住宅なんでも質問「子供の走る音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 子供の走る音について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2006-06-07 16:41:00
 
【一般スレ】子供の走る音(騒音・上下階問題)| 全画像 関連スレ RSS

二重床と直張り床ではどちらが響かないでしょうか?二歳の子供がよく走るんですが、足音ってどうなんでしょう?まだ注意をしてもなかなか言う事を聞いてくれず心配です。

[スレ作成日時]2005-05-03 22:06:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

子供の走る音について

201: 匿名さん 
[2005-07-24 19:13:00]
結論
1、94は年配で子供を諦めた方、他人の子供の存在が(妬みより)嫌で仕方がない。
2、下の階の歩く音が五月蝿く感じる様な欠陥マンションに住んでいる。
3、下の階の歩く音が五月蝿く感じるほどの神経質。
4、暇だからネット上にでたらめ書いて暇つぶししている。
上記のどれかだな。
202: 匿名さん 
[2005-07-24 19:25:00]
94さん、自作自演はほどほどにしないと。
管理人さんに言いつけますよ。
203: 匿名さん 
[2005-07-24 19:38:00]
そうですよ、202さん、連続は駄目ですよぉ
204: 匿名さん 
[2005-07-24 21:24:00]
来週の土曜日、新居に友人達を招待します。友人達は子供連れで遊びに来てくれます。子供の人数は3〜4人になると思います。下は赤ちゃんから上は小学校2年生まで。
我が家は夫婦二人なので普段は静かに生活してますが、昼間とはいえお休みの日にバタバタする(だろう)のは下の家の方に申し訳ないのでご挨拶にいこうと思ってます。
みんなが来る前とが帰ってからの2回行こうと思ってます。
そこでこちらを見ておられる方にご相談です。菓子折りは後先いつ持っていったほうがよいのでしょうか?
夫からは「最初に言っておくだけでいいんじゃない?」とも言われてます。

205: 匿名さん 
[2005-07-24 21:31:00]
>>203
あっち書いてからこっちにきたのね。時間が同じだよ。

356: 名前:342 341投稿日:2005/07/24(日) 19:38
自分は294じゃねーよ
ちなみに327も自分だよ 残念だったね
さあ、ひとを茶化したり皮肉言うんじゃなくてなくちゃんと
自分の主張してみなよ、じっくり聞いてやるからさ
206: 匿名さん 
[2005-07-24 21:36:00]
皆さん一番大切な事を忘れていませんか?
子供を躾けるという事に通じますが、集合住宅で暮らすという事は、
自分の足の下によそ様の頭があるということなのですよ。
まともな道徳観念を持つ人なら、家の中での過ごし方に気を配るのは当然だと思います。
幼稚園でも小学校でも室内では静かに過ごす、と常に言われていた時代はもう終わったのでしょうか?
子供だから、、、なんていういい訳は大変乱暴な考え方だと思います。
我が家にも男児が二人おりますが、室内で走るなど許しませんよ。
自分の家できちんと出来ない子が公共の場できちんと出来るわけが無い。
このスレで子供は騒いで当たり前という意見を述べる人が多いのをみて、
最近の子供の行儀が悪すぎる原因を見た!思いです。戸建てもしかり、内と外の意識の区別はつけるべきです。
207: 匿名さん 
[2005-07-24 21:44:00]
>残念ながら子供を作らない主義ですので、仲良くはむりですね。
なんで作らないの?子供がいると人生楽しいですよ。
208: 匿名さん 
[2005-07-24 21:55:00]
>>206
だから満員電車で痴漢やマナーの悪い人を堂々と注意する人は尊敬するけど、
殺されてもしらんぞ、って心の中では思うじゃん。マンションの隣人だって同じだよ。
子供のしつけがなっていない上階の家族に注意しにいったら、
何されるか分からんぞ。気をつけろよ。
そんなしつけは常識だ!なんて直接言ったら逆ギレは間違いないよ。

常識や道理が通じる相手なら最初から問題になどならんよ。
209: 匿名さん 
[2005-07-24 22:42:00]
>204さん
私もご主人と同じように最初に言っておくだけでよいのではないかと思います。
下の方もこの日はお客さんがたくさん見えるからちょっと騒がしいかもとわかっているだけで、随分
気持ちが違うと思います。
後日、エレベータ等で会った時に、先日は云々とご挨拶すればよいのではないでしょうか。
個人的な意見ですが、いつもうるさくしているわけではないので、菓子折りも必要ないように思います。
私も入居後の手直し等で施工会社が入る際など、多少音が響くかもと思った時は下の方に声をかけますが、
特に菓子折り等は持参していません。リフォームなどする場合は、当然持参すると思います。
210: 匿名さん 
[2005-07-24 22:53:00]
>>208
常識や道理が通じない人ばかりだと、世も末ですねえ〜。
近所付き合いに道理は必要ないのか??
無理を通せば道理が引っ込む・・・・・・・
211: 匿名さん 
[2005-07-24 22:57:00]
どうも腑に落ちないことが・・・・

94さんの場合、下階の幼稚園児は21時以降も、日によっては24時過ぎてもドタバタしている。
そして朝は6時台からドタバタ始めるとのことですが・・・・

毎晩遅くまで起きて暴れている夜型の幼稚園児が果たして朝6時台に起きられるのか??
我が家にもチビがいますが、朝7時に起こすには前の晩の就寝時間が9時半までが必須ですね。
10時過ぎになると翌朝は絶対8時過ぎまで爆睡してます。

大人と一緒で、夜型の子は朝が絶対的に苦手なはずなんですが。
大人並みの睡眠時間にもかかわらず深夜、早朝とも暴れまわる幼稚園児を見てみたい・・・・

騒音元は本当に下階だけなのでしょうか?
212: 匿名さん 
[2005-07-24 23:01:00]
ポルターガイストです。
213: 94 
[2005-07-24 23:04:00]
>195さん
あきれて開いた口が塞がりません。

>197さん
同感です。金持ちが貧乏かではなく、結局育ちなんですよね。
例えて言うと、中森明菜の親は相当ヤバイらしいですが、子供は言わずもがなですね。

>198さん
慣れって怖いんですよ。だからそういう人種に対しては理事会を通して掲示板なんて
効果があるわけないんです。自分じゃないと思っていますからね。厄介です。

>202、203、205
こういう自分の意見も言えなく、人をあたかも自作自演のように考える人は
不幸な人ですね。皆さんこれから無視でいきましょうね。

>206さん
>我が家にも男児が二人おりますが、室内で走るなど許しませんよ。
>自分の家できちんと出来ない子が公共の場できちんと出来るわけが無い。
おっしゃる通りです。躾、教育を放棄しているのと同罪ですね。
このスレは私に対する反対意見が多いようです。これは私が以前に反撃したからだと思います。
ただあまりにも偏っていますね。ちょっと私寄りの意見が出ると私の自作自演だと中傷
されますしね。掲示板の世界もすごい世界ですね。もっとまったりやりたかったです。

>207さん
人の人生観に入り込むのは良くないですよ。人それぞれ価値観が違うんですから。

>208さん
>常識や道理が通じる相手なら最初から問題になどならんよ。
その通りです。私はAさん(この意味が分からない人は94から読んでくださいね(*^^))
に対しての苦情は管理人さんを通して言ってもらいました。早朝(土日の七時以前)
の騒音は多少改善されましたが、夜はダメですね。その後直接お会いしましたが、
やはりAさんが最初に言われた時点で、なんらかのアクション(うるさいですか?等)
もないし、改善されるわけがないんですよね。事の重大さをわかっていないし、
責任逃れに終始しているわけですからね。


214: 匿名さん 
[2005-07-24 23:04:00]
>>212
ラップ現象の方が正しいんじゃない。最上階ならそうかもね。
215: 匿名さん 
[2005-07-24 23:10:00]
ご本人登場ですね。>>201のうち正解はどれですか?
216: 94 
[2005-07-24 23:11:00]
連続勘弁です。
>211さん
ちょっと言葉が足りなかったようですね。申し訳ないです。
早朝の騒音の前日は決まって、21時には寝かせているようです(騒音なし)。
最近早朝の騒音が減った分、シワ寄せが21時から0時くらいまでの騒音に
なっているのだと思います。あと昼寝をさせている可能性は大だと思います。
217: 匿名さん 
[2005-07-24 23:13:00]
下の家の足音がうるさいなんて欠陥マンションだよ。
218: 94 
[2005-07-24 23:21:00]
>217さん
私も最初、騒音のリスク回避で最上階角を購入したんですよ。
下のことは、頭にありませんでした。でもいろいろ掲示板を拝見していると
けっこう下からもうるさい、響くという意見があるんです。
私のマンションは大手デベで価格もそんなに安くはありません。
ある程度信じていたんですが、子供の走る音は施工の出来にもよるんでしょうが、
防ぐことは不可能だと思います。
今私が思っているのは、逆張りアウトフレームはリビングで特に響き
安いんじゃないかと思っているんです。柱がバルコニーの奥にあるので、
支える能力が分散するんです。そして梁をリビングに這わせればよいのですが、
見栄え重視でフラットの天井にするために、遮音性が落ちると考えています。
219: 94 
[2005-07-24 23:30:00]
訂正
逆張り→逆梁り
響き易い
220: 匿名さん 
[2005-07-24 23:55:00]
下からの音も上へと伝わるのは常識では?
子供が騒ぐから一階を選ぶと聞きますが、音は壁を伝わるのか、
以前住んでいた分譲マンションでは、一階の騒ぎが四階まで伝わっていたなんて
事例もありましたよ。
221: 匿名さん 
[2005-07-24 23:58:00]
222: 子持ち 
[2005-07-25 00:00:00]
マンションの作りで遮音性に欠けることがあるんですね。
ってことは94さんのお宅以外でもそちらのマンションでは、あっちでもこっちでも騒音被害があるはず
ですよね。
本当に気の毒。
下の階の人、なんとか防音カーペットだけでも敷いてくれたらいいんですけどね。
94さんも敷いてます?ちょっとは違うかもですよ?
223: 匿名さん 
[2005-07-25 01:10:00]
>>218

キヲツケロー 94氏の想像で書かれた内容のようだ...
建築関係の方、218で記載の94氏の考えは妥当?
224: 匿名さん 
[2005-07-25 01:45:00]
94さん、考えるだけ無駄。抗議も無駄。引越しなさい。
戸建てにすれば解決するから。
論争の果てに隣人の騒音が多少マシになったとしても、
人間関係ズタズタじゃない。
今回の経験を生かして、引越後は隣人に反撃したり、
論争したりしないようにしましょうね。
勉強料と思って売却損に耐えて下さい。
これだけネット上に溢れているマンションの騒音問題について、
知識不足の状態でマンションを購入したのがそもそもの間違い。
この掲示板でもよく話題になっているし、
勉強していれば、十分予測できる事態であった、という事に気づきましょう。

>>223
特に間違ってはいないよ。逆梁だと外側に柱が出る分、柱間が広くなる。
柱間が広ければ広いほど、振動しやすくなる。
リビングのように面積が広く、柱間は広いほど、騒音は響きやすい。
225: 匿名さん 
[2005-07-25 07:45:00]
>204さん
私も209さんと基本的に同じ意見です。
最初にご挨拶、後は他でお会いしたときに一言お詫びを言えればバッチリですね。
何にしても、挨拶に来ていただいたと言うだけでも
「ああ常識的な方だな」と安心するものです。
階下の方にはお子さんはいらっしゃらないんでしょうか?
もし子どもがいるなら、なおのこと多少の音は納得してくれると思いますよ。
やっぱり「お互い様」の気持ちですよね。
226: 匿名さん 
[2005-07-25 10:10:00]
ファミリタイプで広さ・間取・値段からしても
全40戸で上位の部屋に住んでいました。
騒音ではないですが、管理規約守らない住人多いことも
ひとつの原因として、買換えしたことあります。

新築分譲に限っていえば「値段相応のモラルとか、常識しか
持ち合わせない住民が大多数である」が私の導きだした結論です。

現在は、自分にとっては背伸びした立地・価格帯に引越ました。
管理規約も厳しく、何より「資産価値」にウルサイ住人多いので
共有部分もキレイで満足しています。(ちょっと脱線?)

要は、部屋の位置だけで「リスクヘッジできた」というのは
明らかに94氏の判断ミスなわけで、そのマンション全体の
位置づけ(購入者層とか)を充分に吟味することも、本来
大事です。(ご自身が一番理解していると思いますが)

・ファミリータイプのマンションに入居しない。
(ファミリタイプでも子供が青年期↑であろう価格層)
・ペット可のマンションに入居しない。
・管理員が常駐しており、全てのクレームを仲介してくれる
・できれば防音効果が期待できる構造(素材)  etc.

無理なら、管理の行き届いた別荘地から新幹線通勤という
のも手です(大きい敷地に小さい住まい^^)
227: 匿名さん 
[2005-07-25 11:08:00]
228: 匿名さん 
[2005-07-25 13:17:00]
229: 匿名さん 
[2005-07-25 13:30:00]
>新築分譲に限っていえば「値段相応のモラルとか、常識しか
>持ち合わせない住民が大多数である」が私の導きだした結論です。

ご自分でも「新築分譲」に限定しているので分かってらっしゃるとは思うが。
こんどは経済的に余裕のある層が多いマンションだと、
築10年前後で転居する世帯が多数出る可能性もある。
次はどんな層が流入してくるのかは分からない。


230: 匿名さん 
[2005-07-25 14:00:00]
228さんに同意です
231: 匿名さん 
[2005-07-25 14:59:00]
207さん子供をつくるつくらないは個人考えかたの違いです。
そんな質問は94さんに失礼ですよ。
232: 匿名さん 
[2005-07-25 15:03:00]
>>231
そんな前のレスにいちいち反応しなくてもいいよ。
結局、しつけ是非のスレになっちゃったな。
答えがでない問題をいつまでもやらなくていいよ。
233: 匿名さん 
[2005-07-25 15:20:00]
躾の不十分さとは何?すごいな94氏と同じ考えだよ。
234: 匿名さん 
[2005-07-25 15:23:00]
>躾の不十分さとは何?

まともな躾を受けていない方には、永遠に理解不能なものです
235: 匿名さん 
[2005-07-25 15:25:00]
236: 匿名さん 
[2005-07-25 16:01:00]
(228,230,303でもなく本件は初突っ込みです)

多分ねー 幼児には「走るな」っていってもミクロには
理解していても(その瞬間は止められても)、マクロには
無理だと思うね。

ただ、親はコトあるごとに「近所に迷惑だから走るな・騒ぐな」と
注意して刷り込んでいくしかないよ。>これが躾ですかね?

幼児や低学年の小学生が、すぐに直すのは無理だと理解しないとね。
そのあたりの子供達は「親に怒られる」と解っていても、その瞬間で
楽しい(そうな)事にいってしまう傾向にあるってことですよ。

94氏の書き込み読む限り
①音の発生源が本当にそこの家庭かどうか、状況証拠しかないので
 相手とやりあっても不毛。
 どんなに「決まってる」と94氏がいってもね;;
②「子供は注意すればスグ直る」と思っているのも、育児をしたことない
 大人の勝手な思い込み

とは思います。別に発生源(と思っている)宅の対応が
望ましいとは読む限りにおいては感じませんがね。
237: 226 
[2005-07-25 16:16:00]
>こんどは経済的に余裕のある層が多いマンションだと、
>築10年前後で転居する世帯が多数出る可能性もある。
>次はどんな層が流入してくるのかは分からない。

極端な例ですが、六本木ヒルズに10年後に入るのもそれなりの人達ですよ。
(広尾ガーデンヒルズでもいいけど)
中途半端な立地に住まう中流層に限って「下階は常識知らず」とか
いうのではないのかなー

私は、上流でないので上階の足音聞こえる位では気にしません(笑)
でも、共有部分に私物置かれていると不愉快なので、70m平米50Mの
立地から、80平米90Mに引越したら悩み解消したw
238: 匿名さん 
[2005-07-25 16:21:00]
228,230,94は子供の頃さぞかし静かにしてお過ごしになられたんだろうな。
239: 匿名さん 
[2005-07-25 16:42:00]
>>237
極端な例過ぎます。とりあえず億ションの話題は置いときましょう。
中流層のマンションの中で、ちょっと高めの物件だったら(7000万以上)
安心、と思っている人がいたので、とりあえず警鐘を鳴らしたまでです。

正直7000万程度のマンションは都内勤務だったらそれ程金持ち層、という
訳でもないし、世帯年収1000万以上あればなんとか買えるくらいでしょ。
その程度の物件に過度の期待は禁物です。

それに10年後、余裕のある層が転居する際の売出し価格は、
それこそ中間所得者層の予算のど真ん中です。
240: 匿名さん 
[2005-07-25 16:54:00]
>私は、上流でないので上階の足音聞こえる位では気にしません(笑)

こういう人がマンションに向いているのだと思います。
しかし他人の足音が気にならない人は自分の足音にも無頓着な可能性が…。
241: 226 
[2005-07-25 17:37:00]
書き方悪かったですね。
「足音聞こえる位は想定の範囲内としてよっぽどのことないと
 目くじらたてません。」
ヘタなピアノとか、カラオケとか、日曜大工とかでなく、生活で
発するであろう足音位なら6時-24時の範囲なら許すね。

以前住んでいたマンションの上階の子連れは「うるさくしてすみません」と
顔をあわせる度におしゃるので「お子さんは元気が一番!深夜・早朝騒いで
なければお互い様ですよ」と笑顔でお答えしていました。
(ちょっと嫌味かもしれないけど、これで充分に配慮頂けるお宅でした)

結婚するまで一軒家しかすんだことない妻と小学生の子供いますが
かなり注意して生活させてますよ>特に夕食後は

夫婦お二人なら、狭くても最多価格帯が億のマンションの下層買った方が、
94氏のお好みにあった生活できるのでは?ってことです。
それを、最多価格帯5000〜6000万円位のところの高額帯買うから後悔する
のですよ。

アドバイスとしては
「うちって上流!」と【思いたいだけ】なら中間所得者層の高額帯でいいけど
「あの人って上流かも?」って【思われたい】【そうなりたいの願っている】
なら高額所得者層の低額帯住んで上を見上げて背伸びした方がよいよ。

本当の上流は...上の上に住んでるヒトいれば、気にしないヒトもいるので微妙w
(私も勉強中です(笑))

どちらにしろ、上手な交渉もできないで、ヒステリックに騒いでいる方々は
中流以上にはなれないと思われ
242: 226 
[2005-07-25 17:45:00]
見直したら大事なこと書きもらしました。

上流とか中流とかいって論点をずらしているように見えますが、

 論理的に交渉・説明できないなら引越なさい。そして、
 自分より社会的に地位高い住民と同居しなさい。見下される
 こともあるだろうけど、あなたの静かな生活送れる可能性
 大ですよ。

ってことかな。
243: 匿名さん 
[2005-07-25 18:07:00]
244: 匿名さん 
[2005-07-25 18:29:00]
245: 匿名さん 
[2005-07-25 18:30:00]
209さん、225さん、ご助言ありがとうございます。
夫もお二方と同じ意見ですので、取り合えず先に一言ご挨拶をするにとどめておいて、後日そこのご家族と顔を会わせた時にもう一度お詫びしておこうと思います。
共用施設のパーティルームも考えたのですが、新居を見来てくれるので今回は家で集まろうと思いました。今回の様子を見て次からどうするか考えようと思います。また子供たちが予想以上に暴れることがあれば、やはり後からにもご挨拶に行こうと思ってます。
下の家には保育園のお子さんが二人いらっしゃって、おばあさまがお迎えにいっておられるのか、夕方買い物帰りにちょくちょくお会いします。そういう時にお子さん達にも「こんにちは」「ばいばい」と言葉を交わすようにしてます。かわいらしいお子さん達です。

お二人のご意見ですっきりしました。本当にありがとうございました。


246: 204 
[2005-07-25 18:31:00]
上記245は204です。名前を入れ忘れました。すみません。
247: 94 
[2005-07-25 21:59:00]
>222さん
>94さんも敷いてます?ちょっとは違うかもですよ?
消音スリッパは履いてますが、防音カーペットは敷いていません。襖、ドアに
テープを張って防音対策しています。

>224さん
>マンションの騒音問題について、知識不足の状態でマンションを購入したのがそもそもの間違い。
こういう決め付けた言い方は良くないですね。今の分譲マンションを購入する前に
一度騒音に悩まされた経験があるので、ネットや本(30冊以上)からもいろいろ情報を得て勉強しました。
トラブルに対する方法論は間違っていないと思います。結果論だけで言わないでくださいね。
あと構造に関するフォローに対ししてはありがとう。

>236さん
>「子供は注意すればスグ直る」と思っているのも、育児をしたことない 大人の勝手な思い込み
もう三ヶ月も経っているんです。いつまで待てばいいんですか?親がしっかり
注意をしていれば多少の改善があってもいい加減いいんじゃないですか。

>241さん
>それを、最多価格帯5000〜6000万円位のところの高額帯買うから後悔するのですよ。
言わんとしていることはよ〜くわかります。でも最上階にこだわっているのは、
動物(人間も含む)は頭の上からの音(騒音)が一番不快にまたは恐怖に感じるそうなんです。
ですから私もそういうイヤな経験があるので、最上階しか考えられません。

最後に上流、中流で騒音の問題を論じるのはナンセンスです。
上流が育ちがいい人が多いのは確かかもしれませんが、あまり説得力ありませんね。
248: 匿名さん 
[2005-07-25 22:22:00]
もういいじゃん。みんなで下の家が悪いと言ってあげようよ。
そうすれば、この負けず嫌いのおじさんは満足するんだからさ。
249: 236 
[2005-07-25 22:39:00]
>もう三ヶ月も経っているんです.

「まだ三ヶ月」ですよ。
犬とは違い人間は成長遅いんだから...^^
(多分、高学年位になれば静かになるんじゃないかな)

>注意をしていれば多少の改善があってもいい加減いいんじゃないですか。
これも、多少の改善があったかどうかは、
貴殿の主観しかないですよね。
それに他の方がおっしゃるように、下階の住人だと
証明されたわけではないですから...

250: 匿名さん 
[2005-07-25 22:52:00]
>94
>動物(人間も含む)は頭の上からの音(騒音)が一番不快にまたは恐怖に感じるそうなんです。
>ですから私もそういうイヤな経験があるので、最上階しか考えられません。
ならばその論理で行くと、問題になっている下の方は同じ事考えて怯えている
という事は考えられませんか?
251: 匿名さん 
[2005-07-26 00:56:00]
>94
まだたった3ヶ月しか新築分譲マンション生活してないんでしょ?
まだやっと落ち着いてきた頃でしょ?そんな時点にしては怒り過ぎだよ、あなた。

ささいな生活音なら気にならない、と思っているようだが、
私の場合、子供の足音をきっかけに、入居後2年位にはちょっとした物音もストレスになっていたよ。
まだまだ分譲マンション生活は新米なんだから、
もうちょっと皆の言っていることの本当の意味に真摯に耳をかたむた方がいいよ。

交渉がうまくいって足音が少しマシになったら、それで騒音問題がすべて解決すると思うのは甘いよ。
前にも書いたが、上下左右に他人が壁一枚で暮らしている、という実感は、
年々高まっていくし、ストレスになる。それが一旦気になり出したら、マンション生活はきつくなるよ。
94さんは間違いなく気になってくるタイプだと思う。私もそうでした。戸建てに転居した方が良いと思うよ。
252: 94 
[2005-07-26 00:59:00]
>248さん、249さん、250さん
どうしても私が世間からずれているようにしないと、気が済まないみたいたいですね(笑)。

子供の立場にたった意見ばかりでうんざりです。
ちょっと整理しますが、子供の走る音は生活音ではなく、騒音ということに気が付いていない
人たちが余りにも多い。生活音でももちろんルールは存在します。例えば早朝、夜遅く洗濯機及び
掃除機はかけないとかね。こういうルールが集合住宅には暗黙の了解で存在するのに、
子供に対しては皆さん認識が甘すぎます。早朝、または深夜(いや夕食後ですね)以降は
極力親が、他の家庭も団欒の時間だから、静かにしようという気持ちがないと
子供は理解できません。子供だからという甘えはもう止めて欲しいですよ。

253: 匿名さん 
[2005-07-26 01:02:00]
それと94は常識の通じない相手に、
いつまでも理屈をこねようとするでしょ?
通じないんだから、怒ってもしょうがないよ。
交渉が幼稚に見えるな。
他人に常識を説く、という行為の愚かさに気付くべきだ。
254: 94 
[2005-07-26 01:15:00]
連続ゴメン
>252さん
>まだまだ分譲マンション生活は新米なんだから、
>もうちょっと皆の言っていることの本当の意味に真摯に耳をかたむた方がいいよ。
ベテラン、新米は関係ありません。子供を擁護する意見、そして親が躾を放棄または
放棄していることすら気づかないことに対して、耳を傾けるわけにはいきません。

>まだやっと落ち着いてきた頃でしょ?そんな時点にしては怒り過ぎだよ、あなた。
トータルの騒音の時間が少ないと何もアクションを起こしてはいけないんでしょうか?
私は入居、一週間でもう耐えられませんでした。。我慢するのは良くないと思ったからです。
我慢してなんのメリットがあるんでしょう。精神的に参ってしまうだけです。
相手に言わなければ分からないということは、世の中いくらでもあるでしょう。
もちろん勇気は必要ですが、私は実践したまでです。
255: 94 
[2005-07-26 01:21:00]
>253さん
>他人に常識を説く、という行為の愚かさに気付くべきだ。
何偉そうに言っちゃてるんでしょう、この人。
怒ってもしょうがないよというのは、諦めの境地ですよね。
私は時間と労力をかけてこのマンションを購入したんです。
そう簡単に諦めの境地には至りませんね。あなたは人の気持ちを擦することが
できるようにもっとお勉強しましょうね。
256: 94 
[2005-07-26 01:27:00]
訂正
254での
>252さん→251さん
257: 匿名さん 
[2005-07-26 01:38:00]
253さんが書いているのは怒ってもしょうがないということでは
ないと思いますよ。
理屈が通じない相手にはそれなりの交渉術がある、ということだと
思います。
それから94さんも悪気はないと思いますし、253さんも最後の言い方
あまり気持ちがいい言い方ではないと私も感じます。
しかし、94さんも挑発的な物言いをしている時点で、人の気持ちを
察することができないといわれても仕方ないと私は思います。
258: 匿名さん 
[2005-07-26 02:00:00]
>子供を擁護する意見、そして親が躾を放棄または
>放棄していることすら気づかないことに対して、耳を傾けるわけにはいきません。

だからそういう人も実際にいるってことなんだから、しょうがないでしょ?
現実を受け止めるしかないでしょ。いちいち全員に常識を説いてまわりたいのですか?
諦めの境地ではなくて、戦うべきポイントがずれているという事です。
騒音をなくす、という目的に絞って交渉すべきだし、騒音のストレスがあまりにも強いなら、
少々売却損を出しても、転居してしまった方が幸せだと思う、という意見を述べているだけです。

>何偉そうに言っちゃてるんでしょう、この人。
>あなたは人の気持ちを擦することが
>できるようにもっとお勉強しましょうね。

あなたの短気さがよくあらわれてますよ。
私も騒音に悩んで戸建てに転居した経験があるし、あなたの気持ちをある程度理解できるので、
この掲示板での人の意見に対する接っし方から、あなたの交渉術のまずさを想像できてしまうのです。
皆の意見にはそれぞれ一理ある、という事に気づくべきだと思いますよ。
「マンションなんだからお互い様」なんていう強引な意見でも、
そう信じて疑わない人もいるし、説得したからといって意見が変わるとも限りません。
259: 匿名さん 
[2005-07-26 02:18:00]
258さんの大人な意見に、読んでいてほっとしました。
そのとおりかなと思います。
260: 匿名さん 
[2005-07-26 05:12:00]
94さんは結局何がしたいのでしょうか?
いろんな考え方の人がいますから全員に「うん、そのとおり」と言ってもらう事はできませんよ。
反対意見に対していちいち「常識が」とか「しつけ方が」とか説いてまわっても堂々巡りが続くだけです。
それに仮にここで全員に「うん、そのとおり」と言ってもらってあなたに何の得があるんですか?
ネットを覚えたばかりの子供のような真似は止めてご自分で対策を練ることに集中してはどうでしょうか。
少なくともここはあなたの憂さ晴らしの場ではありませんよ。
261: 匿名さん 
[2005-07-26 05:26:00]
それとここは住宅質問箱です。
誰かが質問して誰かが答える。
そこで質問者が回答者に食ってかかる場所ではありません。
堂々巡りの論争をしたいのであれば住宅コロセウムにスレッドを立ててやればいいんじゃないでしょうか。
あそこなら94さんと同類の方々が沢山いそうですよ。
262: 匿名さん 
[2005-07-26 08:06:00]
うるさいからみんなで言ってあげよう。
「94さん、うん、そのとおり」
263: 匿名さん 
[2005-07-26 09:30:00]
>>94
反論するのは自由だけど、よーくみまわしてください。
「私の常識=世の中の常識」ではないようですよ?!
そこ受け入れた書き込みしないと収拾つかないですよ。

具体的に「私はこう思う(あんたらがどう思っているかは知らん)」と
加筆しましょう^^
264: 94 
[2005-07-26 09:44:00]
255の私の発言「あなたは人の気持ちを擦することが
できるようにもっとお勉強しましょうね。」はちょっと言い過ぎました。
すいませんでした。

>263さん
>具体的に「私はこう思う(あんたらがどう思っているかは知らん)」と
>加筆しましょう^^
例えば252の発言はちゃんと私の考えが入ってませんか?
またこれからは皆さんのご意見を受け入れるように、努力してみます・・ハイ。
265: 匿名さん 
[2005-07-26 10:44:00]
結論
子供がいない94氏・・・子供?騒音だ、躾りゃガキなんて大人しくなる。そうならんのはおまいら親が悪い
子供を育ててる親・・・子供は言うことききません。言っても長続きしないんです。躾しても効果あらわれるのは
           もう少したってからでは?

永遠に平行線ですな。
ところで読み返してみたが中森明菜の親とでてたが中森明菜も親は確かにあれだが本人はそうでもないぞ。
そこらの**と比べたら。
266: 263(添削者) 
[2005-07-26 10:48:00]
全然ダメです。文才ありません。

>ちょっと整理しますが、子供の走る音は生活音ではなく、騒音ということに気が付いていない
>人たちが余りにも多い。

「【私は、】子供の走る音は生活音ではなく、騒音だと【と思っています】」

>こういうルールが集合住宅には暗黙の了解で存在するのに、
>子供に対しては皆さん認識が甘すぎます。

「こういうルールが集合住宅には暗黙の了解で存在しているように【思える】ですが、
 子供に対しては認識が甘すぎるように【私は思います】」

>極力親が、他の家庭も団欒の時間だから、静かにしようという気持ちがないと
>子供は理解できません。子供だからという甘えはもう止めて欲しいですよ。

育児したことないのに「子供は理解できない」とは?説得力にかけます。よって
「【子供がいないのでなんともいえません】親が、他の家庭も団欒の時間だから、
 静かにしようという気持ちがないと子供には【理解できないのではないでしょうか?】
 【子供がいない家の立場からすれば】子供【がいるから】といった甘えは、
 もう止めて欲しいですよ。」


こう書かれていれば「そかそか、そういう意見もあるよな」ってなるような
気がします。書けていないから「ジコチュウ」とか言われると気付くべきだよ。
まぁ 意見を求めるわけでもなく、自分が正当であることだけを
匿名板で書きたいなら今のままで、ディベート楽しんでください^^
(ただし、ジャッジがいないので不毛だけどね)
267: 94 
[2005-07-26 10:50:00]
>265さん
なかなかうまくまとまっていますね。
私がAさんとこじれたのは、この平行線だけではないんです。
まず社会性、人間性の欠如、これに尽きます。

中森明菜はそうでもないですか・・・。比較の対象がかなりレベルが低いような
気もしますが。
268: 94 
[2005-07-26 10:53:00]
>266さん
現代国語の先生!ご苦労様
文才はないかもしれませんね。
269: 匿名さん 
[2005-07-26 10:58:00]
94氏がチルだと嬉しいなー ITPに平和が訪れるw
270: 匿名さん 
[2005-07-26 11:55:00]
チル氏は大家だからこんな苦労はしない。大家スレでみかけた。
271: 匿名さん 
[2005-07-26 15:50:00]
で、社会性、人間性が欠如した(と94が断定している)Aさんをどうしたいの?
常識を説いていれば、いつか説得に応じてくれるとでも思ってるの?
それは甘いよね。下手下手に出て、相手を良い気分にさせつつ、
こちらの有利になるような条件を少しづつ提示してくしかないでしょ。
交渉してもまったく改善されない場合も覚悟しておきつつね。
その場合は転居も視野に入れた方が楽だと思うよ。

どうしても自分が正しいから、転居なんてしたくない、相手をこらしめてやりたい、と思うのであれば、
騒音を録音したり、騒音の時間帯をしばらく(2〜3ヶ月)記録して、弁護士に相談に行くしかない。
だけど、そんな事をウジウジ考えている時間は人生の無駄だと思うけどね、個人的には。
裁判で賠償金や、防音対策を勝ち得たとしても、隣人関係はボロボロだし、恨まれるのも恐いからね。
272: 匿名さん 
[2005-07-26 15:56:00]
結論
そんなに相手が悪いのならもう布団叩いてHIPHOP大音量で流すしかない。
273: 匿名さん 
[2005-07-26 16:19:00]
奈良の騒音おばさんの件も、

最初は騒音おばさんの方から、
「リビングが覗かれている感じがするから、窓の目隠しをして欲しい」
という依頼があった事が始まりみたいね。

それで被害を受けた方の住人が、
「何でこんなに離れているのに気になるの?しかも何でうちが目隠ししなきゃいかんの?」
って直接交渉しにいって大げんかになって、それから騒音が始まったらしい。

最初に穏やかに交渉していれば、状況も変わったのかもね。

論理的に正しいからといって、強弁だけするようでは、交渉はうまく行かない。
274: 匿名さん 
[2005-07-26 16:23:00]
はっきり言って94さんはこの掲示板にとってAさんと同じくらい厄介者になっているという
自覚はあるんでしょうかね。
94さん、260、261の意見をよーく読みましょうね。
都合が悪い意見は無視しないように。
275: 匿名さん 
[2005-07-26 16:30:00]
厄介者はちょっと言い過ぎだと思うが、自分の意見を強弁するだけでは対話はできないね。
対話しましょ。みんな対話したくて集まってるんだから。
276: 匿名さん 
[2005-07-26 17:58:00]
94さんに質問なのですが、下からの音はどんな感じで聞こえてくるのでしょうか?
床から響く感じ、それとも壁を伝って天井(上)から聞こえてくる感じなのでしょうか。以前上からの騒音に
悩まされたと書かれていましたが、聞こえ方はそれと似ている感じですか?
今まで下からの騒音は感じたことがなかったのですが、ここを読んでいて、上から聞こえるように感じていた
ものの中に、下や隣からの騒音も含まれているのかなと思ったので、参考までに教えてください。

251さんの
>私の場合、子供の足音をきっかけに、入居後2年位にはちょっとした物音もストレスに
>なっていたよ。
納得です。やはり一度騒音に悩まされて音に敏感になってしまうと戸建てに引っ越すしかないのでしょうか。
だとしたら悲しいです。

今日は台風の影響で大雨なので、外で遊べない上の男の子がいつも以上に元気です。
買って日も浅いマンションですが、買い換えたくて仕方ありません。
最上階を買えばマシかなと思ったのですが、そうでもないようだし、難しいですね。
多少の音が気にならなくなる(敏感になる前の状態に戻せる)方法があれば、それが一番いいのですが。

277: 匿名さん 
[2005-07-26 18:53:00]
>>276
最上階角部屋なら、お金はかかるけど、なんとか対処できると思います。
要は全ての壁や天井や床をもう一枚の壁で囲ってしまう方法です。
防音部屋の簡易版ですね。
部屋の広さや天井高はある程度(10〜20cm)犠牲になります。
現在の壁に木枠を組み、木と壁の接触部分には防振ゴムを必ずかませる。
隙間を6〜10cmくらい開けてもう一枚あたらしいボードで壁を作る。
隙間にはロックウール等を充填します。あらゆる隙間はコーキングする。
資金に余裕があれば、ボードの間に鉛のボードをさらに追加する。
これでかなり改善されます。内装や電気配線もすべてやり直しなので、
20帖程度のリビングで、2〜3百万はかかってしまうと思われますが。
サッシ部分も後付けの2重サッシ(窓枠の内側にサイズをオーダーしてはめ込むタイプ)で防音したら、
より確実です。これは一つの窓で10万弱だったと思います。

上の階の足音に関しては、残念ながら方法がありません。
数百万を渡して、防音してくれ、と上の階の住人に頼むしかないでしょう。
天井をいくら防音しても、上の床がそのままでは効果はないようですので。
278: 匿名さん 
[2005-07-26 19:03:00]
最上階角部屋ではなくて最上階なら、です。
279: 94 
[2005-07-26 20:29:00]
>271さん
>常識を説いていれば、いつか説得に応じてくれるとでも思ってるの?
>それは甘いよね。下手下手に出て、相手を良い気分にさせつつ、
>こちらの有利になるような条件を少しづつ提示してくしかないでしょ。
最初にお会いした時は下手に出ていましたよ。
前にも書きましたが、もうその時点で話を聞く態勢ではなかったです。
過去の発言を参照してください。

>裁判で賠償金や、防音対策を勝ち得たとしても、隣人関係はボロボロだし、恨まれるのも恐いからね。
裁判は考えていません。3年後の売却が有力です。

>274さん
>厄介者になっているという自覚はあるんでしょうかね。
私の意見がスレ違いなら管理人さんが判断されるでしょう。
でも94で最初、私は質問形式で意見を言っていますよ。厄介者とは
あなたこそ挑発した態度でよくありませんね。

>276さん
>下からの音はどんな感じで聞こえてくるのでしょうか?
>床から響く感じ、それとも壁を伝って天井(上)から聞こえてくる感じなのでしょうか。以前上からの騒音に
>悩まされたと書かれていましたが、聞こえ方はそれと似ている感じですか?
お答えします。以前とはまったく違います。以前は真上からダイレクトにドスンドスン・ダンダン
という感じでした。賃貸ということもあって、床スラブは150ミリくらいだと思います。
今、走る音は以前よりまだマシですが、下から鈍い音で上がってくる感じです。
だからといって、決して慣れる(車の音など)ような音ではなく不快な音です。
ステレオで例えるなら重低音ですね。
276さん、騒音主に苦情は言いに行かれましたか?
駄目もとで、行かれたほうがいいですよ。私が言うのもなんですが、
気分は違います。私が苦情を何も言わずに我慢していたら、もう病気に
なっていたでしょう(笑)。

>277さん
お詳しいですね。建築関係の方ですか?私もマンション購入時とこのトラブル
があってから、かなり勉強しました。
ただ防音よりも今は転居を考えています。3年以内ならば、高く売れそうなので・・・。
280: 匿名さん 
[2005-07-26 21:15:00]
もう病気になってそうですけどねw
281: 匿名さん 
[2005-07-26 21:22:00]
>3年以内ならば、高く売れそうなので・・・。
1日でも3年でも1度住めば中古です。
282: 匿名さん 
[2005-07-26 21:29:00]
もういいんじゃないの?
何回も同じ内容の繰り返し・・・・
283: 匿名 
[2005-07-26 21:54:00]
我が家にも2歳の娘がいます。やはり歩き始めた頃などは気を使い1階のマンションに住んでいましたが
今は5階に住んでいます。やみくもに暴れるな、走るなではなくきちんと理由を説明することによって
うちの娘は理解してくれているようです。でもすぐに忘れてしまうのが子供。その度に何度でも同じことを
繰り返し話をしてあげるのがいいと思います。でも気をつかっているほうが馬鹿をみるケースも幾度も経験
してきました。夜中に馬鹿騒ぎをしている学生や今のマンションでは廊下で鬼ごっこをしていたり、駐車場で
ボール遊びをして車に当てても平気な顔をしている子供がたくさんいます。集合住宅にすんでいるからこそ
できる躾っていうのがあると思います。小さい頃から躾されていないと大人になっても当たり前のことが
できない人間になってしまうと思います。それから叩く親の子は人を叩きます。言うことを聞かないから叩く
のではなく大人が良い環境をつくってあげるほうがいいような気がします。いろいろ工夫してする子育ては楽しい
ですよ。
284: 匿名さん 
[2005-07-26 21:59:00]
94さんには下記の言葉がぴったりです。
冷静になりましょう。
四面楚歌、疑心暗鬼、孤立無援、馬耳東風、永久不変、
285: 276 
[2005-07-26 22:06:00]
>277さん
詳しい説明ありがとうございます。
最上階を買えば、購入後、周囲の騒音が気になる際は、お金をかければなんとかなりそうですね。
今回も最上階を買いたかったのですが、最上階はすべて売れてました。
他の物件を検討すればよかったのですが、最上階という条件以外はすべて自分の希望を満たしていたので、
そんな物件はそうそう出会えないように思えて決めたのですが。
今回の購入で、自分の一番の条件は上階からの音のストレスがないことということがはっきりしました。
高い勉強代ですね。

>94さん
お返事ありがとうございます。
今住んでいるマンションで、たまにドアが閉まる音と同時に床から振動が伝わる時があります。
きっとそれを増幅させた感じの音なんでしょうね。
私も車の音は気になりませんが、部屋の中に響く重低音の音は苦手です。
騒音を回避したくて最上階角部屋を買われたのに、お気の毒だと思います。
>276さん、騒音主に苦情は言いに行かれましたか?
言っていません。
引越後のご挨拶にも見えませんでしたので、我が家からご挨拶に伺い、顔はわかっているのですが、
エレベータ等で会ってご挨拶しても知らん顔なので、言っても無駄かなと思っています。
引越し前に住んでいたマンションの上階の方に比べると、お友達を家に呼んで運動会をしない分、
多少マシなのですが、音の伝わり方(大きさ)はあまり大差ないようです。
二重床の太鼓現象や共鳴現象(?)が起きているように思います。
勉強不足で分譲マンションに期待していただけに、がっかりしています。
4LDKが一番多く、平均6千万くらいなので、もう少し全体の年齢層が高いかなと思っていたのですが、
30代前後の幼稚園児のいるファミリーがとても多く、ちょっと意外でした。
286: 匿名さん 
[2005-07-26 22:12:00]
94の最初の書き込みを読み返してみると
>この考え方は間違っているでしょうか?
で締めてますね。
当然こう聞かれれば、おかしいという意見も出るでしょう。
自分で質問してる以上はおかしいといった意見も聞き入れないと駄目なのに
なぜおかしいといわれると反論するのでしょうか?
だったらはじめから質問形式にしなければ良いのでは?
287: 匿名さん 
[2005-07-26 22:31:00]
>286
このスレの本質から遠ざかっていくような内容は、
もういい加減にやめませんか??
288: 匿名さん 
[2005-07-26 22:36:00]
そうそう。
289: 匿名さん 
[2005-07-26 22:42:00]
>>287
そうだよね。だからみんなで94の下のうちが悪いって言ってあげようよ。
94は負けず嫌いだから永遠に終わらないよ。
ここは私を含めた94以外が大人の対応をして終わらせましょうよ。
290: 94 
[2005-07-26 23:04:00]
>281さん
>1日でも3年でも1度住めば中古です。
中古の定義はわかっています。仲介業者に売却予想価格を
出してもらい、その上での結論です。

>283さん
あなたのお子さんはきっと立派な大人になると思いますよ。
今は大変でしょうが、頑張ってくださいね(*^^)
ここのスレは私を批判するのが楽しくてしょうがないお子ちゃまばっかりで、
大変です。

>285さん、
>引越後のご挨拶にも見えませんでしたので、我が家からご挨拶に伺い、顔はわかっているのですが、
エレベータ等で会ってご挨拶しても知らん顔なので、言っても無駄かなと思っています。
Aさんと似たような人種ですね。それは逆切れされるのが落ちですね。
ただ私なら苦情を言いに行きます。逆切れされても、こちらは正論なんですから、
その後のことは、そのとき考えましょうよ。もう引っ越すしかないと
結論が出れば、次の手を早く打てますよ。

>286さん
頭いいですね。正論です。
最初の出だしが悪かったと思います。これでかなり敵に回してしまったのかなと反省です。

もう終わらせようといっている人は、なんの権限があって言っているんでしょうね。
ここを訪問しなければ済むことでしょ?


291: 匿名さん 
[2005-07-26 23:16:00]
>もう終わらせようといっている人は、なんの権限があって言っているんでしょうね。
>ここを訪問しなければ済むことでしょ?
永遠に続けたいと思ってるの?
ここはあなただけの掲示板ではありませんよ。
292: 94 
[2005-07-26 23:19:00]
>289さん
まるで外野から観戦しているような口ぶりですね。
それが大人の対応なんですかね。自分の意見を筋道たてて
言ってくれないと、分かりません。

>284さん
こういう発言は許されるんですね。まあ許容範囲ですが、
私がこの種の発言をすると袋たたきですね。
ここに来ている方のレベルの多数(すべてとは言いません)の方は
284さんと同じと解釈できますね。
293: 匿名さん 
[2005-07-26 23:22:00]
>290
>ここのスレは私を批判するのが楽しくてしょうがないお子ちゃまばっかりで、
>大変です。
どちらがお子ちゃまかよ〜く考えてみようw
294: 94 
[2005-07-26 23:24:00]
>291さん
反応がなければ、終わる・・・これが自然なのではないですか?
>ここはあなただけの掲示板ではありませんよ。
そんなことは、当然でしょ。皆さん関心がある人もいらっしゃるから、
続くんですよ。
295: 匿名さん 
[2005-07-26 23:27:00]
94さんは管理人さんの最後の3行をよ〜く考えた方がいいよね。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/sakujoirai/
296: 匿名さん 
[2005-07-26 23:31:00]
>反応がなければ、終わる・・・これが自然なのではないですか?
つまり自分が最後に書き込んで終わらせたいという事ですね。

297: 匿名さん 
[2005-07-26 23:36:00]
>293
>どちらがお子ちゃまかよ〜く考えてみようw
まったくです。
>ここのスレは私を批判するのが楽しくてしょうがないお子ちゃまばっかりで、
>大変です。
これから読み取れる事は、”自分は常に正しい、自分を批判する奴らはお子ちゃまだ”と言う事ですね。
実社会では”気がつけば周りに誰もいなかった”となりそうな方ですね。
298: 94 
[2005-07-26 23:37:00]
295さん
>「同情してもらいたい」「解決策だけが欲しい」といったことであれば、ご自身で
>そういった趣旨のスレッドを建てられるべきなのにと思います。
↑このことですよね。
そんなんじゃないんです。同情はうれしいですが、本意は違います。
そしてこのスレッドは子供が走る音についてですよね。ピッタリじゃないですか。
94においての質問が、ちょっと皆さんにとっては攻撃的だったので、こういう経緯になって
いますが、私の本意は子供の走る音は騒音か?生活音か?ということなんです。
このスレたてましょうか?
299: 匿名さん 
[2005-07-26 23:50:00]
94さん曰く
反応がなければ、終わるそうです。もう今後反対レスやめませんか?シカトしましょうよ。
他の質問したい方も終わるの待ってるでしょうし。
94さんには勝ったと思わせとけばいいじゃないですか。実社会の人間関係で答えは出てるはずですし。

300: 94 
[2005-07-27 00:04:00]
>299さん
>実社会の人間関係で答えは出てるはずですし。
あなたに私の人間関係まで言われたくないですよ。
なんの答えが出ているんでしょうね。言いたいことははっきり言ってください。
>もう今後反対レスやめませんか?シカトしましょうよ
だからお子ちゃまだって言われるんですよ(笑)。
面白い!やりましょうよ。ずっと皆さん(お子ちゃま)の勢いで発言出来なかった
人がいると思うので・・・。
301: 匿名さん 
[2005-07-27 00:20:00]
2chに伝わる鉄の掟
荒らしに反応する奴は荒らし以下
わかったらとっとと引っ込め、烏合の衆。
302: 匿名さん 
[2005-07-27 01:02:00]
っはっはっは、全くですな。
いい大人がぐだぐだ・・・これじゃ2ちゃん以下。
303: 匿名さん 
[2005-07-27 02:01:00]
現在賃貸住まいで、上階の騒音に悩まされ、購入を検討中です。
94さんは298で、
「私の本意は子供の走る音は騒音か?生活音か?ということなんです」
とおっしゃっていますね。
個人的な意見かもしれませんが、
騒音の原因が、子どもの走る音だろうが、牛の走る音だろうが、
下階の人間にとって騒音であることに変わりないと思います。
上階の人はいいひとで、
顔を合わせるたびに
「うちの子、うるさいでしょう? ごめんなさいね」
「うるさかったら、いつでも言ってくださいね」
と言うのですが、自分のしつけを棚に上げて
「うちの子、うるさいでしょう?」という神経が腹立たしいです。
304: 匿名さん 
[2005-07-27 02:08:00]
まあ、2chは荒らしも多いですが対応も慣れてますね。
ただ、このところの書き込みを見ていると、掲示板の荒らしへの
対応みたいな、ある程度掲示板の経験を要するようなレベルのことでは
ないところで荒れているように見えます。
人柄や性格を非難するのは普通の話し合いでもルール違反です。
もちろん非難する側も悪いのですが、違反に違反を重ねるような
反論はやめてほしいです。
302の書き込みは、言い方はともかく状況はよく表してると思います。
305: 匿名さん 
[2005-07-27 03:00:00]
94さんはあまりこういう掲示板になれていないのでしょうね。
あなたへの返答の中には、
面白がってあなたを怒らせて楽しんでる愉快犯(釣り、アラシなどと呼ばれます)と、
きちんと論理的に反論している方、との2種類がいます。

混同して熱くなりすぎないように。

騒音源には我慢しないで直接注意した方が良い、というあなたの主張は分かりましたが、
相手がどんな反応をするか分からないからやめた方が良い、とか、
マンションは壁一枚で隣家なのだからある程度はしょうがない、とか、
色々反論も出ていますよね。
アラシはスルーし、論理的な反論に対しては、もう少し冷静に受け止める態度が必要だと思います。

また、同じく騒音の相談をしている276さんに、
「我慢するより注意した方が良い」とおっしゃっていますが、
276さんの隣人がどういう人かも分からない状況でそういう主張をするのは、
無責任だと思います。276さんが隣人と最悪の人間関係になってしまい、
嫌がらせをされたりしたら責任取れないでしょ?
断定したり、答を求める場ではなく、色々なリスクを話し合う場だ、という事を理解して欲しいです。
306: 匿名さん 
[2005-07-27 05:06:00]
>94
ここは住宅質問箱です。
誰かが質問して誰かが答える。
そこで質問者が回答者に食ってかかる場所ではありません。
堂々巡りの論争をしたいのであれば住宅コロセウムにスレッドを立ててやればいいんじゃないでしょうか。
あそこなら94さんと同類の方々が沢山いそうですよ。
307: 匿名さん 
[2005-07-27 08:07:00]
こういった19のような発言が問題になります。ということを申し上げたいのですが。
「投稿している人」についての考察は全く不要です。
また、94さんは、14のように間接的に13の内容をわざわざ言うから攻撃されるのです。
人に対して「気持ち悪い」なんて言って、「気持ち悪くない」なんて人はいないでしょう。
ご自分が言われて嫌なのであれば、そういった発言は慎むべきかと思います。
騒音問題と全く同じことを掲示板でもなさっていれば、今のような他の方の発言を
意図的に引き出しているかに思えます。
管理人には自作自演を行っているかどうかの見分けは付きますが、
「自作自演までしそう」と思わせるような内容が含まれている。
そのことをしっかりご認識頂いた上で発言をお願いしたいと思います。
どうぞ、よろしくお願いします。
308: 匿名さん 
[2005-07-27 08:50:00]
コピペも荒らし。
309: 94 
[2005-07-27 09:55:00]
>307さん
>こういった19のような発言が問題になります。ということを申し上げたいのですが。
>「投稿している人」についての考察は全く不要です。
私が19の発言者だというんですか?もういい加減にしてください。
それなら削除依頼しなさいよ。これからこういう発言はスルーします。

>303さん
>騒音の原因が、子どもの走る音だろうが、牛の走る音だろうが、
>下階の人間にとって騒音であることに変わりないと思います。
まったく同感です。私も騒音源が子供、大人、犬、であろうが関係ないと思っています。
騒音以外のなにものでもありません。
>「うるさかったら、いつでも言ってくださいね」
どんどん言ってやろうじゃないですか。本当に躾を棚に上げてますね。

>305さん
>面白がってあなたを怒らせて楽しんでる愉快犯(釣り、アラシなどと呼ばれます)と、
>きちんと論理的に反論している方、との2種類がいます。
明らかに釣りはスルーします。ただスルーするとまた、逃げているちゃんと
答えてない反論が来ます。難しいですな〜。

>276さんが隣人と最悪の人間関係になってしまい、
>嫌がらせをされたりしたら責任取れないでしょ?
ごもっともです。他の可能性も書くべきでした。<m(__)m>

310: 226 
[2005-07-27 11:39:00]
>>94
楽しそうだね^^ 充実してるでしょ?
建築関係の妻とココを楽しんで読ませて頂きましたよ。
(「世の中、色々な方いるなー」と話ながらw)

争点2つあるように思います。
① 音の発信源は本当にA氏なのか。
   94氏は「そんなの当たり前じゃないか」とおっしゃるでしょうけど
   状況証拠での消去法でしかお話なさらないので、外野(含む私)は
   どうも共感もてません。
   下から上に音があがるのですから、縦、横、斜め、2,3戸先でも
   ありえるわけです。申し上げたくはないですが、欠陥かもしれません。

② 子供が悪いんじゃなくて、親が悪いでよいですかね?
   でも、コミュニティにいれば、皆同じ常識で動いているわけでは
   なく、異端児っているものですよね。(このBBSであなたが異端児
   にみえなくもないですよ)
   自分にあったコミュニティでないところに入ったのではないですかね?
   先般、中流・上流という表現しましたが、常識・規則をかざして正攻法で
   論破するなら、それなりの常識・知識を有した方々でないとダメではないかと...
   足し算わからないひとに、掛け算教えるのは無理です。
   
311: 匿名さん 
[2005-07-27 12:24:00]
冒頭3行の揶揄は余計だったね。喧嘩売ってるつもりなら正解だけど。
312: 匿名さん 
[2005-07-27 12:51:00]
>>310
そうやってけんか売るから荒れるんだ。建築関係でこの程度じゃ今まで出てきてる
素人(自分も含め)と変わらんぞ。
313: 226 
[2005-07-27 13:14:00]
そんなに話をまとめないといけないのかなー

94氏が「私は絶対正しい」っていうから
「そうなのかなー そうも思えないけどー どうしてわからないかなー」
と思っておせっかいしてるのですが?ナニカ?

「荒れる」とは違わないかなー? それと、建築関係としての
意見なんて全然書いてないよ。だって、アウトフレーム以上
なんも情報ないし、突っ込みようもないw

火種がこっちにくるのも快くないのでこの辺でROMにまわりますorz
314: 匿名さん 
[2005-07-27 14:25:00]
そうそう。最初は一生懸命だったけど、だんだんマジレスするのが**らしくなってきた
私も一抜けた〜
315: 匿名さん 
[2005-07-27 15:04:00]
そもそも購入者なのに賃貸板まで行って火種投入して大暴れして管理人さんに
全削除された人がまじめな質問者のわけないじゃん。
あらしが目的なんだからまじめに取り合ったらバカ見るよ。
316: 匿名さん 
[2005-07-27 15:28:00]
>>313
>>315
そうそう、私も以前賃貸板で誠実に論理的に
自分なりの意見を書き込んだのですが、
結局一緒に削除されてしまいました。
大変遺憾です。

真面目な質問者かどうかは判らんけど、
争点は整理すれば313が書いた通りです。
でもどちらもここでは結論が出る問題ではないし
他の意見を聞こうとする姿勢でもないので
私は相手にするのをとっくに止めてました。
317: レス初級者 
[2005-07-27 15:31:00]
「あらし」ということは
全部仮想であったということなんでしょうか?
で返事してしまった人が「釣り」ということですね。
勉強になりました。
318: レス初級者 
[2005-07-27 15:38:00]
すみません。
「あらし」も「釣り」も同意語のようで・・・
失礼しました。
319: 匿名さん 
[2005-07-27 15:43:00]
94さん、そこまで意図的に都合が悪い部分だけ内容を読み間違えたり
無視したりされるとアラシの疑いは濃厚といわざるを得ないね。
アクセス禁止にならないうちに管理人室に行って管理人さんに謝ったほうがいいんじゃないの。
307は管理人室で管理人さんがおっしゃったことのコピペだからあちらに行って
言い訳なりなんなりしたらどうでしょうか。
320: 匿名さん 
[2005-07-27 16:02:00]
94は神経質なだけだろ おたくらは結託するとものすごく批判的になるな。
荒らしたのは94じゃないだろ。ちみたちはちゃんとスレ読んでたか?ちなみに316の削除
は別の人間のせいだから。うそをうそと見抜けない人は掲示板は難しいとあるが本当だな。
321: 匿名さん 
[2005-07-27 16:18:00]
荒らしていたのは94さんですし削除されたのも94さんのせいですよ。
もう書き込みが消えたからといってうそはいけませんね。
320も別のIPから94さんが書いているのでしょうが無意味な自己弁護はいい加減にしたらいかがですか。
バレバレですよ。
322: 匿名さん 
[2005-07-27 17:03:00]
>>321
へえ、これが94の文章。別のIPってIPって知って言ってます?自分は自分のIPしらないです。
おれfushianasanも山崎渉もやった記憶ないんだが?確かに自作自演あったかもしれんが
管理人さんは意図的な自作自演はなかったといってますが?ほのぼのファミリーさんですか?
323: 匿名さん 
[2005-07-27 20:17:00]
fushianasanも山崎渉ってなんですか?
本当によくわからない人・・・。
>へえ、これが94の文章。
文体を変えたつもりかもしれませんがムリヤリな論旨展開などでバレてますよ。
自分じゃ変えたつもりだからついそう言っちゃうんでしょうね。

管理人さんはIPアドレスを見て同じ人かどうか判断できるだけなので
複数のIPアドレスを使いこなす94さんのような人についてはお手上げのはず。
つまり自作自演確定ではないが依然疑惑は残ったままなのはお忘れなく。

324: 匿名さん 
[2005-07-27 20:37:00]
推定無罪。これを無視するのは人権の侵害ですな。
325: 匿名さん 
[2005-07-27 20:58:00]
ここで疑われたからってなにも不利益はないだろうに。
しかも匿名!
人権など侵害されてませんよ。
326: 匿名さん 
[2005-07-27 22:09:00]
そんな余計な話はもういいよ
人権スレを立てて下さい。

とにかく
子供の走る音が我慢できる人は我慢する。
我慢できない人は大人の表現でそれを伝える。
言われた方は迷惑に感じる人もいると自覚して極力の抑える努力をする。
言う方も元気に遊ぶ子供に自分たちの将来を支えてもらうことを自覚する。

この国は出生率を上げなければ崩壊します。
最大公約数の人が住みよい住環境を作りながら
子供を産みやすい、育てやすい国にしませんか?

でも、その答えが出ないから集合住宅も戸建ても、
地域も行政も、社会も国も悩んでいるんですけどね。
327: 匿名さん 
[2005-07-27 22:52:00]
94みたいに子供も生まないで子育てがしやすい環境を阻害する人たちは
国の癌のようなものということでファイナルアンサー?
328: 匿名さん 
[2005-07-27 23:43:00]
無邪気で幼稚な者は最も始末に困る。
329: 匿名さん 
[2005-07-27 23:55:00]
>326
>言う方も元気に遊ぶ子供に自分たちの将来を支えてもらうことを自覚する。

>この国は出生率を上げなければ崩壊します。
>最大公約数の人が住みよい住環境を作りながら
>子供を産みやすい、育てやすい国にしませんか?

わけの分からないことを言ってるなあ。
子供がマンションの部屋の中でどたばた騒げるようにすれば、
日本の少子化が改善するとでも言いたいの?

327も同列な**らしい議論だけど。少子化うんぬんの方がすれ違いでしょ。
330: 329 
[2005-07-27 23:57:00]
×少子化うんぬんの方がすれ違い → ○少子化うんぬんの方がスレ違い
331: 94 
[2005-07-28 00:05:00]
荒らしとか釣りとかIPとかもうメチャクチャですね。
この掲示板を見ている人は20代が多いように思います。
2chがどうのこうのって、そんなのどうでもいいです。
自作自演とか訳の分からない方向にいっちゃてますよ。
反論するのも馬鹿馬鹿しくなってきました。
中味のある意見を言ってくださいね。反論のしようがありません。
日本の少子化論を振りかざしている人たち、あなた達こそ
荒らしじゃないですか。
332: 匿名さん 
[2005-07-28 01:52:00]
↑分かってるのなら、いちいち反応しない。
まともなレスに>>○○○でレスすればいいんだよ。
333: 匿名さん 
[2005-07-28 01:57:00]
久々に見てみたら、すんごい盛り上がってるんでびっくり。
やっぱ夏休みだからだね。
334: 匿名さん 
[2005-07-28 02:48:00]
バカがつつき回すから祟り神になるってパターンだな。94には苦い経験だったろうが、
掲示板なんてのはこんなもんだ。
335: 匿名さん 
[2005-07-28 08:56:00]
>>323
fusianaも山崎渉もわからないのにIPアドレス出してきたか?それはまあいいや。
複数のIPって同じ回線来てればちょっとしか違うところないですが?
鯖の管理できる人間にそんなこと通用するわけないでしょ?
少し勉強したほうが?まさかと思うがあなたの言ってるIPとは
210.194.2130 のことじゃないだろうな?
336: 匿名さん 
[2005-07-28 10:31:00]
>>335
> 複数のIPって同じ回線来てればちょっとしか違うところないですが?
プロキシというものを勉強して出直してきなさい。
337: 匿名さん 
[2005-07-28 10:45:00]
>>336
プロキシ

プロキシ (Proxy) とは「代理」の意味であるが、インターネット関連で用いられる場合は、特に内部コンピュータ・ネットワーク|ネットワークから
外部のインターネットへの接続を行う際、高速なアクセスと安全な通信を確保するためのサーバプログラム、またはそのプログラムが動作している
コンピュータのことを指す。プロキシはファイアウォールの一種である。用途としては、ネットワークへのアクセスを管理し、内部から特定の種類の
接続のみを許可したり、外部からの不正アクセスを遮断するために用いられる。NATやIPマスカレードと違い、ブラウザなどのクライアントソフトウェアに、
プロキシを使うことを明示的に(プロキシサーバのIPアドレスとポート番号を)設定しないと利用することができない。プロキシの中には、外部との回線の
負荷を軽減するために、一度読みこんだファイルをしばらく自ら保存しておくキャッシュ機能を持つものもある。なお、プロキシは「プロキシー」「プロクシ」
「プロクシー」とも呼ばれ、ネットワーク関連の電子掲示板やウェブサイトでは、隠語として「串」(プロクシから由来)と表記されることがある。

で?どこを勉強すればよいですか?
338: 匿名さん 
[2005-07-28 12:11:00]
>で?どこを勉強すればよいですか?
ここですね。
>プロキシを使うことを明示的に(プロキシサーバのIPアドレスとポート番号を)設定しないと利用することができない。
339: 336 
[2005-07-28 12:27:00]
> 複数のIPって同じ回線来てればちょっとしか違うところないですが?
上記はプロバイダのDHCPサーバから自動でIPアドレスを割り当ててもらうときは
クライアントのアドレス空間が制限されるってことを言いたいんだろうけど、プロキシ
にはアドレス空間の制限がないので、いろんなプロキシ使えば全く違うIPアドレスから
投稿できます。

辞書引くだけじゃ本当に勉強したことにはならないよ。実際に自分で使ってみないと。
340: 匿名さん 
[2005-07-28 12:46:00]
串通せば生IP隠せるってもんでもないんだけどな。漏れ串ばっかりだよ。
341: 匿名さん 
[2005-07-28 14:52:00]
まあ94さんみたいに悪質な方は複数ISPと契約していたっておかしくはないかと・・・
あそこまで攻撃的な方だと何でもありなんだろうなって想像できちゃうんですよね
342: 匿名さん 
[2005-07-28 15:41:00]
脱線するのも程ほどに。
スレ本来の話題に戻りましょう。同じことで悩んでいるのは
94さんだけでは無いでしょう。
343: 335 
[2005-07-28 16:08:00]
>>336
すまん。良く見たらめちゃくちゃだ。カーッとなってたから。いい勉強になりますた。
344: 匿名さん 
[2005-07-28 20:50:00]
さて、326でございます。
少子化云々はスレ違いとご指摘がありました。

このスレでは、集合住宅における「子供が走る音について」という
子供の生活環境を含めた住環境について様々に議論されています。
また、子供が騒ぐことには理解ができてもそれを容認する親が許せない、
もしくは、叱っているのはポーズで本当は容認している姿勢が許せない
といった感情の部分の軋轢も論じられています。

少子化云々と子供が走る音は直接関係ありませんが、
大きくみてみるとやはり、子供を取り巻く環境問題だと感じました。

なので、私は326でも書いたように
子供がいる親も、いない方も、子育てが一段落した方も
最大公約数の方が住みやすい環境を追求することが
子供が健やかに育つ環境作りになると思います。

自分自身が7歳の一人娘を持つ身として、ここのみなさんの
ご意見を参考にしながら自分のコミュニティーに寄与したいと感じています。

345: 匿名さん 
[2005-07-28 21:10:00]
>>344
私はそういう子供の生活環境を考えて戸建てを買いました。
子育てしやすい環境、コミュニティーを作りたいとお考えの326さんが、
何故敢えてマンションを選ばれたのか、そこが不思議です。
346: 匿名さん 
[2005-07-28 21:44:00]
>>345
別段大した理由はありません。
戸建てでもマンションでもどちらでも良かったです。
ただ、うちが住まいを探している地域では
戸建てはほとんど出ないのと、出てもかなり高いです。
なので、タイミングよく売り出したマンションに決めただけです。

それと子育てや育児に関わる住環境問題は、戸建てでも集合住宅でも
内容が違うだけで何かしら問題は起こると思ってます。
なので、できるだけ子供には世の中いろいろな人が
いるということを理解してもらえたら良いですね。
肌が合う人合わない人、みんな自分が正しいと思って生きてます。
コミュニティーだけではなくソサエティーの一員だと教えてあげて
その中でも強く生きていける子供に育ってくれたら嬉しいと思ってます。
347: 94 
[2005-07-28 22:10:00]
つまらない書き込みばかりで、アクビが出てきますよ。
>344
何をいいたいんですか?さっぱり分かりません。

原点にかえって私が再度繰り返します。騒音源の住戸に対して同時期に2つの住戸から
苦情が出る。これは普通なんですか?異常ですよね。
これを抜きに皆さんは94は神経質すぎるとか、少子化論とか果てはIP論
まで出てくる。問題の本質からかなりかけ離れていますよね。
このスレを途中から読まれた人は94から読んでください。
マンションの最大の関心事(苦情第一位)である騒音を本気で語り合える人を
望みます。
348: 匿名さん 
[2005-07-28 22:36:00]
344さんの言っていることがさっぱり分からないなんて・・・・
私は94さんのご近所でなくて本当に良かった。
あなたと語り合える人なんていないのでは?
349: 匿名さん 
[2005-07-28 22:54:00]
子供の出す音なんて、そんなもん、いつか来た道です。
私だって、あなただって、誰だって、数十年前は、自分自身が騒音を出す側で、
泣いたり喚いたり走ったりして、そのたびに他人に迷惑をかけてきているんです。
昔はアパートや長屋、安っぽい団地がたくさんありました。
防音設備なんて今と比べ物にならないぐらい貧弱だったんです。

確かに最近は情けない親が多すぎる。子供をしっかり躾けるのは義務です。
逆恨みして、言い返してくるなんてのは論外。
恨むなら子供ではなく、子供を躾けられない親を恨んでください。

自分の小さいときを振り返ってください。
どんな人でも、騒音元として他人に迷惑をかけてきたんです。
350: 匿名さん 
[2005-07-28 23:07:00]
326:344です。
348:349さん、いいんですよ。
私の発言は一連の94へ向けたものでは全くないので。
だから繰り返し状況を説明されても私には無関係なのです。
私は全く気にしていませんよ。
他にも、私の意見に理解できる人理解できない人、それぞれ沢山いると思います。
別にそれに対して理解も求めないし、私の意見に影響はありませんから。
351: 匿名さん 
[2005-07-28 23:10:00]
>>349
???って事は終了ですね、もう、このスレッド。
はーい、解散解散。
352: 匿名さん 
[2005-07-28 23:20:00]
>おぅ〜ぃ〜〜〜〜〜347
>つまらない書き込みばかりで、アクビが出てきますよ。
>344
>何をいいたいんですか?さっぱり分かりません。
子供のいないあなたが、7歳の子供を持つ344さんの事
わかるわけ無いだろ、自分がわからない事は全て悪か?
そういう場面では、344さんの7歳の子供を持つ親の
意見としては○○だけれど、自分は子供がいない○○だから
こう思うよ・・・でいいんでないかい?
お互い言葉の勉強しよう・・・生涯学習しようよ。

353: 匿名さん 
[2005-07-29 01:00:00]
344さんの書き込みで「大きくみてみるとやはり、子供を取り巻く環境問題だと感じました」
とありますけれど、どうもなんとなく違うように思えます。
それは結局「子どもはうるさいけれど、マンションの住人みんなで見守ってあげてくださいね」
という、騒ぐ年齢の子どもさんがいる家庭では至極当然の、
そして、そうでない家庭には手前勝手に見える、344さんに都合の良い正論のように思えます。

たとえばマンションの(個々の)専有空間では、
私は、極論すれば、好きな時間に好きなだけ寝ていたい。
それを阻害するものはたとえピアノだろうが、子どもだろうが、
すべて「悪」です。
と思うことすらあります。
子どもさんが元気なのは大変けっこうですが、
他人の専有部分での過ごし方まで制限してしまうのは、
やっぱり迷惑以外のなにものでもないのではないでしょうか。
354: 匿名さん 
[2005-07-29 02:07:00]
騒ぐ子供を持っている自覚があって後ろめたさを感じてる禄でなしの親どもが94を叩いていたということかね。
355: 匿名さん 
[2005-07-29 03:07:00]
うちは子供の足音に気を使って精神的に疲れるのが嫌だったので、戸建てを選びました。

「最近のマンションなら防音は大丈夫」

なんてマンションを過信した、育ち盛りの子供を持つ住人がたくさんいる現状は問題だとは思う。
しかし、それと同時に94さんのように、
マンションの騒音問題は結構たくさんある、ということを承知でマンションを選んでおいて、
実際に騒音問題が出た時に、ヒステリックになってしまう人がたくさんいることもどうかと思う。

94さんは、最初は穏やかに交渉した、と言っているが、
どんな変な隣人でも最後まで穏やかに粘り強く丁寧に交渉するべきだと思う。
下の階の世帯も同様に被害を受けているようだが、
仲間がいたことが逆に、94さんの「自分は間違えていない」という意識を強くした結果、
ちょっと紛争っぽくになってしまった面も否定できない。

根本的にそういう粘り強い交渉をすることが出来ないのならば、マンションであろうが、戸建てであろうが、
近隣の住人とうまくやるのは難しいのではないか、と私は思う。

自分にとっての常識が通じない相手など、世の中のそこかしこにいる、と考えるべきだ。
そして例えば東京という都市に住んで、そういう人達から完全に逃れる術などないと思われる。
非常識な人間とも上手に付き合って、自分に都合のよい状況をつくり出す交渉術が必要。
94さんにはそういう一歩引いた交渉術を勉強して欲しい。
正面から常識を盾にして相手を批判する、という態度は、やはり愚かだと思う。
絶対に隣人と喧嘩などするべきではない。そんな事をして自分に得なことなど何もない。
356: 匿名さん 
[2005-07-29 03:47:00]
355さんの言うとおりですね。
94さんは性格だからと片付けずご自分の失敗や短所を真摯に受け止め、
心から反省していただくべきだと思います。
迷惑をかけたこのスレッドの参加者の皆さんへの謝罪も必要でしょう。
94さん、わかりましたか?

357: 匿名さん 
[2005-07-29 08:21:00]
>>356

誰アンタ?
358: 匿名さん 
[2005-07-29 09:04:00]
>353さん
344です。

353さんのような意見も当然あるでしょうね。

人は基本的に自分の都合でものを考えます。
だから、多くの人が自分の意見が正論だと思っているはずだし、
353さんも自分が正論だと思っていると思います。
もちろん私も常識の範囲で自分も正論だと思っています。

その個々の意見の対立があまりにも度を越えていくと
民事調停や裁判という解決方法に発展していきますし、
最悪の場合は、鳥取[だったかな?]で隣人が消防官を刺殺した事件のような
悲惨で許せない暴力行為で解決しようとする者もいます。
それもその犯人としては、自分の正論に従って行動を起こしているはずです。

だから多くの人が生活する集合住宅では最大公約数の人が快適に過ごせる
ルールやマナーを追求していくことしかないと思いますし、
自分の都合や意見を押し通したり、押し付けることなく
お互いの考えや立場による意見に違いを認識しながら歩み寄ることが
大切ではないかなと考えています。
だから私もそんな考えに基づいて、353さんの考えは全く否定しませんよ。


359: 匿名さん 
[2005-07-29 09:13:00]
>>356
なんで謝罪してもらう必要があるんだ?
ところで323=336?
360: 94 
[2005-07-29 10:21:00]
>349さん
>私だって、あなただって、誰だって、数十年前は、自分自身が騒音を出す側で、
>泣いたり喚いたり走ったりして、そのたびに他人に迷惑をかけてきているんです。
私が育った環境は戸建てですが、夜は小学校4年くらいまでは、9時には寝るように
躾けられました。また家の中では走らない、テレビ・ステレオは夜・早朝は
小さくする。大音量で聞きたい時はヘッドフォンで聞いていました。
誰もがという決めつけは良くないです。
またお互い様という理論は特に集合住宅では通用しませんよ。そんな人が
たくさんいるからトラブルが絶えないんです。絶える、我慢する身にもなってみなさい。
あまりにも乱暴な理論です。

353さん
>たとえばマンションの(個々の)専有空間では、
>私は、極論すれば、好きな時間に好きなだけ寝ていたい。
>それを阻害するものはたとえピアノだろうが、子どもだろうが、
>すべて「悪」です。
私も同意見です。いまの状況では昼寝しようと思っても出来ないんです。
自分の家であたりまえの事ができない。騒音主はそれをお互い様で片付けようとする。
昼間だからと我慢していますが、Aさんのように「普通の生活をしているかけですからっ!」
という元も子もないことを言われてしまうと、非常に不愉快ですよ。

>355さん
>実際に騒音問題が出た時に、ヒステリックになってしまう人がたくさんいることもどうかと思う。
こちらも苦情なんか言いに行きたくないんですよ。出来ることなら隣人とうまくやっていきたい。
問題がこじれるケースもありますからね。ただ冷静に交渉しても駄目な人もいるんです。
逆に言われたほうは最低1週間くらい極力静にする努力をして相手の神経を逆撫でしない
工夫も必要じゃないかと思いますよ。そうすれば、変わったなと実感できますし、
相手の努力を認めヒステリックな感情も薄らぐと思います。

>正面から常識を盾にして相手を批判する、という態度は、やはり愚かだと思う。
>絶対に隣人と喧嘩などするべきではない。そんな事をして自分に得なことなど何もない。
それは理想論ですね。そんなこと出来るなら裁判なんか必要なくなります。
世の中そんな単純ではないんです。皆さん私の交渉力の拙さを指摘されてますが、
Aさんのやりとりをもう一度読んでください。理解できる人は分かっていただけると思います。

358さん
>お互いの考えや立場による意見に違いを認識しながら歩み寄ることが
>大切ではないかなと考えています。
おっしゃるとおりですね。
根気強くやっていくしかないとおもいますが、これも相手によるところが
難しいですね。
361: 匿名さん 
[2005-07-29 10:31:00]
はっきり言って94さんはこの掲示板にとってAさんと同じくらい厄介者になっているという
自覚はあるんでしょうかね。
94さん、260、261の意見をよーく読みましょうね。
都合が悪い意見は無視しないように。
362: 94 
[2005-07-29 10:54:00]
>361さん
あなたこそよ〜く読みましょうね。
279でちゃんと答えてます。
363: 匿名さん 
[2005-07-29 10:56:00]
>260
>94さんは結局何がしたいのでしょうか?
>いろんな考え方の人がいますから全員に「うん、そのとおり」と言ってもらう事はできませんよ。
>反対意見に対していちいち「常識が」とか「しつけ方が」とか説いてまわっても堂々巡りが続くだけです。
>それに仮にここで全員に「うん、そのとおり」と言ってもらってあなたに何の得があるんですか?
>ネットを覚えたばかりの子供のような真似は止めてご自分で対策を練ることに集中してはどうでしょうか。
>少なくともここはあなたの憂さ晴らしの場ではありませんよ。


>261
>それとここは住宅質問箱です。
>誰かが質問して誰かが答える。
>そこで質問者が回答者に食ってかかる場所ではありません。
>堂々巡りの論争をしたいのであれば住宅コロセウムにスレッドを立ててやればいいんじゃないでしょうか。
>あそこなら94さんと同類の方々が沢山いそうですよ。

どうぞ!
364: 94 
[2005-07-29 10:58:00]
↑あなたこそ厄介者です!
365: 匿名さん 
[2005-07-29 10:59:00]
>>362
答えていないようですよ。
うそはいけませんね。
366: 匿名さん 
[2005-07-29 11:00:00]
>>279
>274さん
>厄介者になっているという自覚はあるんでしょうかね。
>>私の意見がスレ違いなら管理人さんが判断されるでしょう。
>>でも94で最初、私は質問形式で意見を言っていますよ。厄介者とは
>>あなたこそ挑発した態度でよくありませんね。

これかい?
367: 匿名さん 
[2005-07-29 11:02:00]
それって260,261への答えではないような・・・
94さんは361の最初の一行しか読んでいないようですね。
94さん、よ〜く読みましょうね。
368: 94 
[2005-07-29 11:03:00]
こんなくだらないことに答えようがありません。
私はここのスレッドが適当だと思っています。
管理人さんにあとはお任せします。ちゃんと279でも書いています。
369: 匿名さん 
[2005-07-29 11:05:00]
何がしたいのかぐらいかけそうなものではないでしょうか?
それともあなたは自分が何をしたいのかもわからず荒らし続けているということですか?
370: 一気に読んだ通りすがり 
[2005-07-29 11:06:00]
94釣られすぎ・・・
すごいねぇ・・
371: 94 
[2005-07-29 11:08:00]
釣られすぎだね。止めます。あ〜くだらん。
372: 匿名さん 
[2005-07-29 11:08:00]
最後は自作自演で逃げ・・・と
373: 匿名さん 
[2005-07-29 11:11:00]
人は自分のおかれた立場によって
考え方を変えながら生きています。
私は現在94さんに近い立場にいるので
そのお気持ちはよくわかります。
子供を持っている方もそのお子さんが成長した時
上からの騒音を94さんのように感じるようになりますよ。
少しでも騒音をなくす努力や姿勢を上のお家がしていれば94さんも
ここまで熱くならなかったと思います
374: 匿名さん 
[2005-07-29 11:11:00]
最上階なのに?
375: 匿名さん 
[2005-07-29 11:14:00]
下の家の人も94さんじゃなかったら
騒音をなくす努力や姿勢をしていたと思うのですが・・・
376: 匿名さん 
[2005-07-29 11:14:00]
じゃ、とりあえず仕切りなおし。

>260
>94さんは結局何がしたいのでしょうか?
>いろんな考え方の人がいますから全員に「うん、そのとおり」と言ってもらう事はできませんよ。
>反対意見に対していちいち「常識が」とか「しつけ方が」とか説いてまわっても堂々巡りが続くだけです。
>それに仮にここで全員に「うん、そのとおり」と言ってもらってあなたに何の得があるんですか?
>ネットを覚えたばかりの子供のような真似は止めてご自分で対策を練ることに集中してはどうでしょうか。
>少なくともここはあなたの憂さ晴らしの場ではありませんよ。


>261
>それとここは住宅質問箱です。
>誰かが質問して誰かが答える。
>そこで質問者が回答者に食ってかかる場所ではありません。
>堂々巡りの論争をしたいのであれば住宅コロセウムにスレッドを立ててやればいいんじゃないでしょうか。
>あそこなら94さんと同類の方々が沢山いそうですよ。

どうぞ!
377: 94 
[2005-07-29 11:25:00]
>373さん
ちょっと勘違いされているようですが、私の場合は下です。
そうなんですよね。逆の立場に立った意見があまりにも少ない。
子供を持つ親VSディンクスみたいな構図になっていますが、明日はわが身ですよ。
大きい音を立てるのは、子供、大人なまったく関係のないことを分かって欲しいんです。
私の交渉術とか性格が強すぎるとか・・・ありますが、そういう批判をする前に
Aさんの態度はどうなのでしょう。何度も繰り返しになりますが、
歩み寄る姿勢がないのは私ではなくAさんじゃないんでしょうか?
378: 匿名さん 
[2005-07-29 11:27:00]
あれ?94んとこは子供できないんでしょ?
379: 匿名さん 
[2005-07-29 11:36:00]
ふつうはそう考えるけど
94方式だと
みんながディンクスになるんでしょ?
自己中だもん。
380: 匿名さん 
[2005-07-29 11:36:00]
すみません
94さんは最上階で下の音に悩まされているのでしたよね
自分が上の音に困っているので勘違いしてしまったようです

381: 匿名さん 
[2005-07-29 11:38:00]
みんな初めは間違えるから気にしないでね。
382: 匿名さん 
[2005-07-29 11:39:00]
376のくだらなくはないなあ。
ちゃんと答えたほうがいいよ>94
答えない=荒らしですと認めるようなもの。
383: 94 
[2005-07-29 11:48:00]
それでは皆さんにお聞きします。
まず管理人さん経由でAさんに苦情を言ってもらいました。
それでも一向に改善されないので、Aさんのお宅に伺ったとき逆切れされ「子供には
爪先立ちで歩かしているし、これ以上どうすればイイんですか?」と言われました。
まず、爪先立ちはもちろん嘘ですし、何も改善する努力もせず(多少の注意はしたかもしれませんが)、
悩んでいる人に対して、こういう言い方はどうなんでしょう。
騒音は一切出していないというスタンスで逆切れという
最悪のパターンですよ。改善されるわけないですよね。反省なんかしていないんだから。
これでもAさんを擁護しますか?
384: 匿名さん 
[2005-07-29 11:54:00]
>>94
あなたがここで書いてることは、現実の一部でしかありません。
きっと、もっと細かくストレスになる部分もあるのでしょう。
しかし、ここを読む者にとっては、あなたの主観がすべてですし
あなたの主観を通してでしか階下の仮定を判断することができません。

判断するとき、あなたの意見だけではなく、あなたの言葉使いなんかから
「94って○○タイプな人かも」という主観も加わります。

結果、多くの人があなたの投稿に嫌悪感を感じていますし、迷惑とも
感じているのではないでしょうか?
それは階下へ攻撃した結果、結局他の家庭に対して加害者になってしまったと
似た状況に思います。

非を指摘されているのですから、まずは省みてください。
その上で、建設的な意見交換を行ってください。

同じ掲示板の一利用者として(同じ掲示板の同居人として)
切にお願いいたします。
385: 384 
[2005-07-29 12:01:00]
Aを擁護する必要は感じません。
しかし、94に賛同できるものでもありません。

あんたの意見は常に主観的すぎます。
>何も改善する努力もせず
>改善されるわけないですよね。反省なんかしていないんだから。

では、あなたは冷静に比較・判断できる状態だったと言うのでしょうか?

騒音に迷惑しているのは、本当なんだと私は思っています。
しかし、その後の経過については、積み重なったストレスと、階下への不信感が
強すぎて本当に書かれている通りなのか、非常に疑わしく感じます。

掲示板への投稿と同じく、階下との関係についても、まずは94が冷静になり
仕切りなおすのが必要に思います。
386: 匿名さん 
[2005-07-29 12:25:00]
94に謝罪を強要するのは、勘違いな自慰行為でしかない。傍からみていて気味が悪いよ。
387: 匿名さん 
[2005-07-29 12:26:00]
376に答えられないから383みたいに自己主張(質問?)を繰り返してごまかしですか。
本当に荒らしが目的みたいだね>94
管理人さんに言ってアクセス禁止にしてもらった方がよいのでは。
388: 匿名さん 
[2005-07-29 12:27:00]
どういう態度でいったかが問題だな
389: 匿名さん 
[2005-07-29 12:44:00]
>>387
94を擁護するわけではないがお前みたいのが燃料投入してるんだろ。気づけよ。
390: 94 
[2005-07-29 12:49:00]
>384、388さん
>非を指摘されているのですから、まずは省みてください。
>その上で、建設的な意見交換を行ってください。
文字でこの状況を説明するのはきっと限界があるのでしょう。
また私の文章が下手でうまく細かいニュアンスが伝わらず、もどかしいです。
まだ書いてないことがありますので、これから書いていこうと思っています。
まず管理人さんがAさんに苦情を言ってくれたあと、Aさん(奥さん)は翌日管理人さんに
何でこんな事言われなければイケナイノ?普通に生活しているのにと言っていたそうです。
まるで反省なんかしていなかったようです。その後に反省もしていないAさん宅に
私が行った訳ですから、Aさんの態度は想像に難くないでしょう。
「なんでしょう!!」から始まって、奥さんの表情は眉間にシワを寄せて食って掛かる
ような感じなんです。それで私は深呼吸をして冷静にお話はしたつもりです。
この状況を勘ぐられたら、もう私はお手上げです。皆さんに対して何を言っても伝わらない
人たちだとおもうしかないですよね。


391: 匿名さん 
[2005-07-29 12:53:00]
Aさんが言うところの爪先立ちというのは、
「爪先立ちを本当にさせている」というのではなくて
「爪先立ちで歩かせるくらいの勢いでしつけている」
という意味だと思いますが。
もしも自分とAさんの会話の中に爪先立ちさせている、という
言葉が出てきたとしたら、本当に爪先立ちさせているとは
まともに受け止めないと思うけどな。
まして、それに対して嘘を言っていると受け止めない。
392: 匿名さん 
[2005-07-29 13:04:00]
>>390
>>391
興奮しているのはわかりますがもう少し推敲して書いたらいかが?
393: 匿名さん 
[2005-07-29 13:11:00]
よっぽどこの質問に答えることが苦痛なようだね。
じゃ、もういっちょ。

>260
>94さんは結局何がしたいのでしょうか?
>いろんな考え方の人がいますから全員に「うん、そのとおり」と言ってもらう事はできませんよ。
>反対意見に対していちいち「常識が」とか「しつけ方が」とか説いてまわっても堂々巡りが続くだけです。
>それに仮にここで全員に「うん、そのとおり」と言ってもらってあなたに何の得があるんですか?
>ネットを覚えたばかりの子供のような真似は止めてご自分で対策を練ることに集中してはどうでしょうか。
>少なくともここはあなたの憂さ晴らしの場ではありませんよ。


>261
>それとここは住宅質問箱です。
>誰かが質問して誰かが答える。
>そこで質問者が回答者に食ってかかる場所ではありません。
>堂々巡りの論争をしたいのであれば住宅コロセウムにスレッドを立ててやればいいんじゃないでしょうか。
>あそこなら94さんと同類の方々が沢山いそうですよ。

どうぞ!
394: 匿名さん 
[2005-07-29 13:12:00]
なんでそんなに粘着してんの?なにかの依存症?
395: 匿名さん 
[2005-07-29 13:27:00]
管理人さんが悪なのかも。。。
396: 384 
[2005-07-29 13:43:00]
>まるで反省なんかしていなかったようです。その後に反省もしていないAさん宅に
管理人の感想を鵜呑みにして、先入観を持ってA宅に伺ったということですよね。
冷静になろうと努力されたと書かれていますが、それは冷静になったのではなく
「あぁ、やっぱりか」という落胆なんじゃないですか?
すでに相手に何を言っても無駄・・・というネガティブな印象を持たれていたのでは
ないかと感じます。

>何でこんな事言われなければイケナイノ?普通に生活しているのにと言っていたそうです
A宅の普通が94の非常識だとしても、その温度差はあって当然のものです。
その点に反感を覚えたりしたのでは、話し合いは平行線ですよね。

>「なんでしょう!!」から始まって、奥さんの表情は眉間にシワを寄せて食って掛かる
>ような感じなんです。それで私は深呼吸をして冷静にお話はしたつもりです。
これ、相手を見下した態度じゃないですか?
見下し、落胆した相手と対等に話し合いはできませんよね。
感それに、情的になってる相手と、あえて話し合おうとする意味がわかりません。
それで伝わらないと言っても、あたりまえだと思いますが。

状況として、A宅が一般的なモラルに欠けた生活を送っているとしても
94とAとは対等の立場でなければ話し合いにはなりません。
対等でなければ、それは一方的な強要です。


>この状況を勘ぐられたら、もう私はお手上げです。皆さんに対して何を言っても伝わらない
>人たちだとおもうしかないですよね。

一言余計です。
もし、本当に自分の国語力不足を実感されているのなら、伝わらない一因は
自分にあることも理解してください。
自分を棚上げして相手を責める。逆切れのAと同じですよ。

>>391
同意
397: 匿名さん 
[2005-07-29 14:06:00]
もうだめかもわからんね、このスレは。
398: 匿名さん 
[2005-07-29 14:45:00]
それは94次第でしょ。
399: 匿名さん 
[2005-07-29 15:05:00]
94に何か言うからあっちも言い返す。その繰り返しだからどっちもどっちだよ。
400: 94 
[2005-07-29 20:20:00]
>396
>これ、相手を見下した態度じゃないですか?
>見下し、落胆した相手と対等に話し合いはできませんよね。

相手にはしたくないけど、こんな意見ホントに大多数の人が賛同するわけ?
なんで私が見下されなければいけないんでしょうね?
発想が普通じゃないですね。異常です。
皆さんそう思われますか?、そう思う人たちはは相当レベルが低いと思われます。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる