住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない!!その27」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 変動金利は怖くない!!その27
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-05-14 13:35:40
 

前スレ(その26):

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152212/

それ以前のスレは>>1に記述します。

[スレ作成日時]2011-04-12 10:35:51

 
注文住宅のオンライン相談

変動金利は怖くない!!その27

301: 匿名さん 
[2011-04-16 05:38:43]
300さん、奥様の一言に納得しました(笑)
302: 匿名さん 
[2011-04-16 07:32:10]
物価が上がり始めたから心配する人増えてるよね。
今後も上がると言われてるから特に。
303: 匿名さん 
[2011-04-16 08:13:59]
>>302

え?

前年同月比
総合: 0.0%
生鮮食品を除く総合: -0.3%
食料(酒類を除く)及びエネルギーを除く総合: -0.6%

http://www.stat.go.jp/data/cpi/
304: 匿名さん 
[2011-04-16 08:31:05]
って言うか、いつ今後も値上がりするなんて話になってるんだ?
給料低下論の次は勝手な物価値上がり論か。
305: 匿名さん 
[2011-04-16 08:44:33]
>>304
固定(フラット)が話題を振ると、変動が回答する、といういつものパターン。

変動はちゃんと考えてやってるから、基本的に答えられる。

・変動選択者はギリギリ
・金利は上がるかも(変動は怖い)
・給料が下がったら繰上げできない

あと何だっけ?
306: 匿名さん 
[2011-04-16 09:48:24]
企業物価指数が上昇してるから消費者物価指数もつられるかもって論調だろう。
現状は川上インフレ、川下デフレでこの状態は2008年にもあり、
通常ならこの状態が継続し、消費者物価指数が上がるとしても
消費財などの生活必需品の一部でしか見られないで影響はわずか。
今回は復興需要があることで全般的に物価上昇があるかもって話が出てるのも確か。
ただその場合でも利上げでそれを抑制する効果はないし、一度失敗してるからやらないだろう。
仮に判断誤って一時的に利上げしてもすぐ利下げになることが考えられる。
ただそこのところをよく分からずに心配してる人が増えてるとは思う。
307: 匿名さん 
[2011-04-16 09:48:42]
後はねー、ハイパーインフレの定義を知らずに、インフレ祭りかなぁ。
それとか、海外の金利が上がったら、日本も上げざるを得ないとかの支離滅裂論。
後さ、2,3年後に金利上がるとかの話が多いよね。
すぐとかではなく、近くも遠くもない2,3年後とかなんだよね。
308: 匿名 
[2011-04-16 12:21:55]
被災地への供給、放射能の影響等により、首都圏がその影響を受け、供給不足による値上げがあるのは確かですね。
中には2倍近く値上がりしています。
309: 匿名さん 
[2011-04-16 12:31:07]
>>308
>>放射能の影響等
放射能が影響などは及ぼしません。放射性物質いよる放射線の影響ですね。

>>供給不足による値上げがあるのは確かですね。
なぜ確かなのでしょうか?

>>中には2倍近く値上がりしています
具体的には何ですか?

一部の物資の値上がりをインフレとは言えませんが?
310: 匿名さん 
[2011-04-16 12:41:24]
>>308
前にも書かれていたけど、

それインフレちゃう

いい加減にしてもらえないか
311: 匿名 
[2011-04-16 13:03:20]
値上げが見られと言ってるだけで、インフレとは言ってないでしょう。
ただ供給不足によるインフレは何時起こってもおかしくないのですよ。
内紛による石油供給ストップあり得る話ですから。
312: 匿名さん 
[2011-04-16 13:11:17]
>>298

はぁ?
313: 匿名さん 
[2011-04-16 13:20:26]
>>311
>値上げが見られと言ってるだけで、インフレとは言ってないでしょう。
>ただ供給不足によるインフレは何時起こってもおかしくないのですよ。
「インフレとは言ってない」と言いつつ、「インフレは何時起こってもおかしくない」と言う。

どっちなの?
何が言いたいの?
314: 匿名さん 
[2011-04-16 13:45:41]
>ただ供給不足によるインフレは何時起こってもおかしくないのですよ。
何ですかこれ?
だから、何でなんですか?

>値上げが見られと言ってるだけで
だから、何が具体的に値上がりしてるんですか?

>内紛による石油供給ストップあり得る話ですから。
内紛?
どこの?なに?
内戦の間違い?
石油ストップって何で?
何の話?

全体的に、さっきから何を根拠に書いてんの?
315: 匿名さん 
[2011-04-16 14:13:43]
>>314

単にアンチ変動なんだよ。毎月大量発生する固定ご新規さんのご都合主義的な考え方を
押し付けたいのさ。
316: 匿名さん 
[2011-04-16 14:25:42]
それにしても、滅裂過ぎないか?
この前から始まってる給料低下論辺りから、あまりにもこじつけ以下過ぎるな。
しかも、震災を盾に出す不届きな意見も多いし。
風評だね。
317: 匿名さん 
[2011-04-16 14:45:49]
利上げすると放射能による影響のインフレが収まると思ってるの?

日銀総裁
本日利上げに踏み切りましたので放射能の安全が確保されました!

とか?
318: 匿名さん 
[2011-04-16 14:47:57]
内紛による石油ストップと金利がどう結びつくのだろう?

日本が利上げすると内紛が収まるのかな?
319: 匿名 
[2011-04-16 14:57:49]
皆さん幸せだよ。
現実にガソリンは上がった状態だよね。需要が減ってわずかに下がってはいるが?

水、野菜は震災前の約2倍。

住宅関連は建材、浴室、キッチン、トイレ等も1.2~1.5倍。これで買えればいい方だね。実際には受注ストップのメーカーもある。

車やエアコン等の家電も買いづらい状況になってあますよ。
震災の影響は他の多数の物にあるよ。

320: 匿名 
[2011-04-16 15:17:31]
インフレが起こると言い出したのは不動産屋。彼らは供給不足で品薄になり、さらに消費税増税や復興税の可能性が高まってるので駆け込み需要でマンションは値が上がり、利上げの可能性もあるので、長期固定の低金利で買えるのは今のうちだと言ってる。今はどこのモデルルームでもそんな話をされるよ。
321: 匿名さん 
[2011-04-16 15:36:49]
>>319
幸せとかそんなんはいらないよ。
水、野菜?
そんなことになってません。
水の定価がいつ上がった?
上がってないよ。野菜どこが値上がりだよ?
しかも、例え値上がりがあったとしても、冷夏でも値ぐらい上がる。大した話じゃないな。
ガソリンは上がったままでも、供給ストップになんかなる気配もない。ガソリンの高騰は震災とは関係ないよ?
現実にリビアが内戦状態だが、供給は確保されてるね。
内紛じゃないよ?
しかも、かつての投機まによるガソリン高騰よりも低水準。
車にエアコン?
うそはいかんよ。
普通に売ってるよ。しかも、車なんかは売れなくて困ってたんだよ?
知ってる?
何で、車をあせって買うの?
アメリカでは中古車市場が上がってるけど、日本ではないよ?
住宅関連は期限があるからで、一時的なものだね。
しかも、どれもインフレとははるかに程遠い。
322: 匿名さん 
[2011-04-16 15:55:22]
今は関東産の野菜はむしろ安いよ
過剰な安全志向に走ると高くつくのは間違いないがw
323: 匿名さん 
[2011-04-16 16:02:20]
現状はコストインフレと言ってもおかしくないね。
いつまで続くか分からないが。
必需品は買わない訳にはいかない。
今後は収入減は確実だし、全てがデフレ傾向だったこれまでとは違う暮し方を考えなければならない。
必需品以外の物が売れなくなるだろう。
更に厳しい状況が予測できますね。
324: 匿名さん 
[2011-04-16 16:08:52]
そもそも野菜とエネルギーの価格は金融政策に関係ないですね。

普通コアインフレ(食料、エネルギーを覗いた)を物価の目安としていますから。
そもそもそれまで入れていたのでは内紛が起こったり不作のたびに利上げをしなければなりません。

>さらに消費税増税や復興税の可能性が高まってるので駆け込み需要でマンションは値が上がり、利上げの可能性もあるので、長期固定の低金利で買えるのは今のうちだと言ってる。

まさに不動産屋の口車ですね。そもそも駆け込み需要で価格が上がるという事は需要の先食いでしかなく、増税後は値段の暴落が起こるという事です。去年末の薄型テレビとエコポイントの関係と全く同じ。エコポイント欲しさに割高で購入された人が年が明けて価格の暴落に唖然とするのと一緒。このような状況で何故利上げに結びつくのか意味が分からないので是非何故利上げの可能性が有るのか聞いてみて下さい。
325: 匿名さん 
[2011-04-16 16:11:10]
>収入減が確実
何で?
>全てがデフレ傾向だった
そんなことはないよ。
住宅やブランド品、デパートの品は必ずしもデフレてはない上に、売れるものは売れてたからね。
ディズニーランドだって、サービスにしちゃ高いよ。
でも、再開してからもすごい人じゃん。
別に、余暇や所謂贅沢品だって売れるよ。
さらに厳しいと言う程のGDP予測もないけどね。
326: 匿名 
[2011-04-16 16:50:33]
じゃあ、景気良さそうだから、金利が上がるね。
良かった!良かった!
327: 匿名さん 
[2011-04-16 16:52:55]
はぁ?
328: 匿名さん 
[2011-04-16 16:53:58]
もうやめときや(>_<)
みんなが乗らなきゃ寂しくて帰るよ
329: 匿名さん 
[2011-04-16 17:20:58]
リーマンショックとは違って今回は金融不安ではないせいか落ち着いてる気がする。
うちの会社もどうなることかと思ったけど先の受注状況は意外と堅調。
リーマンショックの時に供給絞りすぎた反省もあるようで
現段階では急に絞ったりせずとりあえず通常通りで計画してるようだ。
ただ今後もこの動向が続くのかについては慎重なってはいる。

今のところでは極端に需要は落ちていないので
この調子なら直接被害を受けたところ以外では大きな影響はないと思う。
逆にこれを機会に耐震を考えての設備投資の案件も出てきそうで
景気悪化は杞憂に終わるかもしれない。

金利への影響は日銀次第なのでよくわからないけど、
足元の状況見る限り物価は上がるかもしれないと思う。
330: 匿名 
[2011-04-16 17:39:57]
>329復興需要に無関係な商品ですか?
331: 匿名さん 
[2011-04-16 17:41:12]
>>329

関西の人?関東は電力不足が深刻でうちの取引先は皆生産が60%くらいしか出来ないので、川下にいる関連企業は大打撃ですよ。計画停電終わってるはずなのに生産拠点は稼働率が上がらない。夏場はどうなる事やら。うちの会社は仙台支店が死者が出るほど打撃をうけてるし関東の拠点はこのままの仕事量が年内続くと今季はおそらく損失出すと思う。関西圏の支店が平常のようで会社が傾くことはないと思うけど・・・

今年はボーナスは覚悟しないといけないかなーと。とにかく電力不足だけは早く何とかしてほしいですわ。
332: 匿名 
[2011-04-16 18:51:09]
原発が解決しない限り、需要も供給も平常には戻るはずがない。
車も家電も部品工場が被害を受けて、供給が出来ないでいる。
正常な状態ではないことは確かだよ。
ここには悠長なことを言ってるやつもいるけどな。
333: 匿名 
[2011-04-16 19:30:58]
…悠長とかそうじゃないとか…。
本当に当人の状況を知らないくせに、断定でマイナスの意見を書くなよ。

そういう姿勢が、本来は健全な企業でさえの活動を鈍らせているのをわかんないの?

結構深いこといってるんだくど、わかる?
そんなだけ。
334: 匿名 
[2011-04-16 19:59:29]
実態を隠してどうする? それを受け止めた上で、立ち向かってこそ、日本の復興があるんだよ。
335: 匿名 
[2011-04-16 20:06:23]
国民全てがそれだけ真剣にならなければならない状況。
336: 匿名さん 
[2011-04-16 22:24:32]
確かに悠長な意見が多すぎるのは事実。
悠長だからポジティブに変動を選択ってことにも通じると思うけど、
そういう性格には確実に変動は向いてると思うよ。
337: 匿名さん 
[2011-04-16 22:33:27]
なんか急に論点が変わった(笑)
338: 匿名さん 
[2011-04-16 22:34:05]
>>336
もう一度読み返した方が良いのでは?

ここで悠長なことを言っている人の認識が間違っている。
339: 匿名さん 
[2011-04-16 22:43:27]
悠長に将来を予測できるから変動ってのはあながち間違ってないと思う。
ここ最近のこのスレの流れは質疑者には徹底的にかつ悠長に反論する
「確かな野党」っぽい応答。
340: 匿名さん 
[2011-04-16 22:46:37]
変動はここ数年で"繰り上げor貯蓄"を積極的にできる戦略的な方々ですよ
341: 匿名さん 
[2011-04-16 22:52:46]
>>339
そういう解釈もあるかも知れないが、悠長なことなど言っていられないから
金利が上がるはずも無いということだ。日銀総裁も支援すると言っている。
342: 匿名さん 
[2011-04-16 22:53:30]
過去スレ読み返しましたが、「今後長期に渡って金利は上がらない、もしくは
上がってもフラットを超えるには○○で支払額が超えることはない」っていうスタンス
で話しが常に進んでますが、リスクヘッジのために繰り上げをしようとの意見も多く
ありますね。

上がらないのなら繰上げせず家賃感覚で払う人も多そうですが、やはり内心はいずれ
大きく上がる可能性は否定できず、大きく繰上げやってる人が主流と捉えた方が
無難なんでしょうね。
343: 匿名さん 
[2011-04-16 23:10:47]
リスクヘッジとでは無くて、1%以下でも、元金が大きいから利子は大金です。
住宅取得控除の10年が終わるまでは繰り上げ返済はせず、定期預金です。

もし金利が1%を大きく長期間超えるようなら、10年を待たずに完済。
金利がずっと1%以下なら、10年過ぎてから、完済予定です。

フラットのことなど、どうでも良いです。
344: 匿名さん 
[2011-04-17 00:10:41]
>過去スレ読み返しましたが、「今後長期に渡って金利は上がらない

こんな意見は少数派だろ、捏造するな。

短期的には上がる要素はないが、その先はわからないので、将来のリスクを減らすことを

目的として、目一杯繰り上げ返済しましょう、ってのがこのスレの変動派がいつも言っていることだ。
345: 匿名さん 
[2011-04-17 00:55:53]
目一杯っていうか3%差額分ですけどね
346: 匿名さん 
[2011-04-17 00:56:04]
ここまでのアンチ変動による主張

・変動選択者はギリギリ
→実際はフラット選択者の方がギリギリな人が多い。
(住宅金融支援機構の資料より)

・金利は上がるかも(変動は怖い)
→長期金利とは異なり、足元の経済状況で短期金利が上がることはない。
(期間は人によって異なるが2-3年前後が多いか?)
→短期金利がフラット並になるには日経平均2.5万程度の経済状況が必要。
(数字は人によって異なるが2.5万±0.5万程度か?)
 また、フラットSは10年後の1%の利上げが確定しているのでその点でもマイナス。

・給料が下がったら繰上げできない
→実際はより金利の高いフラットにとってマイナス要因。
 給料上昇を見込まずに借りている人→10年後の1%上げ水準でも返せる→余力が大きいので変動
 給料上昇を見込んで借りている人→10年後の1%上げで支払いがきつくなり最悪破綻

 そもそも変動の方が金利が低いので、フラットとの差額を繰上げ返済するだけで
 より多く残債が減少する。また、銀行は自分のお金を貸すにあたって審査している。

・インフレが起きる可能性がある
→今のところその予兆なし。日銀総裁も金融政策で支援(低金利維持)する方針。

補足等あれば宜しく。
347: 匿名さん 
[2011-04-17 04:46:01]
ま、俺はフラット20Sで当初10年金利0.87%で実行したから関係ないけど~
348: 匿名さん 
[2011-04-17 04:47:15]
俺なんか現金で買ったからもっと関係ないや
349: 匿名さん 
[2011-04-17 08:30:01]
>>347

フラット板で自慢したほうがあなたの狙っている効果は大きいんじゃないの?
変動派は別に羨ましくもなんともないと思うけど。
どちらかと言うとやなヤツって感じ?
350: 匿名 
[2011-04-17 08:40:19]
ローン控除あるのに現金で購入するなんて…。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる