住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

948: 匿名さん 
[2011-05-24 16:54:57]
2007年と少し古いですが、
マンションを買った人の年収と物件価格の平均です。

  年収倍率 平均年収 物件価格
東京都. 9.85 621 6,122
神奈川. 8.10 536 4,339
千葉県. 5.28 582 3,074
埼玉県. 7.69 464 3,571
首都圏. 7.77 551 4,276

京都府. 9.02 475 4,285
大阪府. 6.63 523 3,466
近畿圏. 6.71 476 3,198

愛知県. 5.59 512 2,861
中部圏. 5.59 449 2,510

首都圏は年収が近畿圏や中部圏よりも高く、
首都圏の中でも、東京は他の3件より高いのは、そのようですね。

ただ、マンションの価格は、
他よりも年収が高くなる比率以上に高くなっているので、
東京では、平均で年収の10倍近い物件を購入しているようです。

こうみると、凄い数字ですね。
949: 匿名さん 
[2011-05-24 17:03:55]
>30歳から34歳の男性の年間所得の分布を、2007年と、その10年前の1997年で比べると、1997年は年収600万~700万の人が最も多いのに対し、2007年は300万円台。所得の分布が、低い方へスライドしているのです。

http://www.nhk.or.jp/asupro/koyou/koyou_shimazu.html

全国の所得最多層、結構低いのかも。
上のリンクは30代前半限定なので全年齢を対象に調べたら違う層が最多層になるかもしれんけど。
950: 匿名さん 
[2011-05-24 17:10:02]
上記の色々なデータ見ると、
むしろ30代半ばで年収700万前後って所得水準が上の方に見えるな。
951: 匿名さん 
[2011-05-24 17:19:34]
ちなみに2009年のデータでも大差は無さそうです。

  年収倍率 平均年収 物件価格
東京都.10.02 612 6,132
神奈川. 8.82 544 4,800
千葉県. 6.17 571 3,521
埼玉県. 7.44 469 3,489
首都圏. 8.17 549 4,486

東京では年収の10倍の物件を買っているようですね。
本当に頑張ってますね。
952: e戸建てファンさん 
[2011-05-24 17:23:48]
>951

たぶんその年収は世帯年収じゃないな。旦那の年収だ。
おそらく共働きだよ。
953: 匿名さん 
[2011-05-24 17:39:31]
>951

一般的に、購入が多いのは5千万円位ではないでしょうか?
1億超えの物件が、少しでも入ると、平均値が上がるのでは?

親の援助とかも、ある程度あるし、世帯年収だと、そんなに低くないでしょう?
954: 匿名さん 
[2011-05-24 17:40:41]
>952
私もそう思います。年収600万で6000万の物件なんて危険すぎます。
うちも東京で、そのくらいの物件価格でしたが、
当時の年収は1100万、現在はプラス300万というところです。
951のデータは世帯年収ではないんじゃないですか?
955: 匿名さん 
[2011-05-24 17:57:47]
倍率ってなんだろう?
新築マンションの話?
956: 匿名さん 
[2011-05-24 18:00:07]
ということは東京の普通人は共働きで年収1,000万ぐらいにして
6,000万ぐらいの物件を買うパターンが多いってことかな。

だからTVで言う待機児童とかそんな問題が多いのかな。
こちら地方中核都市だからか待機児童とかの問題聞いたことないし、
専業主婦が多い気も・・
957: 匿名さん 
[2011-05-24 18:24:39]
>956

本当かどうか、よく分かりませんが、原子力発電所のお陰で、 今定員割れの幼稚園が
増えてるとの話。 家の子どもも取りあえず非難してますが、いつ戻すか妻と相談中
958: 匿名さん 
[2011-05-24 18:50:23]
人気の城西や都心に住居を求めるのほとんどが地方出身者。
江戸っ子は便利を求めるなら城東、庭が欲しければ千葉埼玉に住居を求める。
959: 匿名さん 
[2011-05-24 19:36:03]
江戸っ子って下町の人でしょう。
城東に抵抗がないんでしょう。
山の手の人間にとって、城東地区は地名は知っているが未踏の地。
町工場と建てこんだミニ戸の街のイメージ。
山の手生まれの人は、仕事でいったん地方に出てもまた城西や城南エリアに戻ってくる。
小、中学校の同級生もリターン率高い。
960: 匿名さん 
[2011-05-24 19:50:22]
951の表で、東京の平均のマンションの価格は6000万円くらい。
更に、平均的な頭金は3割くらいなので、平均的なローンは4200万円くらい。

また、皆さんが言うように、951の表の年収が世帯主の年収とすると、
妻にあたる人の全てが正社員ではなく、パートや専業主婦もかなりいるので、
世帯主の年収と、世帯年収は平均で考えると100万円も違わないそうなので、
東京だと世帯年収は平均で700万くらいと考えていいのかと…。

そうすると、平均的なローンは年収の6倍程度ということかな?
35年ローンとすると、金利1%で年間の返済額は約142万円で、返済率20%。
金利2%で年間の返済額は約167万円で、返済率24%。

不可能な数字ではないけど、結構頑張らないと、マンションって買えないんだね。
961: 匿名さん 
[2011-05-24 22:14:00]
>>960
数字上だと概ねそうなると思うけど、まず世帯年収700万で物件6,000万の
自己資金3割はかなりハードル高い。そしてローンが年収の6倍もそれなりに重い。
962: 匿名さん 
[2011-05-24 22:45:20]
>960
>>平均的な頭金は3割くらいなので、平均的なローンは4200万円くらい?

平均価格は中心値より、大分上目の数値。 高い物件が一部あるだけで、平均値は高くなる。

http://www.ara-hei.com/money/111.html
住宅ローンの平均借り入れ額をご紹介 
新築戸建は2000万円以上借りる割合が90%近くまで上がり、お金がかかることが見て取れます
963: 匿名さん 
[2011-05-24 22:50:09]
>>962
アップしていただいて大変恐縮だけど、
額だけ見てもどの年収がどのくらい借りるのかわからないと全く参考にならないな。
964: 匿名さん 
[2011-05-24 22:56:33]
じゃあうちの事例を

世帯年収1,150
ローン4,500

です。
965: 匿名さん 
[2011-05-24 22:59:51]
データで言ういわゆる東京っぽい計画だねぇ。
966: 匿名さん 
[2011-05-24 23:01:37]
それより今日はいつもの夜の住民は丁度全員懇親会とか?
誰もいないんだけどまるで計画停電のような静けさが気になる。
967: 匿名さん 
[2011-05-24 23:12:47]
もともと本当の荒らしは一人だったんじゃない?
いわゆる、負担君。
コテンパンにされて最近こないね。
なので夜も平和ですね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる