住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 02:14:06
 

オール電化嫌われ者説まで出てきましたが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-09 11:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

861: 匿名さん 
[2011-04-17 13:20:16]
>859

基本俺はそれ賛成だが
頭が悪いから、その話になるとついていけないかも
862: 匿名さん 
[2011-04-17 13:25:07]
必要な電気の消費は仕方ない。必要以上なら悪でもいいんじゃない?いいことないし。
原発依存を減らすために、なるべく減る方法を考えることも大事。
863: 匿名 
[2011-04-17 13:32:47]
代替エネルギーと原発依存を減らすのは両方進めていくべきですね。

>オール電化派もガス派も、
>原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう。


その上でみんなで、できるところからやればいいと思います。
864: 匿名さん 
[2011-04-17 13:33:55]
>862

それは微妙
人それぞれ価値観が違うからね
865: 匿名 
[2011-04-17 13:36:20]
まあガス併用派とオール電化がいがみ合ったところで何が変わるわけでもない。
パソコンの電源が入ってるだけ電気の無駄だ。
とりあえず我々にできるのはまず節電、そうじゃないか?
866: 匿名 
[2011-04-17 13:47:59]
>865

そうですね、原発依存を減らすために電気をなるべく使わない。

家の中で、不要不急の家電ならスイッチを切る、省エネ家電に買い替える、電気をたくさん使うものの消費を抑える、電気じゃなくて手動とかで済むならほかのものにするとかできますね。

いろいろありますが、家に何があるか各自で考えて工夫できますし、これから買うものは電気消費が少ないものを選ぶことが、脱原発への一つの方法ですね。
867: 匿名さん 
[2011-04-17 14:16:21]
まぁ、経済を冷え込ませない程度に節電しますよぉ

868: 契約済みさん 
[2011-04-17 14:22:46]
●「ODA、一銭たりとも削減できない。震災復興と同じぐらい大切」 超党派議員がODA削減反対で申し入れ●

ODA削減に反対する超党派族議員
【自民党】
 福岡資麿 (佐賀1区)       川口順子 (比例区)       中村博彦(比例区)       松山政司(福岡県選挙区)
 水落敏栄 (比例区)        猪口邦子(千葉県選挙区)  岡田広 (茨城県選挙区)   岸信夫 (山口県選挙区)
 北川イッセイ(大阪府選挙区) 小坂憲次(比例区)       小泉昭男(神奈川県選挙区) 世耕弘成(和歌山県選挙区)
 中川雅治(東京都選挙区)   二之湯智(京都府選挙区)  松下新平(宮崎県選挙区)   末松信介(兵庫県選挙区)
 山谷えり子(比例区)       山本順三(愛媛県選挙区)  吉田博美(長野県選挙区)    
【民主党】
 牧山ひろえ(神奈川県選挙区) 姫井由美子(岡山県選挙区)  藤谷光信 (比例区)
 石井一  (比例区)       藤原良信(比例代表)

【公明党】      竹谷とし子(東京都選挙区) 浜田昌良 (比例区)
【みんなの党】    小熊慎司 (比例代表)
【新党改革】     荒井広幸 (比例区)
【たちあがれ日本】 片山虎之助 (比例区)
869: 匿名さん 
[2011-04-17 14:38:14]
電気を多く使ってて、ある程度普及してるもの

エアコン
冷蔵庫
エコキュート
蓄熱暖房器具
電気式床暖房
大型テレビ
BDレコーダー
全自動洗濯乾燥機

他にもあったら教えて。


こういうものを、扇風機等の代替品の使用割合を高めたり(全部置き換えはできなくても)、使用をなるべく抑制したり、省エネ製品に切り替えることが、脱原発に向けた一歩ですね。
870: 匿名 
[2011-04-17 15:21:19]
>869
その通りだと思います。

『一般化しているもの』は、生活レベルや生活様式によって価値観が違いますし。

結構一般化されてる食洗機なんかも、乾燥いれたら消費電力大きいですよね。
生ゴミ処理器はかなり消費電力高い。

もし消費電力が悪で、最低生活家電のみokと言う方向だと
まずレジャー関係はダメになっちゃいますね。
ホームシアターとか、電子ピアノやエレクトーン、シンセサイザー、ギターアンプとか。
一時間くらいならなんてことなくても
趣味って時間を忘れて長時間利用する人多いし。

csチューナーも今はブルーレイつきとかになってて
cs見るのが大好きな家庭は、長時間見ますしダビングもしますね。

介護用用品関係も
電動で動くベッド、電動車椅子とか必要な家庭は多いですね。

料理好きな人も我慢しなきゃならなくなりますね。
ホームベーカリーやオーブンレンジ。
家でパン作るには何時間単位で使うし、これらは消費電力が高い。

プラズマクラスター、ナノイー、光クリエール系の加湿器や空気清浄機も
一日中つけるのが前提だし
悪とされるなら、例えば喘息持ちの人がいたり
菌に弱い赤ちゃんのいる家庭は困りますね。

花粉症で外に干せなくても、布団乾燥機は消費電力高いからダメとか言われても困るでしょうね。


何が良くて何がダメと言うよりも
それぞれの家庭で必要な家電の中で、使い方を工夫しながら
それぞれの家庭に応じた節約意識を持つ方が
建設的ですね。

ドラム式洗濯機はダメ。じゃなくて
乾燥の時間を減らしてみるとか、干せる環境なら乾燥機能は使わず干すとか。

大型テレビはダメ。じゃなく、大型テレビなら省エネモードで見るとかね。
871: 匿名さん 
[2011-04-17 15:31:33]
>869
一般家庭の消費電力
1位 エアコン
2位 冷蔵庫
3位 パソコン 
なんだって。(Byテレビでよく見る節約コメンテーターのおばちゃん)
872: 匿名さん 
[2011-04-17 16:04:10]
>866
省エネ家電に買い替える。は、経済も支えられて一番いいように思います。
873: 匿名さん 
[2011-04-17 16:09:44]
COP6のブロンク議長提案までは、CO2削減に核施設は入っていなかったはず。
いつの間にCO2削減に関して原発擁護の議論が出てきたの?
874: 匿名 
[2011-04-17 16:27:02]
今日、たかじんの番組で
放射能に関しておもしろい話をしてた。
875: 契約済みさん 
[2011-04-17 16:30:47]
アッコにおまかせ!でやってたけど、各家庭の電球を1個LEDにするだけで原発1基分の電力が節電できるんだって。みんなで3000円出そうぜ!
876: 匿名さん 
[2011-04-17 17:19:51]
短期・中期的には原発の安全性の問題をどうするかですが、長期的には化石燃料依存を
いかに解決するかが世界的な問題ですね。50年後に原発が残っているかどうかは
議論が分かれるところだけど、50年後に化石燃料(石炭以外)を燃やして主要エネルギー
源としてはいけないのは議論の余地が無く明確な事実でしょうから、このゴールに
向けた新エネルギー(または省エネ技術)をいかに実用化すべきですね。
877: 匿名さん 
[2011-04-17 17:24:11]
>870

何でもかんでも出しても仕方ないから月に50kWでも100kW閾値を考えるべきだと思うよ。

24h稼働しても月に1000W、電気代で20円とかのものならリストアップしなくてもいいでしょ。

後は必要性と代替手段の有無かな?

趣味とかもあるだろうけど、ライフスタイルを主張してるだけじゃ、行き着く果ては原発養護にならざる得ないよ。脱原発にむけた第一歩の話だったのにそうしたいの?


電気と原発の依存度が高いものから、優先的に対応すべきじゃないかな?



オール電化派もガス派も、たくさん電気を使うものを工夫して減らしたり置き換えたらするのが庶民に出来る原発依存を下げる唯一の方法なんだしね。
878: 匿名 
[2011-04-17 17:32:57]
>>876

ずいぶん原発よりだな。

50年後に原発はわからなくて、化石燃料は議論の余地なし?

そのころならシェールガスみたいにメタンハイドレートが普通に商業利用される可能性もある。
お前はもんじゅでも動かすつもりか?
879: 匿名さん 
[2011-04-17 18:07:26]
>876

原発の方が議論の余地ないね。推進派?

推進派が必要と言えない空気だから、わからないとお茶を濁した気がする。単なる推測だけどね。

だから必死にオール電化養護するのかな。単なる推測だけど。
880: 匿名さん 
[2011-04-17 18:30:25]
そもそもは↓だったね。


>オール電化派もガス派も、
>原発依存度の高い方法を選ばないようにしよう。

>それで何をイメージするかは、各自の判断だね。


イメージは人それぞれだね。
真っ先にホームシアターを思いつく人もいれば、
エコキュートと思う人もいる。
人それぞれだね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる