住宅なんでも質問「多摩市の公立小中学校ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 多摩市の公立小中学校ってどうですか?
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2024-04-05 14:31:55
 削除依頼 投稿する

四月に転勤で多摩センター周辺(唐木田が有力候補)に住むことになりそうです。
公立で評判のいいところってあるのでしょうか?現在小さい子供がいるので、子育てしやすい環境だとうれしいです。転勤族って少ないですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 23:19:00

 
注文住宅のオンライン相談

多摩市の公立小中学校ってどうですか?

43: 匿名さん 
[2012-08-01 23:03:16]
はじめまして、少しコメントさせていただきます。

小学校はともかく、唐木田にある鶴牧中学校がいろいろな意味でレベルが高くいい学校ですよ。
生徒の質はもちろんのこと、教師陣もレベルの高い優秀な教員を集めていると聞きます。
恐らく多摩市でも最先端の教育を行っていると聞きますし、多摩市の教育を引っ張っている学校と
言っても過言ではないと思います。

私も鶴牧地区に20年住んでいますが、環境もよく過ごしやすいですよ!!
44: 匿名さん 
[2012-08-15 19:24:11]
どうも

北諏訪小学校はいいですよ。
学校の雰囲気もよく、生徒の雰囲気も良いです。

しかし、担任が今年結構変わりどうなったのかわかりませんが…

北諏訪小学校→諏訪中学校は今はどちらも落ち着いている方でいいと思います。

45: 匿名さん 
[2012-10-30 18:03:38]
西落合小学校は最近どうなんでしょう?
大松台もいいなと思ってますが、学区としては西落合なのでそちらに通わせようと思ってます。
多摩市もいずれは小学校選択が出来なくなるかもですしね。
46: 匿名さん 
[2012-10-30 18:04:50]
西落合小学校は最近どうなんでしょう?
大松台もいいなと思ってますが、学区としては西落合なのでそちらに通わせようと思ってます。
多摩市もいずれは小学校選択が出来なくなるかもですしね。
47: 匿名さん 
[2012-11-12 12:44:46]
大松台小のHPをみると校長は部下の不祥事があっても辞任しないで、また来年2月に教員と親の研修会を開催するみたいだけど、今度は保護者を含め参加する人は葉書で申し込むみたい。たいして人は来ないのに葉書を出させるのは何か隠し事があるか、マスコミ対策でも考えているのかしら。
48: 匿名 
[2013-02-12 13:13:30]
子供が様々なことを学べて、のびのびと元気に通えることが一番いいと思います。

高校を選ぶ場合、レベルは気になるところですがレベルを気にする方は
親だけで子供はそこまで考えていないような気がします‥。

クラス内でのデリケートな問題や保護者同士のトラブルの方が、なんとなく気になりますね。
49: 匿名さん 
[2013-02-12 13:27:30]
コメントさせていただきます。お願い致します。
子供の学校選び‥
お子さんがいたら気になりますよね。私は子供が入学前は全然気にしていませんでしたが‥入学して通い出してからの方が いろんなことを考えましたね。

子供絡みの些細なことで親同士がトラブルになったり‥いっぱい。
親同士‥みんながみんな コミュニケーションを取れてる訳ではないので。
深く考えてすぎないのが一番かなっと自分自身で解決しました。

子供は順応性があったりする部分もあるので
元気に通ってくれるのが一番ですね。
50: 匿名さん 
[2013-02-12 13:55:40]
上の子供も高校生になり下の子供も、もうじき中学生で2人共に多摩市で生まれました。

校長先生も先生方も
何人も移動して変わりました。保護者の方も様々です。保護者、子供も学年によってカラーもあります。

他の学校の噂を私自身‥耳にする機会がないのですが、学校によっていろいろな問題があるのだなぁって思います。

学校名は伏せますが‥
モンスター的な人が
小さな問題に首を突っ込み、大騒ぎして情報をふれ回ったり‥そんなドラマもあったりする時代ですし。

先生と保護者が良い
コミュニケーションを
どうしたら取れるんでしょうね?
先生たちも、いろいろな保護者がいて‥たいへんな部分もあるのでしょうね。学校問題ってたいへんですね、ほんと。
51: 匿名さん 
[2013-02-19 10:09:16]
多摩市立鶴牧中学校は、つい2.3年前まではとても校風もよく楽しそうな学校だと聞いたのですが、僕たちの代から急に教師の陣地移動があった為に、多くのベテランの先生が他校に行かれてしまいました。
そのせいでしょうか、今では下の代からだんだん荒れ始めて質が落ちてるような気がしてなりません。
また、教師の通知書の決め方がよく分からないので、内申を取るには非常に困難です。テストで80点以上、提出物をしっかり出しても3がつくくらいです。
もし、今後鶴牧中への入学を希望してる人がいるのならば、個人的にはあまりオススメはしません。単刀直入に言えばクソ牧化しています。
52: 匿名さん 
[2013-02-20 08:11:37]
大松台小学校では2月に親と教員の研修会をやっていて今年は新聞を使った授業をするのでTVのアナウンサーや小学生新聞編集長を講師に呼び、市長や教育長や市議会議員、新聞社の偉い人などがたくさん来ていたけど、あんなに盛大にやったら先生が時間を取られいじめ対策がおろそかになっていることがないのか心配である。新聞はどの家にもあるので先生の工夫次第で教材にすることもできるのに、どうして盛大に発表する必要があるか。まるで子供よりや校長のための研修会のような気がします。
53: 匿名さん 
[2013-02-25 03:44:09]
鶴牧中学校も大松台小学校も昔のいい時代は終わったようです。
54: 匿名さん 
[2013-02-25 03:47:55]
あの校長、大松台小学校に赴任する前の学校でも評判悪かったんですよ。
55: 匿名さん 
[2013-03-07 18:32:58]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
56: 匿名さん 
[2013-03-08 20:11:53]
校名は伏せますが、ママ友のお子さんが通ってる小学校、去年度1年担当で賛否有った教師が今年度も1年を担当し、現時点でそのクラスほぼ学級崩壊に近いとか。
まぁ、グレーゾーンげな子が一寸多いかな…とそのママ友は言ってたけど、その中でもある特定の子の存在を無視と言うか言い分を聞いてあげないとか。男女児童とも、不満がある時は机を倒すと言うのがお約束になってしまっているそう。
御しきれない人を1年の担任にするのも如何なものかと。
57: 匿名 
[2013-03-09 07:56:10]

こんにちは!

学校の問題ってデリケートですよね。
親が毎日‥学校に一緒に行くなんて事はないし。‥監視‥っていうと聞こえが悪いですが、学校内を常に覗いている訳でもないので。親には伝わってこないことが沢山ある気がします。

私なんかは、親の質というのか‥親同士の関係がいったい、どんななんだろうって思います。

群れてないと駄目な親‥ひっついては近所の人の噂話をおもしろおかしく話題にしてる親たち‥
子供と親をセットにして悪口言いまくってる親‥学校の情報をやたらと流す親たち‥同類で固まってますね。

みんながそうだということじゃないんですが…
そんな多くの親を
見て来ているので‥多摩市の地域によってどうな感じなんでしょうね?

ただの暇つぶしであるのだと思うのですが…
群行動は子供が幼稚園の時からやってますからね!まぁ、子供が中学卒業まで‥ですかね ?

悪口で繋がってる親たちの付き合いは、脆いものなのかも‥と思います!
でも親でも群でモンスター化する親たちも実際にいるので‥学校側は正直迷惑でしょうね!
なにかと首を突っ込んでくる親なんて。

私なんかは、そんなモンスター的な親がすぐ近所に住んでいて‥近所でもやっぱり色々、トラブルメーカーだったので学校は変更せず多摩市内で引っ越したくらいです。
58: マンション住民さん 
[2013-03-16 18:17:49]
管理室郵便受けってどこにありますか?
59: 土地勘無しさん 
[2013-04-02 20:23:40]
落合中学校ってどんな感じでしょうか?
子供達の様子とか、校風がどんな感じか分かる方、
教えて下さい。
多摩市内で落ち着いている公立中学校ってありますか?
都心の公立中学校とどのような差があるのかも知りたいです。
中学校の情報って少ないので困っています。
よろしくお願いします。
60: AAA 
[2013-04-04 12:55:29]
私は西落合小学校に今年まで通っていましたが、男女分かれる事もなく、いじめのないいい学校でした^^

61: AAA 
[2013-04-04 12:57:52]
落合中学校は姉が通っているのですが部活や勉強も安定していて落ち着いた学校だそうです^^
62: 主婦さん 
[2013-06-08 18:21:29]
先生より問題なのは大松台の母親達。環境的に似ている南鶴牧も似た噂を聞きますが、お茶やランチ会と称しての他人の親や子の悪口と噂話が凄い。専業主婦や小さなお子さんを持った人が主に犯人達ですが、本当につまらないコミュニティに来てしまったと大後悔。ここが本当に東京かと思うような田舎者の集まりが大松、南鶴牧には存在します。学校の先生を批判する前に毎日人の噂話する自分達をまず反省すべきだけど直らない重症保護者達が沢山いるよーw

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる