住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

1058: 匿名 
[2011-05-26 01:55:02]
>1046
爆笑。(同意です。)
マジやばいよ(笑) 賃貸さんおもしろ過ぎ!
1059: 匿名さん 
[2011-05-26 05:34:33]
所得にあわせて売られるのがマンションと建売戸建て。
所得にあわせて選べるのが注文戸建て。
別物と考えていい。
1060: 匿名 
[2011-05-26 06:54:54]
建て売りやマンションも所得に合わせて選べる。
買うことも買わないこともできるのだから。
1061: 匿名さん 
[2011-05-26 07:03:30]
>>1052のデータを見ると、
数年前までは80㎡以上のマンションって結構あったんですね。
2005年には約34.3%もあった。それが2010年には23.1%まで落ち込んでいる。
ただ、マンションの建築戸数は2005年のほうが2010年の倍近くあったので、
今住んでいる人を考えると、広いマンション自体に住んでいる人も沢山居るということ。
ただ、最近は狭いマンションを作る傾向が強くなったってことかな?

そして、2005年は70㎡以上が73.4%あった。2010年でも60.0%。
これを見ると、極小マンションばかりではないと言うことだね。
やはり、家族で住むには70㎡程度では狭くて、不便と言うことかな。
1062: 購入経験者さん 
[2011-05-26 07:07:35]
マンションで広い2階と狭い13階、
どちらを選ぶと言われたら、
やはり広い2階を選ぶでしょうね。

ちなみにうちは、
マンションの最上階(14F)角部屋で
100㎡超、16mのワイドスパン、
3面採光、143㎡のルーフバルコニーが付いています。

1063: 匿名 
[2011-05-26 07:51:53]
>1061
ごめんなさい。本当に何を言ってるのかわかりません。

34.3%や23.1%が少数じゃないって言ってるの?
70m2は狭小じゃない(から狭小は少ない)って言ってるの?

そのデータで見ると、70m2が半分以上(というかほとんど)だよね。

ちがうの??
1064: 匿名 
[2011-05-26 08:01:02]
ようするに、稼ぎの少ない人が東京に無理して買うと、3LDKで60m2という、極小間取りになるんですね(笑)
1065: 匿名 
[2011-05-26 08:06:41]
結局は狭いのを我慢するか遠いのを我慢するかの差だよな
1066: 匿名 
[2011-05-26 08:13:33]
狭小の意味を意図的にズラして使ってますね?
マンション嫌いの、賃貸さんでしょ?
1067: 匿名 
[2011-05-26 08:28:44]
もう、この討論どうでも良くね?
1068: 匿名 
[2011-05-26 08:39:44]
>>1066
私は昔から一貫してファミリーマンションに対し

ミニマン → 100m2以下
狭小マンション → 80m2以下
極小マンション → 70m2以下

としています

この定義は、それなりに有効かと思います
1069: 匿名さん 
[2011-05-26 08:40:41]
こちら地方中核政令市だが確かに4~5年前に物件を探してた時は100㎡ぐらいの
部屋も多かったし、それを売りにしてるデベも結構あった。普通のファミリー向け
物件は80~90㎡が中心だった。

そしてあらためて今年真剣に見ていたら、ローコスト系を中心に70㎡前後の部屋中心
に売ってる物件がかなりあった。地方でもそうなのかもしれない。初めて見た時は
無理やりすぎるだろうなんて思ったけど、最近はなれた。

そういう部屋もあってもいいと思うけど地方のファミリー向け物件で70㎡ちょっと
がアッパーな物件なんて出してくるのが当たり前な感じだからなぁ。
まぁ客の予算に合わせたらそんな感じになったんだろうけど。
1070: 匿名 
[2011-05-26 09:08:00]
70㎡以下のファミリー向け狭小マンションは恥ずかしい、という結論が出たね
1071: 匿名さん 
[2011-05-26 09:23:11]
郊外マンションから都心マンションに移るとき処分したモノ

タンス
パソコンラック
コタツ机
テレビ(地デジに買替え)
オーディオとラック
大型ソファ
古着その他収納物多数

今までいかに無駄にスペースを使ってたか、ということを痛感した

マンションのコンパクト化は、家財の軽薄短小化の流れも影響していると思う
1072: 匿名 
[2011-05-26 09:34:32]
家財って言うほど軽薄短小化してるか?多少はしてるが・・・
1073: 匿名さん 
[2011-05-26 09:39:56]
だからいったじゃないか。
マンションはコンパクト&スタイリッシュなんだって。

車の選択でミニバン選ぶような人はマンション向かないって。
1074: 匿名さん 
[2011-05-26 09:45:45]
>>1073
ミニバンも何も、都内マンション住まいで車なんて使わないって吠えてたじゃないか(笑)
1075: 匿名さん 
[2011-05-26 10:22:04]
スタイリッシュ♪
1076: 匿名 
[2011-05-26 10:39:26]
賃貸さんの嫌がらせ、以外の何ものでもないでしょう。
70台までで、全体の7割を超えている。
それは彼ら自身も認めている。

例えば、平均より高い所得の人を、低所得者と呼ぶでしょうか?
こんな所得では、生活できるハズがない、と。


1078: 管理人 
[2011-05-26 11:28:12]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる