住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!
 

広告を掲載

引越し初心者 [更新日時] 2006-06-06 17:33:00
 
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
・川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!

[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!

522: 匿名さん 
[2005-06-29 20:08:00]
4月の連休前に、松本で引っ越しました。
新築マンションの指定業者でしたが、他社の合い見積もり金額の10万弱まで値引き。
(平日午前中・2t車2台・4名・積み切り・川崎市内・距離は同じ町内で5分程度)
まず営業がおいていった段ボールでは全然足りず、当日朝でも荷造りが終わらない状況。
(前日一日で荷造りをやろうとする自分もどうかとは思いますが)
で、朝作業の人がくるなりそれを言うと、その場で電話し営業に文句を言ってくれ
すぐに営業所から段ボールをとってきてくれました。
荷造りしながらの引越し作業となりましたが、今度は大物荷物がつみきれない。
営業とは、積み切りながらも、家具・家電等は全て積み切れるとの約束でしたので
これもクレームすると、その場で営業と掛け合ってくれて、往復してくれることに。
往復したおかげで引越し時間が延びて、搬入は夕方になってしまいましたが
他の現場からも応援が駆けつけてくれて、最終的には6人がかりでやってくれました。
結局、トラック一往復分と作業員2人x4時間は追加料金を取られる事もなく無事終了。
更に、自分で運ぶ荷物用に、会社の台車を無償で2日間貸してくれました。
松本は営業の見積もりはよくありませんが、現場の人たちは本当に最高でした。
川崎営業所のスキンヘッドのお兄さん、ありがとうございました!!!
でも、たまたま「当たり」の人たちだったのかもしれませんけどね。
523: 匿名さん 
[2005-06-29 23:13:00]
わけわからん
524: 匿名さん 
[2005-06-30 02:24:00]
会社指定なので毎回ハトのマーク
一回目は三人の若い子達が普段着でやって来た(!)
引越し先のマンションの入り口あたりで
新聞紙ひいて寝てた。勘弁してくれ〜
その後、トイレ使った・・・。(お前が一番乗りかよ!)
ハト下請けのエアコン業者が、2名で来てるのに
エアコンつけるのに4時間もかかってた。お蔭で半日潰れた。
その後、一年後にまた転勤でハトがやってきた
前回と同じ人達で今度はちゃんと作業服を着ていた
ボスらしい人が一人新たに加わっていて
テキパキとこなしてくれた。
だが、エアコンを外したら壁にボコボコ穴が開いていた
信じられない・・・失敗したのを隠して帰っていったんだ〜
まさか一年後にまた引越しで、エアコンが外されるとは夢にも思ってなかっただろう。
謝らなかったのが一番ムカつく。
その後新たな引越し先で、また前回と同じ人に一番にトイレ使われた・・・。
個人だったらゼッタイ頼まないなぁ。

個人ならアリさんで頼んだ事あるけど
丁寧でよかったですよ。
525: 匿名さん 
[2005-06-30 04:19:00]
大学時代ビンボだったのでマミーとムービングと日通でバイトした事がある。
現場の雰囲気が良かったのは日通かね。梱包も丁寧で高価なものが多い客にはいんじゃない?
高いけどね。

マミーは最悪。ヤンキーあがりの社員がバイトの両手が荷物でふさがってるのをいい事に
階段で蹴り入れたり、トラックから降ろすときに荷物で小突いたり・・・。
「心づけ」をそのヤンキーが客から貰ってるのを目撃したら、
「他のバイトには言うな、俺と他の社員ツメコー(冷たいコーヒー)買って来い」といって
500円玉一枚投げて寄越したり,もうメチャクチャ。
いわゆる「キャスト潰し」っていうイジメで有名だあね(派遣バイト君潰し)。
ここには頼まない方がいい。頼んでも「心づけ」は必要ないです。それだけの価値がありませんから。

ムービングは仕事出来ない奴はブン殴られるけどそれはいいと思う。
テキパキやってれば「やるじゃん」みたいな感じでマトモです。
日通ほどではないけど仕事は丁寧。

で、俺が独身寮⇒マンションの引越しんときに頼んだのが西武運輸。
営業と電話応対の女は口の聞き方を知らない態度BIGな連中だけど、
作業員達はいい仕事しますよマジに。
バイト君も3人中1人だけでチームの雰囲気も良かった。
高いけどおすすめ。
526: 匿名さん 
[2005-07-01 23:00:00]
マミー、頼りなかったけど、別に壊したり、傷つけたりはしなかった。洗濯機が、洗面所にはいらなっかたので
困ったら、ドアの蝶番はずして、いれてくれたし。でもその後の引越しで日通を使ったら、違い歴然。
大きな婚礼ダンスが階段の踊り場の角をまわるのが難しそうだったので、すぐ他のところからベテランさんの応援が
やってきて無事におろせた。対応がきちっとしてて、てきぱきしていて、安心できた。
527: 匿名さん 
[2005-07-02 01:48:00]
引っ越しや選びの鉄則。過去レスにもあるけど、
「前回良かったから今度も頼もう」だけは、ぜっっったいに、やめとけ。
改めて白紙からスタート。必ず。
528: 匿名さん 
[2005-07-05 08:55:00]
平日、千葉→川崎。
3t2台+作業員4名+エアコン1台設置で15万ってどうなんでしょう?
相場がわかりません。
529: わんわん 
[2005-07-06 22:19:00]
8月中旬に横浜から京都に引っ越しします。3LDK4人家族、家具は子供机2コ 食卓 ソファ アップライトピア ノ
荷物は少ないと思うのですが、3人で30万位って言われました。人件費は積地3人届地3人で計96000円 運賃が132000円この運賃って高くないですか?ちなみに高速代が別です。設置は洗濯機のみ、高いような気がしますが、相場はどのくらいなのでしょうか?どなたかおしえて下さい。
530: ビックル 
[2005-07-08 07:23:00]
>528
合い見積もりを取られては?
あと、千葉って広いですが千葉のどこですか?
それから、料金決まる要因にその地域にその業者の拠点があるかどうかも関係してきます。
(私の働いていた引っ越し屋は千葉方面の拠点が弱く、従って千葉からの引っ越しは高めだった。)
531: 匿名さん 
[2005-07-08 21:40:00]
8月中旬に川崎市内から同じ川崎市内に引越しを予定してます。2DKでエアコン脱着をお願いするつもりです。
見積もりはアート、ラン、全国学生引越しセンター、アクティブ、アリ、チャンスに見積もりを取って、一番安かったのはチャンスという所でした。
今のところまだどこにするか決めかねています。このページを見て、アリとアートはやめておこうかなという感じです。
チャンスは梱包とかを自分達でしたら、68000円ですべてをお願いしたら9万円で他のところに比べると安いです。
他のところは10万円を超えるので迷ってます。同じ市内で車で5分のところなのに、やっぱり高いですね。荷物が多くて3tトラックか
2tトラックを2台くらいの量だからなのでしょうか?
チャンスが悪くなければ、安いのでここに決めたいと思っているのですが、仕事やトラブル対応はどうなんでしょうか?
チャンスを利用して引越しをした方がいましたら教えてください。
532: 匿名さん 
[2005-07-11 10:47:00]
引越しの際の、クーラー取り外し・取り付けに関しての質問です!!
取り付けの時に、もし追加で部品(延長パイプなど?)が必要となった場合、
追加で料金が発生します!と言われましたが。
実際はかかるもんなんですか?
あと、「ガス補充」も必要と言われましたが、みなさんされました?

私の場合、見積額の詳細はこのようになってました・・・
●クーラー取外(1台)¥3000
●クーラー取付(1台)¥4000
※追加パック(1台) ¥11000
この追加パックをつけると、もし部品など必要になったとしても
この費用以上請求することはない!と言われました。

いまひとつ、クーラー取付などの工事内容・料金体系がよく分からないので
ぜひ教えてください!!
533: 匿名さん 
[2005-07-11 12:52:00]
リサイクルBOY引っ越しセンターってどーでしょう?
今度の引っ越しお願いしたんですが
534: 匿名さん 
[2005-07-11 23:40:00]
8月下旬2kから3DK
大田区から板橋区
2t2台に作業員三人で、47000円ってどうなんでしょうか?
535: 匿名さん 
[2005-07-12 00:45:00]
>531
チャンスはどんな評判か知りませんが、
一昨年の8月中旬、
鶴見区内で車で5分程度の移動距離で、
2DK程度の荷物で、エアコン脱着込みで、
荷造りと開梱はセルフで、午後便で、
ダック5.8万、ユアーズ4.8万円でした。

で、ダックは2t×2に対し、ユアーズは3t×1だったのですが、
1台に積みきらなくてピストンになるのがイヤだったので、
ダックにしました。ちなみに作業員は4人来ました。
536: 匿名さん 
[2005-07-12 01:34:00]
>532
>取り付けの時に、もし追加で部品(延長パイプなど?)が必要となった場合、
>追加で料金が発生します!と言われましたが。
>実際はかかるもんなんですか?

配管の取り回しで必要なパイプの長さが変わるのなんて、当たり前じゃないですか。
不足すれば、当然新しいパイプを持ってくる必要があるので、その分の費用が
かかるのも当たり前ですね。ちょっとくらいは考えましょう。
なお、パイプの費用はたかがしれているので、作業費がかからないのなら、
パイプの実費だけ負担する方が得でしょうね。パイプ代だけで11000円は高すぎ
なので、作業費も含んでいるとは思いますけど。
537: “ 
[2005-07-12 12:31:00]
引越し業者のエアコン取り付けって、ちゃんと真空引きしてくれんの?
538: 匿名さん 
[2005-07-12 15:02:00]
他スレでも書きましたが「クロネコ」は最悪でした。

まず冷蔵庫のサイズ間違いの為荷物が入らないと言い出し、ただ騒いでるだけ。
こっちは連絡をとって欲しいが責任者は携帯を持っておらず(7年前)
仕方なく私の携帯で連絡をとってもらうが長々と電話した挙句ありがとうもなし。
営業所からの指示は待機のみ。

そのうちアフォのアルバイトが「負けさせたいんだろ?暑いのにムカつく。
住所も知ってるし燃やしてヤリてーよ」と言い責任者は注意もせず知らんふり。
結局、スペースを空けるため3年使った自転車を近所にあげて涙をのんだ。

サイズ間違いは自分の責任なのに営業所も知らんふり、クレーム入れようものなら
アフォのアルバイトが家具を乱暴に扱ったり、自宅が被害を受けそうだった。

こんな会社なくなれば良いのにと思ったよ。

539: 匿名さん 
[2005-07-12 22:54:00]
>>536さんへ
ご返答ありがとうございます!

1台 取外・取付 ¥7000
1台 取外・取付・追加部品代 ¥11000

なので、部品代は 1台につき¥4000となりますね。

こちらの作業は、引越業者とは別の作業員の方が来られるようです。

540: 匿名さん 
[2005-07-12 23:00:00]
先日、「サ○イ」の営業の人が見積もりを取りに来られましたが
まぁ帰らない・・・(困った)
他の業者と比較して明らかに差が大きかったので、
見積書だけ作成してもらって帰ってもらおうと思いきや、
最後はお涙ちょうだいトークまで出して
契約するまで帰らないモードになってましたよ。
最後はハッキリと「こちらでは契約しません!!見込みなしです!!」
って言い、帰ってもらいました(笑)見積書も書いていかずに???
言葉をにごしてたら、いつまでたってもラチがあかないので。
あぁ〜疲れた。。。
541: 匿名さん 
[2005-07-13 18:10:00]
私は某引越会社の社員で現場に出ていますがお客様から色々言われます。ハッキリ言いますと正直辛いですよ!でもそれは受け止めて会社に帰ってから報告はしています
最終的にお客様と一番長い時間付き合うのは現場の人間だから仕方ないけど、営業に対しては同じ会社の人でも頭にくるからよくわかります

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる