住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-05 14:31:55
 削除依頼 投稿する

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

131: 入居済み住民さん 
[2014-08-21 18:08:26]
>>130
四月から新しい校長先生が着任して、毅然としていて学校がよく変わってきたと思います。地域はひとり親の家庭なども多く学力にも幅があるのは事実ですが、部活動も行事も子供は一生懸命やって、先生たちも面倒見よく補習や自主勉強会なども頻繁でアットホームです。小学校の時から何人かの子どもは課題があり、それはどこの公立でも同様で、温室で子育てをするわけにもいかないと思います。ESDと言う新しい学習にも積極的と感じます。
132: 匿名さん 
[2014-08-21 18:20:43]
和田中はどうなんだろ?
和田中で手におえない子を愛宕中にまわしたって噂きいたけど。
133: 匿名さん 
[2014-08-22 19:59:11]
>>131
詳しく教えていただきありがとうございます。
学区も広くなりましたし、雰囲気もだんだんとかわってくるのでしょうね!
確かにどこに行っても色んな人はいますもんね。
運動会など学校の雰囲気などを実際に自分でみて決めたいとおもいました!
ありがとうございました。
134: 入居済み住民さん 
[2014-08-30 09:34:16]
>>133
校長先生が代わってから、学校のTwitterがあって、ほとんど毎日更新されてます。東愛宕中の様子が分かると思います。ご参考まで。
135: 和田中の支配者 
[2014-10-05 20:14:36]
和田中は理不尽な理由でキレる教師が多いって。
愛宕中は馬鹿が多い。
ツルマキはスポ薦狙いやすい。
136: 匿名さん 
[2014-10-06 11:49:07]
>>132
そうです。
あと、松が谷中にも
137: 匿名さん 
[2014-10-06 11:50:42]
>>136
和田中生が送られました。
138: 匿名さん 
[2014-10-21 00:46:00]
>>131>>133



贈呈:毎日小学生新聞購読券を−−世田谷・旭小 /東京

毎日新聞 2014年08月28日 地方版


 世田谷区野沢1の区立旭小(菊地まゆみ校長)には5月から、新BOP(放課後遊び場事業)の教室に毎日小学生新聞が届けられている。贈り主の多摩市立東愛宕中校長、千葉正法さん(50)が27日、同校を訪れて児童に購読券を贈呈した。
 毎小のプレゼントは、千葉さんと同小新BOP事務局長の篠田正春さん(66)が知り合いだったことから実現した。この日は、千葉さんが児童代表の5年、倉持太郎君(10)に「ニュースで世界を知り、家族ともよく話してください」と購読券を手渡した。
 倉持君は「スポーツの記事が好き。サッカーのワールドカップで日本の1次リーグ敗退が決まった時、選手が頭を下げている写真が印象的だった」と話した。また、同小2年の武藤陸君(8)は「新聞を読むのが楽しくなって、家でも毎小をとるようになった。作文もどんどん書けるよ」と笑顔を見せていた。【小島明日奈】




地方公務員法35条によると多摩市の校長(地方公務員)は多摩市につくす義務がある。購買券があれば多摩市の小学生に配るべきだ。また公務員は特定の一部の子供に物品を配ることは許されない。公務員は多摩市全体の奉仕者でなければらない。世田谷区の子供に券を配りたければ世田谷区の校長になってからにするべきだ。
 一特定企業の毎日新聞の購読者を増やす目的に世田谷の子供を利用していると思われる。
139: 入居済み住民さん 
[2014-10-24 21:17:36]
>>138
素晴らしい校長先生ですね。子供を活字文化に親しませようと私財を投じていらっしゃる。国際的な感性のあるお方です。学校の中も先生方の愛で溢れていますよ。子供達も地域活動やボランティアなどに積極的です。もしかして、貴方は皆が知っている多摩市で有名なあの…。もう、荒らすのはやめましょうよ。○○○さん!ここは、中傷をする場ではありませんよ。子ども向け新聞の歴史や内容、基本的な法律などをよく勉強なさって下さいね。
140: 匿名さん 
[2014-10-25 01:53:08]
>>139
そんなに素晴らしい校長先生だったら、多摩市の小学校でやったら?

なぜ愛和小ではいけないの?不思議だよね-。

なんで私財なのがわかるの?知っているのは、本人か相手の事務局長か毎日新聞社の社員かだよね-。

まさか自画自賛だったりして(笑)
141: 匿名さん 
[2014-10-25 10:54:49]
>>139
学校に愛があふれているなんて。外面を良く見せることよりいじめをなくすことが大事。ちゃんと自分の足元を見ているの。
142: 周辺住民さん 
[2014-10-27 11:07:16]
>>139
この校長先生のツイッターに顔が写った写真がアップしているけど許可なく公開していいの。
143: 卒業生 
[2014-11-02 00:06:14]
大松台小と鶴牧中の卒業生です。
私はこの学校で最終的にはよかったと思ってます。
どんな学校にも様々な先生がいて、変な先生とかもいると思います。
正直、在学中は嫌いな先生とか、意味わからない先生もいました。
しかし今となっては思い出です。
教員は転勤も多いです。過度に心配することはないのではないかと思います。
さすがに逮捕された教員が出た時はヤバイと思いましたが…
こんな逮捕されるようなことをしないのが、教員以前に人として当たり前ですが今回鶴牧中や大松台だっただけかもしれませんよ?大松台、鶴中以前にやってたのがバレていないだけかもしれないです。
そう意味では今回見つかって逮捕されてよかったのだとおもいます。

どの学校にもいじめなどの問題があります。私も小中いじめられた経験があります。
はっきり言って学校に行きたくなくいことも多かったです。
しかし高校に入り、区部の友人の話を聞くと荒れてる学校は1時間に1度非常ベルが鳴るような学校も
あるそうです。それも何校も。
そんなのは小説や昔の学校だと思ってたので、驚きました。
多摩市内にはそんな学校はないと思います。
正直小学校に関しては卒業してから5年以上はたつので、雰囲気も変わってるとは思いますが…
話は長くなりますが、私は多摩市の学校は悪くないと思います。
いじめのない学校、1番良いのはそんな学校かもしれません。
でも正直いじめのない学校ってないとおもいます。
私が中学在学中、いじめはありました。しかし表にはいじめのない学校としての人気校だったと思います。
実際その学校に入ってからではないとわからないことが多いです。
教員の目の届かないところでやるのがいじめ、表に出ない。
しかし非常ベルが1時間に1度鳴ってるような学校と比べてみてどうでしょうか?
まだ多摩の学校のほうが教員がいじめを見つける機会が多いのではないかと思います。
保護者の皆さん、子どもの心配をするのは1番大事なことかもしれませんが、まずは最初に子どもにどの学校に行きたいか聞いてみてはどうでしょうか?
子どもにしかわからない友人関係もあると思います。
あくまでも個人的な意見ですが、少しでも参考になればと思い投稿しました。
144: りんご 
[2014-11-15 21:41:40]
多摩市の中学校はどこもいいと思いますよ。給食センターがあるので、どこの中学校でも給食があります。
東愛宕中学校は校長先生が頑張っていますね。多摩中学校も評判いいですよ!!
145: 匿名さん 
[2014-11-29 13:18:17]
よほど山の中ではない限り今時給食だって???
146: 匿名 
[2014-11-30 03:21:00]
横浜市は中学 お弁当ですよ
山の中では ないけれど
147: 匿名 
[2014-11-30 03:28:39]
東落合小学校は どうなんでしょうか。
148: 匿名さん 
[2014-11-30 06:11:18]
横浜みたいな多国籍と比べて、横浜なんてダサ。
149: 住まいに詳しい人 [男性 40代] 
[2015-01-19 20:24:04]
豊ヶ丘小学校の教師は怠慢らしいです。いじめが横行しているにも関わらず見て見ぬふりをしたそうです。本来どうしていじめが横行しているでしょうか。地域性でしょうか?
151: 周辺住民さん [男性 50代] 
[2015-01-24 12:12:22]
>>149
多摩市の広報誌の新年号の恒例企画の市長との座談会のテーマはESD教育であった。ESD教育とは人権や環境などを重視する教育のようで、道徳や総合学習の時間で教師の創意工夫でいくらでもできることである。教育委員会だけでなく市長までも加担して意味が周知されていない「ESD」を付けてあたかも多摩市では特別な教育をしているような錯覚を与えている。市民の学校に対する最大の要望は学校をいじめを防ぎ安心して子供を預けられるような場にすることである。多摩市は3年間でいじめを理由に転校した生徒が自殺したり2名の教員が刑事事件を起こして(1人は懲役7年の実刑)懲戒免職されたように不祥事が立て続けに起こっている。教育委員会はESD教育のような外面をよくすることしか考えておらず、学校がいじめを解決してしないことを教育委員会に訴えても、そんなに文句があるなら裁判にしたらといわれるだけである。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる