住宅なんでも質問「今さらながら、東横線沿線はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 今さらながら、東横線沿線はどうですか?
 

広告を掲載

匿名希望 [更新日時] 2024-02-18 01:38:43
 削除依頼 投稿する
【沿線スレ】東急東横線沿線の住環境| 全画像 関連スレ RSS

将来、横浜に住みたいと考えています。
通勤には田園都市線が便利なのですが、通勤地獄という話が多いもので、
それならば、東横線はどうなのか?と検討しております。
各駅停車の駅でも、不便は感じませんか?
ラッシュはどうですか?
教えてください。

[スレ作成日時]2005-02-07 07:14:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

今さらながら、東横線沿線はどうですか?

22: 匿名さん 
[2006-05-07 13:50:00]
大倉山3LDKと尻手4LDK(南武線)で迷ってます。
ちょっと狭くても、東横沿いのほうがいいかなという気になっています。
田舎者で実家の部屋数が多かったので、3LDKという狭さに不安はありますが、尻手駅は地味だし、家の向かいが工場というのは不安ですよね。
23: 匿名さん 
[2006-05-07 14:12:00]
元住吉(西側)最高です。表参道にも住んでいたことがあるけど、こっちのほうが断然暮らしやすい。
閑静な住宅街の割にブレーメン商店街というなんでもある賑わっているところも歩いて1分だし、東京横浜
もすぐ。
24: 匿名さん 
[2006-05-15 23:09:00]
>22
もし子供がいるなら絶対大倉山の方がいいですよ。
南武線沿線、しかも幸区は教育の観点からはやめておいた方が・・・
大倉山の大綱中は公立トップ校の進学者も多く、荒れていないと聞いたことがあります。
25: 匿名さん 
[2006-05-16 00:24:00]
尻手駅の所在地は川崎市幸区ですが、尻手という地名は横浜市鶴見区の地名で、
だいたい線路から西側は横浜市です。
環境にたいした違いはありませんが(笑)。
26: 匿名さん 
[2006-05-16 21:35:00]
武蔵小杉の再開発は約5000戸、1万5千人増が見込まれてます。
また川崎〜横浜では次々新築マンションが建ってる印象があります。
これに横浜地下鉄の日吉開通が加われば、確実に東横線は激混ですね。
横須賀線の小杉新駅は通勤分散にはあまり役立たないでしょう。
27: 匿名さん 
[2006-05-17 20:22:00]
>>24
そうなんですか?
教育の観点からは、南武線沿線がそもそも駄目である。
川崎市幸区は、その中でも特に駄目駄目である。
ということですね?

やめておいたほうが良いですか。。。やはり横浜にしようかな。
28: 匿名さん 
[2006-05-17 20:25:00]
そうすると、教育の観点からは、武蔵小杉も駄目
ということになるわけですか? 南武線沿線なので。
どなたか教えてください。
東横線沿線でも、小杉は避ける形で、
元住吉、あるいは新丸子という具合に、
候補地を絞っていったほうが良いですね。
29: 匿名さん 
[2006-05-17 20:26:00]
>>24
「南武線沿線、しかも幸区は教育の観点からはやめておいた方が・・・」
これはどのような事実に基づく発言ですか。
根拠を挙げてみてください。

30: 匿名さん 
[2006-05-17 20:43:00]
かつての小杉は、一流企業の社宅族があったから、教育レベルは高かったというが、今はどうでしょう?その跡地はマンションだから、まあまあいいのでは?
31: 匿名さん 
[2006-05-17 21:08:00]
> 横須賀線の小杉新駅は通勤分散にはあまり役立たないでしょう。

なんで? 根拠は?

東横線が混雑する結論に強引に持っていきたいみたいだけど。
32: 匿名さん 
[2006-05-17 21:11:00]
中原区ならいいんじゃない?個人的に幸区と横浜市鶴見区には抵抗がある
33: 匿名さん 
[2006-05-17 21:42:00]
川崎の南部は良くない(環境、治安、教育面)ってどこかの掲示板で投稿されていましたけど、
実際どうなんでしょう?

・南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、
住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。
・またそれに伴って東南アジア系や朝鮮系の在日も非常に多いとのことです。
・また学区は撤廃されましたが、南部の公立高校って一番頭のいい高校でも偏差値55くらいがやっとですよね。
・緑も公園も少ないし、東京⇔横浜間の車の交通量も半端じゃない。かといって市内は道路が発達していないから、空気も悪いと聞きました。もちろん工場も沢山ありますしね。
・東京で言うと足立区とかその辺にあたるような印象です。
っと適当に思ったことを羅列してしまいましたが、
この辺のことを考慮しても小杉などは買いな場所なんですかね?
それともただ交通の便がいいだけな場所ですか?
34: 匿名さん 
[2006-05-17 22:02:00]
小杉より南は避けたいエリアだけど小杉なら○
35: 匿名さん 
[2006-05-17 22:08:00]
正直東横線ってイメージと現実のギャップが大きいと思いますよ。
多摩川越えると日吉など一部の地域を除いて大して綺麗ではないです。
駅前もゴチャゴチャしていますし、33さんの言うようにアパートなども多いですね。

武蔵小杉も最近急にもてはやされておりますが、一昔前には考えられなかったことですよ。
再開発で確かに対象エリアは整備されるでしょうが、周りはもちろん昔のままなので、
やはり期待しているとギャップを感じざるを得ないでしょうね。
はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。さらに南武線が交差する武蔵小杉は…
36: 匿名さん 
[2006-05-17 22:50:00]
>30
社宅がなくなっても社宅の人間の多くが周辺のマンションに移り住んでいるだけなので
レベルは激変しないですよ。
子どもの交友関係を考えると転校させたくないので同じ地域に住み続ける人がほとんどです。
37: 匿名さん 
[2006-05-17 23:29:00]
>>35
>はっきり言って川崎の東横線は民度低いです。
>さらに南武線が交差する武蔵小杉は…

そうなんですか。。。
すると、元住吉、武蔵小杉、新丸子は民度が低くて住むには適さない。
この中でも特に、武蔵小杉は、民度が非常に低くて全然駄目であると。

やはり、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
東横線の中でも、住むべきでない場所なんですかね。
そして、武蔵小杉が駄目という事は、南武線沿線にも、住むべきではないと
いうわけですね。

質問ですが、
>>35 の文章を読むと、最後の行に民度の話が唐突に出てきていますが、
それは、その前の部分で説明している街並みや駅前のごちゃつきの話と、
どのような関係がありますか。
38: 匿名さん 
[2006-05-17 23:34:00]
>>33
> ・南武線沿いや東横線沿いってアパートや狭小住宅が多いので、
> 住んでいる人たちの所得が低そうなのが気になります。

これを読むと、(東横線に限った話では)
もし東横線沿線に住むと周囲は低所得層の人たちばかりである。
人付き合いもそれ相応のものになり、楽かもしれないか、華やかさは望めない。
という解釈ができます。
やはり、低所得の人たちとの混在を覚悟した上で、東横線沿線に住みなさい
という事になりますか。
39: 匿名さん 
[2006-05-17 23:40:00]
みなさんの話を総合すると、
東横線の中でも、元住吉、武蔵小杉、新丸子は、
- 駅前がごちゃごちゃしている。
- **。
- 街並みから判断すると低所得者が多く住んでいる。
の悪い条件をすべて満たしており、住むに値しない場所であるということに
なるようですが、実際のところどうなんですか。

「民度」の定義が良くわかりませんが、これが低い場合には、
住むのに支障が出てきますか。
結局は他の場所へ引っ越さざるを得なくなるのでしょうか。

やはり、東横線の中でも、上の3つの駅だけは、やめておいたほうが無難でしょうか。
40: 匿名さん 
[2006-05-17 23:41:00]
すみません、NGワードに引っかかってしまいました。
上の箇条書きで、二番目の ** は、「民度 が 低 い」と書きました。
41: 匿名さん 
[2006-05-17 23:43:00]
元住吉は大丈夫だと思いますけど

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる