住宅設備・建材・工法掲示板「これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。
 

広告を掲載

困ったさん [更新日時] 2015-02-28 23:52:21
 

3月に地元工務店と契約しましたが、
オール電化にするかガスにするか迷ってます。

一応高気密高断熱の住宅で、蓄熱暖房機を使う仕様になっています。
工務店の話だと震災前は8割がオール電化だったが、震災後は半分くらいになったそうです。

オール電化にした場合、電気代の値上げや夏の日中のエアコン使用時の電気代が気になります。
また、ガスにしておいて、後でオール電化にするのは簡単だが、
オール電化で建ててしまうと後でガスに変更するのは大変だそうです。

そろそろ決断しなければならず、困ってます。

同じような境遇の方や、すでに決断された方のご意見をいただきたいです。

なお、大きなテーマ(原発の問題、エネルギー問題)とかはあえて抜きでお願いします。

[スレ作成日時]2011-05-14 10:57:17

 
注文住宅のオンライン相談

これから家を建てます。オール電化がガスが迷ってます。

401: 匿名さん 
[2012-01-11 14:32:49]
>>400
ごめん。「397だが」の間違いだった。
指摘ありがとね。
403: 匿名さん 
[2012-01-11 14:45:20]
思い込みと粘 着。そこにオール電化への妬みと嫉妬が
ごちゃごちゃに沸き起こってて、原発おじさんは
もう、どうしようもなくなってるんでしょう。

これからも、言い続けることは変わらないでしょうが
せめて、落ち着いた感情でレスは続けて欲しいものです。
こんな人が、自棄になると大変なので。
404: 匿名さん 
[2012-01-11 14:51:50]
>信憑性がないとか言ってるのは一部の人たちだけ。

一部というほど少なくもない。なんぼでもいる。
そしてそういう「少数派」の言い分は納得できるものが多い(飽くまで素人の私がね)。
「ソース出せ」という人いるけど、いたるところで耳にする話。
なのでわざわざここで紹介してくれなくてもいいけどね。

学者レベルでも意見が分かれているのだから、こんな掲示板で答えは出ない。
不毛だね。
406: 匿名さん 
[2012-01-11 14:57:14]
>>404
CO2排出に対して環境税と言う税金が掛けられそうですがね。
まあ、不毛なのであれば議論する意味もないですが。
407: 匿名さん 
[2012-01-11 15:01:38]
ちなみに、日本はアジア諸国から
CO2の排出権を買ってまで(税金で)、温暖化対策を勧めてます。
410: 匿名さん 
[2012-01-11 19:59:54]
オール電化は誰がそれを流行らせたいのか?これに尽きます。製造メーカーと販売店はそれに乗っかってるだけです。深夜割引がある限りユーザーは増えて他の顧客にシワ寄せが来るシステム。
412: 匿名さん 
[2012-01-11 20:16:47]
>>409さん 深夜の供給が原子力中心から火力発電になり、余分な燃料代はエコキュートの利用者が追加負担すべきです。深夜の電力供給に対する負担をオール電化以外の家庭が負担する事をどう思いますか?
414: 匿名さん 
[2012-01-11 20:50:50]
>深夜の電力供給に対する負担をオール電化以外の家庭が負担する事をどう思いますか?

その分、日中の電力供給に対する負担は、オール電化の家庭が負ってます。

>余分な燃料代はエコキュートの利用者が追加負担すべきです。

というなら、深夜電力の料金を上げて日中の電気料金を下げればいいだけです。
なぜ追加負担という考え方になるのか理解できません。
あなたは何も負担しないのでしょうか?
416: 匿名さん 
[2012-01-11 21:42:49]
都合わるいみたいね。
417: 匿名さん 
[2012-01-11 21:56:30]
原発オール電化おじさん、昨日からすさまじい連投ですね。
一時期全然スレが進まなかったのに、不思議。

5月以降、たまたま原発が全基停止しても、
オール電化が原発依存であることには変わりませんよ。
全基停止でも再稼働を待っている状況であれば、オール電化が原発依存である仕組みが残っている状況ですから。

原発の再稼働が確実になくなって、全基廃炉になっても、深夜電力が原価割れの今の水準であれば、原発依存でないと言えるでしょうね。
まあ、そのときは、深夜電力を原価割れで売る必要はなくなるのだから、かなりの値上げになるのが現実的ですが。
418: 匿名さん 
[2012-01-11 22:47:40]
>>414 オール電化でなくても既に負担してるに決まってるじゃないですか。原発事故のせいで電気代は値上がりしてます。その上、今後も深夜割引契約の世帯の余分なコストまで払うのが納得いかないと言っているんです。
原発がなくなれば深夜割引は無くなって当然、または深夜割引の契約者限定にしてわざわざ深夜に電力を供給するために火力発電を動かすコストを負担して当然でしょう。それを単に逆にして日中下げて深夜上げてとかになるのかも分かりません。
422: 匿名さん 
[2012-01-11 23:35:37]
>419
感動した!
424: 匿名さん 
[2012-01-11 23:37:22]
とりあえず、これから家を建てる人はガスにして、できるだけ節電してください。
うちはオール電化なので、オール電化ばかりになって、電力が不足したら
うちが困りますので。

ついでに太陽光発電もできるだけ載せないでください。
うちは昼の割高な電気代を払いたくないので太陽光発電してますが、
これ以上普及しない方が買い取り価格も下がらないで済みますし、
太陽光促進付加金が安い深夜電力にも乗せられてしまってますので。
425: 匿名さん 
[2012-01-11 23:37:37]
>420
>つっこみどころ満載で
そのままお返しします。

>たまたまなんてあるんですか?
福島の原発事故が原因で、全基停止になっても、それが一過性のものであれば、たまたまに過ぎません。
現在ある日本の原発がこのまま廃炉になるとお思いですか?
それを希望していても、現状その見込みはないのは明らかです。

>廃炉になっても原価割れ
>なんて有り得もしない条件
有り得もしない条件ということは、廃炉になれば原価割れが解消されるとお考えでいいですか?
であれば、原価割れの現状は原発ありきと、あなたはおっしゃっているのと同じですね。
つまり、原価割れの深夜電力に頼るオール電化が原発依存だとご理解しているようで。

>オール電化は原発依存である
>という自身の固執ありきで
オール電化が原発依存でないということにあなたが固執しているんですよね?
その後に長々と書いてある内容を補強できる外部のソースはありますか?

夜も止まらない原発が深夜に電力が余りかねないので、原価割れで販売している深夜電力に依存するオール電化。
夜に需要がないと原発の増設が不可能なため、オール電化によって深夜電力の需要を開拓し、原発の推進につなげる。
このことは、ググればいくらでも出てきますよ?

あなた自身が持論に固執していますが、同じことを言う人はいません。
オール電化が原発依存、原発推進であることは、たくさん同じことを言うネタがあります。
このことを認めたらどうですか?
426: 匿名さん 
[2012-01-11 23:37:49]
>>418
基本的なことなのですが
オール電化の電化上手の契約の場合、深夜電力の割引制度がある代わりに
日中の電気料金はガス世帯より高いのが現状です。

>今後も深夜割引契約の世帯の余分なコストまで払うのが納得いかないと言っているんです。

言い換えれば、日中の高料金分のコストをオール電化は払っているんですよ。
それを踏まえて
「深夜電力の料金を上げて日中の電気料金を下げればいいだけです」
を理解して頂ければよいかと思います。
428: 匿名 
[2012-01-12 00:51:38]
オール電化かガスのスレじゃないの?
初めて見た人が気になる事は、今どっちがコスパいいのかと難しいですが10年後どっちが安くすむかを知りたいんです。
429: 匿名さん 
[2012-01-12 01:30:36]
コスパですか・・・
まずガスは都市ガスかどうか?
プロパンだとかなり厳しいでしょうからね

都市ガスとオール電化ということでしょうかね
10年後ということは機器は現在の物を導入ということでしょうかね
ガス給湯器?発電機器?いろいろですからなんとも言えないのが現状でしょう

給湯器で現状は大差なしと言う事ならば(僅差になる場合が多いと思いますので後は使い方次第で各々)
今後のそれぞれの値上がり次第でしょう
10年スパンだとどちらも上がると見るのが妥当でしょう
問題は上げ幅ですが・・・
原発完全廃炉という理想どおりの絵空事なら電気が相当上がるかもしれませんが
まずムリでしょう
全体上げか時間帯別料金かのどちらかでしょう
支持を得やすいのは時間帯別ではないでしょうかね
多くの人が求める時間は高くして節電強化を促す
逆に需要が少ない時間は安くしてその時間への移行を促す
深夜料金制度のもっと細かく時間分けしたような制度ですが
産経新聞あたりがそう唱えてますね産業界の意向でしょうけど
そのあたりが落としどころだと思います
ガスは他国も絡んでくるのでどうなるか・・・・
発展しまくってる国が買いまくれば当然上がるでしょうからね・・・

430: 匿名さん 
[2012-01-12 01:49:24]
夜間に余剰する電力(原発由来を問わず)を使ってもらい
日中からのピークシフトを電力会社が本気で思うなら
ユーザーを条件で絞る様な「電化上手」などのプラン設定をする事は考えられない。

むしろ全てのユーザーにピークシフトを推すべく、プラン設定を行うはずである。

では何故、そういった一部の機器保有ユーザーに特化したプラン設定が存在するのか?
「より大量の電力を夜間に消費して頂きたい」
その思いの表れ、そのものであろう。

何故夜間に、より大量の電力を消費して欲しかったのかは、各自考えて頂きたい。

431: 匿名さん 
[2012-01-12 06:35:10]
余るからでしょ?
余らなくなれば、それに適したプラン設定を電力会社が提示すればいいだけ。
消費者は、その提示されたプランから自分に合ったものを選択するだけでいい。

ちなみに余った電力を深夜安く使うことは
オール電化でもガスでも利用出来る。
432: 匿名さん 
[2012-01-12 07:07:26]
オール電化(エコキュート)はランニングコストも上がり、10年でイニシャルコストが回収できなくなるので、イニシャルコストが低いガスのほうが有利ですね。

原発の継続を願うならオール電化の一択でしょう。
433: 匿名さん 
[2012-01-12 07:26:56]
>肝心の電力会社がそうであるとアナウンスして
>「オール電化は原発依存であり推進である」と言って
>「だから廃炉にしたから深夜料金だけ上げます」とでも言わない限りは

都合が悪ければ、原発の試験データすら改ざんする電力会社が言わないと信用しない?
普通は電力会社は都合の悪いことは言わないことはみんな知ってますよ。

あなたはわけのわからない理屈によるオール電化が特別に原発依存ではないと一人で展開していますが、誰も支持しません。
オール電化はが原発依存、原発推進に加担しているということは一般に通常する常識です。
434: 匿名さん 
[2012-01-12 08:49:44]
>>433
あなただけの常識をここで披露されてもねぇ。

>都合が悪ければ、原発の試験データすら改ざんする電力会社が言わないと信用しない?

たしかに信用はできませんが、第3者機関の目が厳しくなってますから
データ改ざんしたということも一般世間の目に晒されるわけですよ。
信用できないという情報を、あなたは別の信用に足ると信じた所から情報を得ているわけです。

プランの変更にしても
あなたがプランを変えられるわけではなく
状況に合わせたプランを国と電力会社から提示されるだけ。
消費者はそれの中から選択するだけですよ。

だから、匿名の掲示板でどこの馬の骨とも知らない輩がどんなに騒いだところで
何か変わるわけではなし。

変えたければ、あなたが主催して署名でも集めればいいのでは?
435: 匿名さん 
[2012-01-12 20:47:48]
>434と同じことを言ってる人いないでしょ?
オール電化が原発依存、原発推進なんて探せばいっぱい出てきますよ。
常識が何か区別がつかない人にはわからないでしょうが。
437: 匿名さん 
[2012-01-12 21:05:36]

で、一生のうち、震災でガスが使えないのは何日あるの?
ガスが使えない状況になるのは何人に一人?

オール電化で原発に依存する生活するよりはマシですよ。
まだまだ放射能汚染で家に帰れない人は続くんですよ。
オール電化が推進に加担した原発の末路です。
443: 匿名さん 
[2012-01-12 21:23:45]
>>436さんサンクス

ソースのある情報ってのが
いちばん有効ですね。
444: 匿名さん 
[2012-01-12 21:46:01]

電気も1か月以上、止まってましたけど?
プロパンは即、復旧でしたね。
都市ガスも点検が終わればすぐ使えることが多いですし。

オール電化で原発推進に加担するくらいなら、多少止まっても別にかまいませんけどね。

445: 匿名さん 
[2012-01-12 21:54:45]
多少と言わず、ずっと電気止めてれば?
でないと、君は原発推進に加担してるよ?
446: 匿名さん 
[2012-01-12 22:08:31]
>電気も1か月以上、止まってましたけど

どこ?
447: 匿名さん 
[2012-01-12 22:24:10]
>446
当時の発表資料にもっと細かく復旧できない(津波で流された)ものとかがあったと思う。
http://www.tohoku-epco.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2011/04/28/110428_TD....
とりあえず4月末、5月初旬に復旧見込みになってるところがある。
電気だからと言ってすぐに復旧するとは限らない。

いったん復旧した後に計画停電とかも起きてたね。
448: 匿名さん 
[2012-01-12 22:27:14]
>443
436のレスが削除されてる。
どんなソース貼ったんだ?
450: 購入検討中さん 
[2012-01-13 02:34:19]
オール電化は今後の情勢が読めないよ
深夜電力だからお得なんでしょ、あれって
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる