住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-04-22 02:14:06
 

オール電化嫌われ者説まで出てきましたが、スレはまだまだ続きます。

[スレ作成日時]2011-04-09 11:52:41

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化(放射能汚染)VSガス(地球温暖化)【その3】

No.1  
by 匿名さん 2011-04-09 12:08:45
前スレの最後のほうを要約すると。


・必死こいて原発とオール電化の関連性を否定しようとしても、このスレをみんなが細かく見ているわけではないので、原発とオール電化のイメージは強い。
・原発=オール電化のイメージなので、これから導入したらヒンシュクを買う。
No.2  
by 匿名さん 2011-04-09 12:08:49
補足しておくと蓄電技術が確立、普及するまでね。
蓄電技術が確立する頃には太陽光パネルも廉価になってオール電化バンザイ!になりそうです。
それまではオール電化NO!
No.3  
by 匿名さん 2011-04-09 12:11:57
蓄電は太陽光目当てですよね。原発じゃ元も子もないですね。
今のオール電化は原発前提のシステムだから、当面NOは同意です。
No.4  
by 匿名さん 2011-04-09 12:57:34
ヤマト原発【オール電化】放射能汚染 VS エヴァンゲリオンLNG【ガス】地球温暖化
じゃなかったんだね。
No.5  
by 匿名さん 2011-04-09 15:21:58
オール電化もメリットあるんだけど、もうこうなると厳しいね。
No.6  
by 匿名 2011-04-09 15:51:14
オール電化とか 電力会社が失策だって認めてたやん
No.7  
by 匿名さん 2011-04-09 16:38:25
前スレって1か月で埋まったのね。早い。その3は1か月持つのか?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/153127/
No.8  
by 匿名さん 2011-04-09 16:44:30
>ヤマト原発【オール電化】放射能汚染 VS エヴァンゲリオンLNG【ガス】地球温暖化
じゃなかったんだね。

鉄人28号(原子炉)VSヱヴァンゲリヲン(オール電化)のほうが合ってるかな?
(ガスが出てこないけど・・・)

No.9  
by 匿名 2011-04-09 17:26:12
オール電化派可哀想だね。
No.10  
by 匿名さん 2011-04-09 18:06:36
そもそも毎晩深夜にうるさいのに近所迷惑も考えないような人がつけるシロモノだからね。
No.11  
by 匿名さん 2011-04-09 18:53:30
ガス派の自分もさすがにそこまで言うと、ひがみなんでは?と思う。
No.12  
by 匿名さん 2011-04-09 18:59:24
東京ガスのSORAMOとか、ENEFARMなんかよいと思うよ。

あと、ガス=温暖化とか書いてるバカがいるけど、
どの程度CO2を出すのか知ってるのかしら?
意外にクリーンなんだけどね、天然ガスは。
No.13  
by 匿名さん 2011-04-09 20:05:37
>あと、ガス=温暖化とか書いてるバカがいるけど、
>どの程度CO2を出すのか知ってるのかしら?
>意外にクリーンなんだけどね、天然ガスは。


CH4+202→CO2+2H20

この反応のどこを見てクリーンといえるんですかね?
No.14  
by 匿名 2011-04-09 20:14:51
そんなことよりも、
今夏の計画停電により電気を使えない時間帯がある。
オール電化(すべて電気)は危険すぎます。
リスク分散をするべきです。
No.15  
by 匿名さん 2011-04-09 21:11:15
>今夏の計画停電により電気を使えない時間帯がある。

今年の夏は扇風機という友達を作ろう!(エアコンという友達とは疎遠にして)
おいらは三菱という1.5万の省エネ友達がいるぞ!

No.16  
by 匿名さん 2011-04-09 22:21:39
リスク分散なんて、どうでもいい何十年に一回だから。

原発(エコキュート)が問題。
No.17  
by 匿名 2011-04-09 22:41:52
今日ね雨の後、浄水場はどうだろうね?
No.18  
by 匿名さん 2011-04-10 00:49:05
原発に頼らないオール電化ができる時代が来るさ。そのうち。
No.19  
by 匿名さん 2011-04-10 01:28:10
>>今のオール電化は原発前提のシステム

エコキュートがなくなれば、原発もなくなるの?

原発ってのは家庭用の給湯のために運転してるのかね。
ガス派のレス読んでると、そんな印象を受ける。
No.20  
by 匿名さん 2011-04-10 01:53:43
エコキュートがなくなれば、みんな心おきなく原発NOと言える。(電気料金気にする人もいるだろうけど)
No.21  
by 匿名さん 2011-04-10 02:55:04
電力会社の施策に乗った私達も反省するべきだと思う。
今は私の家も完成に近い状況ですが、エコキュートとIHの予定だった所を
急遽ガスを引いて貰ってエコジョーズ給湯に
IHは既にキッチンに設置されており、悩みどころでしたが
現状を鑑みガスコンロに交換としました。

これだけで節電出来てる訳ではありませんが、給湯や調理は冷暖房機器や照明などの様に
意識的に減らす事が割と難しい部分であると考えています。
各種家電は極力省エネな製品に買い替え、照明は現状でも白熱灯は使っていないのですが
それを順次代えられる部分から、LEDに代えていこうと思います。

ただ今回契約する電力量が50Aなのですが(業者さんが自分で決めたと思われます)
これからの状況を考えたら、これは大き過ぎだと思います。
家族は4人なので40Aあれば十分だし、たぶん30Aでいいと考えています
便利だから使えるから、使えるからどんどん使いましょうよ。
そんな意識が個人にも業者にも蔓延していた事は、これから反省すべき点だと思います。
No.22  
by 匿名 2011-04-10 03:17:12
完成に近い家を取り壊してまでガスをひくなんて
すごいですね。
No.23  
by 匿名 2011-04-10 08:12:52
ガス管引くために家を壊す必要は全くないんだけど…。
No.24  
by 匿名さん 2011-04-10 08:37:55
>>20
夏の電力不足が予想される時間帯を調べてみよう。
エコキュートがあろうがなかろうが、原発分の電力が足りないのだよ。
脱原発を唱えるのなら、まずは夏場のエアコン使用を悪と見なす覚悟が必要。

電気がないと書き込みすら出来ない、きれいごとが好きな君たちに
それだけの覚悟はあるのかな??
No.25  
by 匿名さん 2011-04-10 08:48:01
>それだけの覚悟はあるのかな??

あたりまえじゃない?
No.26  
by 匿名 2011-04-10 09:01:57
>24
氷蓄熱技術があるじゃない。
エコキュートやめてエコアイスにしよう。
No.27  
by 匿名さん 2011-04-10 09:10:12
>24
いいよ。エアコン止めよう。放射能よりマシ。
ガスタービン発電が増強されるまで暑いの我慢して待つよ。
No.28  
by 匿名 2011-04-10 09:36:33
オール電化の家庭から放射能が出るのではありません。
知っておく方がいいですよ。
No.29  
by 匿名さん 2011-04-10 09:43:34
オール電化の家から放射能は出ないが、
オール電化が推進した原発から放射能が出る。
No.30  
by 匿名 2011-04-10 09:49:57
オール電化の家が放射性物質を誘引している。
No.31  
by 匿名さん 2011-04-10 09:52:53
>23
どうやってひくの?
基礎の下はどうにもならないよね。家の外までって事?
No.32  
by 匿名さん 2011-04-10 09:53:34
>29
オール電化が推奨して原発が出来たんじゃないよ。
No.33  
by 匿名 2011-04-10 10:04:32
>31
壁に穴開ければ普通に引ける。
No.34  
by 匿名さん 2011-04-10 10:05:13
>31
ガスメータのところまでが屋外のガス管。そこまでくれば壁からでも取れるでしょ。
屋内に入れば、そこから床下を通せばいい。
水道管だってそう。
先に基礎の下を通さなきゃいけないんじゃキッチンリフォームできないじゃん。
No.35  
by 匿名さん 2011-04-10 10:08:41
>32
できたかどうかはそうかもね。
でもその後の原発の増設のための補強材料だとは思うよ。前スレで経産省のソース出てたね。
加えてエコキュートも原発の電気を使うことでCO2削減を謳ってますね。
No.36  
by 匿名さん 2011-04-10 10:34:57
>33
そうなんだ。地下からひく訳じゃないんだね。
No.37  
by 匿名さん 2011-04-10 10:37:19
>35
どの家電もそうじゃん。
今は、原発の電力なんだから。

火力になっても、どの家電も使えるから大丈夫だよ。
No.38  
by 匿名さん 2011-04-10 10:39:21
>34
水道管は、家を建てる前にひくんだと思ってたし
木造ならいいが、べた基礎だったら無理かなと思って。
今の新築なら、高高住宅が多いから
それなら壁に穴を開けるなんて命取りだし。
No.39  
by 匿名さん 2011-04-10 11:19:04
高高でもエアコンの穴を後で増やす場合もあるでしょ。
計画換気の穴もあるし、ガス管なんてエアコンに比べれば全然小さいよ。
No.40  
by 匿名 2011-04-10 11:22:20
いや、ガスは外壁に穴空けるわけじゃないから。穴を空けるのは基礎の立ち上がり部分
No.41  
by 匿名さん 2011-04-10 11:33:26
>37

原発がアレなので、夜間電力がどうなるか?って前スレでも出てたね。
ピークシフト分は安いままというのが大方の見方。でも燃料費はかなり高くつくらしいので、格安で夜間電力を提供する必要がないと考えられてる。

エコキュートのメリットって、イニシャルコストの高さを帳消しして回収できるはずの、ランニングコストのはずなのに、それが見込めないとイニシャルコストが高くてランニングコストも安くない、ただのダメな機械になっちゃう。
No.42  
by 匿名さん 2011-04-10 16:37:54
建築後にガスを引くのって、かなり大変だって聞いた。
だから、新築住宅は、エコキュートなんかを値引きでも何でもして、
オール電化にしてしまおうと躍起になるんでしょ。
それを、ガス屋が指をくわえて見ているだけ。
No.43  
by 匿名 2011-04-10 16:51:55
指をくわえて見てたわけじゃなさそうだけど、派遣の営業部隊を解散したって聞いたから今後は左うちわなのかな。
No.44  
by 匿名 2011-04-10 16:52:38
そんな手間と金かかるんなら太陽光発電にすりゃいいじゃん
No.45  
by 匿名さん 2011-04-10 17:02:08
リンナイとかの株価が上がってるんだし、もうわざわざオール電化はないんじゃない?
投資家がみんな思ってるみたいだよね。当たるかどうかは別だけど。
既存住宅は頑張ってガス管入れないとね。
No.46  
by 匿名さん 2011-04-10 17:09:01
ガスを引くのは、大したことはありません。
敷地までは、ふつうガス会社の負担です。
敷地から屋内までは、うちの場合は外壁際にメータ、そこから壁を通してコンロに入れています。
給湯機は屋外だから、配管も屋外だけです。
キッチンのコンロが壁に面している場合(が大半だと思います)、屋内は壁からコンロまでほんの数十センチの
配管工事をするだけです。
No.47  
by 匿名さん 2011-04-10 17:49:02
敷地からは、全部負担ですよね。
どれぐらい、かかるもんでしょ?
No.48  
by 匿名 2011-04-10 18:06:27
敷地内は接道状況や舗装、距離で違うんじゃない?
No.49  
by 匿名さん 2011-04-10 18:26:17
足し蟹。
No.50  
by 匿名さん 2011-04-10 18:40:42
オール電化なら太陽光発電つければ良いだけ。
ガスに後退なんて有り得ん話だわ。
No.51  
by 匿名さん 2011-04-10 18:52:49
原発の問題みてておもうのだが…

電気が足りない状況にする
 ↓
電気いっぱい使ってもらう
 ↓
オール電化住宅

みたいな気になっちゃうの、おいらだけ?

オール電化は「環境にやさしい」みたいなイメージがあったけど、
電気作るのにたくさん二酸化炭素だすわ、原発作るわで
ぜんぜん優しくないって。

知り合いがオール電化マンションに住んでて、
遊びに行って驚いた。

まず、IHクッキングヒーターの使いづらいこと。
ガスと違って火がないし、お手入れ簡単とかって思ってたけど、
あちこちよくはねるんだと。
なんでも、上昇気流がないから、上に向かっていかないんだよ。
だから、専用の換気扇だと言っていた。
でもけっこうはねるから、子供がいるときはそばに寄せないらしい。

たしかに、上はさっと拭くだけだから楽チンだけど、
魚焼きグリルは、ガスのほうがお手入れは楽らしい。

鍋は専用の鍋に変えたらしいけど、量販店の安い鍋は
しばらく使うとダメになるらしい。まじか。

あと、三つ口コンロなのに、全部使ったら最大火力にはできないんだと。
なんじゃそりゃ。まどろっこしい。

そいつの奥さんは料理が好きらしいから、不満たらたらだってさ。

そいつは、湯圧が低いって文句言ってた。

せっかく床暖はいっているのに、ホットカーペットも併用してた。
あんまりあったかくないらしい。
おいらの実家はガスの床暖でけっこうあったかかったぞ。

そいつは「次は絶対ガスに家に引っ越す」と言ってた。

別の友達は、最初知らずにいっぱいお湯使って湯切れ起こして、
ものすごい電気代かかったって言ってた。
ただ、そいつはの家は共働きで、昼はは家にいないし、
奥さんは料理あんまりしない人らしいから、IHについてはなにも言ってなかった。
でも、湯圧が低いっていうのは、みんな共通だよ。

過去レス見ると、満足している人も多いようだけど、なんで?
光熱費が下がった以外、あんまりいい話聞かないぞ。
No.52  
by 匿名 2011-04-10 19:26:49
光熱費下がればいいって人が原発も考えずにオール電化にするということだと思いますよ。
No.53  
by 匿名さん 2011-04-10 19:29:06
浅はかなんですね。

だから原発がこうなれば、総スカン食らう。かわいそうだけど、ある意味仕方ない気もする。
No.54  
by 匿名さん 2011-04-10 20:11:25
>>51

見事なまでにガス屋さんの電化対策マニュアルの記載内容を網羅していますね。
1回遊びに行っただけでここまで網羅できるのであれば、いっその事、ガス
協会に就職して、電化対策のブレーンになるべきでしょう。
ただ今回の震災&原発事故でガス屋さんの電化対策要員は、大幅に首切りに
あっているようで、オール電化が伸びてくれないと彼らも被害を受ける
事実には苦笑するしかないでしょうね。
No.55  
by 匿名さん 2011-04-10 20:50:27
>54
なんでマニュアルの内容だってわかるんですか?
業者なんですか?
ここで業者は嫌われますよ。

オール電化派はもはや釣りしかくなくなって久しいな。
もう原発要らないよ。
No.56  
by 匿名 2011-04-10 20:56:15
>51
温度調節が可能なので、多種多様の調理が出来て楽しいですよ。

魚は焦げ具合まで選ぶだけで勝手にそうしてくれます。
グリルは広いのに、とてもお手入れは楽ですよ。
その奥さんはどんなIHを購入したのか不思議です。

料理上手が本当なら、ケチらずにIH用の鍋類くらいは買うとなおいいですね。
跳ねる跳ねないは、料理をしている人なら解ると思いますが
本人が雑かどうかだけの話です。
レンジフードも、ある程度、いえ、普通のグレードのものを買えば解決です。

IHそのものも、お値段ピンからキリまであるので
自分が満足出来そうなものを選ぶくらいの努力はあった方がいいでしょうね。

No.57  
by 匿名さん 2011-04-10 21:06:40
東電エリアだと、IHは電力消費のピークタイムに使うことになるからなあ。。。
停電してないときだからって、気にせず電気使うわけにはいかないし。
ここに来る人全員が東電エリアではないでしょうけどね。

まあ、IHで料理が楽しいわけないけど。ガスのほうがいい。
一番いいのは直火だけど、日常的にってわけにはいかないね。妥協できてガスかな。
No.58  
by 匿名 2011-04-10 21:07:55
>51
湯圧をあげたい人は、そう設定すればOKなので
説明書くらいは目を通した方がいいですね。

節電(水も)意識がなく、シャワーを30分とか出しっぱなしの人などは
湯切れの可能性もあります。
節電意識を持たなくても、せめて、キッチンとお風呂の両方にあるモニターは見るくらいの感覚を持てば
ボタン一つで解決しますよ。
後、残りどれくらいか常に表示されていますからね。
毎日毎日、二回も三回もタンク湯ましするなら解りますが
たまにタンク湯まししたところで、電気代は見えるほどの影響はありません。
他で使ってた可能性大ですよ。

No.59  
by 匿名さん 2011-04-10 21:17:22
電気代上がるかもしれないのに、オール電化はないな。
イニシャルが回収できない見込みがあるのなら、初期投資が小さいほうでいい気がする。そのほうが安全。
今の風潮じゃ、KYとか風評被害までもらいそうだし。
No.60  
by 匿名さん 2011-04-10 21:25:08
>59
その通りだと思う。
原発とオール電化を結びつけるのは風評被害みたいなものだから。
住民の方には気の毒なことだが、理屈じゃないからね。
No.61  
by 匿名さん 2011-04-10 21:33:55
福島原発同様に10年単位、きちんときれいになるまでは何十年もかかるんだろうね。
もうその頃まで生きてないかもしれない。
No.62  
by 匿名さん 2011-04-10 21:39:44
>>56
一部の料理好きにとっては、その「勝手に調節してくれる」
というのが楽しくないんだよね。自分もそうだからよくわかるよ。
やっぱり自分の勘で調節してそれがうまくいったり、
うまくいかなくても次回の反省事項にするのが楽しい。
No.63  
by 匿名さん 2011-04-10 21:48:52
>62
そうだね。キャンプで炭で火力調整したり、距離を変えたりとか、うまくいかなくても工夫が楽しい。

逆にIHで料理を楽しめるなら電子レンジでも楽しめると思う。(それはそれで電子レンジは小ネタが楽しめる人には楽しいみたいだけどね)
No.64  
by 匿名さん 2011-04-10 22:24:11
今の空気を深読みすると
近い内に家庭でのソーラー発電が国策化しここに多大なエコポイントが投じられる。
そしてソーラー発電のメリットを最大限活かせるオール電化が再び脚光を浴び始める。

2年以内に起きると予想!
No.65  
by 匿名さん 2011-04-10 22:27:07
>64
読めてないに1票
No.66  
by 匿名さん 2011-04-10 22:29:31
>64
家庭用大容量蓄電池を実用化してセットでバラまきができれば、いいアイデアかもね。2年じゃないと思うけど。

その案だけなら太陽光発電だけいただきますよ。
わざわざ原発でお湯を沸かす気にはならない。
その案では反対に1票
No.67  
by 匿名 2011-04-10 22:37:29
>>64

家庭での太陽光発電の普及はすでに国策になってるから、補助金が出てるんだと思いますよ。
国策なしで補助金は出ないでしょう。
しかもまたエコポイントか。うち商品券いっぱい余ってるんだけど。現金補助のほうがいいな。
No.68  
by 匿名さん 2011-04-10 22:42:14
>>66
東京電力が原発離れすることが大前提だから
深夜電力使うエコキュートもただのピークシフトであって原発依存にはならないよ。
問題無し。
No.69  
by 匿名 2011-04-10 22:47:28
>68
その場合は夜間電力は火力発電所が主体だから、ヒートポンプ技術が進化してエネルギー効率がガス燃焼以上なら賛成。
ガス燃焼以下ならCO2削減の観点から反対。
ただ、ガス燃料電池のコストが下がってるかも知れない(こちらの補助金も継続されると思う。)から、未来の話はわからない。
No.70  
by 匿名さん 2011-04-10 22:49:39
>68
原発がないのに、格安で、LNG、石炭、石油を燃やして電気を売ってくれると考えてませんから。
エコキュートのイニシャルコストをどうやって回収するんですか?

コストを無視したって、その状態で、夜に発電所で化石燃料を燃やして電気作って、
ロスしながら送電して、エコキュートでお湯を作る?
で、次の日に放熱ロスしたお湯を使うの?
エコじゃないですね。

だったら家にガス給湯機があるほうが、合理的だと思いますよ。
No.71  
by 匿名さん 2011-04-10 22:52:56
>>69
二酸化炭素分なんてソーラー発電で軽く回収できると思いますけど何故反対するの?
No.72  
by 匿名さん 2011-04-10 22:55:52
その理屈ならガスでいいんじゃないの?
No.73  
by 匿名 2011-04-10 22:56:52
>71
貯金を作ったから使ってもいいって考え方がわからない。
みんなで貯金した方がいいと思わない?
No.74  
by 匿名さん 2011-04-10 23:08:38
>>72
ガスも値上げするから
電気と併用だとダブル値上げで
一概に良いとは言えない・・・
No.75  
by 匿名さん 2011-04-10 23:22:34
>>73さんは何をベースに話をしているのかな?

私は基本となる平均的なガス併用機器をベースに話してます。
よって一般的なガス併用機器よりも優れているなら(世の中が改善に向かう方向なので)賛成します。

その意味ではソーラー発電プラスオール電化に反対する理由は無いと考えます。
No.76  
by 匿名 2011-04-10 23:22:43
原発は作らなくていい
そのぶんのお金を太陽光発電設置の補助金として宛ててもらえば嬉しい
自然の力で失ったものを自然の力で復旧する
まさにエコ
No.77  
by 匿名 2011-04-10 23:26:10
>75
コストメリットを無視すれば、太陽光+オール電化のうち、IHをガスコンロに。エコキュートをガス給湯器に変えればCO2削減の観点からエコです。
No.78  
by 匿名さん 2011-04-10 23:30:29
>>77
安全性の観点やコストパフォーマンスからそこまでやる人は少ないでしょうね。
オール電化プラスソーラー発電だけでも充分にエコですから。
No.79  
by 匿名 2011-04-10 23:34:53
>78
今後はわかりませんね。
オール電化自体が風評被害的にイメージダウンしていますから。
コストや安全性だけでなくイメージも重要です。
No.80  
by 匿名さん 2011-04-10 23:36:26
国が本気で太陽光発電の戸建への大型普及を目指すなら、
オール電化・ガス併用とも導入したくなるような策を何か考えるべきですね。
No.81  
by 匿名 2011-04-10 23:55:43
>>77
東京電力に限って言うと、原発が柏崎490万KWしか動いていない状態では夜間の余り電力は火力で作ることになります。
ECOの観点ではピークシェービングの価値はあまりないですね。
電力不足の観点ではピークシェービングの価値はあるけど、ガス給湯器で良いわけですし。
この状態が続くようであれば、オール電化の料金体系自体見直されるのではないでしょうか。
No.82  
by 匿名 2011-04-11 00:03:44
81〉
火力発電でも夜も含め一日中発電したほうが使用する石油に対し、効率は上がる。
原子力がそれが出来ないから火力やら揚げ水発電で効率悪くとも無理やりでも調整してるんです。

みなさんそれわかってないでしょ
No.83  
by 匿名さん 2011-04-11 00:04:50
shaving?髭剃り?
savingでは?
No.84  
by 匿名さん 2011-04-11 00:07:10
各家庭で節電に協力して下さいと言われる以上、今から敢えて電気以外でも賄える機器を
電気にする必要は無いでしょう。

屋内での火気使用是非の観点で行けば、確かにIHは意味がある(特にお年寄りの家庭など)
しかし電力使用による給湯機器は、発売を一旦中止しても良いでしょう。
(全国的とは言わず、関東・東北だけでも)

勿論石油やガス供給が出来ず、電気だけの地域があるならば除外です。


No.85  
by 匿名 2011-04-11 00:08:43
>82
理解していますよ。
だから皆さん太陽光やガス燃料電池でピークカットしようとしています。
節電もピークカットです。
ピークシフトは料金体系を変更して対応しようとしていますね。
ボトムアップは最後の手段なので今は考える必要が無いと思います。
No.86  
by 匿名さん 2011-04-11 00:09:22
>82
原子力の原価と火力発電の原価を考えたこと(というより燃料原価の明細を見たこと)ありますか?

火力は使うときだけ燃やしたほうがお得ですよ。

そのうえで、火力を夜に燃やしても、昼間の家電、OA機器、工場の電力にはならないでしょう?
エコキュートにしか使えないのだから、夜に燃やさないほうがお得です。
ガス給湯器で使うときに燃やすほうがお得です。
No.87  
by 匿名さん 2011-04-11 00:15:44
>エコキュートにしか使えないのだから、夜に燃やさないほうがお得です。

夜も経済は動いてますが。
エコキュートのために火力発電が動いてると思ってるのかな。
同じことをコンビニでも言ってください。
No.88  
by 匿名さん 2011-04-11 00:17:33
っと
原発容認派の石原さんが
都知事再選しましたよっと。

これは石原さんに投票した人は原発を受け入れたってことでしょ。
No.89  
by 匿名 2011-04-11 00:20:38
>88
でも石原さんも東京に原発作るとは言わないでしょうから、実効性は疑わしいでしょうね。
受け入れ先が原発反対では実現できませんから。
No.90  
by 匿名さん 2011-04-11 00:34:08
>87
そこを取るのね。コンビニはともかくとして夜間の発電ゼロはないでしょう。
でもエコキュートがないほうが、火力発電所は少ない燃料消費で済みますよ。
火力ベースであるなら、昼と同じだけ燃やしてエコキュートがそのおこぼれにあずかるという理屈は通らないと思います。
No.91  
by 匿名 2011-04-11 00:38:08
>90
私はガス併用派なのですが無知でスミマセン。
一般的に設備は定格運転が高効率だと思っていたのですが最新の火力発電所は違うのですか?
なんとなく立ち上がりに無駄が発生するような気がするのですが。
No.92  
by 匿名さん 2011-04-11 00:39:53
原発容認派が当選したから原発が容認されたというのは少し違いますね。
石原さんが掲げた政策はそれだけではありませんから。

ロイター調べなら、原発は容認されてないでしょう。

政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
計画通り、原発を増設 (15963 votes, 23%)
計画を見直し、原発を減らす (20429 votes, 29%)
原発を全廃 (34203 votes, 48%)


石原さんは年齢的に次はありませんから、>89のこともあり、あと4年であれば、原発推進の実効性はないでしょう。原発が増えることはないでしょう。
アメリカだってTMIの後30年原発を作れなかったのだし、福島原発の被害はTMIの比じゃないです。
No.93  
by 匿名さん 2011-04-11 00:52:56
>91
効率が良くても、自動車でアクセル踏みっぱなしにはしないでしょ?
簡単に言えば同じことです。加速したいだけアクセルを開けるほうが燃費がいいです。

原発みたいに、燃料費が総コストの中で無視できるに近いほど安いならいいですが、
火力発電の原価の2/3以上は燃料費です。
ここを節約しないと無駄が多すぎます。
No.94  
by 匿名 2011-04-11 02:27:08
中長期の目線に立てば、原子力を減らしてお金のかかる火力、もしくは代替えエネルギーに移行する為にも東京電力を儲けさせねばならない。
そのためにもガス移行より、オール電化推進、電化割引続行。
電気代は薄く広く使用者全体でアップの流れかと。
感情論でなくてね。
東京電力には被害者保障の大きな責任がこれから長期間続くので尚更。
100万件の世帯が月5000円ガス代を払うより電気代として4000円払えば月、東京電力は月400億円の売上アップ。
No.95  
by 匿名さん 2011-04-11 02:27:55
>88
原発がないと困ると言う現実を
目の当たりにしてるからね。東京は。
No.96  
by 匿名さん 2011-04-11 02:29:25
>93
アクセル踏みっぱなしじゃなくても、タイヤ回るよね。

問題は、ブレーキを踏むかどうかじゃないの?毎晩毎晩。
No.97  
by 匿名 2011-04-11 03:23:33
>62-63
すみません。「料理上手」と勘違いしてました。
「料理好き」ですね。なるほどです。
キャンプの話など、解る気がします。
No.98  
by 匿名さん 2011-04-11 06:54:44
>93
惰性なら発電量はどんどん落ちますよ。
発電所はわざわざブレーキまではかけませんけど、燃料を絞れば発電量は落ちますね。


現状でも火力発電がフルパワーで運転し続けず、夜間に出力を絞っているのが、
なぜだか考えてみたらわかるはずなんだけど。
No.99  
by 匿名さん 2011-04-11 07:16:33
>94

なんか別スレにもあるね。マルチに近いな。

代替エネルギーや火力発電は東電じゃないところでやればいいと思うよ。
代替エネルギーをなぜ東電でやる必要があるの?
火力も別資本で作って東電(というより送電する業者)が送ればいいだけ。今でも東海第二は東電のものじゃないし。

補償も時間のかかる話になりそうだから、売り上げが落ちても、何十年も払い続けるじゃない?チッソみたいに。

別の社会システムに切り替えていくのに必要なリソースを、すべてを東電に集める必要はないね。
だから、オール電化推進なんて論外だと思う。

原発に関連深いオール電化なんて、誰も見向きもしないよ。
この掲示板にはちょくちょく工作員が涌いてくるみたいだけど。
No.100  
by 匿名さん 2011-04-11 07:30:41
>火力は使うときだけ燃やしたほうがお得ですよ。
>エコキュートにしか使えないのだから、夜に燃やさないほうがお得です。

夜間は火力発電を止める話の流れだったはずだけど。
都合の悪いと話を変えるよね。

>原発容認派が当選したから原発が容認されたというのは少し違いますね。
>石原さんが掲げた政策はそれだけではありませんから。

それこそ目くそ鼻くその世界。石原さんは経済優先主義。
そのためには今の時点では原発に頼らざる得なく、必要悪だと言ってる。
これは支持者は避けて通ってはいけない。現に当選してんだから。

オール電化は原発の恩恵を受けているが
それ以上に経済が原発に依存しているという現実から目を背けるのは駄目だろ。
No.101  
by 匿名 2011-04-11 07:46:32
>100
現状、経済活動で原発分の電力は完全消費していますね。
わざわざ家庭用で夜の消費を増やしても、それは火力の増分にしかならないと思います。
原発が増やせるなら、あなたの意見は正しい。
東京に原発を作るなら、都民の意思として石原さんにも実行できるかも知れない。
石原さんが東京に原発を作ろうとしますかね?
No.102  
by 匿名さん 2011-04-11 07:46:47
神奈川は、新人が反原発で当選してましたね。
東京は現職だしなあ。
No.103  
by 匿名さん 2011-04-11 07:49:10
夜は火力止めるでいいと思いますよ。
原子力も止めてね。
最低限の必要量だけを火力を使うのは仕方ないんじゃない?
そこにエコキュートが格安で使う余地はないと思うけどね。
No.104  
by 匿名さん 2011-04-11 07:51:17
石原支持が原発支持と思うのなら、
エコキュート支持が原発支持と同じようになるけど?
必ずしもそうじゃないよね?
No.105  
by 匿名さん 2011-04-11 08:07:32
>100

都合の悪いところだけコピペから除外して都合のいいこと言っても意味ないと思う。

>ロイター調べなら、原発は容認されてないでしょう。
>
>政府のエネルギー基本計画では2030年までに14基以上の原発増設を目指している。今回の原発事故を受けて、あなたの望む政策は。
>計画通り、原発を増設 (15963 votes, 23%)
>計画を見直し、原発を減らす (20429 votes, 29%)
>原発を全廃 (34203 votes, 48%)

92の通り、石原さんの支持はその他の政策を含めた支持であって、
原発支持とは違うはずだよ。

まあ、東京だけじゃ原発作れないだろうから、どっちみち石原さんが何言っても原発できないよ。
東京に作るっていうんならリコールされるんじゃない。
No.106  
by 匿名さん 2011-04-11 09:36:26
>103
そのあたりは、103の妬み心で決まる事じゃなく
プロが計算する効率で決まる事だから。
No.107  
by 匿名さん 2011-04-11 09:38:17
>105
石原都知事を選んだのが全員、原発バンザイの都民とは言い切れないけど
少なくとも、今原発を止めるべき!!と思う都民には選ばれない。
どんな政策をしていてもね。
No.108  
by 匿名さん 2011-04-11 09:56:27
>>107
つまり、東京都民は自分のところに原発があるわけではないから
止めなくてもいいと思っているってことだ。
No.109  
by 匿名 2011-04-11 10:01:54
>107
>108
何が言いたいのですか?
原発は減らせないけど増やせないという大方の見方に何も変わりませんが。
No.110  
by 匿名さん 2011-04-11 10:02:17
>108
「都民」と、ひとくくりには出来ないと思うよ。色んな考えの人がいるから。

実際、原発がある場所の人達も
今すぐ原発止めろって騒いでる人は少数だしね。
No.111  
by 匿名さん 2011-04-11 10:06:55
>109
今すぐ原発はやめろって言う反対派は、石原都知事には入れないって意味。
No.112  
by 匿名 2011-04-11 10:09:42
石原が満票で選ばれたわけじゃないよ。
原発推進?ムリでしょ。
No.113  
by 匿名さん 2011-04-11 10:14:58
>>111
今すぐやめなくてもいいと思っているのは
自分の近くにないからこそでしょう。同じことですよ。
No.114  
by 匿名さん 2011-04-11 10:15:31
原発立地の北海道、福井、島根、佐賀すべて反原発に対し、現職知事が当選。そういうことです。頑張れガスや。
No.115  
by 匿名さん 2011-04-11 10:16:29
>>110
騒いでいなくても心の中ではどうでしょうね?
No.116  
by 東京都民 2011-04-11 10:46:53
原発なしでは生きていけない。
要は首都圏に作らなければいいだけなんですよ。
石原さんが支持をあつめるのは、「原発?必要だろ?東京に?何言ってんだ!馬鹿!地方に金やるから作れ!って原発を地方に作る強引さを持ってますから。
No.117  
by 匿名さん 2011-04-11 10:50:04
>112
誰も原発促進が投票したなんて言ってないんじゃない?
No.118  
by 匿名さん 2011-04-11 10:52:18
>115
電気使ってる人は、今すぐ止めるのはそりゃ無理でしょ。

なんか、言葉が通じない人が多いけど
「今すぐ」って言う日本語を読んでね。
No.119  
by 匿名さん 2011-04-11 10:58:51
>116
どんなに強引でも、都知事にその権限はないし
地方が恩恵目当てに受け入れなければ、原発は建たないよ。


No.120  
by 匿名さん 2011-04-11 11:04:43
>>118
福島も新潟も福井も自分のところで使う電気のために
原子力発電所があるわけではありませんよ。
「電気使っている人は」とひとくくりに言うのはどうでしょうね?
No.121  
by 匿名さん 2011-04-11 11:17:57
>120
ごめん、ちょっと無知だから教えて。
福島、新潟、福井市民は、何発電の電気を使ってるの?原発は関わってないの?
ありえん想像の話だけど、万が一原発が瞬時に使えなくなったとして
日本全国あちこちで停電しても
その市民だけは電力供給出来るしくみになってるのかな。

だったら、確かに、ひとくくりはおかしい。
原発による電気を使ってない人。にしないといけないね。
No.122  
by 入居済み住民さん 2011-04-11 11:26:48
とりあえず、東京電力は東京電力管内に原発作ればいいだけじゃないの?
No.123  
by 匿名さん 2011-04-11 11:33:24
>>121
福島県民と新潟県民は東北電力による電気を使っていますが、
福島にある原子力発電所は東京電力地域でしか使われていません。

福井県民は北陸電力管内ですが、原子力発電所は関西電力のものです。

だから、福井にある原発がとまっても福井県民が直接困ることはありません。
No.124  
by 匿名さん 2011-04-11 11:45:09
>123
教えてくれてありがとう。
福島県民と新潟県民が、東北の原発の電気を使ってるかどうかは解らないが

とりあえず原発による電気を使ってる人は、日本中の原発が今すぐ止まったら困るね。
反対するには、原発の代替えが必要になる。
No.125  
by 匿名さん 2011-04-11 12:20:16
>>124
それでもやはり原発が実際にある地域とない地域では受け止め方や深刻度が違うと思う。
日本人というのは取り乱さない国民性で、
東日本大震災の被災者や福島第一原発30km圏内に住む人たちでさえ「大騒ぎ」はしていない。
大騒ぎをしていないからといって「電気を使っている」というくくりに入れてしまうのは乱暴だと思った。
No.126  
by 匿名 2011-04-11 13:29:09
反原発デモの人数も、徐々に増えてるしね〜。
No.127  
by 販売関係者さん 2011-04-11 13:35:08
なんだかんだ言ってもオール電化やめようなんて人はほとんどいません。
このスレ的にはオール電化=悪みたいな風潮ですが。
逆に新築でオール電化にしたい人は多いです、というか事故前と変わらないです。

ネガキャンも結構ですが、少しは現実の支持率ってものを見たらどうです?
No.128  
by 匿名さん 2011-04-11 13:38:31
>125
「明日から原発を止めて、突然電気が不安定になったら困る。」と言う意味だよ。
悪いって言ってるんじゃないし、原発推進してるって言ってるのでもない。
困らないように、原発を減らして他のものにシフトして行くしかないだろ?

それとは全く違う話で
福島近辺の人は、もっと大騒ぎするべきと言うか
念のためにその場所から逃げるべきだと個人的には思ってる。
No.129  
by 匿名 2011-04-11 13:48:14
>127
別にオール電化を全否定はしてないから。
まだ新しいから減ることは無いだろうけど、ここ数年みたいに倍々ペースでは増えないと思うよ。
来年の結果が楽しみだね。
No.130  
by 匿名さん 2011-04-11 13:53:00
>129
来年を楽しみになんて性格悪いね。

楽しみにしなくても、来年は確実に減ってると思うよ。
今工場がやられてて、エコキュートやIHは大ダメージ受けてるから
工場が復活するまでは。

No.131  
by 匿名 2011-04-11 13:57:24
>130
それはどうも。
ここではガスは時代遅れだの環境破壊だの散々罵声を浴びせられたからね。
性格が悪いのはお互い様だと思うよ。
もちろん、あなたはそんな下品なことは書かなかっただろうけど。
再来年以降も楽しみだね。
No.132  
by 匿名さん 2011-04-11 14:17:46
>ここではガスは時代遅れだの環境破壊だの

あまりそういう類の言葉は見た事なかったから。(全部見た訳じゃないけど。)
どちらかと言うと、見たのは
一酸化炭素中毒が怖いとか、復旧が遅いとか、老人子供に危ないとか
オール電化住宅を原子力発電所と間違えてるとか
かなー。
それは意地悪でもなんでもないしね。

大規模に工場が被災して企業も必死な状況で
「来年の結果が楽しみだね。」と言うのは意地悪だよ。
No.133  
by 匿名さん 2011-04-11 14:23:37
>ここではガスは時代遅れだの環境破壊だの散々罵声を浴びせられたからね。

単なる事実が罵声かどうかはともかく、家庭用にガス引っ張ってくる発想が時代遅れ。
電気はすぐ復旧したのに、ガスはまだ(in 仙台)。
No.134  
by 匿名 2011-04-11 14:27:31
>132
↑早速いたね(苦笑)
来年が楽しみだと言うのは取り消すよ。
ちゃんと製造してくれないと比較できないからね。
しっかり営業再開してもらってからの結果を楽しみにしておくよ。
オール電化派も自信があるなら楽しみでしょ。
No.135  
by 匿名さん 2011-04-11 14:28:09
プロパン即日使用可!
プロパン最強!
No.136  
by 匿名さん 2011-04-11 14:34:58
>134

>134が、実は案外性格がいいのは解ったけど
>133の言い分は現実で、意地悪じゃないと思うぞ。
No.137  
by 匿名 2011-04-11 14:40:18
>136
おいおい、時代遅れってのは主観であって事実じゃないだろう。
せめて過半数になってから言って欲しいものだ。
今の状態じゃ、せいぜい先取りぐらいのもんだろう。
こっちは時代に遅れてるつもりは無い。流れに乗って良い物か見極めていた状態だからな。
今は乗らなくて良かったと思っているが。

昔、ガイアックスっていうガソリンの代わりになる新しいアルコール系燃料があったが、問題が多くて消えちゃったな。
No.138  
by 匿名さん 2011-04-11 14:49:10
>時代遅れってのは主観であって事実じゃないだろう。

家庭用でガスを使った発想ってのが水素取り出して電気起こしてみたいな質面倒くさい手法。
物事複雑になるほど事故も起こりやすいし、メンテ費用もかかる。
まして電気だけで用足るところへガス導入するならなおさら。
そういう出口の見えない、延命でしかないものを時代遅れという。
No.139  
by 匿名 2011-04-11 14:55:22
>138
ガスが状態遅れなら、オール電化は時代の袋小路か。
まだ数十年は生きられるから未来を楽しみにしているよ。
No.140  
by 匿名さん 2011-04-11 14:58:06
>オール電化は時代の袋小路か。

オール電化が責められてるのは東京だけ。
東電管内だけしか見てないのはいかにも視野が狭い。
被災地である東北でもガスの復旧はまだのところが多いから、オール電化がありがたがられてるのに。

No.141  
by 匿名さん 2011-04-11 14:59:57
ガスはガスとして使えばいいのでは?
無理に電気に変えなくても?
オールガスにする必要はない。
No.142  
by 匿名さん 2011-04-11 15:04:08
>ガスはガスとして使えばいいのでは?

都市ガス引くのにどれだけの財政負担をかけてることか。
プロパン置くのはかまわないけど、オール電化がこれだけ使えるのにわざわざプロパン置くのは趣味の域。
電気以上に使い勝手のいいエネルギー通貨がなければ、オール電化デフォルトへの道筋は変えようがない。
No.143  
by 匿名 2011-04-11 15:05:08
>140
ま、未来を楽しみにしているから今ここで騒ぎなさんな。
死んでからの世界でオール電化がスタンダードになっても何も感じないがね。
生きてる間にスタンダードになったら乗り換えることにするよ。
No.144  
by 匿名 2011-04-11 15:10:47
>140
誤解しないでくれよ。オール電化を全否定はしていない。
ガスを時代遅れだの罵らずにオール電化の魅力を語れば良いではないか。
No.145  
by 匿名さん 2011-04-11 15:21:58
オール電化にダメ出ししてるのはこのスレだけ?

現実見たら?ツイッターでもブログ検索でも、圧倒的に批判されてるよ。
このスレの一部の人が抵抗してるだけ。
世の中はもうオール電化いらないってさ。
No.146  
by 匿名さん 2011-04-11 15:38:28
>>142
都市ガスの敷設って自治体がしてたんですか?
知りませんでした…

ところで、
オール電化ってまだまだマイノリティでしょ。
たから、深夜割引とかの恩恵がある。
デフォになるかどうかは分かりませんが、
ユーザーが増えれば増えるほど、逆に恩恵は
減っていくのでは?
だから、今オール電化の人は、実はオール電化を
普及させない方がいいのでは?
No.147  
by 匿名 2011-04-11 15:42:44
このスレだけ、隔離されてる感じで、世間知らずなんだろうな。かわいそうに。
No.148  
by e戸建てファンさん 2011-04-11 16:03:49
みなさんの子孫が負担するであろう
廃炉費用や、放射能汚染の危険性考えたら~
No.149  
by 匿名さん 2011-04-11 16:13:35
>現実見たら?ツイッターでもブログ検索でも、圧倒的に批判されてるよ。
>世の中はもうオール電化いらないってさ。

笑止。
サイレントマジョリティって言葉御存じか?
エネルギーの「エ」の字も知らん連中が囀ったところで、現実に役に立ってる物が排斥されるはずがない。
No.150  
by 匿名さん 2011-04-11 16:18:06
まあ>>145みたいな人が批判しているんだろうけど。
No.151  
by 匿名 2011-04-11 16:19:46
エコキュートは周りから見えない所に置かないと、子供がいじめられそう。
No.152  
by 匿名さん 2011-04-11 16:24:55
>>142
ガス管は自治体の事業でしたか?
自治体の事業は上下水道だけで、ガス管は事業主だと思っていましたが・・・
どちらにしても我が家の場合は家の前まではガス管が来ていましたので
活用しないほうがむしろせっかく使った税金の無駄になってしまいますね。
No.153  
by 匿名さん 2011-04-11 16:31:02
>ガス管は自治体の事業でしたか?

違うよ。
ガス会社への補助金は当然税金が充てられているが。
No.154  
by 匿名 2011-04-11 16:44:00
>>152
今回もまた、はからずも証明を重ねましたが、都市ガスは災害時に役立ちません。
そういう用途ならプロパンかと。
No.155  
by 匿名 2011-04-11 16:48:33
>ガス管は自治体の事業でしたか?
そういう自治体もありますよ。
千葉県東部ではそういう市町村多いです。
No.156  
by サラリーマンさん 2011-04-11 16:50:06
「思い」は見えないけれども

>>149の「思い上がり」は誰にでも見える
No.157  
by 匿名さん 2011-04-11 18:04:58
サイレントなんとか?

結局、大多数が買わないことを選ぶよ。しゃべる人がオール電化嫌ってるんだから、そんな空気の中で買う人いない。
No.158  
by 匿名さん 2011-04-11 18:49:45
>>157
そのわりには理論的な展開の批判を見ませんが。
原発=オール電化を単純に結び付けたいアホが
自分も電気使ってるくせに騒いでるだけ。

原発反対のデモやってる奴も
そのうち後を付けられて
お前なに電気使ってんだ、原発に加担するんじゃない。
なんてことにならないといいね。
No.159  
by 匿名さん 2011-04-11 18:58:41
で結局なにが言いたいのかというと
代替エネルギーが普及しない限りは
今の状況は変えられないってこと。

経済を優先させるか(現状、原発必須)
環境へのリスク回避を選択するか(反原発)

国民の選択を、選挙という形で迫られることになるが
経済を後回しにした場合
日本経済は泥沼にはまる可能性が高くなり
多くの国民が今の雇用体系を維持できなくなると思った方がいい。

とにかく、代替エネルギー次第で今後の日本の姿が大きく変わる。
No.160  
by 匿名さん 2011-04-11 20:37:49
CO2=温室効果ガス=地球温暖化論者は実は原発推進者なのか?ふと思った。前々からCO2削減してだれが得をするかを考えていたが、シナプスがつながった気がする。
No.161  
by 匿名さん 2011-04-11 20:47:59
代替エネルギーなんて難しく考えなくても
とりあえずつなぎで止めている火力発電所稼動させて
つなぎで新規の火力発電所作っておけばいいんだよ。
今東京電力がやろうとしているみたいにな。
No.162  
by 匿名 2011-04-11 21:41:20
理論的に否定されても、論点ずらしや同じ反論の繰り返しになってるのをよく見たな。

理論もさ、裏付けに実験の結果とか、つまり事実が必要だよね。

原発とオール電化が嫌われているというのも、事実なのだから、ここから将来どうなるか、理屈で考えてみたら、結果は明らかなんじゃないかな。
No.163  
by 匿名さん 2011-04-11 22:08:09
>>163
>>原発とオール電化が嫌われているというのも、事実なのだから、ここから将来どうなるか、理屈で考えてみたら、
>>結果は明らかなんじゃないかな。

理屈で考えてエコキュートやめれば、夏場の電力不足回避出来るのか??
ちゃんと説明してくれよ。
脊髄反射で「原発」=「オール電化」って言っている奴。
No.164  
by 匿名 2011-04-11 22:14:11
>163
そんなの答えられないよ、風評被害と一緒なんだから。
一部の常識人は理屈で納得すれば茨城や千葉の野菜も食べられるけど、そうじゃない人が多いから農林水産関係者が困ってる。
オール電化も原発の風評被害を受けて困ってるのかな。
No.165  
by 匿名 2011-04-11 22:15:11
そんなに電気使うことに抵抗があるなら、まずおまえがパソコンの電源を切れよ
まるで説得力がない
No.166  
by 匿名 2011-04-11 22:17:52
福島や茨城の農家は原発と無関係だったんだから本当に可哀想。風評被害だね。

オール電化は過去があっての今。因果応報だね。
No.167  
by 匿名 2011-04-11 22:19:17
問題は夏の電力不足?
それだけ?誰が決めたの?
No.168  
by 164 2011-04-11 22:20:06
>165
俺に言ってるの?俺は理屈で理解してるし、とりあえず今の時間がオフピークなのも理解してる。
客観的に見て、オール電化は原発の風評被害を受けて苦戦するだろうなと思ってるだけ。
No.169  
by 匿名さん 2011-04-11 22:21:26
世論が原発=オール電化だからなあ。しょうがない。
No.170  
by 匿名 2011-04-11 22:23:13
風評被害?
自業自得のほうがピンとくる。
No.171  
by 匿名さん 2011-04-11 22:25:07
火事起こしそうな人が入りそうなマンションではIHは必要だけど、一戸建てに太陽光発電セットでIHなら自給率100%前後なので、ガス併用している君達にエアコン用の電気発電してあげますよ。太陽光発電持ってないガス併用派の人は余分なエネルギーを消費しないでね!
No.172  
by 匿名さん 2011-04-11 22:26:01
>>167
だから、エコキュートとIH調理器を止めれば、全ての原発止められるのか??
ガスコンロと湯沸かし器使えば、電車の運休や間引き運転、計画停電による
工場稼働率の低下が防げるのか??
IH調理器はダメだけど、コンビニ弁当を電子レンジでチン!!は許されるのはなぜ??
ちゃんと、理屈で説明してくれよ。
No.173  
by 匿名 2011-04-11 22:28:10
>171
その言い方だと太陽光の無いオール電化が一番のお荷物みたいだな。仲間なんだからいじめるなよ。
No.174  
by 匿名さん 2011-04-11 22:32:16
>世論が原発=オール電化だからなあ。しょうがない。

それをきちんと説明できる奴がいないからなあ。
しょうがない。

あんまりおかしなこと言ってると
家の電力供給切られちゃうぞ❤
No.175  
by 匿名 2011-04-11 22:39:41
>174
ちゃんと説明できる人は原発=オール電化とは言わないから。
でも、原発=オール電化って思う人に正しく説明して理解させるのが難しいのもわかってしまう。
だから、オール電化は苦戦するだろうなと思うわけ。
No.176  
by 匿名さん 2011-04-11 23:13:05
原発≠オール電化を立証したらいいんじゃない?
等号じゃないなんて詭弁でもなく、他の電気でも動くとか、
他でも原発の電気を使ってるとかじゃなくてさ。
太陽光なんてガスでも使えるものを持ち出すこともなくね。
8割以上のオール電化には太陽光ついてないから。

社会システムや料金制度まで含めて≠を立証すればいいんだよ。
No.177  
by 匿名さん 2011-04-11 23:34:37
>>176
原発≠家庭電力とも取れる発言w

立証? まずお前の家の消費電力を立証してからにしろよ。
まさか原発の電力使ってるなんてことないよな?
No.178  
by 匿名 2011-04-11 23:36:10
でも原発=オール電化という事になっても別に誰も困らないからいいんじゃない。
No.179  
by 匿名さん 2011-04-11 23:42:10
>177

>他でも原発の電気を使ってるとかじゃなくてさ。

先に言われてるよ。
それ、さんざん反論されてる。
No.180  
by 匿名 2011-04-11 23:44:47
>177
原発事故以降のオール電化に対するツイッターとかブログ検索の結果見れば、
世間一般にはオール電化が原発推進になってる的な風潮だからね。
その人たちも電気は使ってるだろうけど。
単に電気使ってるかどうかの話じゃないんだよね。

そこがわからないとずっと同じことの繰り返し。世間一般のレベルについていけるようにならないとね。
No.181  
by 匿名 2011-04-11 23:49:58
オール電化はガスを使ってない家庭。

原発は原子力発電所。
No.182  
by 匿名さん 2011-04-11 23:50:01
>177
夜間電力料金と、夜間電力の原発の割合、原発の出力特性、火力発電の出力特性、エコキュートの運転時間帯、CO2削減の理由を勉強してから、このスレに来てね。みんなわかってる前提だから。
一人だけわからない人がいても迷惑ですよ。
No.183  
by 匿名 2011-04-11 23:51:03
日本語さえ読めれば、一緒とは認識されない。
No.184  
by 匿名 2011-04-11 23:53:21
>182
>エコキュートの運転時間帯
深夜に設定がベストだよね?
No.185  
by 匿名さん 2011-04-11 23:55:10
>181

>等号じゃないなんて詭弁でもなく、

それも言われてるよ。
No.186  
by 匿名さん 2011-04-11 23:55:57
わかってない痛いコが1人か2人いるなあ。
No.187  
by 匿名 2011-04-11 23:58:45
>186は何もかも解ってる賢い人なのに
オール電化と原発の区別もつかないの?
No.188  
by 匿名 2011-04-12 00:02:38
>180
「みんな言ってる」なんて幼稚園児レベルだし
社会とかかわりがあるなら、ネットは世論の一部であって一般的な世論とは言いがたいのも知ってるだろうから

自分の考えを述べたらどう?
No.189  
by 匿名 2011-04-12 00:08:15
>176
>太陽光なんてガスでも使える
使えるから使おうよ。エネファームと一緒に使えばベスト。

ガス派で太陽光つけてり人ってなかなかいない。つけれるよ!って言いたいなら、つけるべきだよ。
No.190  
by 匿名さん 2011-04-12 00:11:50
電気って便利だよね~
深夜電力って割安でいいよね~
No.191  
by 匿名さん 2011-04-12 00:12:00
こんなことが話題になるのも
自粛ムードが漂う今だけだな。

原発容認派の石原都知事は
さっそくパチンコ業界と自販機への批判を始めたな。

都知事がオール電化への批判をするなら
私もガス電気併用住宅への転換を図ろう。
それ以外には耳を傾ける気がまったくしない。しょせん戯言だな。
No.192  
by 匿名 2011-04-12 00:15:18
>191
石原都知事が「オール電化」の批判をしたの?
それともまた嘘?
No.193  
by 匿名さん 2011-04-12 00:15:39
都知事のいいなり?
No.194  
by 匿名さん 2011-04-12 00:21:46
>都知事がオール電化への批判をするなら
>するなら

よく読めよ。読解力なさすぎ。
No.195  
by 匿名さん 2011-04-12 00:25:25
電気を大量に使うことにはなんか言ってなかったっけ?
同じことじゃない?あの人ピークシフトとか頭にないよ。
経済に実際弱いから。銀行見ればわかるじゃん。
No.196  
by 匿名 2011-04-12 00:25:52
>194
ああ、ごめん。勘違いした。
No.197  
by 匿名さん 2011-04-12 00:36:17
>>195
戯言だな。
んなこと言ってると
あの人の場合「ローソクで生活しろ」
なんて言われちゃうよ。
No.198  
by 匿名さん 2011-04-12 00:42:46
オール電化ってさ、ツイッター以外にも
東京ガスが営業活動を縮小したり、
ノーリツ、リンナイの株が上がったり、
電力会社自身がオール電化は勧められないとか発言してるよね。
ネットの世論だけじゃないと思うよ。
それにオール電化を擁護する世論も皆無だよね。

ネット世論だけとか、戯言だな。
No.199  
by 匿名さん 2011-04-12 00:43:49
>都知事のいいなり?

今回の選挙では投票者の4割以上が石原さんに投票したことになる。
こういうのを「世論」って言うんだよ。
そこで選ばれた代表者の発言は重い。

ネットの匿名での発言なんか世論でもなんでもない。
糞の役にも立たないだろ。
No.200  
by 匿名さん 2011-04-12 00:46:32
ガスを擁護する世論も皆無だけど。
災害時は復旧が遅れて使えないって声の方が多い。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる