住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

988: 匿名 
[2011-05-25 09:01:09]
>>987
でもさぁ
70で我慢できるなら、賃貸でも我慢できるのではと。。
989: 匿名さん 
[2011-05-25 09:02:56]
両所有のオレだが感覚的にはマンションの広さは車の広さに例えたらこんな感じか。

アウディA1が70㎡
アウディA3が80㎡
アウディA4が85㎡
アウディA6が90㎡
アウディA8が100㎡
990: 匿名さん 
[2011-05-25 09:16:17]
>>988
周囲に新築もしくは築浅分譲マンション住まいのお知り合いはいらっしゃいませんか?
一度おうちを見せてもらえば賃貸/分譲に対する見方は変わるんじゃないかと思うんですが
991: 匿名さん 
[2011-05-25 09:27:28]
マンションの場合広さより立地を優先する人が多数だから、予算に余裕があったら
より広いマンションを買うより、より立地の良いマンションや、高階層の
住戸を買う人が多いのでしょう。
992: 匿名 
[2011-05-25 09:37:20]
>>991
マンションに住む人は高い場所が好きなんですね!

不便なのに
993: 匿名 
[2011-05-25 09:39:12]
>>990
パーティーに呼ばれて、賃貸住まいの方の家に行ったのですが、ゴージャスでしたね

994: 匿名さん 
[2011-05-25 09:42:47]
>993
それは我慢して賃貸にしてる人の家じゃないし。
995: 匿名さん 
[2011-05-25 09:56:38]
>マンションの場合広さより立地を優先する人が多数だから、

そうですかね?比較的に男性はこの傾向が強いと思いますが、女性はそこまで気にしてないかと。
女性は立地より広さとか収納、外観より内装を気にする人が多いと思いますけどね。
まぁこのスレに書き込んでるのが男性ばかりなので、マンションは立地、立地という傾向が
本来の需要よりも強いのだと思いますが。

実際問題としては、妻の反対を押し切って買える人の方が少ないと思いますので、
立地を優先する人が多数なんてことは全然ないと思いますけどね。
996: 匿名さん 
[2011-05-25 10:09:25]
両所有のオレだが確かに男は立地重視かも。
しかし収納のことを考えるとやはり80㎡は欲しいところだ。
こないだ買ったマンションは
LD14帖、K(L型)4.5帖、和室5.5帖、洋室6帖、主寝室8帖
これに各部屋1帖程度の収納に廊下収納、シューズクローゼット、
こんなもんで85㎡ぐらいだ。
997: 匿名さん 
[2011-05-25 10:22:59]
ではマンションの狭さはデメリットとしてカウントしてよいでしょうか?

※注:本質なんたらとは無関係に一人の人物が同程度の予算で戸建ではなくマンションを選択するに当たって生ずる一般的な不都合の一つとして
998: 匿名 
[2011-05-25 10:26:19]
両所有のオレちゃん、奴隷的負担ちゃんの二人が朝からヒートアップしております。
999: 匿名さん 
[2011-05-25 10:28:31]
両所有のオレだが、
怒られるかもしれないがマンションのデメリットは狭さというのはそうとも言う。
確かにどんな㎡数を買おうが余計なお世話なのだが、70㎡とかだと子2人はキツイ。

そういう意味で㎡数的に2人目あきらめて少子化ってパターンもあるのではと思ってる。
1000: 関西近郊さん 
[2011-05-25 10:29:33]
確かに近隣戸建(三階建)の方が床面積は広いし遥かに安かった
でもマンションを選択したのは表面上の狭さのデメリット
より自分達の現在のライフスタイルにはマンションが
適していると思えたからでしょう。(最上階。東南角部屋)
1001: 匿名さん 
[2011-05-25 10:37:29]
で、疑問なんだけど、100㎡超えのマンションはなんで需要が少ないの?
なんで戸建は100㎡超えの物件が中心なの?
マンションを購入する層と、戸建を選択する層では、何か決定的な違いがあるということ?
購入時の平均年齢が違うとか? 家族構成が違うとか?

それともマンションが立地的に限られていることが平均面積を引き下げているとか?
マンションと戸建が並立する地域限定でデータを取ると意外と差がなくなるとか?
いや、それはないですよね。
極端な話、マンションの隣に立ち並ぶ建売分譲でも、隣のマンションより延べ床面積が大きい気がします。
1002: 匿名さん 
[2011-05-25 10:39:41]
>>984さん

それは申し訳ない。うちは100超えマンションなんだけど、書き込みが3階建て130平米ってことだから同じくらいかなと思ったまで。軽自動車と5ナンバー高級車くらいの差があるとする貴殿の感覚を尊重するよ。ありがとう。
1003: 匿名さん 
[2011-05-25 10:47:14]
5ナンバー高級車ってどんな車だろう?
1004: 匿名さん 
[2011-05-25 10:50:03]
5ナンバー高級車って言ってる人は団塊の世代の人?
昔のマークⅡ感覚だろうか。
1005: e戸建てファンさん 
[2011-05-25 10:51:18]
>1001

私の地元では100越えマンションの価格は6000万を超えます。
そして土地は40坪(50/100)で3500万~4000万位で売買されています。
同程度の立地です。

100越えマンションの価格は土地40坪の2階建ての家と変わらないか、
マンションの方が高いくらいです。
1006: 匿名さん 
[2011-05-25 10:55:32]
>>1002さん

>>984さんではありませんが、一応念のため。
同じ狭小地の三階建てでも木造建売とRC注文は全然別物ですよ。
注文なら、遮音性・採光・日当たりなど格段に改善できます。
将来改築してエレベータをつけることも容易にできるはず。

>>833さんの三階建ては、例えて言えば建売ミニ戸の軽自動車ではなく、
高級マンションと同じぐらいの高級車だと思います。
1007: 匿名 
[2011-05-25 11:02:34]
一般論で語ってるのに、5ナンバーの高級車は笑わせてもらった。
車を所有したことない人なんだろうな。
こんなこと書くと必死にGoogleで調べて反論してきそうだけど(笑)

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる