが、手付金は返金出来ないと言われています。
でも放射能撒き散らしていて環境に優しいなんてのは嘘だし(二酸化炭素を出していないからと言う理由らしいですが)、今ではオール電化なんてデメリットでしかないのに納得できません。
全額とは言わず、歩み寄りできないかと相談しても、震災後は逆にオール電化を選ぶ方もいる、とか今まで同様今後もデメリットではないと言うばかりで、この状況でも普通に契約書通りに手付金は返金できないと、話し合いにもならない事にやるせなくなります。。
オール電化マンションを選んで契約したんだから仕方ない、と思われる方も多いと思いますが、もしキャンセルした方などいらしたら、どんな状況だったか教えて頂けると助かります。
自分の不甲斐なさ、相手の対応態度にここ数カ月落ち込んでいるので、辛口コメントじゃないとありがたいです。。

カテ違いでしたらすみません。。
No.190  
by 匿名さん 2011-05-29 14:04:07
三井だったか、どこか大手は震災でキャンセルに応じたんじゃなかったっけ?
戸建だけどHMは追加なしのプラン変更に応じるところが多いみたいだよ。
何とかしてネタを集めて、キャンセルしたいね。
でも業者もオール電化マンションなんて売れ残るんだろうから、意地でも売りたいって状況なんだろうけど。
苦しいね。オール電化マンションは。
No.191  
by 匿名さん 2011-05-29 15:37:27
>>189
しょうがないだろうね
手付け諦めてでもキャンセルするのが正解だよ
気分悪く生活するの嫌でしょ
勉強代だと思いな
No.192  
by 匿名さん 2011-05-29 16:26:22
>189

原発なくならないから大丈夫ですよ。
原発推進を言われようが、気にしなければいいじゃないですか。
ガス派がうるさくったって、その分深夜電力が余り続けれてくれれてばいいんです。
原発はなくなりません。
No.193  
by 匿名 2011-05-29 16:29:21
涙でます。
早速の暖かい返答、どうもありがとうございます。
そうなんです、大手だったらきっと違う対応もあったのではと思うんです。
せめて話し合いにはきちんと応じてくれたのでは、とか。
オール電化の在り方を知った今、絶対に住みたいと思いませんし、不動産の今回の誠意のない態度(返金しないにしても本社と話し合いもさせてもらえないのには納得いかない)に、こことは金輪際関わりあいたくないと思っているので、最終的には手付金放棄しかないなと思っています。
悔しいですが…
高いですが、本当に勉強代ですよね。。
他にもここはこうだったみたい、など聞けると励みにもなるので、チョコチョコ覗きにきたいと思います。よろしくお願いします。
No.194  
by 匿名さん 2011-05-29 16:49:45
>>193

妥当な判断かもしれませんね。
仕様は別にして、それをきっかけにデベが意に反した対応というのは
客に対する顔と本心の顔の差が大きかったってことでしょう。

でも、勉強代はこのあとのあなたの取り組み次第で
十分取り返すことが可能です。
要はこんなマンションよりいいものを買えたという結果になればいいのですから。

マンションについては、大手や中小、オール電化や併用に関係なく
販売に苦戦している物件にはこのような兆候がみられます。
とくに、オール電化については、
どなたかが貼っていましたが、山手線駅徒歩4分のタワーマンションですら
一期販売で7割しか申し込みのない現状ですから、
似たような傾向が多いのかもしれませんよ。
No.195  
by 匿名さん 2011-05-29 17:32:39
多分、オール電化マンション買ってたら、周辺の物件と比べて、手付金じゃすまないくらい資産価値低下してるよ。
買わなくて正解。
No.196  
by 匿名さん 2011-05-29 18:40:20
>どなたかが貼っていましたが、山手線駅徒歩4分のタワーマンションですら
一期販売で7割しか申し込みのない現状ですから、

それだけ申し込みがあれば十分たいしたもんだと思うが・・
No.197  
by 匿名さん 2011-05-29 19:01:06
7割じゃ全然大したものじゃない。

山手線徒歩4分なら即日完売、高倍率の抽選でもめずらしくないでしょ?

オール電化だから売れてないんだよ。
原発が事故っちゃったからね。
No.198  
by 匿名 2011-05-29 19:01:53
ガス併用の中だけで考えてみても、ウチは夜間シフト頑張ってる、お隣さんは昼間ばっかり使ってる。
でも優遇は同じ

となるとムカつかないの
No.199  
by 匿名 2011-05-29 19:17:26
194、195さん、ありがとうございます。
そうですね、勉強代も手付金放棄も、そう言う考え方もできますね。
ガスVSオール電化と言うスレなので、こう言った質問は違うかなと思いつつも書き込んでしまいましたが、短時間の間にもいろいろと意見をもらえ、とても励みになりました。
原発に関してここの口コミで知る事も多く、勉強になります。
意見を下さった方、本当にどうもありがとうございました。
No.200  
by 匿名さん 2011-05-29 20:46:37
>>199
オール電化だからキャンセルしたい、でなくて、地震で経済的状況が変わったからキャンセルしたい、という方へ話を持って行ったら違っていたかも。
相手の対応に誠意が無いという証拠が、書面や録音であれば、消費生活センターにチクっておくといいかも。

でも、立地や条件の良いオール電化マンションって、どこ?
都市ガスの方がパワーがあるし、貯湯タンクのスペースが要らないし、結局、オール電化マンションって、流行らなかった印象だけど。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる