住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

1601: 匿名さん 
[2012-05-17 07:59:31]
ガスコンロ使っても空気は汚れません。
1602: 匿名さん 
[2012-05-17 08:02:11]
わざわざ危険で空気を汚すガスを薦めるヤツってなんなの?
1603: 匿名さん 
[2012-05-17 08:04:01]
節約意識といつても、
結局電気代気にした生活になるだけで、
電力会社の都合に踊らされているだけ、
エコキュートで深夜電力派手に使っているので全然エコではない。

そして今回の深夜料金の2割以上の値上げ 、やっちまったな。
1604: 匿名さん 
[2012-05-17 08:26:18]
家族が多いのでIHとエコキュートじゃ将来まかえそうにない。昼に家にいることが多い。
だからガス。

戸建かマンションかみたいに、生活スタイルも選ぶとき重要だと思うよ。
共働きで昼いないとか、マンションみたいに換気が悪い住まいならオール電化のほうがいいよ。
うちも高高ってやつらしいけど、換気なんて窓開ければ済むことにわざわざ電力使ってファンまわし続けるのか理解できないな。 
1605: 匿名さん 
[2012-05-17 08:42:03]
>1602
ガス燃やして出るのは水とCO2。
だから空気は汚れません。

不完全燃焼かガス漏れがあれば空気は汚れるけど、
それは飽くまで異常時の話。

1606: 匿名さん 
[2012-05-17 08:46:20]
じゃあ、なぜガス会社は必ず換気をするように訴えてるの?
1607: 匿名さん 
[2012-05-17 08:59:33]
換気するように説明があるのは「いつ不完全燃焼するか分からない」からです。
安全面で定期的な換気が必要なのです。
普段からお手入れして定期的に点検するのも大切です。
1608: 匿名 
[2012-05-17 09:08:01]
>>1607
ガス器具って怖くて手が掛かりますね。

あと酸素が減りCO2が増える=空気が汚れる ですよ。
1609: 匿名さん 
[2012-05-17 09:14:16]
>>1607
「いつ不完全燃焼するか分からない」
そのような状態を普通は「危険」と言います。
1610: 匿名さん 
[2012-05-17 09:23:50]
誤解を与えるような書き方ではないはずですが、過敏に反応する方がいますね。

ガスを書きましたが、電気でも普段の手入れや点検は大切です。
漏電で火災にもなりますし。面倒というのであれば「エコキュートのお手入れ」もなかなか慣れるまでは面倒に感じると思います。
1611: 匿名 
[2012-05-17 09:28:13]
電気製品に換気は必要ないけどな
1612: 匿名さん 
[2012-05-17 09:42:19]
>漏電で火災にもなりますし。
ガス併用家庭でも同じです。
>面倒というのであれば「エコキュートのお手入れ」もなかなか慣れるまでは面倒に感じると思います。
換気ほど頻繁な面倒はありません。
1613: 匿名さん 
[2012-05-17 09:51:53]
私はオール電化ですが、実家はガス併用でLPガスです。
暖房は石油ストーブ→石油ファンヒーター→ガスファンヒーターと変わっています(今は建て直して床暖)。
子ども頃は換気するようによく言われていましたが、最新の暖房器具はそこまで心配する必要はないですよ。
新築であれば尚更大丈夫だと思います。
1614: 匿名さん 
[2012-05-17 09:53:46]
新築は大丈夫というのは、計画換気がされているはずだからです。
1615: 匿名 
[2012-05-17 09:57:34]
エコキュートとIHしか漏電しないでも言うのか?
その二つの漏電防止点検を一般家庭で出来るのかよ…
1616: 匿名さん 
[2012-05-17 10:03:03]
>1612
家庭ごとに書いてるのではなく、ガス・電気の場合で、書いてます。

換気はファンヒーターでしたら1時間毎と記載がありますね。確かに大昔でしたら必要でした。
私の感覚だと換気を意識してやらなくても良いくらいだと思います。
計画換気や換気扇、人の出入りで充分。
床暖やエアコンの家庭もいるでしょう。
1617: 匿名 
[2012-05-17 10:03:11]
2時間に1度の入れ換えで十分だと?
1618: 匿名さん 
[2012-05-17 10:10:39]
>1615
分かりきった事ですが一般家庭で出来る範囲ですよ。
掃除をするのは基本ですね。日頃扱っているだけで不具合を未然に防いだり見つけることもできます。
内部の専門的な部分は専門家に任せましょう。買い替えの標準年数に近づいたら壊れてなくても点検に出すと良いですよ。
当たり前の事だと思います。
1619: 匿名さん 
[2012-05-17 10:14:17]
>1617
賃貸マンションだったら換気してください。古家で設備が古ければ換気してください。
1620: 匿名さん 
[2012-05-17 10:14:46]
計画換気はシックハウス対策で弱くゆったりした換気です。
ガス器具使用時の30分毎に窓を開けて室内の空気と外気を入れ換えるような換気ではありません。

1621: 匿名さん 
[2012-05-17 10:20:20]
>>1615
エコキュートでは漏電防止装置のテストは定期的に行います。
手間とは言えないくらい非常に簡単です。
1622: 匿名さん 
[2012-05-17 10:38:21]
>1616
悪いこと言わないからメーカーの使用上の注意を守って使った方がいいよ。
自己責任で守らず使うのは自由だけど他人を道連れにするのは止めましょう。

ガスファンヒーターは1時間に1回〜2回、1分〜2分の窓開け換気するように書いてあります。
1623: 匿名さん 
[2012-05-17 11:10:36]
>1622
換気扇で充分
1624: 匿名さん 
[2012-05-17 11:27:14]
それでもガスがいいんだ~~~~~~!!!!!
黙ってガスにしろ!!!!!!!!!
1625: 匿名さん 
[2012-05-17 11:40:31]
>1623
換気扇の場合は十分な換気が出来ない場合があるので、換気扇から遠い窓を開けるように書いてありますね。
1626: 匿名さん 
[2012-05-17 11:48:10]
ファンヒーターそこまで皆さん神経質に使っていたの?(過去を含め)
1627: 匿名 
[2012-05-17 11:51:54]
低低なら換気扇で充分。
1628: 匿名 
[2012-05-17 11:55:49]
>1626
使用上の注意を守って使用する事は神経質でもなんでもなく当たり前の事です。
守らない人がアレなだけで。
1629: 匿名さん 
[2012-05-17 11:58:58]
どちらにしても新築注文ガス併用だったらエアコンと床暖が多いでしょ
1630: 匿名 
[2012-05-17 12:02:26]
ガスは一般家庭には回さず全て発電所で使えばいいんだよ。
1631: 匿名さん 
[2012-05-17 12:05:24]
>1626
エコキュートの湯が飲めないと騒いでた人と似たような感じだろ。
1632: 匿名さん 
[2012-05-17 12:06:07]
さすがオール電化は自己中ですな。
エゴキュートだな。
1633: 匿名さん 
[2012-05-17 12:07:59]
計画換気が分かってない人がいてビックリ。
建てたところで計画書とかもらってないんだろうね。
1634: 匿名さん 
[2012-05-17 12:10:07]
>1631
納得
1635: 匿名さん 
[2012-05-17 12:38:25]
そうそう

エコキュートのお湯はそのままでは飲めません。
ガスファンヒーターは30分毎に1分間の窓開け換気をしないと中毒死の可能性あり。

使用上の注意通りに使えないなら使わなきゃいいのに、文句言う人って現実社会の適応力なさそう。
1636: 匿名 
[2012-05-17 12:45:13]
真冬に30分毎に1分窓開けて空気入れ替えるとか…メチャクチャ資源のムダだな。
省エネもなにもあったもんじゃねぇなぁ…これだからガスはねぇ…
1637: 匿名さん 
[2012-05-17 12:47:21]
ガスファンヒーターなんて使ってるところは少数派だろ。何言ってんだか。 エアコンはオール電化でしか使えないとでも思ってるのかな? ガス床暖は電気より効率いいのかな。
1638: 匿名さん 
[2012-05-17 13:17:09]
やっぱり直火で料理したい人以外はオール電化でいいね。
1639: 匿名さん 
[2012-05-17 13:45:04]
確かに料理好きだったらガスの方が好まれると思う。
IHは慣れると問題ないけどガスとは全く違うのがわかった。
1640: 匿名 
[2012-05-17 13:54:46]
冬はエアコン暖房で暖めた空気をガスコンロ使って換気扇回して遠くの窓開けて室温下げ。
夏も同様に室温上げる。
ホントに省エネどころじゃねぇなぁ…
1641: 匿名 
[2012-05-17 13:57:54]
料理好きのうちの嫁はIH気に入ってますよ。
1642: 匿名さん 
[2012-05-17 14:18:39]
>1641
私の回りの半玄人(料理教室開いたり)にはIH派は一人もいなかったので意外です。
簡単で扱いやすいですけどIHはガスとは全く別物!とさえおっしゃる方もいるくらいです。
私も料理するのは嫌いではないですが、素人なのでIHで問題ないです。
ガスオーブンだけは羨ましいかな。使いこなせないとわかっているけどw
1643: 匿名さん 
[2012-05-17 14:28:21]
IHでは調理中ファン回さないのかね。
匂いが充満しそうですな。
水蒸気もそのままか?

まあ、低低だから気にしないのか。
1644: 匿名さん 
[2012-05-17 14:36:28]
このスレの結論としては、
都市ガスあるならガス併用。
都市ガスないならオール電化。
これで決まり。

今後技術革新が進み、もしオール電化が完全にエコになるのであれば、ガス併用の人は順次オール電化に切り替えていけば良い。
1645: 匿名さん 
[2012-05-17 14:37:01]
>1640
寂しそうだから相手してあげるけど、その程度で室温変わる家ってどんだけ狭いんだ?それか宇宙ステーションにでも住んでなきゃそんなことはないから安心しろ。ところでIHって煙を外に出しづらいから壁紙に臭いがこびりついて大変みたいだね。IH専用ファンでも回してがんばって。ガス用より高いし電気も食うけどさ。
そもそも、お前らガス併用の倍以上電力使ってるんだから、PC消して節電に励めよ。
1646: 匿名さん 
[2012-05-17 14:38:56]
IH調理中に必ず換気扇を回す意識はないかな。
匂いが強かったりすると回します。
うちの鍋は蓋をするとあまり水蒸気が立たないですが気分で回します。
1647: 匿名さん 
[2012-05-17 14:50:06]
うちのIHは連動して勝手にファン回りますよ。
1648: 匿名さん 
[2012-05-17 14:53:06]
このスレまとめると

高高ならオール電化
低低ならガス併用

1649: 匿名さん 
[2012-05-17 15:10:13]
いや違うだろ

高高ならオール電化
低低ならガス併用 or オール電化

1650: 匿名さん 
[2012-05-17 15:23:42]
>1649
それが正解ですね。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる