一戸建て何でも質問掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-18 20:21:59
 

【反原発派】のみんなは、なるべく原発に依存しない生活を目指そう。

オール電化派もガス派も、反原発派のみんなは、
原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう!

原発は今も熱を出し続けてるように24時間止まらない。
みんなが休む深夜は原発のメインステージ!

それで何をイメージするかは、各自の判断だね。

無理してまでどうこうじゃないけど、できるところから!

原発依存度に対するイメージは人それぞれだね。
真っ先にエアコンやホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいるね。

我慢するか、省エネ品を買うか、節約するか、代替手段をとるか、
いろいろやってみるかは、人それぞれだね。


【原発推進派】はご自由にどうぞ。マイノリティーとしての意見を頑張って主張してくださいね。

★お互いに暴言は控えましょうね★

[スレ作成日時]2011-04-19 22:59:14

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その4】

982: 匿名さん 
[2011-05-15 15:19:23]
>温暖化で人類が滅ぶ前に原子力で滅ぶ可能性の方が高いと気が付いたのです。

原発はともかく、現時点の原子力発電所が全て爆発しても人類全体が滅ぶ可能性は
ゼロですよ。(放射能被害が多少出るだけ)

将来的に核分裂発電→核融合発電→対消滅(反物質)発電とかに発展すれば
滅ぶ可能性はあるかもしれませんが、シェール層やメタンハイドレートの
無秩序な開発が、膨大なメタンを大気中に放出して未曾有な温暖化もしくは
寒冷化が引き起こされる可能のほうが高いかもしれません。
983: 匿名さん 
[2011-05-15 15:33:44]
ガス派の主張は

・原発はオール電化のためにある。
(ガス派は何で発電された電力を使ってるんでしょうね?)

・電力の深夜割引プランは、オール電化のためにある。
(深夜割引プランはオール電化だけだと思い込んでる?)

・深夜割引はなくなるに決まってる
(いつ?)

・机の上が好き、ネットのソース以外は信用出来ない

以上かな?
984: 匿名さん 
[2011-05-15 15:40:11]
脱原発に反対はしないが、その代わりに化石燃料(ガス)を使う選択肢は
あり得ない。(一時しのぎの逃避に過ぎない)
脱原発と同時に脱化石燃料も必須で、その代替としては太陽光、太陽熱、
バイオマス燃焼、省エネ技術、ヒートポンプ技術以外の選択肢は有りません。
オール電化住宅(自然エネルギー無しの)とガス併用住宅はどちらも
20世紀のエネルギー大量消費に寄生したもので、どちらも正当化
はできなないのに、両者共に正当化しうようとする逃避行動は見苦しいですね。
985: 匿名 
[2011-05-15 15:58:07]
太陽光の家はオール電化が多いようですね。
986: 匿名さん 
[2011-05-15 16:14:38]
多いというかガスよりもオール電化の方が太陽光搭載の率は多いだろうね
ウチも搭載していいるし、少しでも節電貢献に頑張ります
987: 匿名 
[2011-05-15 16:16:15]
>984
やはりオール電化もガス併用も双方万死に値しますか?
988: 匿名さん 
[2011-05-15 16:18:44]
オール電化も太陽光がないほうが圧倒的に多いけどな。
989: 匿名さん 
[2011-05-15 16:22:03]
少なくともガスは夜中に湯を沸かして翌日使わせようとはしてないな
電気はそれをさせる
それはなぜか?
ガスはピークシフトしてくれとは言わない
電気は夏の昼間(だけ?)に節電してくれという
どうしてか?

結局電力会社のインフラが不足しているということ
そしてそのインフラ不足を補うために、無駄を強要しているということさ
無駄の最たるものがオール電化
やはりなんとかしなきゃいけないだろ
990: 匿名 
[2011-05-15 16:23:09]
>983

誰もそんな主張してないとおもうんだけど、どう解釈したの?

ただ、原発と共に深夜電力料金制度が生まれて、それに対応する貯湯式の電気温水器も同時に生まれた。加熱の仕組みは変わってもエコキュートは同じく原発前提の深夜電力を使っていることが売りになっている。
このことは事実だね。
991: 匿名さん 
[2011-05-15 16:37:24]
>>982

>原発はともかく、現時点の原子力発電所が全て爆発しても人類全体が滅ぶ可能性は
>ゼロですよ。(放射能被害が多少出るだけ)

はぁああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?
4月初めの会見で3号炉設計者の上原教授は、
「もしも福島原発の放射能漏れがこのまま10年続いたら人類滅亡」だとはっきり言ってましたよ。
原爆と構造が違うから強大な爆発力はないにしても、放射能の被害は日本の分だけで
十分滅亡させるほどの放射能量はありますよ?

さんざんいい加減なことを書くなと昨日電化派の人は言われていたのではないのですか?
こんなこと書いて原発を残そうとまでするわけですか?



992: 匿名さん 
[2011-05-15 16:44:59]
オール電化自体はガス派も否定してはいないよ。
エコキュートなどという、給湯でエネルギーのシフトをはかるという
時代遅れのシステムを否定しているだけ。

2ヶ月もの間、生産されずに在庫だけで賄える需要しかないものを
大手のメーカーは生産開始させようとはしないだろ。
もうエコキュートはおしまいだよ。

ひとつの材料だけでこのザマでは生産現場はあきらめてるし
販売代理店はオール電化については烈火のごとく怒っているし、
第一、本体の電力会社が『おすすめできない』ものを作ってもしょうがないだろう。

電力がどうなるかという前に、今のオール電化は消滅するしかないよ。
次世代のちゃんとしたシステムでのオール電化に期待するよ。
993: 匿名さん 
[2011-05-15 16:50:03]
>>986
>多いというかガスよりもオール電化の方が太陽光搭載の率は多いだろうね

マンションはどちらもほぼゼロです。
オール電化マンションはガス併用と同じくらいダメダメってことですね。


>ウチも搭載していいるし、少しでも節電貢献に頑張ります

その太陽光パネルでエコキュートやIHヒーターを稼働させていれば電力会社が
発電している電気に対しては節電になるかもしれません。
安定してエコキュートでお湯が作れるくらい太陽光で発電するには相当大型な
太陽光パネルが必要です。

また、太陽光で発電できない日はオール電化にしている分、使用電力量が多くなります。
日本国内での平均的な発電効率を考えると電気食いのエコキュートを使っている限り、
免罪符程度の役割しか果たしません。
994: 匿名 
[2011-05-15 16:56:45]
いや、残念ながら原発エゴキュートに関しては太陽光発電は免罪符にすらならない。

いいことをしたら罪が消えるわけじゃないからな。
福島の惨状を考えれば、より多く原発に荷担したオール電化は消えるべきだろう。
995: 匿名さん 
[2011-05-15 17:02:21]
>>982
いやいやいや、驚いたな・・・
こんなこと書く輩がオール電化派にいるとは・・・・
996: 匿名さん 
[2011-05-15 17:08:43]
>>946
>私はオール電化を導入していますが、今までの原発推進政策を転換して
>脱原発に舵をきるべきだと思っています。

そうなると貴方も認めている通り、当分の間(10年単位です。お宅の機器の寿命が
きますね)火力中心の電力を使います。
その場合、エネルギー利用効率がガス併用の場合と比較して劣ります。
利用効率が劣るという事は、CO2の排出量も多いという事です。

オール電化のメリットだと電力会社が主張していたクリーンでエコというのは原発
が大前提だったのです。それ(原発)を否定してまでオール電化を現時点で導入した
という事は残るメリットであるランニングコストの安さに魂を売っただけという事です。
いくら綺麗事を言ってもね。


>最新式のガス火力のコンバインド発電などは、D.S.S.やW.S.S.
>など夜間に停止させることは、簡単にできるでしょうが

なぜ「停止」までしないといけないのですか?
原発では危険度が高くて困難な「出力の調整」をやればいいのです。
これをやった場合、夜間に余計な電力が余るという事態にはなりません。
オール電化という需要に合わせて、わざわざ発電します。


>原価に近い料金で深夜割引を設定し、深夜電力の使用量を
>確保することは経済的で、電力会社の経営上、不可欠な施策です。

叩き売ってでも電気を使ってもらう必要があるのは原発のみです。
すぐに止められない・出力を絞れないという致命的な欠陥を抱えた発電方法
だからです。
水力・火力など出力の調整が可能な手段であれば、叩き売る必要はありません。


>深夜にヒートポンプでお湯を沸かすたエコキュートはピークカットのため
>にも有効です。

ガス給湯器や石油ボイラーではそもそもお湯を沸かすエネルギー源として電気を
使いません。
使わなくていい電気を勝手に使って、それを夜間に使ったからピークカットです
とか笑わせないで下さい。


>「オール電化=原発」と単純化して、オール電化の皆さんを原発推進、原発
>擁護派にするようなプロパガンダは止めてください。(長文、ご容赦ください)。

別にプロパガンダでも何でも無い。事実。
原発が無ければ今のオール電化家庭のランニングコストはあり得ない。
あり得なければ、ここまで普及もしない。
原発による「発電時の」低CO2が無ければ「クリーンでエコ」という宣伝文句は
使えなかった。

これらを知った上でオール電化を導入したのだから、導入時点では原発に対する
考え方は事故後の今とは全く違っていたはず。
それを急に翻すだけではなく、まだ正当化しようとしているのは問題がある。

少しでも後悔しているのであれば、せめてお風呂には家族が続けて入るようにする
とか、少しでも使用電力を減らすように心がけて生活して下さい。
997: 匿名 
[2011-05-15 17:29:32]
>>996
問題にすべきは、オール電化やガス併用などではない。
そもそも電力需要は時代と共に大幅に増加している。

一番の問題は、原発の存在ではなく、原発の事故である。
安全対策の確実な実施とチェック機関が機能していなかった事。
さらに、事故発生時の対応の遅れと対処法の間違い。

原発は必要悪である。

将来的に無くすことには大賛成だが、狭い国土で代替策がない現状では安全対策と節電にまずは注力しなくてはならない。

×オール電化=原発
ではなく、
○国策=原発だろ?

と思うのだが、どうよ?
998: 匿名 
[2011-05-15 17:33:34]
必要悪?

結局、オール電化派は苦しくなると、原発推進に回るというのがよくわかった。

だからオール電化がダメなんだよ。
999: 匿名 
[2011-05-15 17:50:09]
ここで出てくるオール電化擁護の意見は何も信用しちゃいけない事が分かった。
1000: 匿名さん 
[2011-05-15 17:51:26]
原発推進ではないが
必要悪なのは事実(過去形にはなりつつあるが)
それは石原都知事(東京都)の考え方でもある。

国策(経済)=原発であり
オール電化はそれに乗っかった副産物。

これからは国策で原発Noになるが
オール電化Noになってないし、話もない。
オール電化家庭は今後の国の方針を見てから考えればいい。

個人がエコキュートNoと言ったところで
それは己策であり国策ではない。
1001: 匿名さん 
[2011-05-15 17:52:27]
>>999
最初から信用なんてしてないだろw
そういうのをお互い様という。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる