住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-26 11:02:42
 
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/

[スレ作成日時]2011-05-16 10:41:55

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART7】

968: 匿名さん 
[2011-05-24 23:17:27]
>965
まあ、東京の70m2マンション。
まんまですけど。
969: 匿名さん 
[2011-05-24 23:19:44]
うちのばあいは近年の平均世帯年収1800万だけど
土地+建物にかけた価格12000万でローンなし

最近めっきり減ってきてるからな~
ローンなくて良かったよ

970: 匿名さん 
[2011-05-24 23:23:44]
ちょっと前に「マンション住んで快適っていう人は最近の最新住宅をしらない」と
ありましたが、もちろんそうでしょう。
その最新式の戸建はちょっと?かなり?難しいでしょうが、マンションなら
そこまで頑張らなくても快適に住めるということです。

本当に今日は静かですねえ。
971: 匿名さん 
[2011-05-24 23:26:45]
まあ一般的には、年収の高さと安定性は反比例しますから。
972: 匿名さん 
[2011-05-24 23:29:02]
>970
価格が全然違うと思うのですが。
都心と言わず都内でも。
973: 匿名さん 
[2011-05-24 23:31:15]
>972
そうでなければ、駅距離が。
(全然違うかなーと)
974: 匿名 
[2011-05-25 00:09:11]
>>970
あなたにとっては難しいかもしれませんが、普通の人にはそれほど難しくありませんよ
975: 匿名さん 
[2011-05-25 01:05:15]
ちょっと前に>>833さんが新築戸建てのスペックを紹介してたけど。設備なんかはうちのマンションとほとんど一緒。結局同じなんだなあって思った。戸建てもいいなあって思うけどマンションも捨てたもんじゃないよ。外観は出来合いだからインテリアにはけっこう凝ったけどね。予算オーバーで青息吐息だけど、それもいいかな、と。
976: 匿名さん 
[2011-05-25 01:51:44]
戸建てを否定つもりは一切ありません。

マンションですが、とても良いです。
私の部屋は5畳ですが、私の中では充分な広さです。

マンションのデメリットは、狭さではないような気がします。
なぜなら、広いマンションは余り売れないからです。
977: 匿名さん 
[2011-05-25 06:21:36]
>975
設備は注文住宅でお金かければ高級マンションと同じかそれ以上の物が入るよ
ただし調子に乗っていろいろつけたりグレード上げると、とんでもないoptionの追加金額になるけど
978: 購入経験者さん 
[2011-05-25 06:34:00]
2人で100㎡のマンションに住んでいるけど、
狭くもないし、ちょうどいいよ。

979: 匿名さん 
[2011-05-25 06:55:07]
100ですか。いいですね。
億ション(もしくは地方)だと思われますが。
980: 匿名さん 
[2011-05-25 07:07:25]
>>976
>なぜなら、広いマンションは余り売れないからです。

それ値段の問題じゃないの?
狭いマンションと同設備・同管理体制で
部屋だけ広いって物件は見覚えないな
981: 匿名さん 
[2011-05-25 07:36:54]
>980
それもあるね。需要が少ないから(売れないから)あまりつくられない。
982: 匿名さん 
[2011-05-25 07:57:11]
それは逆でしょ。
マンションは狭くても売れるので、
デベとしては、同じ床面積なら沢山の戸数を建てた方が儲かるから、
必然的に大抵のマンションは70平米以下のマンションになる。
需要の問題ではなくて、供給側の都合でしょ。

70平米のマンションに住んでいる人も、
本心では、もっと収納がほしいとか、広いほうがいいと思っているけど、
物件が無いとか、価格的に無理だとかで妥協しているだけ。
70平米以下のマンションが理想って人、そんなに居るのかな?
983: 匿名 
[2011-05-25 08:06:41]
>>976
あなたのように、狭くて暗い場所が好きな人には狭さはメリットなんですね!
984: 匿名 
[2011-05-25 08:10:55]
>>975
あなたの言ってることは、軽自動車も5ナンバーの高級車も、タイヤが4つだしハンドルがついているからほとんど同じだ!

と言ってるのと同じです
985: 匿名さん 
[2011-05-25 08:13:20]
982さんの言うとおり、みんな我慢しているだけ!
70平米ってうちの子供部屋より狭い・・・
986: 匿名 
[2011-05-25 08:14:50]
>>982
きっと>>976さんが該当します。
五畳の部屋で大満足のようですから60m2で3LDKとかの素敵なマンションにお住まいなのでしょう
987: 匿名さん 
[2011-05-25 08:46:58]
>>976
>マンションのデメリットは、狭さではないような気がします。

狭さがデメリットにならないのではなく、狭さをデメリットと思わない人もいるということではないでしょうか。
住まいは広い方がいいという視点が住居選びに入ってくると、自然に戸建の方が安全と感じるようになると思います。
70㎡で十分もしくはまあまあと感じる人はマンションから選ぶけれど、広さがないと快適だと感じられない人にとってはたとえ120㎡のマンションであれ、それ以上はスペースが広がらないのが不安要素に。
収納が好きなだけ取れないのが不満要素に。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる