住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

888: 匿名さん 
[2011-05-23 18:20:14]
>>878
極小三階建てって、快適性がないよね。
建物自体はミニ戸でもいいけど、隣りとピッタリくっついているのと、
敷地一杯に建ってるから、窓開けていたら通りから家の中が丸見えですからね。
ミニ戸と言えど戸建だから管理費はかからないし、修繕も自分1人で出来るのは利点だし、
土地付きだから、ミニ戸の方がよさそうな気はするよね。

でも実際住むとなると、プライバシーないし日当たりも良くないですからね。
現地でミニ戸とマンションの両方をみると、マンションになっちゃいますね。
889: 購入経験者さん 
[2011-05-23 19:54:21]
マンションの屋上だけど、平屋建てのような感じです。
自分だけの間取り、ポーチ、吹き抜け、専用の柱、長い渡り廊下、
既成のマンションだけど、注文住宅のような快適性があります。

890: 匿名さん 
[2011-05-23 20:24:44]
建売と注文住宅の価格差がものすごいよね。
全てがフリープランだから当然だけど。。。
マンションは和室を洋室に~ってできることは多いけど、自由度は建売と同等だよね。
891: 匿名さん 
[2011-05-23 20:33:38]
3階戸建ていいですね。
私はマンションですが。

私の地域では、実質マンションと3階戸建ての2択です。
個人的には6:4で3階戸建てが良かったのですが、
妻が10:0でマンションだったので。

自分の家を持っている感があること、
最悪の場合でも土地が残ること、安全性、

など、私的には一番安全な住まいであるように感じます。
マンションに馴れた今では、マンションが一番だと思いますが(笑)
892: 匿名 
[2011-05-23 21:20:42]
>>874
地方の都心の話をするときは、そのことを明記してください
あなたのような地方の方の書き込みは荒れる原因なので
893: 匿名さん 
[2011-05-23 21:27:18]
第一種住専でも、割と都心よりの60/150の地区で北入りならそこそこ隣と離れた3階建てが建つよね。
80/300とかになるとかなりびっしりだけど、60/150の地区にRC地下付はありかな。
894: 匿名さん 
[2011-05-23 21:34:08]
>893
それでも十分高いよ
土地200万×25坪として5000万
3階建て40坪RCだと3500万+地下1000万
諸経費500万だと、ちょうど1億
普通のサラリーマンには無理
895: 匿名 
[2011-05-23 21:41:52]
>>893
80/300って実在するんだ。
京都の町屋風味が3階建てで作れますね(笑)

私は、ゆったり感をとって40-80の住宅地にしちゃいましたが、隠れ家的な小屋裏にこだわりました
これは男の本能なんでしょうか(笑)

北道路なら斜線制限が甘くなるので、小屋裏はほぼ制限近く(2階の床面の半分近く)まで広げました。
快適性を保つために、屋根断熱プラス、全巻空調の範囲に

休日はこもりすぎて妻に怒られます(笑)
896: 匿名さん 
[2011-05-23 21:50:15]
郊外の駅近のマンション住まいのものですが、こどもは忍者屋敷に住みたい
と言ってます。
ちなみに女の子です。
どんな・・と聞いたら、ふすまを開けたら壁だったとか、そういうヤツだ
ということでした。
897: 匿名さん 
[2011-05-23 21:55:52]
>>895
両所有のオレだが、
小さいとき近くの展示場に行った時にモデルハウスの2階から小さな階段を上って
隠れ家的小屋裏に上った時の感動は今でも薄れていない。

大人になった今でも男の居場所を十分に作れるのは3階建てかな、なんて思っている。
もちろん家族と一緒にいるのは楽しいが、誰の声も聞こえず誰も上がってくることない
そういう居場所が欲しいなと思う事は男なら多いのではないか。

結局複数の住まいを持ってもそんなスペースは作らせて貰えず、作れた人は羨ましいな
と思っている。良かったら画像をアップしてくれ。
898: 匿名ちゃん 
[2011-05-23 22:53:37]
>>805
別に悪徳ということではなく、後から買うほど面倒なことになりそうとか、そもそもサスティナブルな制度設計ができないんじゃないかという程度の意味です。
そういう意味では、>>796さんと同じことを言っているのかもしれません。
私が区分所有というシステムを好まないと言っているだけで、デベがどうとか、マンションを購入する人がどうとかいうつもりはありません。
899: 匿名さん 
[2011-05-23 23:08:02]
マンションに引っ越したら、快適すぎてびっくりした。
何故こんなに快適なのか、理由がハッキリわからないが。

こんな経験をされた方はいらっしゃいますか?
いらっしゃったら、原因を教えて下さい。

叩かれそうな気がしないでもないですが。我ながら謎なので。
戸建て、賃貸、全て経験済みの、マンション住民です。
900: 匿名さん 
[2011-05-23 23:21:27]
>899
私も戸建、賃貸、全て経験済みで、現在マンション住まいです。

快適さは、抜群ですね。
管理の良さ、セキュリティの高さ、庭の広さ(専用庭と中庭の両方で
戸建では到底望めない広さがある)共用部の利便性、遮音性の高さ、
敷地がまとまってあるので、街並の良さも享受できています。
901: 匿名 
[2011-05-23 23:27:54]
>>899
単に前の住居のスペックがしょぼかったからじゃないかな?
もし、最新のハイスペックの注文住宅(高断熱+高気密+全館空調+太陽光発電つき)に住んでも同じように快適におもわれるかも。
902: 匿名さん 
[2011-05-23 23:41:10]
>899
余り書かれないのですが、私は初めの冬の暖かさが一番の驚きでした。
(さまざまな仕様を押さえてこれがマイベスト)
勝手にしばらく暖冬だと思っていたくらいでした(実際は違った)
気密性、でしょうか。
903: 匿名さん 
[2011-05-23 23:59:58]
>902
身体に優しい感じですね。
904: 匿名さん 
[2011-05-24 00:11:09]
マンションは外に接してる壁が少ないですので、当然でしょう。
気密性も高いので、湿気の処理にはきをつけましょう。
905: 匿名 
[2011-05-24 00:30:52]
私も抜群にマンション気に入ってます。
本当に買ってよかった・・・。

家も広くなって新しい家電、好きなインテリアをそろえて。
なんか心に余裕が出来ました。

好きなものに囲まれて暮らすっていいですね。
もちろんマンションに限らず戸建ても同じでしょうが。

ちなみに住んで2年ですが未だに騒音問題はないです。
ご近所も良好。

本当にいいマンションです!

みなさんもマイホーム堪能してくださいねー!
906: 匿名 
[2011-05-24 00:31:59]
>902
冬はエアコンなしでも暖かいですね。
夏はエアコンがよく効くし。
快適さは意外と単純なところからですよ。
907: 匿名さん 
[2011-05-24 00:39:23]
>905
インテリアは私も凝りました。
MRみたいにしてみようと(笑)

基本的なものはO家具などで、ちょっと変わったものはハンズなどで。
ちょっとお金もかかりましたが、それ以上にお気に入りのリビングができて、大満足です。
おうちは楽しいですね。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる