住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

No.151  
by 超素人 2011-05-18 08:48:05
太陽光を検討している人が多くいますが、性能は少しずつでも向上してるのでしょうか?
私は予算的に無理なので、価格が下がるのを待つしかないです。
No.152  
by 匿名 2011-05-18 09:43:29
>>147
ガス家庭の太陽光搭載は利点が大きいと思う是非検討されたし

オール電化+太陽光
家族構成(夫婦、子2人)
家約40坪

パネル4.2kw(200万)
4月
消費450kw
発電494kw
売電は446kw \21408(@48)

23年度は国補助金\48000+地方自治体補助金、売電@42
今年度はパネルの値段が更に安くなると言われている
No.153  
by 匿名さん 2011-05-18 09:52:44
>151
少しずつ向上しているし、価格も安くなっています。
エネルギー変換率が悪いなどと言われていますが私は大満足です。
蓄電が可能になれ優れたエネルギーになると思います。
No.154  
by サラリーマンさん 2011-05-18 10:05:18
つい昨日住宅の営業さんから聞きました

オール電化+太陽光発電に住んでいる5人家族(2世帯)で、
電気代が月々1万5千円程度だそうです。
太陽光発電の容量がわかりませんが、売電価格が1万円ちょっと
あったそうです。

電気の使い方とかでも違うのかもしれませんが
深夜蓄電用の蓄電池も発売されるようですので
オール電化もありだと思います。
No.155  
by 匿名 2011-05-18 10:21:19
4キロくらいでれば乗せがいありますが、うちは3キロいかないので乗せるの悩みます。
それでも乗せたほうがいいのかな。
No.156  
by 匿名さん 2011-05-18 12:34:03
ガス併用だけれど
4月分電気319kWh 6,924円
4月分ガス17㎡ 3,741円
うーん
光熱費1万円だと
オール電化にしたらやはり損?
No.157  
by 匿名 2011-05-18 14:04:08
>>156
どうですかね
日中の消費電力次第ではないかな
お住まいの電力会社のHPで計算されてはどうですか?
No.158  
by 匿名 2011-05-18 15:58:19
>155
性能は向上していますが
太陽光3キロ代では、ランニングコストがプラスになるのは
仮に共働きで昼に人がいなくても、かなり頑張らなければ難しいと思います。
2キロ代では無理ですね。
乗せた分、いっぱいいっぱい発電する訳でもありませんから。
ただ、売電価格は高いので、光熱費の助けにはかなりなります。

オール電化もガス派も
ここ数ページに書き込んでいる月の総電力消費数値で300〜400kwあたりは
少し現実味がないように感じます。
よほど家にいないか、趣味がないか、家電がないか、狭い家に住んでいるか、毎日風呂に入らないか、食事は買ってすませることが多いか。
もしくは冷暖房がいらない春だけ頑張った結果かもですが。

私は今オール電化ですが
エコキュートの消費電力を考えると
省エネモードにしても月100kw近くかかりますから
月総消費電力300kw代は難しいと思えます。
毎日昼は家にいないと言うなら別ですが。

ガス併用の家に住んでいたころも、毎日三食家で料理をして家族全員が湯船につかり髪を洗えば
ガス代3000円代じゃ無理でしょう。
独身ならいけるでしょうが。

消費電力の低さばかりを争っても
あまり意味はないかと。
いかに快適に、かつ無駄を省き、その上で『以前より安くなった』と言うのが一番だと思います。
No.159  
by 匿名 2011-05-18 16:33:31
>158
>よほど家にいないか、趣味がないか、家電がないか、狭い家に住んでいるか、毎日風呂に入らないか、食事は買ってすませることが多いか。

これは>150さんへの嫌味ですよね。>150さんどう思いますか?
No.160  
by 匿名 2011-05-18 16:39:57
>159
嫌みではありませんよ。
なぜですか?
No.161  
by 匿名さん 2011-05-18 17:15:09
電気消費量は、ガス併用とオール電化の差と言うより
生活スタイルや生活レベルで大きく違うから
一概に比べるのは無理ですね。

豪邸と40坪の家が同じにはならないし
6人家族と独りものが同じにはならない。

エアコンだけでも、1台稼働ですませられる世帯と
4台稼働する世帯だと
温度設定や、20万クラスの最新5つ星省エネ製品を選ぶなどの同じ節電をしたとしても
エアコンの消費電力は単純計算で1日4倍。

リビング1つでも、独立した8畳程度のリビングの家もあれば
25畳で吹き抜けありや、天井高の家もある訳で。

突然こんなことになってしまった今は
それぞれの生活の中で出来る事をする事が大切で
自分より電力を使う世帯を悪のように言うのは
おかしいと思います。

それだと狭い家やワンルームに住む独りものの方がよりいいとか
家にはあまり帰らない。いや、住処を持ってない。と言うような人が
よりいいってことになるしね。

目指すべきは、今は、それぞれの家庭で先月より何%削減出来るか。
未来は、代替え電力の安定供給と、経済の回復でしょう。
No.162  
by 匿名さん 2011-05-18 18:30:35
うちはオール電化なので、これ以上電力消費が増えて電気代が上がるのは困る。
だから、初期投資は安いものの、少し危険でトータルの光熱費が高いにもかかわらず、
(オール電化をやめて)ガス併用にしてくれる家が増えるのはありがたい。

ついでに太陽光発電も採用しないで欲しい。
うちはすでに採用していて、余剰電力の買い取り価格は10年間48円/kWhだが、
普及が進むことで10年後の買い取り価格が下がりすぎると困るし、
設置時の補助金は税金なので、増税の大義名分にされるので。

電力会社が余剰電力の買取にかかった費用を消費電力に応じて
太陽光促進付加金を取っているが、普及が進むにつれて異常に増えるおそれがある。
そもそも、太陽光発電由来の電力を使えないエコキュート(夜間電力)の
消費電力にも太陽光促進付加金をかけるのはおかしいと思う。

冷暖房がない時期であれば、オール電化だとエコキュートの消費電力が
大半を占めるので、太陽光促進付加金を非オール電化の倍払うことになる。
No.163  
by 匿名 2011-05-18 18:37:17
162のお宅のエコキュートの消費電力は、そんなにすごいんですか?
何kwですか?

…釣りですかね?
No.164  
by 匿名さん 2011-05-18 19:20:19
150です
>162さんは釣りですね。現実味がありませんよ!
158&160さんへ
太陽光発電のマジックなんですよ。我が家の3月17日~4月18日までの電気使用明細は、
デイタイム 1kw、ホームタイム 105kw、ナイトタイム 204kwの合計310kwで請求金額5449円でした。売電は462kwで22176円(純益 16727円)でした。
デイタイムは計算していませんが太陽光発電電気を使用しているため最低でも50kwぐらいは助かっているんじゃないですか?(46坪2階建て、高高で長期優良住宅の恩恵もあるかも)
妻は専業主婦で日中家事やTV、ラジオも聞いているようですが、今回は日中のエアコンは一度も使っていないようです。子供は平日日中はいないのでより使用量が少ないのかも。
妻は節電上手で日中の読書は窓際、TVはNHKニュースのみ、あとはラジオ。選択はホームタイムで夜も電気は消して歩いてます。これから15%の節電は苦しいけど、159&161さんの言うとおり、可能な限り楽しみながら節電を指定校と思っています。
今後は太陽光発電時間帯にエコキュートを稼動して(売電が少なくなっても)全体の購入電力を減らすことにチャレンジしてみます。でも、問題は平日の日中の節電が必要なんですね~(苦笑)
No.165  
by 匿名さん 2011-05-18 19:24:11
164です。
選択 ⇒ 洗濯、指定校 ⇒ して行こう
あ~恥ずかしい…
No.166  
by 匿名さん 2011-05-18 20:37:55
オール電化が恥ずかしいの?
夜の200kWも原発の電気を使っていることが恥ずかしいの?

すごいね。夜で200kWも1世帯で使うんだ。
やっぱり原発のためにオール電化は役に立ってるんだね。
No.167  
by 匿名 2011-05-18 20:43:28
原発なくなっても夜の電気は余るんじゃないの?
No.168  
by 匿名さん 2011-05-18 21:08:17
>167
発電所の発電余力があっても燃料費がかかるから余るということはない。
余るなら出力を下げる。今でも下げてるのだから。
たびたび出てるけどな。

深夜だけで200kWも電力消費か。

さすがオール電化。夜に止まらない原発の電気を消費させるにはもってこいなんだな。

原発のために役に立つオール電化
オール電化に役に立つ原発の深夜電力

オール電化と原発は相互依存体制だね。
No.169  
by 匿名さん 2011-05-18 21:12:46
依存の言葉はおかしいでしょ
>168は原発やめるにはどうしたら良いと思うの?
No.170  
by 入居済み住民さん 2011-05-18 21:30:59
最近ハイブリットが出ましたね!

ガスのを良いところ、電気のよいところを組み合わせた物が

僕が建てるなら、それを採用します

確かリンナイから出たと思います。
No.171  
by 匿名 2011-05-18 21:33:16
>164

わ。すみません(汗)158です。
そうですよね。昼間の消費電力は相殺されるんだから
太陽光があれば、ありえますよね。
うちもつけてるのに何をボーッとして書いたんだか。お恥ずかしい。
ボケボケな事を書いてすみませんでした。

今からの季節、発電がさらに楽しみですね。
夏はエコキュートの消費電力もグンと下がるので
昼間に沸かしても、あまり問題はないかもしれませんね。
No.172  
by 入居済み住民さん 2011-05-18 21:36:23
すいません

ハイブリット給湯暖房機でした

リンナイからでてます。
No.173  
by 匿名さん 2011-05-18 21:36:35
>168

>深夜だけで200kWも電力消費か。

ガス派みたいに、昼に使うよりは断然いいって。
No.174  
by 匿名さん 2011-05-18 21:50:14
>170
ガスを家で使うのは自分は嫌ですが
ガス派の人は
高いガス代が減って、良さそうな商品ですね。

そのリンナイのHPを見ると
従来のガスふろ給油器は効率がいまいちのようだし
ガス派の人は、少なくともエコジョーズや
そのハイブリッド給油器にすればいいのにね。
No.175  
by 匿名さん 2011-05-18 22:49:14
昼間も使って、さらに夜に200kWって、どんだけ電気使うの?
太陽光が免罪符のつもり?
太陽光のないオール電化のほうが多いんだよ?

オール電化の夜だけで使う200kWはかなりの割合で原発でしょ?
原発依存度高いよね。
No.176  
by 匿名さん 2011-05-18 23:01:45
166さん、168さん
あなた達はお昼の電気ははどのくらい使用しているのですか?
23時から7時のしんや時間帯はエコキュートだけでなく、TVやエアコン、6時ころから朝食の用意、7時前に洗濯完了とか電気の使用時間を考えてるんです。
やっぱりガス派はおばかさんかな?
ガスなしで合計300kw台ですよ!
171さん
私達は今後も世の中のために昼間ガス派の人たちがエアコンで電気使用してるとき、太陽光発電で余剰電力供給してあげましょうね!
No.177  
by 匿名さん 2011-05-18 23:32:57
>ガスなしで合計300kw台ですよ!

太陽光あるって書いてあるじゃん。しかも昼間1kWって。

むしろ太陽光ありで300kW以上電気を買うことがすごい電力消費だよね。

で、深夜が200kWでかなりの割合が原発?

オール電化は、電気代っていうより、原発代を払ってる感じだね。
No.178  
by 匿名さん 2011-05-18 23:40:21
>176

>私達は今後も世の中のために昼間ガス派の人たちがエアコンで電気使用してるとき、太陽光発電で余剰電力供給してあげましょうね!

で、今後も世の中の原発のために、深夜電力を大量消費ですか?
オール電化ってすごく原発のためになってるんですね。
No.179  
by 匿名さん 2011-05-18 23:48:53
>177
>むしろ太陽光ありで300kW以上電気を買うことがすごい電力消費だよね。
あなた太陽光の仕組みわかってないでしょ
No.180  
by 匿名さん 2011-05-18 23:52:18
原発維持だってね
それだったらしばらくの間はオール電化に使ってもらった方がいいんでしょうね
エゴキュート昼間炊かれても困るし
No.181  
by 匿名さん 2011-05-19 00:16:23
>179

179が何をわかってるのか説明してくれ。

自家消費しているときは、電気を電力会社から買わないよな?
少なくとも今は全量買い取りではない。

太陽光があれば、リアルタイムで消費している分はカウントされない。
だから昼間に発電していれば、電力を使っていても消費電力としてカウントされない。

つまり300kWの電気代を請求されるなら、実際はもっと使っているはず。

太陽光があるのに、300kW以上の電気を請求されるのがオール電化ってことだろ。
しかもその大半は原発の時間帯に電気を買ってる。

だから>180みたいに、原発があることがオール電化にとっていいことのような発言も出てくる。
No.182  
by 匿名 2011-05-19 00:31:06
ダメだ>>181は日本語理解出来ねーらしい
No.183  
by 匿名 2011-05-19 02:00:41
ろくな家電を持っていないガス派しか
いないのかね。
No.184  
by 匿名さん 2011-05-19 17:01:36
ガス併用+太陽光発電の145です。

私は日中在宅で家事・仕事(デスクワーク)をしていますが、
子供達は日中不在(保育園)、昼は外食が多いので、消費電力が少ないのかと思います。
太陽光は3.0kW、場所は23区西部です。晴れの日は多いのかな?
(イニシャルコストの回収は、最初から諦めています・・・)
エアコンを使う時期の消費電力はもっと多いです。

家電ですが、消費電力の多いものも持ってますが未使用/使用頻度は低めです。

特に洗濯乾燥機の乾燥機能、オーブンレンジのオーブン機能、
セラミックファンヒーター類(冬)は転居後は全く使わず、ガス衣類乾燥機、
ガスオーブン、ガスファンヒーターを使用しています。
どれも要電力ですが、前者と比べると消費電力がかなり少なめです。
その分、ガスを燃焼させているので、エコではありませんが・・・。

今は節電のためガス使用量が多いですが、状況を見つつ、今後は少しずつ減らしたいです。


しかしオール電化のお宅の消費電力が、思いのほか(失礼)少ないので驚きました!
うちガスがなかったら、とてもそんな値に納める自信がありません。
立場は異なりますが、お互いこの夏の節電&ピークシフトがんばりましょう。

長文失礼いたしました。
No.185  
by 匿名さん 2011-05-19 18:06:16
>>181
>しかもその大半は原発の時間帯に電気を買ってる。

ご存じのように原発は出力を上げたり下げたりが苦手です。
原発の時間帯ってどういう意味ですか?
No.186  
by 検討中さん 2011-05-19 18:32:09
言い争ってる所すみませんが スレに立ち返っていいですか 質問です
私は帰宅が遅いと言うこともありますが帰宅後もなんだかんだで風呂に入る時間が毎日夜12時越えてしまいます
エコキュートとエコジョーズどちらがいいですか? ちなみに家族6人です スレ主ではないです
No.187  
by 匿名さん 2011-05-19 18:44:12
>186
風呂の時間は関係ありません。
その他の電気を使う時間帯が重要です。
No.188  
by 検討中さん 2011-05-19 19:01:43
>187ありがとうございます
私が心配したのは3年位前に聞いた話ですが 知り合いの家では夜中にシャワーを使ったら40°設定でもぬるま湯しか出てこなかったと聞きました どんな設定なのかもわかりませんが・・
最近の設備なら大丈夫ですかね? 
No.189  
by 匿名さん 2011-05-19 19:44:34
>>188
湯切れを起こすとなる可能性はあります。
ただし、湯切れを起こすのは不意にお湯を使ったときです。
例えば客人は泊まった場合ですね。
普段の生活では全く心配することはありません。
No.190  
by 検討中さん 2011-05-19 20:28:41
>188たびたびすみません ありがとうございます
私がそのぬるま湯の話を聞いた時思ったのは 湯切れと言うか、夜遅くだと次の日の分を深夜に沸かすのでお湯が残っていても 深夜電力で沸かすために設定でタンクに水を満タンにしてしまうのかな?
だからまだ沸いてないぬるいお湯がでてきたのかな?とも思いました
確かそのおたくは470?リットルだったと思います  
No.191  
by 検討中さん 2011-05-19 20:30:12

>189 でした
No.192  
by 匿名 2011-05-19 20:58:07
生活パターンは機械(コンピュータ?)が学習してくれます。家も寝るの26時頃(風呂は24時過ぎ)ですが問題ないですね。
No.193  
by 匿名さん 2011-05-19 22:13:39
我が家は3~4時くらいですね
いくら遅くてもその時間は寝てます
No.194  
by 匿名 2011-05-19 23:41:52
>188
夜中になるとお湯がぬるくなるなんてことはありえません。
大丈夫です。
No.195  
by 匿名さん 2011-05-19 23:49:34
都市ガス併用 太陽光あり

今月電気料 約 7500円
  売 電 約15500円

ガス料金  約 7000円
No.196  
by 匿名さん 2011-05-20 09:28:48

1ヶ月で300kw以上の消費ですね
ガスも使用してるようなので、早めに200kw前半に節約しましょう。オール電化の太陽光設置ならすべてで300kw台ですみますよ。
No.197  
by e戸建てファンさん 2011-05-20 10:06:36
>オール電化の太陽光設置ならすべてで300kw台ですみますよ。

家にいないだけでしょ。
No.198  
by 匿名 2011-05-20 11:42:08
家族の人数と家の広さによるが400切るのは季節によって可能
5人家族、37坪、日中在宅主婦2人、幼児1人
空調いらない季節であればいける夏は難しいけどね
No.199  
by 匿名さん 2011-05-20 11:47:56
164を読んでください。
節約意識持って普通に生活すれば可能です
No.200  
by サラリーマンさん 2011-05-20 12:00:56
オール電化導入する家庭(都市ガスエリア)はあまり在宅していないご家庭でしょ。
そりゃ電気の使用量少ないよ。家にいないんだもん。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる