住宅なんでも質問「今さらながら、東横線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今さらながら、東横線沿線はどうですか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2024-02-18 01:38:43
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今さらながら、東横線沿線はどうですか?

62: 匿名さん 
[2006-05-18 19:04:00]
60さんそれは違うよ。
地方のみならず、関東に住んでていても川崎のイメージはそんなもんだよ。(武蔵小杉含む)
あの辺りはその筋の方も多いから錦糸町みたいなイメージです。
63: 匿名さん 
[2006-05-18 19:46:00]
>>61

地方の人からのイメージは資産価値を左右するよ。地方の人の人気が高いから、片田舎にすぎない田園都市線沿線(たまぷらーざ以西など横浜地元民は地の果てと思ってます)に人気があつまるのですから。田園都市線は関西で言えば、阪急神戸線を彷彿させるので、関西人には人気です。
64: 匿名さん 
[2006-05-18 19:52:00]
>>62

地元民からすると京浜東北や京浜急行の川崎と東横線の川崎は全然イメージ違うし、南武線も京浜急行よりはまともだと思う。錦糸町イメージの川崎は、京浜東北や京浜急行の川崎〜鶴見間のイメージでしょう。どちらかというと南武線は工場イメージなので、錦糸町の風俗イメージとはちょっと違う。あまり良いイメージではないが、武蔵小杉は東急だからだいぶ救われていると思うよ。横須賀線新駅ができると更にイメージアップすると思う。そのくらい、東急や横須賀線のイメージはよい。
65: 匿名さん 
[2006-05-18 19:54:00]
資産価値に対する「地方の人」の影響と言ってもたかが知れています。
この近辺のマンションに入居する方の7割は首都圏から越してくる方達
でしょう。

そもそもが「資産価値うんぬん」の話、どうしてもバブルまでの
土地信仰の名残を感じるのは私だけでしょうか?
いわく「賃貸→郊外の分譲→都心の分譲でアガリ」のような。

自分や家族の住みたい場所で暮らす時間、という住居の
根本的な価値に対する評価がまったく出てこないんですよね、
この手の話には。
66: 匿名さん 
[2006-05-18 19:55:00]
59の意見がふつうの見方だな。地方の人も参考にしてくれ。
67: 匿名さん 
[2006-05-18 20:15:00]
>>66
そうね。
川崎に対して昔ながらのステレオタイプのイメージしかいまだに持っていない方が、恥ずかしい。
68: 匿名さん 
[2006-05-18 20:30:00]
日常の生活によその地域の人のもつイメージなんて何も影響ないですからね。
かくいう自分も地方出身で以前は武蔵小杉=工場地帯というイメージを持っていましたが
南武線より南側の渋川周辺の環境は閑静な住宅街でかなり良い地域だと認識しなおしました。
69: 匿名さん 
[2006-05-18 23:57:00]
低所得云々という話は感じが悪いですねー
港北区は横浜の中でも所得が高い地域だし、日吉や武蔵小杉は地価も高い。
この辺に一戸建てを建てられるってよっぽど高所得のサラリーマンだと思うが。
田園調布や自由が丘と比べるのがそもそも変でしょ
70: 42 
[2006-05-19 00:17:00]
なんか狙い通り盛り上がったようですなー。
みなさん、この手の話題大好きですよね。
またいつか来ます。ごきげんよう。
71: 匿名さん 
[2006-05-19 08:25:00]
>>42>>70
50の具体的な反論にぐぅの音も出ず
尻尾を巻いて退散ですか。

住宅地公示地価第1位の住所を地図で見つけたときの
42さんの表情を思い浮かべるのもまた一興。

お元気で。ごきげんよう〜
72: 匿名さん 
[2006-05-19 08:28:00]
73: 匿名さん 
[2006-05-19 19:39:00]
>>63
関西人ですが、田園都市線で阪急神戸線は全くイメージできないし、関西人に
人気があるなんて話聞いたことないけど。
以前テレビで東横線と阪急神戸線を似たもの沿線として紹介した番組があった。
渋谷〜横浜,梅田〜神戸という商業・文化街〜港町を結ぶ路線で、沿線真中に
高級住宅街として田園調布,芦屋がある。
実際両方(日吉と小杉,芦屋)に住んでみたが、利便性や住環境など似たところ
多いと思うぞ。
田園都市線を関西で例えると阪急宝塚線って感じかな。
74: 匿名さん 
[2006-05-19 21:53:00]
わたしも西宮北口と元住吉の両方に住んだ経験がありますが、やはり
73さんのイメージですね。

神戸線と東横線、宝塚線と田都線。
両者の位置関係も住んでいた者としてはしっくり来ます。
75: 匿名さん 
[2006-05-19 21:56:00]
阪急と東横
東海道と京浜東北
阪神と京急
76: 匿名さん 
[2006-05-19 22:41:00]
宝塚線は雲雀丘花屋敷から宝塚まではイメージ近いですけど
川西能勢口から梅田寄りはどっちかというと庶民的ですね。
石橋駅は焼き鳥のにおいが漂ってるし(笑)。

ちなみに、宝塚線も神戸線も東横線も京浜東北線も沿線に
住んでたことがあります。
77: 匿名さん 
[2006-05-19 23:38:00]
神戸線と東横線なら、関西人は東横人気高いね。
78: 材料投下 
[2006-05-20 19:44:00]
田舎の親に、川崎にマンション買うって言ったら、猛反対された。
新百合のマンション。
79: 匿名さん 
[2006-05-20 21:29:00]
川崎=公害のイメージが強いからね
実際の川崎市は南北に細長くて区によって全然違う、
横浜市鶴見区なんて得してるよな〜w
80: 匿名さん 
[2006-05-20 21:32:00]
実際の川崎市は東西に細長くて区によって全然違うだろが。
横浜市鶴見区なんてイメージわるい
81: 匿名さん 
[2006-05-21 10:55:00]
>78
材料投下は結構ですが、東横線のテーマとどんどん離れてますよ(^^;

まぁあえて釣られると、固定観念のイメージだけでいまだに反対するような人、そのかたの意見を気にして買うのを躊躇される人は、横浜市内に買えばよろしいのでは。川崎市内のマンションを買う値段より、全体としては横浜市内のマンションの方が安く買えるんですから。

川崎のイメージって、過去は臨海部や川崎駅周辺のイメージの悪さに引っ張られてきた感がありますが、その川崎駅周辺自体がかなり魅力的に変化していきそうですから、これからはむしろ良いイメージリーダーになりそうな予感すらあります。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる