住宅なんでも質問「引越し業者の選び方教えて!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 引越し業者の選び方教えて!
 

広告を掲載

引越し初心者 [更新日時] 2006-06-06 17:33:00
 
【一般スレ】引越し業者の選び方| 全画像 関連スレ RSS

マンションの買い替えで始めて引越しします。同じ広さの物件(3LDK)へ
の引越しでわずか2KMしか移動しません。エアコンなどはすべて新規
購入するので引越業者に移転は頼みません。
・業者選びはどのようにすればよいのでしょうか。
・川崎市に住んでますが良い業者ご存知ですか。
・引越しは平日がいいのでしょうか。土日がいいのでしょうか。
・役所などの届出で注意することは などなど 引越しを経験された方
是非教えて下さい!

[スレ作成日時]2003-07-16 10:38:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

引越し業者の選び方教えて!

562: これから引越し 
[2005-08-11 17:58:00]
なるほど、有難うございます。あれからもう少し料金安いところないか捜してみましたらOOティブさん
で、今は暇なシーズンですからといって頼んでもないのに2万ぐらい安く見積もってくれました。うれしい
気持ちと同時になぜか不安にもなってしまいました。
563: すいか 
[2005-08-13 09:47:00]
新築マンションに引越します。混んでいる時期をずらして入居します。見積もりをとったら
前日に荷物を積み込むと言われましたが、混んでいない時期に、
混雑を予想しての前日にトラックに積むというのはよくある話なのでしょうか?
引越が初めてなので何もわかりません。
564: 匿名さん 
[2005-08-13 11:42:00]
距離7km、2DKから4LDK、エアコン脱着1台で4社で見積りとりました。
アーク 9万
ユアーズ 6万
チャンス 5.7万
ラン   5.7万

評判の良いランにしたいなと思いながら、見積りきてもらうの一番最後にして価格交渉し
6万→5.7万となったので決めました。土曜のフリー便です。
2t車2台、作業員4人で、おじさん2人、中堅1人、若者(バイト?)一人でしたが
一番いい仕事してくれたのはバイトくんでした。大きいソファの吊りがあったのですが、
バルコニーの強度が弱いため無理だとすぐ言い切るおじさんに対し、バイトくんの機転により
創意工夫して無事搬入。他にもすぐ諦めるおじさん作業員に対して、「できますよ」とさらりといい、
やってくれたことが2、3あり、非常に頼もしかったです。あながちベテランがいいってものでも
ないのだなぁと思いました。
しかし全体的に概ね対応は良好でした。お安くすんだし良かったです。

565: ビックル 
[2005-08-14 06:33:00]
>すいかさん
どう考えるか難しいところですが...
新築一斉入居なら、時期に関係なく混雑すると考えます(引っ越し会社側は)。
ここからは引っ越し会社によりますが、混雑するから前日に荷物を積んで翌日早めに終わらせようと考えたのかも知れません。
私の勤めていた会社は一斉入居の場合、逆に混み合いにくい午後にすることが多かったです。

納得がいかないならその引っ越し会社に聞くのが一番です。
566: 引っ越し貧乏 
[2005-08-14 16:35:00]
先日アート引っ越しセンターで引っ越しをしました。
結果は、最悪でした。もう2度と使うことはないです。
色々掲示板を見たりしてましたが、結局良いか悪いかは当たった担当しだいだと考え一番安かったアートにしました。
実際家に見積に来てもらい、冷蔵庫を搬入する際に非常に大変だったことを伝え、
搬出は大丈夫なのか念を押して聞きき、営業は現場を見ていったにもかかわらず、
当日リーダー+いかにも初心者のような人の2人が担当で、
力も経験も無いようで、リーダーに「もっと上げて」と言われても「無理です」と答える始末。
あげく階段の途中で冷蔵庫を動かすことができなくなり、リーダーはこの2人で冷蔵庫を出すのは無理と判断。
元の位置に戻され、「申し訳ありません。今日は無理なので明日でも平気ですか?
明日ちゃんとした者をつれてきますので。今日は突発だったものですから・・・」
と翌日に冷蔵庫だけ取り残されました。
突発!?予約はもう半月前にしてあるんです!
ちゃんとした者!?今日の人は一体・・・
まったくもって言ってる意味がわかりません。
壁が傷ついたら嫌だから、養生を頼んだのに養生をはがしたら壁が大きく凹んでいました。
養生した意味が全くありません。隠しようのないその凹みは、さすがにリーダーの方から報告してもらい
アートと不動産屋で話をしてもらうことにはなりました。その対応だけは、きちんとしていたと思いますが・・・。
大きなもの数点だけを頼んだ、小さな引っ越しなのに、運びだすのに3時間かかり1点は翌日に持ち越されました。
翌日スムーズに冷蔵庫は出せましたが、アスファルトの上を冷蔵庫のタイヤで転がされ
そのまま部屋の中も転がされ、部屋の床が傷だらけになってしまいました。
冷蔵庫のタイヤは、部屋の中を動かすためのもので、屋外を運ぶためのものではないのです。
引っ越しに2日かかり、床は傷つき、壁は凹んだこの引っ越しで
アートの印象が本当に最悪のものになりました。

567: すいか 
[2005-08-14 17:10:00]
ビックルさん ありがとうございます。
前日詰みの業者は高いのでやめました。

私はエレベーター無しの5階3DK→エレベータ−有5階3LDKに引っ越すのですが、
何社か見積もりを取ったら作業員が3人か4人なんです。
家具がないので荷物は少ない方だと思いますが、作業員が3人で大丈夫なのか心配です。

1社だけ5人で見積もりだしてきたので、私としては5人位来てほしいのですが、
皆さんは作業員、何人くらい来ましたか?
私が今住んでいるマンションの方の引越しを見ていると、4〜6人くらい来ています。

引っ越し貧乏さん
最悪でしたね。暑い季節ですし、冷蔵庫が使えない生活は大変だったでしょうね。
大手だから安心って訳ではないんですね。
568: 匿名さん 
[2005-08-15 15:51:00]
日通のえころじこんぽを依頼しましたが、テレビでやっているような箱ではなく、
すべてプラスチックの箱で汚いスポンジみたいので挟んだだけでした。
ホコリが出ていたので心配していたら、
まな板は真っ黒に汚れ、食器類も汚くなり、漂白したりと大変でした。
支持したのにも関わらず、まったく違う場所に置かれるし、
本なんて横に積み重なってグチャグチャで終わっていました。
また、アルバイトは携帯で話しながら作業し、化粧品のボトルを壊したのに隠していきました。
二度と利用したくないです。
569: 愚痴らせて 
[2005-08-16 22:56:00]
上のほうにサカイに見積もり頼んだのに、米持ってこないとありましたが、
家ももらえませんでした。別に米が欲しい訳ではないけど、サカイに電話すると、
「ただいまお見積もり依頼された方にひとめぼれプレゼント中のサカイでございます」って出るくせに
持ってこなかったのはサカイの作戦ですかね?
570: 匿名 
[2005-08-17 11:14:00]
うちは半年で2回引越しをしましたが、往路はサカイさんで、復路は松本で頼みました。
サカイはすばらしかった。さすがプロと思うようなテキパキ、丁寧な仕事でした。復路もと思ったのですが、
復路の見積もりにきた営業マンはちょっとなと思ったのと、所長という人がもう最低でした。
何であんなに高飛車に言われなきゃいけないの?と思ったので、松本に頼んだのですが、これがもう最悪でした!!
時間通りに来ない!搬出2時間、搬入3時間を2往復しました。終わったので午後10時です。
すごくダラダラするんです。で、ものすごく遅れているのに、途中コンビニによってお茶休憩とかするんですよ。
ビックリしました。しかも、仮住まいは養生なし。新築の家もすごく雑な養生をし、はがれてきてもそのまま。
結局家に傷をつけられました。電話で問い合わせしてもなかなか返事をよこさないし、
絶対松本はやめたほうがいいと思います。
私はとっても後悔しました。
571: 匿名さん 
[2005-08-17 15:59:00]
>570
まるでテンプレートの様な体験でしたね…
572: 暴露 
[2005-08-17 21:58:00]
昔、引越し系の派遣のバイトをしてました。
あちこちの引越し業者に行った経験からすると。
サ○イは最低。従業員の平均値が問題外です。
基本的に元・現暴○族が多いし。
しかもバイトではなく、社員。
どこのサ○イもそんな感じらしいです。
573: 匿名さん 
[2005-08-18 20:37:00]
今年の3月に松本を使って引越しをしました。
結果として、玄関(石張り)に3センチ位の窪み(欠け)・壁に真っ黒な手垢沢山・電気スタンド破壊・扉のキズ(補修不可能の為、交換しました)、又、洗濯機の設置をしようとしたところ、当日の担当者では不可能だったので「別料金でやることになってます」との事。
(確かに定款ではそう書いてありました)、あとクロスの欠け・フローリングにキズもありました。(新築でしたので、内覧業者とCHKしたので見落としは無いです)
で、本社にクレームを入れましたが、そこでも対応が実にオソマツで結局引越しをして全て解決したのが4ヶ月。
その間、担当と何回も「どうして養生しなかったのか?」「どういう社内教育をしたのか?」「見積書作成時に別料金の掛かるものがある事をどうして説明しなかったのか?」等、説明を求めましたが、出てくる返答は的を得ないものばかりでした。
最終的にオエライサンが出てきて、金額での示談となりましたが、一時は「消費者センター」にクレームを出す事も考えた位です。

確かに、引越しのチームによって作業内容にバラツキがあると思いますが、トラプルが発生したときの本社対応がしっかりした、日通・アートが良いと思います。

長文になってすみませんでした。
574: 匿名さん 
[2005-08-21 12:24:00]
サ○イの作業員が腹立たしかった。
「すいません」と言えばいいってもんじゃないと思います。
車の駐車位置や周辺への気配りが皆無。
次に引っ越しするとしたら、ここはリストから外します。
575: 匿名さん 
[2005-08-22 22:58:00]
先週、サカイを使って引越ししました。とてもよかったですよ。
仕事もテキパキで丁寧で、家具の配置の相談にものってくれました。
見積もり時、67000円と言われたのですが43500円にまで値引きしてもらいました。
金額以上の仕事ぶりに感激しました。
576: 匿名さん 
[2005-08-23 11:49:00]
575さんそれってどの位の移動距離で、量だったんですか? 
577: 匿名さん 
[2005-08-23 17:06:00]
アー○で引越しをしました。その際にエアコン購入&取り付けも頼みましたが、カタログで事前に確認していたにも関わらず、違う型番のエアコンをもってきたので当日はつけられませんでした。更に、後日納入されたエアコンはまたまた型番が違いました。引越しは冬だったので、その間とても寒くて、頼まなければ良かったと後悔しました。
578: 匿名さん 
[2005-08-23 17:31:00]
レス450を大分越えてるので新スレ立てときました。移動お願いします。

新スレ 引越し業者の選び方教えて!Ⅱ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/15393/
579: 匿名さん 
[2005-08-23 22:42:00]
576さん
車で30分位の距離で2トンロング使用でした。
作業員は、2名と聞いていたのですが当日3名来てくださいました。
580: 匿名さん 
[2005-08-24 10:02:00]
575さんありがとうございました。参考にさせて頂きます。
581: takami 
[2005-09-07 15:28:00]
10月に引越しをするのですが、アイ軽21さんで引越しされた方
はいらっしゃいませんか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる