住宅なんでも質問「建築中の家に勝手に入る知らない人達について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 建築中の家に勝手に入る知らない人達について
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2021-08-16 19:01:11
 削除依頼 投稿する

おはようございます。初めましてお世話になります。
ただいま建築中の我が家なのですが、昨日いつものように見に行きましたところ
我が家の建築現場に女性と子供が土地の中に、「あれ?誰???」と思っていたら
今度は中から男の人が出てきました。は〜???っ思い「どちら様ですか?」と尋ねた所
「大工さんに話をしていただんだよ」との返答が、そしたら又年配の男性が出てくるではありませんか。
大工さんが出てこられたので「お知り合いですか?」と聞いたら「いやっ、お客さんかと思いました」
私正直カチンときました。私達も玄関ドアが付いてからと言うもの一度も中に入っていないのに
全く知らない人がまして中で作業しているのも関わらず勝手に入るなんてどういう事(怒)

大工さんの知り合いだと思い強く言えませんでしたが知らないと言う事だったんなら言えば良かった
主人に話をしたところ激怒  ムカ・・・(-_-メ)

こんな経験された方いますか?
はたまた、勝手に建築現場の作業中に入ったことのある方ご意見聞かせてください。

[スレ作成日時]2006-09-23 06:53:00

 
注文住宅のオンライン相談

建築中の家に勝手に入る知らない人達について

No.2  
by 匿名さん 2006-09-23 08:46:00
No.3  
by 匿名さん 2006-09-23 20:14:00
No.4  
by はるぽん 2006-09-23 21:41:00
う〜ん、実は私も建築中の家に入って見学した事があるものです。
事前に工務店に了解を得て見に行ったんですけど中で作業されてる方は
工務店から見学者があると言う事を連絡されなかったみたいで
こちらが頭を下げてもあまり「どなたですか?」とは聞かれなかったなぁ。
工務店との連絡が出来てないと(普通はそういうことしないのかな?)
スレ主サンのように気分を悪くされる事があるのかなと。。。
一度工務店又はハウスメーカーの方に尋ねてみては???
No.5  
by 匿名さん 2006-09-23 23:30:00
ハウスメーカーにクレームを入れるのは当然ですが・・・

すでに代金は支払っていますか?(土地分だけでも)
そうではなく、建売住宅のような完成後に代金を納めて引渡しの場合
建築中の物件に案内するハウスメーカーもいます
引渡しをするまではあくまで「建築中の家に勝手に入る知らない人達について」さんの
所有物件ではないので、どうするかはハウスメーカー自由です
一般的ではないですが、モデルハウス的に見せるところもありますので
おそらく、ハウスメーカーは訪問したことを知っていると思いますよ
そうでなければ問題ですが
気持ちは分りますが、もし代金を支払っていないのであればよくあることです
No.6  
by 匿名さん 2006-09-23 23:52:00
勝手に入る人っていますね。
一番気をつけないといけないのは、鍵の問題です。
ルーズな現場は、鍵に関してもルーズになりがちです。
工事中の鍵から、引渡し用の鍵に切換えた後も
残った仕事の為に現場の判りやすい場所にキーを置いておいたりします。
当然、中を勝手に見る人がキーをいじったりもします。
気をつけましょう。
No.7  
by 1 2006-09-24 06:55:00
はるぽんさん

おはようございます、ありがとうございます。
担当営業マンに連絡しましたところ「えっ!そんな事があったんですか?すぐに現場監督に話をし
中に入れないように対処してもらいます」と返答を頂き昨日見に行きましたら水道工事をされている
間はチェーンはかかっていませんでしたが、その方達が作業を終えられた後は、中で大工さんの作業
されていましたが、きちんとチェーンをかけておられ少し安心しました。
私達も家を建てるにあたり何件ものお家を見せて頂きましたが全て了承を受けてからの見学でしたので、まして私(施主)がいるのに一言もお礼も言わずに常識がない方だとビックリでした。

5さん
おはようございます、ありがとうございます。土地代金も・家の代金も全て支払いが始まっております。
建売ではなく注文ですし、以前から「勝手に見られるのは嫌です」と話をしておりましたので
HM自体も全く判らない事ですので、分譲地の売り出しの広告が出ましたので余計に見に来られる方が
増えたと思います。
その勝手に見られた一家は常識のかけらもなく正直本当に憤慨しております。
男性は敷地内でタバコに火をつける始末、もし火災が起こってしまったらどう責任を取ってくれるのでしょうか?

主人も会社でこういう事があったんだと話をしたらしく皆に「土地も建物も支払いが始まり払っているんだから不法侵入だよ」と言われたらしいですが、当てはまりますか?

6さん
おはようございます、ありがとうございます。
鍵問題、確かに気を付けないといけない問題ですよね。
以前に聞いた事があるのですが「泥棒に入られた時に一番先に疑わられるのが大工さん」だと
聞いた事があります。

No.8  
by 匿名さん 2006-09-24 11:28:00
>工事中の鍵から、引渡し用の鍵に切換えた後も
>残った仕事の為に現場の判りやすい場所にキーを置いておいたりします。
これはちょっと疑問ですね。
ふつう、施主用のを一度鍵穴に差し込んだ時点で、工事用のコンスキーは使えなくなります。
そして施主用の鍵は、あらかじめ所定数を密封した状態で引渡し時に施主側へ渡されるのが
通例のはず。
もしこういった事例が本当にあるのなら、また別の意味で大問題だと思いますが。
No.9  
by 匿名さん 2006-09-24 12:09:00
人の敷地に勝手に入ったら不法侵入ですよ。
しかし、建築中ってどうもルーズな気がしますけど、やはり簡単には入れないように柵を設けるとか、建築会社も気を遣うべきですね。近所の人とかは、どんな間取りになるのか気になってみる方もおります。私も建築中に何度かその光景を見ています。気分的には嫌ですが、思い入れの設計と自ら選んだ施工会社ですから、大らかな気持ちでどうよ見てよって感じで思うようにしていました。
スレ主さんも思い入れはもちろん強いとは思いますが、自分の家よこんぐらいの家建てなさいよぐらいに思ってみたら少しは気が楽になるのでは
No.10  
by 匿名さん 2006-09-24 12:48:00
私も建設中に現場に勝手に入られた者です。
建設場所が駅側の目立つ所にあり、注目されていたようです。
自転車で来たり、わざわざ車で乗り付ける人までいました。
腹は立ちましたが、私達は地域住民からすれば新参者ですから、どんな人にも低姿勢で対応しました。
「ご近所の方ですか?工事中何かご迷惑お掛けしていませんか?」とこちらから話しかけると、ほとんどの人は帰られますが、中には購入価格や購入方法を聞く人までいたのには驚きました。
入居までの我慢と思っていたのですが、入居してからも見学者は絶えなかったです。
オープン外構なのをいいことに、建物の周りをぐるっと一周したり・・・
さすがに「どちら様ですか?何か御用ですか?」と窓を開けてはっきり言うようにしました。

それと鍵問題ですが、最近の大手メーカーの玄関ドアは、建設中の仮の鍵穴と引渡し後の鍵穴が別になるタイプのドアが主流です。
違う場合は、鍵穴交換は絶対に必要です。
No.11  
by 10 2006-09-24 13:03:00
訂正です。
鍵穴ではなく、08さんが書いて下さっているコンストラクションキーのことです。
http://www.tostem.co.jp/lineup/door/genkan/g_door/asty/astytokutyou/t5...
No.12  
by 匿名さん 2006-09-24 13:39:00
ああ、私もいきなり購入価格を聞かれたこと有ったな。
悪気はないんだろうが、あきれてしまった。

うちの場合、分譲住宅だったけど、後に分譲される物件を見に来る人達が
通りかかるので、色んな人がチラチラ見ていきましたね。
どんな家が良いかなぁ?というモードで歩いているので、無意識に
他の家を眺めてしまうようです。
気持ちはわかりますし、むしろ、あ、購入希望の人だな。今日は3組
ウチを見ていった、ウチはやっぱり他の人の興味を惹くような良い
物件だったんだ!と勝手に楽しんでましたよ笑

ま、1年もすれば馴染んで、そんな人もいなくなります。
さすがに、「入居してから・・建物の周りを」ってのは、ひどすぎますが・・・
No.13  
by 匿名さん 2006-09-24 23:26:00
ウチは建築中に落書きされたことありました。
工務店は新しいのに交換してくれましたが。
今職場近くの現場では、まだ建具は付いていませんが
大工さんが帰ったあと、近所のおばさん達がゲートを開け
中に勝手に入ってデジカメで撮りまくっています。
大工さんも施主も気づいてないもようです。
No.14  
by 1 2006-09-25 02:15:00
皆さんこんばんは、ありがとうございます。
皆さんも何かしら同じような経験がおありなんですね。
やはり不法侵入になりますよね。今の家を建てるに当たり何度も何度も泣いたり笑ったりで、念願の
家の建築です。思い入れは半端じゃないんです。ですので、毎日毎日現場に足を運び眺めてしまう私達夫婦です。
主人も出勤時間をいつもより早くに出て眺めてから会社に行っています(笑)
休みの日はテントと椅子を持って一日中眺めていたい気持ちです。

こんな、私達なので今回の事は本当に怒りも半端じゃなかったんです。

13さんの落書き許せません。どうしてそんな常識外れた事が出来るのか?
私ならカメラを設置したいって思ってしましまいました。

人生の中で1回しか建てれません(我が家の場合はですが)それを勝手になんて悲しいです。

HMも工務店さんももう少し考えて頂きたいですね。
No.15  
by はるぽん 2006-09-30 21:50:00
1さんそしてみなさんのお話を伺い家を建てるって
いろいろと大変なこともあるんだなぁ、つくづく思いました。。。

1さんの家は完成まであともうひときなのでしょうか、楽しみですね。
勝手に入られる件も落ちついたのでしたら良いですね。
No.16  
by 匿名さん 2010-02-06 09:15:50
こういうこと多いのでしょうか。
対応は施工会社それぞれに違うのですかね。

小さな工務店の場合は入れないようにする工夫してくれるのか?
No.17  
by 匿名さん 2010-02-07 00:14:28
価格次第でしょ。

安いなら、安いなりの養生しか出来ない(予算が無い)から、
仮設工事も必要最低限度になり、「敷地仮囲い」なんかは省かれる。

きつめの値引きで、契約したなら、多少のコスト削減策は目を瞑るべき。
No.18  
by 匿名さん 2010-02-07 11:18:24
某木造最大手HMのスレで読んだ話だから事実かどうかはわからないけど、
そこの大手営業マンが契約を破棄された腹いせに、その客の現場にわざわざ行って、柱に粗相をしてきた、って話があったな。
武勇談のように話されても、なんだかなあ・・・・て感じでしたが。
No.19  
by 匿名 2013-03-19 15:29:36
今、家を建築中です。昨日現場に行ってみると隣家が塗装されていました。隣家はうちの敷地の境界線まで建っているので、我が家の敷地に入らなければ塗装できないはずなのに、境界線のブロックの上に乗り作業したから入っていないと言い張ります。
境界線はブロックの中心です…
お隣なので敷地に入って作業するのは構いませんが…一言、断って下されば…と思いました。建築中で大工さんの来ない日曜日とかに、こっそり塗装したのだと思い、勝手に敷地に入られてイヤな気持ちです。
塗装した工務店は、うちの二軒隣なので、文句を言いたいですが…この先を考えると我慢するしかないのかと…
No.20  
by 匿名さん 2013-03-19 16:30:08
やはり、非常識な人っているのですね。
うちの場合は、営業の人がうちに一言も
無く、購入検討者を連れて見学させていましたよ!
後で厳重注意しましたが、サービスも結構して貰った
から余り強くは言いませんでした。
それに、間取りやデザインには自信があったから、まっ
いいかと。
でも、勝手に見られるのは良い気持ちしませんよね。
No.21  
by 匿名さん 2013-03-29 01:03:03
>19さん

養生で塗装の飛び散りは抑えられても、臭いは抑えられないから、
住み始めてからは迷惑になるからと、あわてて建築中に塗装したってのが事実だったら?

一言無いって怒るのは結構ですが、それを許せないお宅も迷惑な隣人になる素質十分に見えちゃいますよー
心にゆとりを持たないと、その程度の民が住む街って隣人と一緒に笑われますよ
No.22  
by 匿名さん 2013-03-29 19:34:58
>21は勝手に入って見たくちだろ。
じゃなきゃ、そんな自分勝手な行為を怒りに
感じている人達を迷惑住民になりえるなんて
言葉でてこない。
真面な人は一言いうのが常識だろ。
No.23  
by 匿名さん 2013-03-29 22:35:37
まあ、そんなにかっかしなさんな。
隣人を非常識と呼ぶなら、なぜそんな街に家建てたの?
常識の通じる隣人の住む場所を選べば良かったのでは?
No.24  
by 匿名さん 2013-03-30 12:06:02
↑ なにを言っているんだか、おかしな理屈を良く付けたもんですよね。
 誰が普通に考えても無断で侵入するのは非常識に決まってますよ、たとえお隣でも。
 おたくドロボウも善人に変えかねませんね、非常識者の代表的な意識感覚だわ。

No.25  
by 匿名さん 2013-03-31 00:14:05
非常識な隣人とバランス取れてると思うけど。
同じ価値感同士仲良くやればよいのに。
No.26  
by 匿名さん 2013-03-31 19:49:23
>>25
おたくは読解能力も無いタワケの様で、何処の誰にレスってるのか? 
きっと近所迷惑掛けてるんだろうね。 まちの嫌われ者でしょう。
No.27  
by 匿名さん 2013-03-31 23:26:04
他人に噛み付く人生って楽しいの?
結局、非常識にタワケに嫌われ者にドロボウが集まる街に住んでるのって類友にしか聞こえないけど。
No.28  
by ご近所さん 2013-03-31 23:52:55
>>26

非常識な隣人に巡り合わない為には、住む街を選んだらいかがですか?
マンコムに為になりそうなスレッドがありましたよ!
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/325646/
No.29  
by 購入経験者さん 2013-04-01 11:44:46
まあよくも他人の敷地の問題でそこまであつくなれること。

一言あってとは思うけど、わざわざ工務店に文句いうまでもないのでは。
ご近所なんでしょ?
No.30  
by 匿名さん 2013-04-01 12:18:30
思い出したのですが、かなり前ご近所の家が完成して、引き渡し前でしたが棟梁が家の掃除をしていました。たまたま家族と前を通りかかって、挨拶されたので、良い家ですね、なんて言ったら、向こうから家の中を見て行って下さいと言われ、そのまま案内してもらいました。

無垢の床、太い大黒柱等あり、夫婦二人だけの家だからこれだけの部屋で、この点がこだわりですよ、等結構詳しく見せてもらいました。正直、近所ですので間取りも分かってしまうし、入って良い物かちょっと躊躇しました。多分施主さんは知らないと思います。自分が施主さんの立場だったら、嫌ですね。で、その工務店は検討外にしました。
No.31  
by 匿名さん 2013-04-01 13:16:36
なんか自分の物と他人の物の見分けがつかない人が約1名レスってますね。
家に侵入したり見せてもらったら、ついでに住んじゃえば良いよ。(笑)

普通は施主に断ってオープンハウスとかして見せるんじゃないの、無断はまずいでしょ。
工事で隣家に入るのでも、黙って入る人はいないでしょう、黙って入りますか?
No.32  
by 匿名さん 2013-04-01 17:53:29
中古の家を買って、リビングの窓にシャッターを付けようと、
某大手シャッターメーカーに問合せ、紹介された工務店と工事契約したら、
作業日の連絡も無く取り付け工事が終わっててビックリしたことあるなぁ。
引っ越し前で作業日の連絡をしますって言われて待ってても連絡がないから
問合せたら既に工事完了したとの回答。
確かに工事の契約はしたけど、無断で敷地に入って工事する感覚に驚いた。
No.33  
by 匿名さん 2013-04-01 19:14:45
某HMの営業マンと話をして、今度敷地を見に行きますとは言われたので、電話連絡をしてから来る様にとはお願いしておいた。翌々日のある日、勝手にメジャーを持って敷地内に入って色々と測っているのを発見した時は驚きました。何で勝手に入ったの?って聞いたら、詫びれる様子も無く、近所まで来たついでに、ですって。それでもうおしまいです。
No.34  
by 購入経験者さん 2013-04-02 12:11:26
> 31

オープンハウスや内覧会なら勿論、事前にあるべきでしょ。
今回は施主側が建築中で普段は隣にいないわけで
工事前に施主の連絡先を調べて聞けということになる?

連絡あるにこしたことないけど無くてもまぁそんなもんだと思ってます。
No.35  
by 匿名さん 2013-04-02 12:59:19
>34さん
建設予定地の段階で普通看板が出るはず。そこに連絡先(工務店かも知れないけど)があるはず。
そこに連絡すればいいだけのこと。
一つ間違えれば、言うか施主がクレーマー体質なら不法侵入で民事訴訟もの。

>30さんの場合は、「施主さんに悪いから」と言って逃げてくれば良いだけ。すくなくとも

>多分施主さんは知らないと思います。自分が施主さんの立場だったら、嫌ですね。

と思うなら。
No.36  
by 匿名さん 2013-04-02 13:18:13
>今回は施主側が建築中で普段は隣にいないわけで

不在だから、連絡が面倒だから? 無断で入るの? それドロボウと一緒。
どの様に育ったらその様な思想になるんですかね。
こんな社会生活に順応出来ない人がいるとは、恐いですね。
警察に通報される事も有ると思いますが。

 
No.37  
by 匿名さん 2013-04-02 13:53:06
>30さんの場合は、「施主さんに悪いから」と言って逃げてくれば良いだけ。すくなくとも
>多分施主さんは知らないと思います。自分が施主さんの立場だったら、嫌ですね。
と思うなら。

>35さん、30です。その時点ではその工務店も検討の対象にしていました。と言っても、その棟梁とは初対面でそれまで会った事も無かったです。施主さんが他の人に見学させる事を許可していたかは分かりません。もしかして、別の日にオープンハウスみたいにしていたのかもしれなくて、それで私達に積極的に声をかけたのかもしれません。

でも、一番嫌と思ったのは、見学させていただいていた間に、上にも書きましたが、家族構成なども詳しく話してくれたので、ここまでくれば個人情報ではないかと心配になりました。まあ、家族構成を考えて家を造るのであれば当然の事かもしれないので、考え方も色々とは思います。ですけど、ご近所で建て売りを売っている訳ではなく、建て直しですのでちょっと問題かなと思いました。

今でもその家の前をたまに通りますが、確かに老夫婦二人だけみたいでひっそりとして、いつも門扉に鍵をかけて出掛けています。そうですね、色々とこだわりの家を見させて頂いて参考にはなりましたが、おしゃべりな棟梁にはちょっと閉口しました。棟梁が招いてくれたので入ったのですが、施主さんがもし許可していなかったとしたら、そのご夫婦には悪い事をしたかもしれないです。
No.38  
by 匿名さん 2013-04-02 16:03:21
不動産業界にはコンプライアンスって考え方がまだまだ浸透してないんだと。
古くから土木や運輸が倫理とは縁遠い方々で支えられてきた弊害なのかもしれませんね。
No.39  
by 匿名さん 2013-04-02 16:23:45
ホント、約1名自分の非常識さを正当化して
レスしているのがいるね。
まあ、まともではないし、荒らしと思われる
ので、スルーしましょ。
No.40  
by 匿名さん 2013-04-02 16:41:06
棟梁が良いと言えば、一緒に入って見学しても問題ないのでは?
勝手に断り無く入った訳ではないのだから。非常識とは思わないけど。
No.41  
by 匿名さん 2013-04-02 16:47:13
>土木や運輸が倫理とは縁遠い方々

土木ってすぐ日雇いとか土方のイメージが強いのか必ず建築より
下に見られがちですが、官相手が多いからか、守秘義務や、人員管理は
かなりうるさいです。
しかも、このご時世ですから、第三者を現場に入れると言う発想は、まずありえないでしょう。
No.42  
by 匿名さん 2013-04-02 17:08:31
32,33は建築関係ではないのか?
No.43  
by 匿名さん 2013-04-02 18:11:14
ああ、第三者ではない自分は不法侵入しても良いって発想なのか!
でもそれって、建築中の家に施主に無断で入る輩と同じレベルの倫理観ですね。
No.44  
by 匿名さん 2013-04-02 18:35:23
>43さん、>41ですが、

>第三者を現場に入れると言う発想は、まずありえないでしょう。

だから、施主さんに無断で棟梁が第三者をいれるのはおかしいと言っているのに、どっから
そんな批判を受けなくてはいけないのでしょうか?
No.45  
by 匿名さん 2013-04-02 19:27:50
まあまあ、棟梁が施主さんに無断だったかどうかは分からないのですから、もうこの辺で打ち切りにしましょう。
No.46  
by 匿名さん 2013-04-02 20:34:19
施主が一般の方に建築中の我が家を見せる意味有るんですかね。
防犯上も見せるものでは無いと思いますが。

きっと、大工が自分の腕前見せたかったのかな、大工が造る家は最近無いからね。
No.47  
by 匿名さん 2013-04-02 20:39:54
>45

ですね。

建築中の家に勝手に入る知らない人達は非常識ですね。
事実が確認できないまま隣人を非常識と決め付ける人も非常識ですね。
施主に断り無く通行人を招き入れる棟梁がいるなら非常識ですね。
施主に断り無く立ち入る建築屋も非常識ですね。
No.48  
by 匿名さん 2013-04-02 21:26:39
そうそう、どれも人の権利を侵害する行為、ダメダメですよ。
逮捕されないだけラッキーでした。
アメリカなら射殺されてたかもね。

No.57  
by 匿名さん 2013-04-03 17:38:07
通りがかりだが・・・
勝手に侵入してくる人は非常識だと思うが、こんな匿名の掲示板の書き込みにやたら攻撃的な書き込みを繰り返す人も非常識だと思う
自分と違う意見は「そういう意見もあるのか・・・」程度でスルーするのが一番いいと思いますよ
No.58  
by 匿名さん 2013-04-04 23:11:24
他人の家に入っても構わないと豪語していた輩は、いなくなったようですね。
子どもが見たら勘違いするような書き込みは考えものです、非常識な大人ですわ。

田舎や山奥では家の鍵も掛けず、近所の人が勝手に出入りするとか聞いた事有りますが、
この場合、これとは意味合いが違いますよね。
街で暮らすなら、最低限のマナーくらいは守らないといけませんよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-04-06 00:20:00
我が家は完成して引っ越してから近所の方が私達について詳しいことに驚きました。
情報源は大工さん。建築中、問われるまま私達夫婦についての情報を教えていたようです。
大工さんもそうですが、施主(新住人)についてアレコレ聞き出そうとした人に腹が立ちました。
自治会の古株でしたが、区画分譲地に越してくる住人達が気になっての情報収集だったようです。
どの家にも引越し当日に挨拶に来て、自治会加入を求めたようです。
その古株さん、眼つきが悪くて眼光が鋭いと思っていたら・・元刑事さんだとか。
No.69  
by 匿名さん 2013-04-06 00:39:47
相変わらず一名他人をひじょうしき呼ばわりする人が必死ですね…。
街で浮いてるんだろうなぁ。子供が肩身の狭い思いしてそう。可哀想に。
No.70  
by 匿名 2013-04-06 02:22:31
>>67
引っ越し即自治会入会の洗礼ってフツウじゃね?
No.71  
by 匿名さん 2013-04-07 08:57:38
俺は妻や子供連れて何度か近所の気になる建築中の家を見せてもらった事がある。
大体今まで7,8箇所くらいかな?
大工さんには、ご苦労さまでーす、と挨拶すれば、関係者だと勘違いしてるのか、すんなり入れてくれる。
色々施工会社によってやり方が違うので、自分達が建てる時の参考になる。
関係者以外立ち入り禁止と看板が有ったら入らないし、
建売りで、営業マンが家の前にいたらちゃんと断ってから入る。
しかし、このスレ見ると、こんな事にも目くじら立てる人もいるんだなーて少し怖くなりました。
No.72  
by 匿名さん 2013-04-07 10:53:29
家族そろって大工さん騙して不法侵入ですか、恐いですね。
立ち入り禁止の看板が無ければ、入って良いと言う理屈も理解に苦しむ。
お子さん共々、お大事に。

普通に住宅展示場が有るのに、残念ですね。
No.73  
by 匿名さん 2013-04-07 11:16:02
うへっ、こんな方もいらっしゃるのですね。これから建築する予定ですが、早速『関係者以外立ち入り禁止』の看板を買って来て取り付けようと思います。施主でさえ、やたらに入ると大工さんの邪魔になるかと気を遣うのに、困った物ですね。
No.74  
by 匿名さん 2013-04-07 12:12:37
良くわからんけど、汚れたら困る化粧パネルなんかはビニールで養生してあるし、
工事が終わって引渡し前にクリーニングするでしょう。
実際、作業中は木屑や埃も多いのに、ちょっと覗かれたくらいで神経質過ぎる。
逆の立場で考えてみると、確かに嫌な気分になるのもわからなくはないけど、むしろそれだけ注目されて誇らしい気持ちにならないかね。
No.75  
by 匿名さん 2013-04-07 12:55:23
普通の精神構造の持ち主なら、絶対に入って欲しくない。 当然。
厳密には他人の土地、作業者以外無断で入れる訳が無いの。
自分の物と他人の物くらい、見分けなさいよ。
No.76  
by 匿名さん 2013-04-07 13:47:43
なるほど、例えば『カッコイイ車が無施錠で止まっていたので勝手に運転席に座ってみました』

これと同じ理屈だね、これ常識とかではなく病気なんじゃないですか、心療内科いってみてね。
No.77  
by 匿名さん 2013-04-07 16:12:09
>むしろそれだけ注目されて誇らしい気持ちにならないかね。

他人様に見せびらかしたいのなら、HMに言って見学会でも設定してもらえば良いでしょう。
私達の家では、いくら積まれても絶対にお断りですけどね。
No.78  
by 匿名さん 2013-04-07 17:16:43
半ば泥棒に近いですね。精神性の問題と思います。
No.79  
by 匿名さん 2013-04-07 20:29:12
通りがかったとおりすがりだが、

>建売りで、営業マンが家の前にいたらちゃんと断ってから入る。 

買い手が付く前の建て売りなら、断ってるし良いのでは?

但し、
>関係者以外立ち入り禁止と看板が有ったら入らないし、 

と宣う方なので、買い手が着いていても、営業マンからしたら、
今後客になるかもで断わりづらいからと、
入って行きそうな感じね。

やはり、住まいは場所も大事ね。
価値観の合わない方の居る街は嫌だわぁ。
No.80  
by 匿名さん 2013-04-07 20:48:15
山奥にでも住むしかないね
No.81  
by 匿名さん 2013-04-07 20:52:19
↑ 買い手がつく前の家は自動車ディーラーのショウルームと同じ、見て触って当たり前。
 でも所有者が決まってる家は入っても、触ってもだめでしょ、あなたも病院いかれたら。
No.82  
by 匿名さん 2013-04-07 23:11:56
すまんね。どうも俺は非常識らしいね。
ハウスメーカーの展示場は豪邸過ぎて参考にならないし、建築めぐりは趣味みたいな物だったから悪意はないよ。
でも不快に思う人がいるなら今度から気をつけます。

しかし、そんなに人に見られたく無い、触られたく無い人は、例えば子供が友達連れてきても家に上げないのかな?
知らない人に上がられたく無い人は、家を売る時も中は見せないのかな?大変だね。
人それぞれだけど、何か疲れる生き方だね。

No.83  
by 匿名さん 2013-04-07 23:19:58
>80

はは。
山奥に行かなくても、大丈夫よ。
No.84  
by 匿名さん 2013-04-07 23:33:29
やはり治療が必要な方らしい、お大事に。
くれぐれも、見知らぬ家には侵入しないように。
No.85  
by 購入経験者さん 2013-04-08 12:08:33
悪意の有無は関係ありませんよ。
建売の契約前ならまだしも注文住宅で看板無くても他人が意図的に侵入しては駄目でしょう。
No.86  
by 通りすがり 2013-04-08 13:03:28
>>82
日本は法治国家です。
この意味解りますか?
No.87  
by 匿名さん 2013-04-08 13:51:34
>子供が友達連れてきても家に上げないのかな?

子供の友達は家を見に来るのではありませんよ。


>家を売る時も中は見せないのかな?

新築でこれから入居するのと、売却する時では状況が全く違いますよね?

>何か疲れる生き方だね。

人の土地財産まで自分の所有物の様に扱う人がいることが、疲れますよ。
世の中もっと常識的な人ばかりだと住み易いですけどね。
No.88  
by 匿名さん 2013-04-08 22:38:25
おかしな輩の住めない街に住む。
バイ、リクルートジャーナル
No.89  
by 匿名さん 2013-04-08 22:55:13
日本には交番があるから、変なおじさんは通報して逮捕して貰います。
おかしな輩は塀の中です、安心安全な暮らしを大切にね。
No.90  
by 匿名さん 2013-04-08 23:32:29
だいたい入って欲しくないところにはカラーコーンなり、ロープなり貼ったり、注意書きしてるじゃないか。
建築中の家でそういうのって一度しか見たことないな。

勝手に入るのが非常識なのは分かったけど、
例えば車がギリギリ通れる狭い道を車で走ってて、他の車が前から来た場合、丁度、更地が道沿いに有ったら、どっちかの車がその更地に車を入れてやり過ごすよな。
それとも、その更地は誰かの所有物だからと言って、糞真面目に何十メートルもバックしてやり過ごすのかな?
法律云々いう人は当然そうしてるんだよね。
偉いね。嫌味ではなく素直に尊敬するよ。
No.91  
by 匿名さん 2013-04-09 00:04:11
>89
おかしな輩が全員檻の中なら、
90は檻の中から書き込んでるのか?
こーゆー変な輩が集まって住むから、地域で差別が生まれたんじやないんだっけか?
No.92  
by 匿名さん 2013-04-09 01:35:39
奥さんと子供も一緒に他人様の建築中の家を勝手に見て歩くのか・・
それを咎められると悪びれもせず屁理屈を捏ねまわすのか・・
奥さんは似た者同士だけど、子供は負の連鎖だな
No.93  
by 通りすがり 2013-04-09 08:39:14
**の子は**って
名言だね。
本当にその通りだわ
No.94  
by 購入経験者さん 2013-04-09 11:44:17
> 90

屋外である更地と建築中の家の中を比較するのがそもそも間違い。
更地にテント張って毎日生活する人います?
No.95  
by 匿名 2013-04-09 14:21:53
施主とかち合って通報されれば良いか悪いか猿でもわかる。建築現場の防犯カメラシステムもあります。
No.96  
by 匿名さん 2013-04-09 16:46:52
なんだかんだ言っても勝手に侵入する正当性を主張する人がいるのですね。建築が始まったらこまめに見回って、一歩でも勝手に入ったら携帯から通報することにします。
No.97  
by 匿名さん 2013-04-09 18:33:36
現場の職人さん達にも言い含めておく必要があります。
No.98  
by 匿名さん 2013-04-09 19:52:43
勝手に入って盗聴器でも仕掛けられたら、むちゃくちゃ恐いよ。
平気で入る人いるんですね…
No.99  
by 匿名さん 2013-04-09 19:59:51
盗聴器!本当に怖いですね!引き渡しの時にチェックした方が良いのでしょうか?
勝手に入る様な人はいない、って今まで思っていました。
あらゆる犯罪の可能性を考えなくてはいけない時代なのでしょうか?
No.100  
by 匿名さん 2013-04-09 20:58:15
建築現場は盗難被害が多いんですよ。
泥棒も出入りしています。
No.101  
by 匿名さん 2013-04-09 22:03:26
夜中じゅう朝まで見回る訳もいかないですし、では、どうしたら良いのでしょうか?
電気を点けて明るくするとか?電気代は引き渡しまではHM持ちですか?
防犯カメラを回すとか?でも、相当お金がかかりますよね?どうしたら良いのでしょう?
No.102  
by 匿名さん 2013-04-09 22:45:50
セコム付ければ?
No.103  
by 匿名さん 2013-04-10 06:45:38
建築中にセコムは付けられないでしょう?
No.104  
by 匿名さん 2013-04-10 08:24:33
うちは建築中に防犯カメラ関係は付けたけど
No.105  
by 匿名さん 2013-04-10 10:45:45
防犯カメラですか。勝手に入ってあちこち触られたり、盗聴器を取り付けたり、盗難に遭う事を考えると、本当に真剣に検討した方が良いのでしょうかね。でも、そのカメラが盗難に遭わないのかなあ?それも心配。
No.106  
by 匿名さん 2013-04-10 11:02:55
普通、建築中はフェンスかネット等で周りを養生すると思います。
作業終了後は扉やネットをふさいでもらい、あとは警備会社の防犯システムで
ある程度は防げると思います、建築中の防犯カメラも警備会社の備品だと思いますよ。
費用はかさみますが、安心料ですかね、現実に悪意をもって侵入する者もいますから。
建築中の放火等にも注意が必要です。
No.107  
by 匿名さん 2013-04-10 11:10:11
見学会で建築中の現場を利用してるのヘーベルだったね。他社も同じ様にそういう事してるのかも知れにけど。
No.108  
by 匿名さん 2013-04-10 11:28:57
>106さん、建築中にも警備会社(セコムとか)お願い出来るのですか?!
そうですね、放火とか考えると怖いです・・・といっても、引き渡しまではHMの責任だったような?
それを考えるとHM側でやるべきなのでは、と思ってしまいます。

フェンスとかロープとか、防風ネット(?)とかは普通付けますよね?でも、それなのに、勝手に侵入するから問題になる訳ですよね。

以前建築中の現場の隣の奥さんが、朝早く誰も見ていないと思ったのか、目を皿の様にして窓から覗き込んで家の中を見ているのを発見して驚きました。私も建築中の現場って興味があって見たいとは思いますが、普通は現場見学会とかで参加しますよね。まして近所なのに、嫌な物を目撃してしまった様な気持ちになり、その家の奥さんの人間性を疑いました。

誰も見ていないと思っても、どこかで人の目ってあるものですよね。
No.109  
by 匿名さん 2013-04-10 12:58:18
うちの近所でヘーベルハウスが施工していて騒音や振動に悩まされている。
いったい何をやってるのかと、ベランダから見ていたけど施主からはこの掲示板みたいに言われてるのかな?
近所には迷惑をかけているという自覚はありますか?
No.110  
by 匿名 2013-04-10 13:15:37
カメラを盗むとか馬鹿な事を言っている人がいますが今時の監視システムの中にはネットでリアルタイムに監視録画されているものがあるよ。窃盗現場データで押さえられて終わり。
No.111  
by 匿名さん 2013-04-10 13:22:44
>>109
ご自宅のベランダから見られるのはべつに問題では無いでしょうね。
ここでは、建築中の敷地内へ侵入して室内等を見る人についてレスしてます。

工事の振動や騒音はある程度仕方有りませんね、時期こそ違いますがお互い様と思います。
しかしながら、お互いご近所への気配りも忘れてはいけませんね。

>>108
大手の警備会社でしたら建築時期だけでも、アルソック、セコム出来ますよ。
ハウスメーカーと相談の上、問い合わせて見て下さい。

No.112  
by 匿名さん 2013-04-10 19:56:24
>110さん、カメラが盗まれるかもと言った馬鹿者です。成る程、盗んだ画像が録画される訳ですか。今時の機械は凄いですね。

>111さん、建築時期だけでも警備会社に入れるとは知りませんでした。

皆様、色々と教えて頂きまして有り難うございます。
No.113  
by 匿名さん 2013-04-10 21:11:15
折角ネットが張ってあるんだから、
無断侵入者を捕まえる仕組みとか、
どうせ木造なんだろうから、
無断侵入があった際に自ら燃えて追い払うとかの機能を
ハウスメーカーに仕込んで貰えば良いのでは?
No.114  
by 匿名さん 2013-04-10 22:11:55
>自ら燃えて追い払う

おお〜燃えちゃうのはちと困りますね。でも、ロボットか何かに常駐してもらって、侵入者が入って来たら巨大な蜘蛛の巣で捕まえて、朝まで宙づりにしちゃうとかはどうですかね?何だか油断も隙もない世の中ですね。
No.115  
by 匿名さん 2013-04-14 09:30:34
別に勝手に入ったからといって何かされるとは限らないし、何かされたら通報なりなんなりすればいいじゃん。
俺なんて子どもの頃近所が分譲地で、よく建設中のところ入って遊んでたよ。
大工の人に怒られたけど、時々お菓子くれたり優しかったよ。今思えば施主の人(子ナシ夫婦?)もいたけど、快く中を見せてくれて、そのあと庭で焼き芋焼いて食べさせてくれたね。
今思えば牧歌的な時代だったのかもしれない。昭和50年代。みんな心に余裕があったんだね。
No.116  
by 匿名さん 2013-04-14 12:14:05
↑ 
昭和50年代でもそんな事ありませんね、ましてや子どもに室内見せるアホいません。

>別に勝手に入ったからといって何かされるとは限らないし、
馬鹿ですね、勝手に入る事自体が犯罪行為、強盗に入っても盗らなきゃ無罪か? 低能者君。

恥ずかしいだろうからせめて下げといてあげるよ。(笑

No.117  
by 匿名さん 2013-06-12 08:00:47
まあ見られたく無かったら鍵でもかけとくべきだな。
まだ建築中で鍵がかけられないならどうしようもない。
防犯カメラや敷地をテープで囲うとかすれば、侵入抑止にはなるだろうが、
そこまですると、神経質で付き合いにくそうな人が来ると思われる。
No.118  
by 匿名さん 2013-06-12 12:51:17
↑ 泥棒さん登場!   さすが常識人の考え方とはかけ離れてますね~  笑
No.119  
by 匿名さん 2013-06-12 19:26:09
泥棒ってのは何かを盗む人の事を言うのだが、
あまり神経質になり過ぎると、付き合いにくい人だと思われますよと、
親切に教えてあげるのが泥棒なのか?
No.120  
by 匿名さん 2013-06-12 22:05:05
盗みは泥棒ではなく盗人
No.121  
by 匿名さん 2013-06-12 22:07:42
泥棒は強奪
No.122  
by 匿名さん 2013-06-12 22:26:03
他人の敷地や建屋に無断で侵入するのはなんて言うの?
法律で罰せられる事は無いのかな? 泥棒さん。
それとも故郷の朝鮮半島では合法なのかな、外人さん。 帰ったら?
No.123  
by 匿名さん 2013-06-12 22:42:53
日本に来たばかりだから解らないんだよ、橋の下とかブルーテントと間違えてんだよ。
ほっとくと住み付くかもよ、危ない。
No.124  
by 匿名さん 2013-06-13 07:24:41
実際に**が住み着くこともあるらしい。

http://syurasoku.blog.fc2.com/blog-entry-679.html
No.125  
by 匿名さん 2013-07-01 07:21:42
住みつかれた人は防犯意識が低すぎるって感じだな。自己責任。
そもそも侵入されるのが嫌ならセコム付けるなり有刺鉄線張り巡らせるなりすれば良い。
極小戸建のオープン外構で侵入されないと思う方がずれてる。
No.126  
by 匿名さん 2013-07-01 09:07:56
あたまおかしいのかな? 施主や施工業者ではなく勝手に侵入する奴の問題だろ。
それぞれの考え方で育ちが解るね、不法侵入を肯定したり被害者のせいにするのは外人かな?
No.127  
by 匿名さん 2013-07-01 09:24:00
近所に新築の家が建って、内装工事終わったみたいだったから、「ちょっと中をみせてくださ-い」って言いながらスリッパ履いて中を見学したことがあります。
職人さんは多分施主の知り合いだと思ってたと思います。色々説明してくれて、天井の高さとか、断熱材の種類とか親切に教えてくれました。
息子がトイレと騒いだのでトイレを貸して欲しいと言ったら、聞かれたら駄目だとしか言いようがないと言われました。
仕方ないので外の汚いトイレを使用しました。
増改築しようと思ってたからデジカメで撮ってきた記憶がありますけど、本当はだめだったんでしょうか?
No.128  
by 匿名さん 2013-07-01 12:28:27
(建設中の)建物の持ち主であるHM
土地の持ち主である施主

いずれの許可も得ていないんだから悪質ですね

職人が許可したから、とか言わないでくださいよ?
普通に考えれば職人が持ち主じゃないことなんて当然ですから
(もちろん、職人に許可する権利もないですけどね)


しかも、トイレですか・・・もちろん釣りですよね?
No.129  
by 匿名さん 2013-07-01 12:40:01
内覧会の前でも工事中でも職人さんは入れてくれるし見せてくれますよ。
自分の仕事を見て欲しいって気持ちは誰だってある。
No.130  
by 匿名さん 2013-07-01 12:46:42
「見て欲しい」ってだけで、勝手に人様の持ち物に他人を案内しちゃうんだw

職人さん、まぢパねぇっす!
No.131  
by 匿名さん 2013-07-01 13:23:17
工事用とはいえ勝手に他人の敷地のトイレを借りておいて汚い呼ばわりはないのでは。汚いのは自分だと自覚した方が良い。
No.132  
by 入居済み住民さん 2013-07-01 21:32:50
>自分の仕事を見て欲しいって気持ちは誰だってある。
それだけで見せてもいいなら、医者や弁護士も守秘義務なんてなくなりますね
No.133  
by 匿名さん 2013-07-01 22:30:11
その、汚いトイレ、の費用を負担しているのは施主さんなわけですが。
新居の建築に関係ない人に使われるなんて、かわいそう。
No.134  
by 入居済み住民さん 2013-07-05 03:42:43
新築のトイレかりられないなんて当たり前でしょう。
仕方なく汚いトイレって・・・
写真だって自分がされたらいい気しないなぁ。
持ち家あったら内覧会でも気が引けるのにこんな図々しい人もいるんだなぁ。
しかも近所の人でしょ・・・
防犯的なことも考慮して内覧会しなかった自分からしたら恐すぎる。
見学行ったらガッチリ鍵かかってて入れなかったうちのHMはまともだったんだ
No.135  
by 匿名さん 2013-07-15 12:54:11
別に建物に傷を付けられたりするわけで無ければ良いんじゃね?
勝手にとは言っても、上のケースだと職人が見てるわけだし変なことできないでしょう。
建売なんて売れるまで何人の人が中を見ていったか分からないよ。
No.136  
by 匿名さん 2013-07-15 13:05:47

おい、建築中の我が家の話なんだよ、また職人にそんな権限有る訳ないだろ。
泥棒と同じ感覚だな。  日本人か?
No.137  
by 匿名さん 2013-07-15 22:23:15
>建売なんて売れるまで何人の人が中を見ていったか分からないよ。
だから、建売NGって言う人もいるわけですが?
そもそも、注文前提の話で建売持ち出す時点で論外。

国に帰れ
No.138  
by 匿名さん 2013-07-16 19:58:01
日本人は「けがれ」を異常に嫌うからな。
神道の精神が根付いてるのかもしれないけど、
新しい物は真っ新でないといけない。
他人に先に触らせるなんてもっての他って人が多いんだろう。
少し考えればこれが異常な事だとわかるはずなのにね。
中古でもこだわりない人もいるが、
日本人の多くは、新築に異常にこだわる。
欧米のように、中古をリフォームしながら大切に住んで、
美しい街並みを保存していくって考えにはならないんだよね。
みんな自分さえ良ければと新築に住むんだよな。
No.139  
by 匿名さん 2013-07-16 21:47:07
欧米の夢見る前に日本をもっとみろよ
ついでに日本の建築物以上のモノがあるなら教えてくれ

パリの古い店とか入ってみろよ、傾いてて気持ち悪くてゆっくりメシも食えないとこあるから
No.140  
by 匿名さん 2013-07-17 11:53:25
>138
ここ日本だし、それで良いだろ、なんか問題有るか?  外人さん
No.141  
by サラリーマンさん 2013-07-17 13:04:40
日本人は新築にこだわりすぎる、中古住宅をもっと活用しようってのは同意
でも新品に手垢が付いているのは洋の東西を問わず喜ばれないと思うよ
新車ですって言って3000kmの試乗車売っても笑って買ってくるほど欧米人も鷹揚ではないと思う
No.142  
by 匿名さん 2013-07-17 21:56:22
>141
だから中古住宅買ってろよカス
No.143  
by 匿名さん 2013-07-17 22:41:06
>>142
おまえが買えよ貧困
No.144  
by 匿名さん 2013-07-18 00:27:26
ここは匿名とはいえ、2チャンネルではないの
ですから、ネチケットを守って欲しいです。m(__)mペコリ

私のモットーは「嫌がる人のいる事はしない」です。
建築中の家に勝手に入って良いと言う人は、
きっと逆の立場で勝手に入られても気にし
ないのかもしれませんが、このスレッドの
カキコを見て、嫌がっている人がいるのを
知ったら、次からは勝手に入らないように
する方が良いと思います。
No.145  
by 匿名さん 2013-07-18 09:15:51
>144 さん

激しく同意。
No.146  
by 匿名さん 2013-07-18 09:28:41
法的に問題の起こりうる事はするべきではない。心配な人は対策も検討すべき。
No.147  
by タロー 2013-07-19 01:18:40
建築中の家に無断で入るのは、施主にとって不快なだけではなく、危険も有るからね。工事関係者以外は入らない方がいい。
もしも勝手に入って怪我をしても誰も訴えられない。自己責任。
つまり、無断で入る香具師が通りそうな処に罠を仕掛けて・・・な〜んて言ってみるテスト(笑)
No.148  
by ご近所さん 2013-07-23 19:27:39
近所に無線LANのセキュリティをかけていない人がいるのでタダ乗りさせてもらってます。
タダ乗りされたくなければセキュリティをかけるはずですし、セキュリティをかけていないということは、
自由に接続して良いという印だと受け止めてます。
おかげで我が家の通信料は非常に助かってます。
建築中の家に勝手に入られたと騒いでいる人がいますが、同じことではないでしょうか?
結局鍵をかけなかった当人が悪いのだと思います。
No.149  
by 匿名さん 2013-08-23 21:48:57
無線LANタダ乗りは犯罪。
鍵がかかって無くても勝手に入るのは犯罪。
No.150  
by もうすぐマイスター 2013-09-13 06:20:56
学校でのいじめも加害者側は認識無くただ遊んでいただけってのが多いので
立場が変わって被害者になって見ないと人の痛みを感じるのは難しいと
ゆうことですね。
No.151  
by 匿名さん 2013-09-13 10:23:38
148
日本人じゃないでしょ。
No.152  
by 匿名さん 2013-09-13 11:29:23
日本人も外国人も良いヤツ悪いヤツいるよ
No.153  
by サラリーマンさん 2013-09-13 13:38:59
住居侵入罪だよね。

鍵は関係ないよね
No.154  
by もうすぐ着工 2013-09-13 17:44:49
年末から新居着工予定なんですが、県道沿い・小中学校通学路ということもあり、いたずらなどがちょっと心配です…。
しかも現在、かなり遠方に住んでおり、あまり現場に行けない状況です。(両親や兄弟家族は建築地の近くにいますが)

以前、近所の建築中の建物が火事にあってしまったのを見たことがあり、不安です…。
不法侵入対策・いたずら対策って何かありますかね?
やっぱりお父ちゃんにチェックしてもらうしかないかなぁ…。


No.155  
by もうすぐマイスター 2013-09-13 21:26:20
そこらじゅうに非常識な人がいるわけでは無いし、引渡しが終わるまでは
工務店、HMの管理責任なので、現場管理の責任者に頼んでおけばいいと
おもいます。

万一事故が起こった場合どうするとかも、しっかりした所ならマニュアルがあるので
確認できます。
No.156  
by もうすぐ着工 2013-09-13 21:54:27
そうなんですね、安心しました。
信用できる工務店さんなので、大丈夫かな。

まだ乾いてないコンクリに、傘の先っぽとか刺されたりしないか心配でした。歩道沿いに駐車場作る予定なので。
No.157  
by 匿名さん 2013-10-12 09:44:09
傘の先っぽの跡くらい簡単に補修できるし心配無用
No.158  
by 匿名さん 2013-10-16 20:23:47
神経質な人は注文住宅やめて建売を買えば良い、
わざわざ注文住宅にして建築中まで防犯気にするのは理解できない。
No.159  
by 購入検討中さん 2013-11-27 00:33:56
そりゃあ大工さんがいたり、施主が近くにいれば断ってから入るだろうけど、
近くにいないときは誰に断って入ればいいんだ?
No.160  
by 匿名さん 2013-11-27 01:06:58
入らなければよいとは思えないのかい。
No.161  
by 匿名さん 2013-12-08 15:58:44
というか、近所住民が建築中の家に興味がわくのは当然のこととして、
大工さんや現場関係者が「この家は◯◯様の邸宅だ」という
感覚で居てくれないことに問題がありますよね。

関係者にとっては「我が社の商品の一つ」でしかないという
感覚なので「どうぞ入って見て行って~」という施主からすると
あり得ない状況を作ってしまうんでしょうね。

これからお家を建てる方は前もって関係者に念押しで伝えておくべきですね。
No.162  
by 購入検討中さん 2014-01-11 11:51:09
心が狭い人が多くて驚いた。
完成見学会とかもあるしお互い様でしょう。
No.163  
by 匿名さん 2015-12-25 10:29:56
東京では施主の許可なく建設中の注文住宅に勝手に入るなんてあり得ない。普通はそこは私有地だと認識している。
しかし、田舎ならあり得るのかもしれない。
これ地域差がかなりあるんじゃないの。
どこの地域の人が書いてほしいね。
No.164  
by ? 2017-03-27 14:11:25
人の家に勝手に入るやついたけど、常識的にヤバいな
高松市 西山崎町
No.165  
by 匿名さん 2017-03-27 19:03:53
そら近所の爺さまだわ 明日は婆さまも散歩がてら見にくるで

餅まきはやらんかったんか? 高松じゃ常識だろうに
No.166  
by 賃貸住まいさん 2017-10-21 08:36:38
>>162 購入検討中さん
住居不法侵入って知らないの?
No.167  
by 名無しさん 2018-10-27 10:18:42
心が狭い?????
コンプライアンスとプライバシーの意識が格段に変わった現代では他人による建築中の勝手な覗きは犯罪だよ。
No.168  
by 匿名さん 2018-11-21 13:17:42
うちも注文住宅だったんで建築途中に見に行きましたが、小汚いおっさんたちが出入りしてました。業者の人間なんでしょうが、ドブネズミみたいな人間に我が家を踏み荒らされてような気がして、引き渡しの時に入念にクリーニングしました。
No.170  
by 匿名 2021-08-15 19:42:37
皆さんの回答見ましたが お施主さん勘違いしていると思いますよ建築中の物件はお施主さんのもではありませんよお金の件もありますが普通方でしたら銀行で取引していると思いますまだ完全に支払いは出来ていないと思います建築業者さんに許可得て観覧は出来ますよ引き渡しの日迄楽しみにして下さい
No.171  
by 匿名さん 2021-08-16 18:45:19
>>170 匿名さん
土地は、施主のものでしょう。
他人の敷地にかってに入っていいわけない。
引き渡し受けて、銀行ローン払っている場合、銀行マンは、かってに家に入っていいわけない。
あんたのいっているのは、そういうことだよ。
No.172  
by 戸建て検討中さん 2021-08-16 19:01:11
近所の分譲地の新築中の家を近所の人や他の家を建ててる大工さんとか色んな人が覗き込んでるよ
家具が少しずつ入ってるって知らない大工さんが言ってた笑
犬の散歩のついでに覗き込んでる人もいるし
家主さんが見たら嫌だろうなと思う

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる