住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 02:14:06
 

オール電化嫌われ者説まで出てきましたが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-09 11:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

41: 匿名さん 
[2011-04-10 11:33:26]
>37

原発がアレなので、夜間電力がどうなるか?って前スレでも出てたね。
ピークシフト分は安いままというのが大方の見方。でも燃料費はかなり高くつくらしいので、格安で夜間電力を提供する必要がないと考えられてる。

エコキュートのメリットって、イニシャルコストの高さを帳消しして回収できるはずの、ランニングコストのはずなのに、それが見込めないとイニシャルコストが高くてランニングコストも安くない、ただのダメな機械になっちゃう。
42: 匿名さん 
[2011-04-10 16:37:54]
建築後にガスを引くのって、かなり大変だって聞いた。
だから、新築住宅は、エコキュートなんかを値引きでも何でもして、
オール電化にしてしまおうと躍起になるんでしょ。
それを、ガス屋が指をくわえて見ているだけ。
43: 匿名 
[2011-04-10 16:51:55]
指をくわえて見てたわけじゃなさそうだけど、派遣の営業部隊を解散したって聞いたから今後は左うちわなのかな。
44: 匿名 
[2011-04-10 16:52:38]
そんな手間と金かかるんなら太陽光発電にすりゃいいじゃん
45: 匿名さん 
[2011-04-10 17:02:08]
リンナイとかの株価が上がってるんだし、もうわざわざオール電化はないんじゃない?
投資家がみんな思ってるみたいだよね。当たるかどうかは別だけど。
既存住宅は頑張ってガス管入れないとね。
46: 匿名さん 
[2011-04-10 17:09:01]
ガスを引くのは、大したことはありません。
敷地までは、ふつうガス会社の負担です。
敷地から屋内までは、うちの場合は外壁際にメータ、そこから壁を通してコンロに入れています。
給湯機は屋外だから、配管も屋外だけです。
キッチンのコンロが壁に面している場合(が大半だと思います)、屋内は壁からコンロまでほんの数十センチの
配管工事をするだけです。
47: 匿名さん 
[2011-04-10 17:49:02]
敷地からは、全部負担ですよね。
どれぐらい、かかるもんでしょ?
48: 匿名 
[2011-04-10 18:06:27]
敷地内は接道状況や舗装、距離で違うんじゃない?
49: 匿名さん 
[2011-04-10 18:26:17]
足し蟹。
50: 匿名さん 
[2011-04-10 18:40:42]
オール電化なら太陽光発電つければ良いだけ。
ガスに後退なんて有り得ん話だわ。
51: 匿名さん 
[2011-04-10 18:52:49]
原発の問題みてておもうのだが…

電気が足りない状況にする
 ↓
電気いっぱい使ってもらう
 ↓
オール電化住宅

みたいな気になっちゃうの、おいらだけ?

オール電化は「環境にやさしい」みたいなイメージがあったけど、
電気作るのにたくさん二酸化炭素だすわ、原発作るわで
ぜんぜん優しくないって。

知り合いがオール電化マンションに住んでて、
遊びに行って驚いた。

まず、IHクッキングヒーターの使いづらいこと。
ガスと違って火がないし、お手入れ簡単とかって思ってたけど、
あちこちよくはねるんだと。
なんでも、上昇気流がないから、上に向かっていかないんだよ。
だから、専用の換気扇だと言っていた。
でもけっこうはねるから、子供がいるときはそばに寄せないらしい。

たしかに、上はさっと拭くだけだから楽チンだけど、
魚焼きグリルは、ガスのほうがお手入れは楽らしい。

鍋は専用の鍋に変えたらしいけど、量販店の安い鍋は
しばらく使うとダメになるらしい。まじか。

あと、三つ口コンロなのに、全部使ったら最大火力にはできないんだと。
なんじゃそりゃ。まどろっこしい。

そいつの奥さんは料理が好きらしいから、不満たらたらだってさ。

そいつは、湯圧が低いって文句言ってた。

せっかく床暖はいっているのに、ホットカーペットも併用してた。
あんまりあったかくないらしい。
おいらの実家はガスの床暖でけっこうあったかかったぞ。

そいつは「次は絶対ガスに家に引っ越す」と言ってた。

別の友達は、最初知らずにいっぱいお湯使って湯切れ起こして、
ものすごい電気代かかったって言ってた。
ただ、そいつはの家は共働きで、昼はは家にいないし、
奥さんは料理あんまりしない人らしいから、IHについてはなにも言ってなかった。
でも、湯圧が低いっていうのは、みんな共通だよ。

過去レス見ると、満足している人も多いようだけど、なんで?
光熱費が下がった以外、あんまりいい話聞かないぞ。
52: 匿名 
[2011-04-10 19:26:49]
光熱費下がればいいって人が原発も考えずにオール電化にするということだと思いますよ。
53: 匿名さん 
[2011-04-10 19:29:06]
浅はかなんですね。

だから原発がこうなれば、総スカン食らう。かわいそうだけど、ある意味仕方ない気もする。
54: 匿名さん 
[2011-04-10 20:11:25]
>>51

見事なまでにガス屋さんの電化対策マニュアルの記載内容を網羅していますね。
1回遊びに行っただけでここまで網羅できるのであれば、いっその事、ガス
協会に就職して、電化対策のブレーンになるべきでしょう。
ただ今回の震災&原発事故でガス屋さんの電化対策要員は、大幅に首切りに
あっているようで、オール電化が伸びてくれないと彼らも被害を受ける
事実には苦笑するしかないでしょうね。
55: 匿名さん 
[2011-04-10 20:50:27]
>54
なんでマニュアルの内容だってわかるんですか?
業者なんですか?
ここで業者は嫌われますよ。

オール電化派はもはや釣りしかくなくなって久しいな。
もう原発要らないよ。
56: 匿名 
[2011-04-10 20:56:15]
>51
温度調節が可能なので、多種多様の調理が出来て楽しいですよ。

魚は焦げ具合まで選ぶだけで勝手にそうしてくれます。
グリルは広いのに、とてもお手入れは楽ですよ。
その奥さんはどんなIHを購入したのか不思議です。

料理上手が本当なら、ケチらずにIH用の鍋類くらいは買うとなおいいですね。
跳ねる跳ねないは、料理をしている人なら解ると思いますが
本人が雑かどうかだけの話です。
レンジフードも、ある程度、いえ、普通のグレードのものを買えば解決です。

IHそのものも、お値段ピンからキリまであるので
自分が満足出来そうなものを選ぶくらいの努力はあった方がいいでしょうね。

57: 匿名さん 
[2011-04-10 21:06:40]
東電エリアだと、IHは電力消費のピークタイムに使うことになるからなあ。。。
停電してないときだからって、気にせず電気使うわけにはいかないし。
ここに来る人全員が東電エリアではないでしょうけどね。

まあ、IHで料理が楽しいわけないけど。ガスのほうがいい。
一番いいのは直火だけど、日常的にってわけにはいかないね。妥協できてガスかな。
58: 匿名 
[2011-04-10 21:07:55]
>51
湯圧をあげたい人は、そう設定すればOKなので
説明書くらいは目を通した方がいいですね。

節電(水も)意識がなく、シャワーを30分とか出しっぱなしの人などは
湯切れの可能性もあります。
節電意識を持たなくても、せめて、キッチンとお風呂の両方にあるモニターは見るくらいの感覚を持てば
ボタン一つで解決しますよ。
後、残りどれくらいか常に表示されていますからね。
毎日毎日、二回も三回もタンク湯ましするなら解りますが
たまにタンク湯まししたところで、電気代は見えるほどの影響はありません。
他で使ってた可能性大ですよ。

59: 匿名さん 
[2011-04-10 21:17:22]
電気代上がるかもしれないのに、オール電化はないな。
イニシャルが回収できない見込みがあるのなら、初期投資が小さいほうでいい気がする。そのほうが安全。
今の風潮じゃ、KYとか風評被害までもらいそうだし。
60: 匿名さん 
[2011-04-10 21:25:08]
>59
その通りだと思う。
原発とオール電化を結びつけるのは風評被害みたいなものだから。
住民の方には気の毒なことだが、理屈じゃないからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる