住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!
 

広告を掲載

引越し初心者 [更新日時] 2006-06-06 17:33:00
 
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
・川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!

[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!

122: 匿名さん 
[2004-05-11 01:23:00]
>>115
ねだんはおいくらなんでしょうか。
3トン2台でも高くなければ別に問題ないわけで。
うちは、アリで午前指定・移動距離40Kmぐらい・3トン1台3人・家財夫婦2人分・エアコン2台取り外し取付で、
10万円(税込)でした。
作業迅速、旧居・新居の専有・共有部分ともにしっかり養生もやってくれてよかったですよ。
123: 匿名さん 
[2004-05-11 09:05:00]
私はRun引越しサービスで3月に引越ししました。
大人2人、子供2人での4人家族でエアコン3台脱着工事、
移動距離約15キロ6階への引越しで、新築マンションへの引越しだったので
養生もやってもらいました。
税込みで12万にしてもらいました。かなり安いのではないかなと
思いましたよ。
124: 115です。 
[2004-05-11 11:01:00]
>122さん
値段は絶対言わないでと言われていますが、122さんより少し高いくらいです。
6月の引っ越しなので、安いとは思っていましたが、3㌧2台だとかなり安めでしょうか。
時間は午前ではなく、午後引き取りで、翌日の朝搬入というものです。
エアコン1台の分解洗浄付きです。
時期的にアートでも14万くらいだったので、高くないと思います。
丁寧さで、チラシやHPに謳っている文言を信じたため、マミーがいいかなと思って見積もりを取ったのです。
後は、ちゃんと文言どおりの仕事をしてもらえるよう、何か先にすることはないか、と考えているところです。
125: 匿名さん 
[2004-05-15 14:04:00]
ハート引越し、見積もりに来てもらったらどうしてもここで決めてもらいたいといって内見の後1時間くらい以上粘られました。
電話をかけた上司には「なんで取れないんだ!」と怒られてるし、即答はしませんと何度も言っているのに、どうしてもここで決めてくださいと何度も繰り返し。
担当の人はまだ若くて一生懸命なのでとかわいそうなくらいでしたが、会社の姿勢に疑問を感じました。
申し訳ないですが、これ以上粘られてもかえって心象が悪くなるだけですよ、こんなにしつこい会社は他にありませんでしたよ、と言ってしまいました。
がっくり肩を落として帰っていったけど、これから怒られるんだろうな〜って感じがしてちょっと心がブルーになりました。
でも、そういう作戦だったりして・・・
126: 匿名さん 
[2004-05-15 17:12:00]
そもそも、引っ越し屋さんが見積もりで来て会社と相談する際、何でその家の電話を使うのでしょうか?
それがどうも納得いかないんです・・・。
フリーダイヤルの所もあるかも知れませんが、そうでない所もあるでしょうに。
127: 納得いかないですね 
[2004-05-15 21:59:00]
粘られるのも、困るときありますよね。
駆け引きで言ってるのではなく、正直に即答できない旨を伝えてもダメなんです。
営業さんで、その家の電話を借りる人って、それ何かの作戦ですか?
電話番号はあらかじめわかっているでしょうし、携帯も持たない営業がいるんでしょうか?
128: 125 
[2004-05-16 10:54:00]
私の書き方が悪かったですね。営業員の人が上司に電話をしたのはご自分の携帯からなんですが、雰囲気的に
「決めるまで帰ってくるな」という指示が出てるみたいで、3、4回ほど電話をして状況説明をしていました。
「ええ、それは何度もお伝えしました・・そうなんですが・・自分ではそうだと思います・・・」という言葉や、
いかにも説教を聴いているときのような「・・・・はい」という返事を何度も繰り返し。
そういう電話を横で聞かされているほうもあまり気分のよいものではないです。

今晩検討します、という件をその旨上司に連絡すると「何が決め手にかけてるんだ、
ちゃんと希望を聞いたのか、どうして決めさせられないんだ」というようなことを言われているようで(営業員の話す内容から推測ですが)
電話を切るたびに「では、どうしてもうちに決めて頂きたいので、即決の条件でこの条件をお出しします」の繰り返しでした。
でも条件も出尽くしたし、どちらにしても決められない旨を(何度も)言うと、
「うちが他社に勝てるために、どんなご希望でもとにかくおっしゃってください。必ず何かあるはずです」
押してきました。ご希望は10回ほど聞かれて、「もう出尽くしました」と言っても、「ではもう一度繰り返しますが」
と、初めからまたスタートでした。結局、上司がもういいと言ったようで帰れることになったみたいです。
最後に「うちに決めていただけなかったのは全て私の力不足です」と言って帰られました・・・

時間や車の手配、もう一歩の駆け引きなどで営業の人が会社と連絡を取ることは当然ありでしょうけれども、
今回のように上司が「じゃあもういい」というまで電話をかけ続けるっていうのはどうかと思いました。
ちなみに、最後に「この条件で即決できないのでしたら今回はキャンセルということで」と向こうから言ってきました。
長くなって申し訳ございません。
129: 元引越バイト 
[2004-05-16 19:32:00]
昔、いろんなところで引越のバイトしていました。
営業や作業員は人によって結構対応が違います。
中卒の人や、フリーターの人はかなり対応悪い人もいます。
バイトの立場からいえばダッ○引越センターはかなり良くなかったです。
客の前でバイトを蹴ったり殴ったりしていました。
私は殴られたので辞めました(訴えようかと思いました)。
あとマ○ーもちょっと厳しかったです。
サ○イも暴行で訴訟になったと聞いたことがあります。
引越専門の会社ではこのようなことが多いようです。
大手の運送会社より料金が安いため、バイトにその分皺寄せがくるようです。
日○や名○は結構楽でした。
130: マ○ーのどんなとこ? 
[2004-05-16 22:33:00]
129の元引っ越しバイトさん、
マ○ーのどこら辺が厳しかったのか、具体的に聞けると嬉しいのですが。
131: つけとどけ 
[2004-05-24 12:03:00]
昔、引っ越したときに、来てくれたお兄ちゃんたち(アルバイトか社員か不明)に、最初に挨拶してその時にお菓子と飲み物を渡しました。
態度が良くなりました。
渡すなら、最初のほうがいいと思います。
132: 匿名さん 
[2004-05-24 14:51:00]
なるほど・・・。
先に渡しておけば、お互い気分も良くトラブルが少なそうですね。
133: 府中市民 
[2004-05-24 15:18:00]
私は、ヤマト・宅急便を推薦します。
引越しはやっていないように思われてる方が多いですが、宅急便より
マイナーではありますが、迅速な対応をしてくれます。
料金は少ししか安くならないかもしれませんが、交渉次第のところもあります。
一度検討してみるといいと思います。
134: アリさん最悪 
[2004-06-01 02:52:00]
先日アリさんで静岡東部から東京へ引越しました。
見積もりの段階から、家具や家電を計数したり様子をうかがったりせず、
自社の自慢話ばかりしてて、
当日来たのは学生みたいな連中で、おしゃべりしながら作業して
壁紙をはがしても知らんふり。
10分サービスでやってもらったテレビの配線もぐちゃぐちゃ。
引越し後のダンボールの引き取りを依頼したときも
東京の受け付けセンターでは伝達という基本的な仕事ができないらしく
依頼した日から、2日間で7回も電話をしてようやく引き取りに来ていただけました。
我が家は引越しが多くて、いままでもクロネコやアート、サカイに来て頂きましたが、
アリさんはほんと最悪でした。
135: 匿名さん 
[2004-06-01 22:53:00]
先日日通で引っ越しました。4社で見積もりを取った中では実は一番高かったのですが、
それでも一番安いところ(サカイ)と比べて1万円ちょっとの差だったので、安心感から日通にしました。
本当に大正解。とにかくてきぱきだし、きびきびして梱包も丁寧、つめるのが面倒だったので自分で運ぼうと
思っていたものもさっさと梱包してくれて、新居で解いて元に戻すところまでやってくれました。
洗濯機の配線も排水溝の位置が前と違ったので部品を組み替えなくてはいけなかったのにそれもやってくれて。
2LDKの市内同士の引越しでしたが、全部合わせて3時間半くらいで終わったと思います。
夫婦ともども感心しちゃって、本当にこの料金でいいの??と思ったくらい。
ちょっとの値段の差より、やっぱり日通選んでよかったと思いました。
136: 匿名さん 
[2004-06-03 23:13:00]
日通はいいって聞きますよね。
うちは今回アリさんにしました。アクティブは値段は安かったのですが
電話をかけたら1ヶ月前でないと見積もりもできないのでまた電話しろと
言われてやる気のなさに即却下。
アリさんは当日の作業の人たちは実に丁寧で感じのいい人ばかりでしたが
営業はまぬけで引っ越し幹事会社に連絡してと頼んだにもかかわらず
3回も(それぞれ別の日に)電話番号を聞いてきました。

それからなぜかダスキンにこちらの情報を漏らしたらしくアリからの紹介で
1ヶ月無料レンタルをしないかと何度も電話が(しかも携帯に)かかってきて
えらく迷惑しました。
作業員の人が感じよかっただけに残念・・・・
137: 匿名 
[2004-06-04 15:25:00]
今月中に引越ししなくてはいけなくなり、サカイとアートに見積もりをお願いしました。
サカイの営業担当者は、しつこくてすぐに契約してくれという感じ・・・。アートさんより
安くしますから、決めてください!!と。
アートさんは、営業の方は感じがいいのですが、ダンボール代をとられてしまう・・・。
70個で2000円程。普通、資材はサービスじゃないんでしょうか?
いま、どちらにするかとても迷ってます。
138: 他にも見積もりを取っては? 
[2004-06-04 15:47:00]
段ボールは通常50コまで無料。
それ以上は有料のところと、リサイクル分ならタダでくれるところがあります。
139: 住宅営業 
[2004-06-06 11:57:00]
仕事柄いろんな引越し業者を見てきましたが、責任者が
どんな人が来るかによって作業は変わってきますね。
引越しはシーズンと暇なときに差がありすぎる業界なので
社員だけでするというのは難しいみたいです。
だから暇なときほど仕事が出来る社員かバイト君でやるので
どの会社も評判は悪くなかったし、逆に忙しいときはリーダーと
バイト君の質で同じ会社と思えないぐらい悪かったことがありますね。
私の今までで良かったなーと思ったのはペリカンマークで
非常最悪のクレームになったのは○ートでした。
140: 匿名さん 
[2004-06-08 10:21:00]
ありさん、最悪。
アート、普通。
日通、可も不可もなし。
今度は、アートかヤマトか?
(おまかせにしたいので)
141: 匿名さん 
[2004-06-08 12:51:00]
今月、東京23区内で引越すモノです。
数年前にお願いして、作業員の方達、仕事ぶりともに素晴らしかったので、
アートさんにまたお願いしました。
2LDK→2LDK、作業員6名、梱包のみおまかせ、という条件で19万円でした。
面倒だったので他の見積もりは、とりませんでしたが、
前回のことをほめちぎって、ちょっと安くしてもらいました。
どんな作業員さんが来るかで、作業内容や対応も違うみたいですから、
ちょっと恐いような気もします・・・。
結果の方も、ご報告します。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる