住宅なんでも質問「阪神間で住み良い所は?Part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 阪神間で住み良い所は?Part2
 

広告を掲載

Part1のスレ主 [更新日時] 2022-09-21 17:15:43
 削除依頼 投稿する

現在、西宮(阪神沿線)に住んでいる夫婦です。
自宅の購入を考えて、ただいまリサーチ中です。
将来子供を予定していること、妻も大阪市内に働いている事を考慮の上ご意見頂けると幸いです。

具体的な条件としましては、
1.大阪・梅田から30分以内
2.予算は4000万円以内
3.床面積は80平米以上
4.対象路線、阪神電鉄全線(大阪市内および神戸市内のぞく)、JR神戸線および宝塚線(大阪市内および神戸市内のぞく)
  阪急電鉄(神戸線、宝塚線、伊丹線、今津線)

今のところ、上記の条件を満たす地域を対象としております。

なお、ただいま議論になっている
夙川駅、苦楽園口駅、芦屋川駅、芦屋駅を結んだ内側のエリアは私達のような庶民には縁のない
格式の高い地域なので、遠慮させていただきます。

申し訳ございませんが、芦屋市の山手地域は別スレで議論して頂くようお願いします。

[スレ作成日時]2006-09-11 22:49:00

 
注文住宅のオンライン相談

阪神間で住み良い所は?Part2

323: 匿名はん 
[2006-12-04 21:35:00]
・高級住宅街特有のギスギスした雰囲気、殺伐とした近所付き合い
324: 匿名はん 
[2006-12-04 23:35:00]
芦屋市自らがボッタクリ地域を名乗っている位だから、
自ら好き好んでボッタくられるM人間が存在しているってこと。
325: 匿名はん 
[2006-12-04 23:44:00]
以前国道2号線沿いのマンションに住んでいましたが、ベランダ手すりなんて直ぐに黒ずみ
洗濯物をベランダに干す気にはなれませんでしたが、現在は2号線より500m程北の
マンションに住んでいます。ベランダの汚れは半分以下で以前とは全く比べ物に為りません。
やっぱり幹線道路沿いは空気悪いですよ。
326: 匿名はん 
[2006-12-05 00:06:00]
マジレすすると芦屋などの阪神間より宝塚、川西、箕面、などの北摂の方が環境はいい。
本物志向の人はそちらに住むが、
目に見える山や海の情景にだまされてボッタくられるのは俗物の常。
327: 匿名はん 
[2006-12-05 00:13:00]
俗物? あぁ英語で言う、snobね。
328: 匿名はん 
[2006-12-05 00:38:00]
>>326マジレスすると、環境なら芦屋も宝塚も川西も箕面も大して変わらないよ、
でもやっぱり山と海に隣接してるのは気持ち良いし、本物志向やらを出すのなら、
最低でも三田程度と書かなくちゃね。
329: 匿名はん 
[2006-12-05 00:42:00]
丹波・篠山
330: 匿名はん 
[2006-12-05 00:58:00]
三田はいがいに環境が良くない

阪神間で本当に環境がいいのは武田尾渓谷ぐらい
331: 匿名はん 
[2006-12-05 01:01:00]
>>330住宅環境は良くないけど、自然環境は結構良いよ。
332: 匿名はん 
[2006-12-14 11:11:00]
そうやってどんどん山手というか山奥山奥に発展してきたのが芦屋というか阪神間の歴史でもあり。
333: 匿名はん 
[2006-12-14 16:47:00]
【関西・住んでみたい街(駅)ランキング 2006】

第1位 JR・阪急線 宝塚駅
第2位 岡本駅
第3位 阪急線 西宮北口駅
第4位 各線 梅田(大阪)駅
第5位 阪急線 芦屋川駅
第6位 各線 三宮駅
第7位 阪急線 夙川駅
第8位 JR線 高槻駅
第9位 北大阪急行線 千里中央駅
第10位 阪急線 高槻市駅
    JR線 芦屋駅
334: 匿名はん 
[2006-12-14 23:58:00]
>>333
これって長谷工が調査したやつですね。
今朝の新聞に出てた。
宝塚や岡本とかはともかく、梅田とか三宮が出てくるのが分からない。
あそこは仕事するところ、呑むところであって、少なくとも住むところではないだろう?
335: 匿名はん 
[2006-12-15 12:27:00]
1位が宝塚?
うーむ違うような気がするなあ。
336: 匿名はん 
[2006-12-15 14:02:00]
投書人数も少ないし、信憑性も低そうですね。
337: 匿名はん 
[2006-12-15 14:06:00]
>>336此の手のデーターは長谷工の開発物件の、有無に大きく左右されるので・・・
338: 匿名はん 
[2007-03-05 21:14:00]
上甲東園、仁川
339: 周辺住民さん 
[2007-05-04 23:44:00]
>>338
上甲東園、仁川は大学(関学)に通っていたので、よく知っています。
特に阪急今津線の西側、大学への道は高級住宅街です(だと思います)。
最近、友人が上甲東園にマンションを買いましたが、結構な値段だったようです。
80平米で4000万では新築はないのでは?

豊中の阪急沿線に50年住んでいますが、結構いい町です。
服部から大阪よりは、庄内に代表される庶民的な町ですが、
曽根から北は落ち着いた住宅地だと思います。

病院もあるし、学校も塾もまあまあだし、ごみもきちんと分別回収
されてるし、

京都にも家があり、二重生活しているので、それぞれのよさが
よく分かります。

京都もいいんですが、公的な施設やサービスが良いので
豊中の方が僕は好きです。
340: 匿名はん 
[2007-05-07 10:46:00]
今津線の西側は良い住宅地多いですね。
昼間の時間帯は梅田まで一本で出れないのがナンですが、環境面、開け具合が好きです。
341: 匿名さん 
[2007-05-13 22:14:00]
西宮北口での乗り換えはそれほどストレスないです。神戸行きは若干焦りますが、梅田行きは前の方の車両に載っていれば、問題なくいけます。通勤ラッシュの時間帯の梅田行きは西北での乗り換えなしで直行ですよ!
342: 井上邦雄 
[2022-09-21 17:15:43]
六麓荘、雲雀丘、甲陽園は良環境で御薦め
六麓荘、雲雀丘、甲陽園は良環境で御薦め

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる