住宅なんでも質問「阪神間で住み良い所は?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で住み良い所は?Part2
 

広告を掲載

Part1のスレ主 [更新日時] 2022-09-21 17:15:43
 削除依頼 投稿する

現在、西宮(阪神沿線)に住んでいる夫婦です。
自宅の購入を考えて、ただいまリサーチ中です。
将来子供を予定していること、妻も大阪市内に働いている事を考慮の上ご意見頂けると幸いです。

具体的な条件としましては、
1.大阪・梅田から30分以内
2.予算は4000万円以内
3.床面積は80平米以上
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)
  阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線)

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。

なお、ただいま議論になっている
夙川駅、苦楽園口駅、芦屋川駅、芦屋駅を結んだ内側のエリアは私達のような庶民には縁のない
格式の高い地域なので、遠慮させていただきます。

申し訳ございませんが、芦屋市の山手地域は別スレで議論して頂くようお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で住み良い所は?Part2

222: 匿名はん 
[2006-11-24 23:37:00]
そうそう踊れ踊れ
223: 匿名はん 
[2006-11-24 23:50:00]
ボッタクリ地域に一歩でも芦を踏み入れると異様な雰囲気がしますね。
224: 匿名はん 
[2006-11-24 23:52:00]
はいはいそうそう
225: 匿名はん 
[2006-11-24 23:56:00]
そんなこと無いと思うよ。
のれん代の高い地域(223さん曰く「ボッタクリ地域」)でも、本当の金持ちは鷹揚に構えてて、案外のほほんとしてるんじゃないのかなぁ。
こういうところに出てきて笛吹いている218のような一部の低俗な人種が地区の品格を下げてるだけだと思うよ。
226: 匿名はん 
[2006-11-25 00:04:00]
よくしたもので環境の良いトコは高い。
ごみごみしたとこは安い。よくそう呼ば
れているのが尼崎。
尼崎はそれなりの都会だけど住み慣れないと。でも、
はなれ小島のような六アイよりはましだと思う。。
日照が保障されてる事が最低条件だけど
本音をいえば後で高く売りたい。
のんびり暮らせるならいいけど。。。
恥ずかしいけどあまり資金無いし、
部屋の大きさを優先させればありかも
でもここのスレでも色々言われてるし。
すごーく迷います。
227: 匿名はん 
[2006-11-25 00:06:00]
もっと踊れ踊れ
228: 匿名はん 
[2006-11-25 00:30:00]
貧しさの定義にも色々あり、物質だけの問題ではない。
乏しいのが精神面であることも大いに考えられる。
人の価値を金銭の有無だけで考える人がいるのは本当に悲しい。。
はじめて家を買う人、買い替えの人、先祖代々すむ人と、色々な人が例えば
芦屋にも住んでいるはず。小さなお家もある。
屋敷森のあるような豪邸ばかりではないはずでしょ?
山側でも海側でも、今はそんなに違いも無いんではないでしょうか?勝
手な定義づけで住む場所の優劣を決めるのはどうかと思ういます。特
に、芦屋、西宮を特定の価値観で見るのは可笑しい。
近世になってようやく開けるまではただの別荘地。それに今の住民も、
寄せ集めで本当の地元民ではない人が多いのではないでしょうか。な
るべくなら良い場所に住みたい、探したいと言うのは分かりますが、
なるべくなら可笑しな書き込みは避けるべきでしょう。
229: 匿名はん 
[2006-11-25 00:45:00]
そーーーのーーーとーーーおーーーりーーー
230: 匿名はん 
[2006-11-25 02:06:00]
>>228
>近世になってようやく開けるまではただの別荘地。
少し違いますね、明治時代のJR開通後に通勤別荘地として急速に開け、戦前には今とあまり変わらない市街地が完成。その頃は大阪市内でも都市整備は中心地だけで、少し外れるとまだまだ田畑も多かったので、芦屋市は可也早くから拓けたと言えます。
まあこの様な歴史も有るので、今の芦屋の知名度も有るわけです。でも現在はもう集合住宅住まいが人口の半分を超えましたし、敷居も高くないですね。ただ先にも述べましたが、市街地の整備も早く戦前からの人口は倍程度と周辺都市の中では低い伸び率です。228様が書かれてるように芦屋も元は寄せ集めかもしれませんが、何処でも殆んどの都市部は寄せ集めですよね?でも3代以上も住めばもう地に足が付いています。3代以上住み続けてる方の比率が他都市よりも多いのも芦屋です。
231: 匿名はん 
[2006-11-25 03:16:00]
芦屋がぼったくりかどうかは人の価値観の違いですよ。
無名の国産品をブランド品と同じ価格を付けるとぼったくりだと言われるし、ブランド品自身
がぼったくりだと思う人もいる。でもブランド品の良さが判りぼったくりでは無いと思う人も
居るだろうし、良さは判らないがブランドだから良いと思い込んでる人も居る。
世の中そんな物ですよ。
232: 匿名はん 
[2006-11-25 04:07:00]
芦屋の価値が判らない人は住まなくてよい。価値観の違う人にわざわざ住んでもらいたい
なんて、業者でも無いので全く思わない。街並みが崩れない程度にゆっくり新旧が入れ替
わるのが芦屋には望ましい。と多くの芦屋住民は思ってる。
233: 匿名さん 
[2006-11-25 05:20:00]
234: 匿名はん 
[2006-11-25 07:51:00]
まぁ、経済的側面から計数的に見れば233の言うとおりだろうね。ただ、人としてはあえて年収がいくらはどうのこうのと触れずに勘違いさんを喝破している228の方が一枚上手かな?

いずれにしても、233、228の言うとおりあんましお馬鹿な発言ははた迷惑です。慎みましょう。
以上、終わり!
235: 匿名はん 
[2006-11-25 08:08:00]
>>230
どうでもいいことかも・・・、ですが228が言ってるのは「近世」だし、戦前とか戦後とかそういうオーダーの話じゃないような??

京都や奈良のように連綿と連なってる歴史があるわけじゃない、ってことなのかな。
まぁ、なんだか「特別な場所」のように思い込んでる低レベルな住民を諌めているんでしょう。


236: 匿名はん 
[2006-11-25 08:51:00]
>>234
甘いねぇ。
年収いくら以上は金持ち、いくら以下は貧乏人と線引きをしてる時点で、233は選民思想信奉者。
おそらくは、芦屋以外の阪神間、例えば三田や伊丹や尼崎や川西にお住まいの中金持ちで、芦屋教徒の小金持ちに住まいの地域を低く見られてご立腹されたご経験をお持ちなのでしょう(笑)

237: 匿名さん 
[2006-11-25 09:08:00]
238: 匿名はん 
[2006-11-25 09:29:00]
>>233
そういうアンタの年収は?
年収2000万以下が貧乏人なら、芦屋の8割は貧乏人か?
239: 匿名さん 
[2006-11-25 11:20:00]
240: 匿名はん 
[2006-11-25 14:07:00]
226、228は行の初めの一文字目を縦に読むのよ。

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%BD%C4%C6%C9%A4%DF
241: 匿名はん 
[2006-11-25 14:41:00]
芦屋非難をする人って本当は芦屋に住みたい。でも住めない人達が、
犬の遠声のよに芦屋を非難してるとしか見えない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる