注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-smart」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-smart
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-09-13 19:40:19
 

一条工務店の i-smart について
情報交換しませんか?

[スレ作成日時]2011-04-28 12:56:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

一条工務店 i-smart

1241: 匿名さん 
[2011-09-08 11:00:36]
その

いくつかの改善点

とやらがいくつかではないから困っているのです!!

1Qさんは前向きですね。もうだいぶ話進んでいるようですし。
1242: 匿名はん 
[2011-09-08 11:25:50]
だいたい木造にタイル張りなんて無茶苦茶するから事故が起こる
タイル張りの一条は10年もすると内側が腐って白蟻の巣が出来る。

1243: 匿名 
[2011-09-08 12:04:58]
↑君の言ってる事は、貼りモノ全般に言える事なんだろーね!
って事はあと5、6年もすればキューブのレンガ部分も白蟻だらけだなwww

隙間空いてて湿気は逃げるから、腐りはしない。 純粋にネンチャク力が落ちてタイルが剥がれる可能性はあるがね。
1244: 匿名 
[2011-09-08 12:14:48]
標準仕様のセゾンは昭和
性能のi-cubeはダサい

そんな中発表された、i-cubeの上位グレード(当時の営業の言い回し)のi-smart。
性能面ほぼそのままにダサさが消えたと思っていた矢先に内部仕様がi-cube以下というサムい結果に憤りを感じてるんでしょ。
キャンペーンも延長に延長重ねて。

契約者をバカにしすぎだと思わないの?
1Qさんは?
1245: 匿名 
[2011-09-08 12:23:17]
キューブの方が安っぽく見えるけどなぁ。
1246: 1Q 
[2011-09-08 12:30:30]
1241さん。 その大量?にある問題点の指摘は営業に対して行いましたか?本社に連絡しましたか?
待ってるだけでは改善されないかもしれませんよ。(私はことあるごとに連絡してます)
私は、それでも改善されなかったら、まだ設計も確定していませんのでi-cubeに変更します。

1242さん。 本質から離れた書き込みで不安をあおるのは止めましょう。木造でタイル貼りの家などいくらでもあります。コンクリート造りでも鉄骨造りでも、そのあたりは同じです。
1243さんの言われるように、防水シートの外側に空気層を設け、その外側にタイルを設置するので、この部分がタイルであったりボードであったりしても、内側の構造には影響を与えません。さらに防蟻対策は断熱材にまで処理されているので、一般的な住宅よりは安全と見ています。

一条工務店も実物サンプルである展示場をもっと作って、問題点の検討をしてから売り出せば良かったのにと思います。現物を確認しないと不安が増長しますからね。
1247: 1Q 
[2011-09-08 12:57:01]
>契約者をバカにしすぎだと思わないの?

私は、高断熱高気密住宅に興味があって一条工務店を選びました。免震装置が付かないと知った時にはショックでしたが。(これも聞かないと教えてくれなかった)
そうなると、当時はi-cubeしかなかったのですが、デザイン面(特に外観)がイマイチな感じでした。特に1245さんの言われるように、特徴であるレンガ貼りが安っぽく見えて仕方がなかったのです。しかし、内部は一般的な住宅であり、大きな問題も感じなかったことからi-cubeを選択しました。
そこで、ネットでi-smartの情報を知り、営業に聞いたら資料をくれました。この経緯で、この会社はこちらからアクションを起こさないと、向こう側でこちらの思うように動くことはないと思いましたので、積極的に質問をし、ネットから情報を得て営業に再確認をするようにしています。
私も仕事で色々な営業マンを接していますが、会社の利益を優先しない営業はいませんから、概ね同じだと思っています。
i-cubeではデザイン面に不満が残っていたので、i-smartの資料を見た時にこれはいいなと思ったのです。
ポイントは、外観が一条工務店らしくない。キッチンがスッキリしている。この2点で、i-smartでの打ち合わせに変更しました(タイルキャンペーンは、あればラッキー!という程度で)。ただ観音開きのクローゼットや白一色のインテリアなど問題点はあったので、営業や本社に要請を行い、少しずつ改善されてきているのでそのままi-smartで打ち合わせを続行しています。残っているのは色と仕上げに関する問題ぐらいかな?
使い勝手の面で改善されなければ、i-cubeに戻す。そういうスタンスですのでちょっと冷静に見ているのかも知れません。
情報の提供の悪さで、「契約者をバカにしている」という感じまではなっていません。よくありがちなことですから。大手自動車メーカーでも対応はよく似たものです。

ただ、ご自身が気に入らなければ、その商品は買わない方がいいと思います。長く使い続けるものですから。
1248: 購入検討中さん 
[2011-09-08 13:02:53]
>1238の契約済みさんへ
なるほど、おっしゃるとおりかもしれません。自分の側の考え方(視点)を少し変えるのも現実的な対応としては必要かもしれませんね。これは「シンプル」なんだと。(欠陥みたいな部分は許してはならないと思いますが)
シンプルモダンを指向しているつもりでも、ついついセゾンの材質や仕様が潜在意識から抜けない、そういった傾向は自分自身、否定できません。

展示場で白黒ツートンのセ○○イハウスの「ダインズ」に入って比べてみましたが、こちらも内部は白を基調としたシンプルモダン系でしたが、ドアや建具、ドアノブなどの「軽さ(悪くいえば安っぽさ)」はi-smartと大差ないと感じました。自分ではこれを見て、それまで受け入れないと思っていたi-smartの内装も、まあこれもありなのかな、と思えるようになりました。(キッチンは、現在、「改善されたもの」を確認できないので、まだまだ受け入れられませんが)
1249: 匿名 
[2011-09-08 13:18:30]
キッチン私は気に入りましたよ 角はあるけど危ないほど尖がったわけでもなく、IHの下に使いやすそうな調味料いれる盾に細長い引き出し式の収納や子供に手の届かないよう配慮された包丁入れるスペース 生活観出ないように使い勝手よく収納出来そうでしたし引き出しもゆっくり閉まるようになってたし天板も厚くはないけど皆が言う程ペラペラ感はなく思ったより実物良かったです 水栓は使ってみて使い辛い場合は後から換えればいいかなと…後はさほど興味の無かったスリットスライダーが実物見たら立派で是非付けたくなりました やはり実物見ないとわからないものですね 和室の観音扉は押し入れサイズにすれば襖になるそうで、私の中ではそこも解決です
1250: 匿名 
[2011-09-08 13:43:45]
1238さん

私も家全体で見たときテレビボードの白やキッチンの色とi−cubeから選べる収納、お風呂が統一感がない家になりそうだなって思いましたが間取りを考えるうちにテレビボードの白とキッチンのカップボードが使いにくそうだから家具屋に行ってみたら好みのものがオプションでつけるよりやや安く買えることがわかりました。そのように自分好みに変更できる部分は替えたら意外とまとまりそうだって思いました!私もあの広々キッチンカウンターとタイルがいいです。
1251: 契約済みさん 
[2011-09-08 14:08:13]
今日!本契約してきました
タイル白が多い家になり、メンテのこと聞きましたが
汚れませんと言い切ってました!100%こちらも信用してませんが
汚れにくく、メンテナンスはしやすいようです
1252: 匿名 
[2011-09-08 14:50:06]
また釣られた人がひとり…
1253: 解約済みさん 
[2011-09-08 14:52:35]
いまのスレの流れから契約って報告するなんて・・・・。
猛者ですねぇ
1254: 匿名 
[2011-09-08 15:24:37]
解約したならここに来なくてもいいのではないですか?
1255: 匿名 
[2011-09-08 15:41:15]
他社HM営業の焦りが感じ取れますね。
1256: 匿名さん 
[2011-09-08 16:27:14]
パソコン盗難
一条工務店 33000件の顧客情報が記録されていたものが盗難。
http://www.ichijo.co.jp/topics/20110908_owabi.html

大丈夫か一条さん。
メンテナンスの業務委託先に安価な会社を選定しているから、簡単に盗難に遭うのでは?
ちゃんとしたところなら、盗難に入れないと思われます。
1257: 匿名 
[2011-09-08 17:38:03]
一条工務店の満足度は、55.4%です。
http://www.nandemo-best10.com/f_house-maker/z16.html
半分を超えているので良い方と考え、iーsmartで行こうかと思っています。皆さんは如何でしょうか。
1258: 契約済みさん 
[2011-09-08 18:30:22]
過去レスにあった、1F天井の音遮断方法(断熱材が入っていなく2Fから音漏れすること)や屋根鋼板の音が気になります。雨音が鋼板なのでパラパラ音がすると、内部ではあまり聞こえないと思いますが、近所から安っぽい住宅と思われませんか。
1F天井の断熱材挿入と屋根鋼板の瓦屋根への変更は可能でしょうか。
ここの板は一条工務店関係者が多いので、どなたか回答をお願いします。
1259: 匿名 
[2011-09-08 18:37:57]
はぁ、マジだよ
顧客情報流出ですか

とんだ失態だよ

どう責任取るつもりだよ

一条工務店

i-smartでも迷惑、迷走しまくりで、ありえんだろ

信用ゼロ
信用ゼロ

何も営業から連絡こんのだが、、、

なんでこんなに施主を不安にさせるんだよ

本当信じられん

裏切られた思いしかない

本社は施主を馬鹿に軽くみてるのか

その内赤字転落だわ。ばかにするな
1260: 匿名 
[2011-09-08 18:45:26]
解約した人はマジこなくていい。お疲れ様でした。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる