住宅なんでも質問「阪神間で住み良い所は?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で住み良い所は?Part2
 

広告を掲載

Part1のスレ主 [更新日時] 2022-09-21 17:15:43
 削除依頼 投稿する

現在、西宮(阪神沿線)に住んでいる夫婦です。
自宅の購入を考えて、ただいまリサーチ中です。
将来子供を予定していること、妻も大阪市内に働いている事を考慮の上ご意見頂けると幸いです。

具体的な条件としましては、
1.大阪・梅田から30分以内
2.予算は4000万円以内
3.床面積は80平米以上
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)
  阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線)

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。

なお、ただいま議論になっている
夙川駅、苦楽園口駅、芦屋川駅、芦屋駅を結んだ内側のエリアは私達のような庶民には縁のない
格式の高い地域なので、遠慮させていただきます。

申し訳ございませんが、芦屋市の山手地域は別スレで議論して頂くようお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で住み良い所は?Part2

302: 匿名はん 
[2006-11-30 01:40:00]
300
猪も狸も狐も出てきますよ、でも田舎だからではなく自然環境が守られているからです。
またがけ崩れ等は一部地域だけなので、嫌なら其処に住まなければ良いだけ。
303: 匿名はん 
[2006-11-30 01:56:00]
>>301
新規商業施設は大規模だしそんなに悲観することも無いのでは?
アミングは更に衰退するかもしれんけど。
304: 匿名はん 
[2006-12-02 05:16:00]
アミング衰退っていっても一部。
勝ち負けがはっきりしてるだけ。
305: 匿名はん 
[2006-12-02 06:51:00]
でもトータルで客足は遠のいてるよ。
306: 匿名はん 
[2006-12-04 02:02:00]
>>294
震災を隠れ蓑に無駄遣いした結果がこれでしょ。
震災から何年経ってるんだよ。
307: 匿名はん 
[2006-12-04 05:28:00]
>>306震災復興には途轍もない予算が使われたので、そう簡単には返せませんよ。貴方だって
購入したマンションが震災で全壊したら、財政ピンチですよね?でも余力が有れば少しずつでも
返せます。
308: 匿名はん 
[2006-12-04 09:05:00]
尼は住みよい?
309: 匿名はん 
[2006-12-04 14:23:00]
芦屋はどや??
310: 匿名はん 
[2006-12-04 14:30:00]
芦屋もピンキリ。良い所はJRと阪急の間の徒歩10分以内のエリア。
311: 匿名はん 
[2006-12-04 15:01:00]
芦屋はたいして環境よくないですよ。
環境なら田舎のほうがよっぽど良い。
芦屋は幹線道路も高速道路も鉄道も通っていて
海側は工場地帯ですから決して空気も良く無いし
自然が残っているわけでもありません。

しいて芦屋の良さをあげると、利便性がそこそこ
ある(生活に必要な店がある)住宅密集地域にしては
山にも海にも近く眺望が良く貧乏人が少なめで
自分の家でなくても豪邸を見物できるという
ことぐらいでしょう。
312: 匿名はん 
[2006-12-04 16:34:00]
>>311芦屋は海でも工場の厳しい規制が有り、あっても車の整備工場程度だし、
西宮も酒蔵や食品工場等、環境に優しい工場だけで数も少ないです。
環境も田舎には敵わないものの、都心まで15分エリアとしては良いですね。
>>310さんの良い所の基準も極上の住宅街の事でしょうか?芦屋も西宮も徒歩
20分でも極上の住宅街は存在しますし、43号線南にも有ります。
313: 匿名はん 
[2006-12-04 17:31:00]
自然を乱開発し挙句の果てがアスベストと土壌汚染だけが残る尼崎
けして自然がかえってこない不毛な土地にまたコンクリートの建物か
懲りないね、これが有数の工業都市だったいいが、たかがローカルな地方都市だもんな
同じような環境の堺は政令指定都市化したが尼崎じゃせいぜい大阪の
なんちゃって腰ぎんちゃくがせいぜいだよな。
314: 匿名はん 
[2006-12-04 18:18:00]
43号線沿いも2号線沿いも山幹沿いも芦屋だけ空気が良いなんて
馬鹿げたことはありえません。
深江浜も南芦屋浜も西宮浜も鳴尾浜も、本当に環境の良い自然溢れる
田舎からすると目糞鼻糞の悪さですよ。
松下御殿がたっているニテコ池のまわりだって、決して空気は良くないです。
お屋敷街は屋敷林があるので騙されますが、屋敷林ごときで浄化されるほど
阪神間の空気や環境は綺麗ではありませんよ。
http://soramame.taiki.go.jp/MstItiran.php
嘘だと思うのなら調べてみなさい。SPMもNOxも自排局同士一般局同士で
データを比較すると阪神間はどこも大差ありません。
○○の空気は綺麗で、○○は汚いなどというのは嘘であることが
まるわかりです。
数字は嘘をつきませんからね。芦屋だけ空気が綺麗などという迷信が
全くデタラメであることが測定データから明らかであることすら
認められない人は…
まぁ奥池あたりまでいくとさすがに田舎なみに環境は良くなりますけどね。
六甲と瀬戸内海に挟まれた部分に関しては空気なんてどこも変わらないですよ。みんな悪いです。
315: 匿名はん 
[2006-12-04 18:24:00]
一種低層で緑地面積が大きく一戸建ての区画が大きく
庭の平均面積が広い地域は、人間は環境が良いと本能で錯覚します。
まぁそういうイキモノなのでしょうがないですけど
実際には感覚でそう感じるだけであって、本当に環境(測定値)が
良いとは限らないのですよ。
316: 匿名はん 
[2006-12-04 20:16:00]
>>314芦屋や西宮の測定地は主に幹線道路沿いです。幹線道路沿なら何処でもでさほど変わるものではないですね。でも臭い工場とかが近くに無く、幹線道路から外れるとやはり違いは感じますね。
317: 匿名はん 
[2006-12-04 20:20:00]
尼崎は阪神間に存在しなければ、もっと空気は澄んでいるな。
318: 匿名はん 
[2006-12-04 20:27:00]
尼崎では目が痛く為るほど悪臭地帯が点在してるし、繁華街はとにかくション便臭い。
319: 匿名はん 
[2006-12-04 20:50:00]
>>314
みんなわかって言ってるんだと思う。
ネタでやってるだけでしょ。
320: 匿名はん 
[2006-12-04 20:56:00]
幹線道路沿いでも1〜2km離れていても測定値は殆ど変わりませんよ。
田舎と比べると阪神間は山の手だろうが浜の手だろうがどこも1桁悪いです。
緑地が多い場所は空気が綺麗そうというイメージがあるので
騙されるだけで、実際には岩園と深江浜で空気は大差無いです。
まぁ実際工場や幹線道路の近辺より、山の手の住宅街のほうが
なんとなく気分が良い、測定値がそんなに良くなくても
「環境が良いとなんとなく感じる」のは事実なので、そういう
のも人間にとって大事なのかもしれませんが。
321: 匿名はん 
[2006-12-04 21:17:00]
×大阪市内より阪神間の山の手は環境(測定値)が良い

○大阪市内より阪神間の山の手は気分が良い

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる