マンション雑談「【災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 【災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-10-11 23:27:26
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】豊洲・東雲・有明(湾岸東エリア)の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲の居住地域には液状化被害はありません。
日常生活にも一切支障は出ていません。むしろ安全な地域です。

町名 町丁目 建物倒壊危険度 火災危険度 総合危険度
ランク 順位
豊洲 1丁目 1 4723 1 4784 1 4782
豊洲 2丁目 1 4915 1 4876 1 4922
豊洲 3丁目 1 4833 1 4758 1 4823
豊洲 4丁目 1 4010 1 4021 1 4103
豊洲 5丁目 1 4727 1 4580 1 4678
豊洲 6丁目 1 4882 1 5026 1 4979
(順位は全5,099町丁目中の危険度の順位なので数値は大きいほど優秀)

ちなみにランキング堂々1位は・・・
【建物倒壊危険度 1位】墨田区 京島 2丁目
【火災危険度 1位】品川区 豊町 5丁目

【総合危険度 1位】墨田区 墨田 3丁目
です。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/bosai/chousa_6/table.htm

[スレ作成日時]2011-04-09 11:02:13

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

【災害への強さ再認識】 豊洲の居住地域に液状化は無かった!!

195: 匿名さん 
[2011-04-30 15:04:50]
世の中には表と裏がある。
ある意味、怖いもの知らずの三流雑誌しか取り上げない真実もあるんだよ。
特にお役所の利権が絡む問題はね。
196: 匿名さん 
[2011-05-03 12:08:48]
既出かも知れないけど、
地震後、久々に豊洲に行ってみたら、豊洲1丁目のT字路のところ
(IHI、芝工大のIHI側)
歩道が若干、陥没していて、人が立ち入らないように仕切ってあった。
あれは、液状化の影響なの?

それとも、べつの理由で壊れているだけ?
197: 匿名さん 
[2011-05-03 12:09:31]
「東京都では豊洲で起きたのは液状化ではなく、『噴砂』と認識しています。
危険なものではありませんから、わざわざ公開する必要はないと考えています」

 東京都新市場整備部の永井伸芳環境対策担当課長はそう答えた。
「噴砂」とは地下の砂が地震で地表に噴出する現象のことだが、
液状化が起こらなければ、噴砂も起こらない。その点を指摘すると、
「そうですね。そういうことです」

 と、あっさり認めた。都は意地でも「液状化」という言葉を使わない。
そんな土地に市場を作るのか、と問いただすと、
驚いたことに永井氏はこう言い放った。

「豊洲が液状化することなんて分かっていました。
そこで、砂層中に砂杭を打って土層を固める『砂杭締固め工法』と、
固化剤を用いて表層部分の砂質土層を格子状に固める『格子状固化工法』と
いう二つの対策を取る予定です。これらの工法は阪神・淡路大震災でも有効性が確認されています。
さらに、揚水ポンプで地下水の水位を下げます。ここまでやれば、液状化は絶対に起きません」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/2770?page=2
198: 匿名さん 
[2011-05-03 12:11:17]
橋の関連道路の整備です。
道路幅の調節。
199: 匿名さん 
[2011-05-03 12:17:22]
永井氏の言ってる事、正論に思えるけど。

豊洲の再開発居住区は液状化全くなかったから、改良は可能だという事じゃないかな。

201: 匿名さん 
[2011-05-03 12:27:17]
なんだ、最初から火をつけてる事を白状してるんだ。

203: 匿名さん 
[2011-05-03 14:12:36]
この違いみたいです。

浦安市の東京ディズニーランドでは、駐車場の一部で液状化現象が発生したものの、テーマパーク内では液状化現象が発生せず、建物に被害はなかった。そのため、東京ディズニーランドは4月15日から、東京ディズニーシーは4月28日から運営を再開している。
東京ディズニーランドなど液状化が発生しなかった地域は、1978年の建築基準法の改正以降に埋め立てが行われ、液状化対策の地盤改良工事が施されていた。
東京ディズニーランドの敷地内では「サンドコンパクション・パイル工法」と呼ばれる工法が取られており、締め固めた砂の柱を地中に多数埋め込むことで地中の密度を高め、地震の振動による液状化現象を防止することができるという。
羽田空港の第4滑走路や江東区などでも、この「サンドコンパクション・パイル工法」による地盤改良工事が行なわれており、埋立地の軟弱な地盤を補強している。

204: 匿名さん 
[2011-05-03 14:20:36]
>>203

結論として
「江東区の埋立地は『買い推奨』」ということですね。
205: 匿名さん 
[2011-05-03 14:22:12]

ただし、豊洲をのぞく。
207: 匿名さん 
[2011-05-03 14:24:36]
新たな液状化補償を
香取市長が国に要望 国交相、特別立法を示唆
2011年04月13日11時01分

 香取市の宇井成一市長は12日、内閣府と国土交通省を訪れ、東日本大震災で液状化被害を受けた住民を救済するため、松本龍防災担当相や大畠章宏国土交通相に対し、被害認定基準の見直しなど新たな液状化補償策を検討するよう求めた。

 茨城県潮来、神栖市など近隣の被害4市とともに文書で要望した宇井市長は「今の制度では、液状化被害に対応できないし(液状化被害の)罹災(りさい)証明すら出せない。これでは救いたくても救済できない。住民は“自宅難民”状態。早急に指針を打ち出してもらいたい」と、国の救済補償の在り方を見直し、液状化で沈んで住めない家にも補償するよう訴えた。

 5市の液状化被害は計7230戸で、このうち香取市だけで3500戸。同市の液状化は、利根川周辺の水田や住宅街の低地を中心に約3500ヘクタールに上り、住宅地では佐原、小見川地区の150ヘクタールで土砂が噴出。家屋などの損壊のほか、水道などのライフラインにも被害をもたらした。
208: 匿名さん 
[2011-05-03 14:24:39]
同じ湾岸部でも強いところと弱いところがはっきり分かって良かったのでは?
希少価値が多少上がったので、まあ上げ要因でしょうね。
209: 匿名さん 
[2011-05-03 14:24:50]
液状化、国に補償要望へ 茨城・潮来市
2011.4.11 03:50
 潮来市の松田千春市長は10日、鹿嶋、神栖、稲敷、千葉県香取の近隣各市と共同で、国に対し、東日本大震災による地盤の液状化被害に対する補償を求める方針を明らかにした。12日に東京都内で、松本龍防災担当相や大畠章宏国土交通相を訪れ、陳情する予定。

 震災から1カ月になるが、潮来市では日の出地区を中心に断水が続いている。松田市長は「今の法律は、液状化被害では全壊や半壊の認定にもならない」と問題点を指摘。国に対し、液状化被害の深刻さを訴え、新たな補償策を求めたいとしている。
211: 匿名さん 
[2011-05-03 14:27:33]
神奈川県の場合

東日本大震災で起きた県内の液状化被害は、横浜、川崎、茅ケ崎の3市で計72件に上ることが、県の集計で分かった。地盤の弱い臨海部の埋め立て地が中心だが、液状化が想定されていなかった内陸部でも住宅が傾く被害が発生。専門家は本震の揺れが長かったことが原因とみている。影響が広範囲に及んだ上、復旧費用の住民負担も大きいことから、県は25日、庁内にプロジェクトチームを設置。調査を進め、今後の対策を検討する。

212: 匿名さん 
[2011-05-03 14:31:36]
都心部は作り方がしっかりしているから液状化が起こらないんですかね?

しっかりした安全なところはさらに価値が上がって、埋立地も二極化ですね。
213: 匿名さん 
[2011-05-03 14:36:07]
江東区豊洲などは、市街地にはほとんど液状化が見られなかった。ある専門家は「豊洲の場合、高層建築が多く、狭いエリアにたくさんのくいが深く打ち込まれているため、地震動が地盤に伝わりにくかったのではないか」と推測する。
また、隅田川河口に突き出した中央区佃島などは、いかにも液状化しそうだが、実際には被害はほとんどなかった。「もともとあった中洲を中心に、江戸時代に埋め立てられており、地盤が安定している」と専門家はいう。同じように見えるベイエリアだが、土地の歴史や条件は千差万別だ。
214: 匿名さん 
[2011-05-03 14:38:27]
↓江戸時代の埋立地が安全な理由

「丁寧に水を抜きながら、埋め立てていけば液状化しにくいが、安く早く工事を終えようとすれば、水が残ったまま、少ない土砂で埋め立てることになる」(ゼネコン関係者)。液状化被害の拡大は、経済成長を優先した時代のひずみなのかもしれない。
216: 匿名さん 
[2011-05-03 14:44:18]
中央区と江東区に人気が集中してマンションの値段が高騰するのも困るなあ。

千葉県、神奈川県から引っ越して来る人も増えそうだなあ。
217: 中野区民 
[2011-05-03 14:44:31]
やはり豊洲は”買い”ですよね。
以前からすごく欲しかったんです。
背中を押してもらえた気分で感謝してます。
さっそく契約に行かなくちゃ!!
218: 匿名さん 
[2011-05-03 14:50:20]
時間をかけるか
お金をかけるかして出来たものには
本当の価値があると言うことでしょうね。
浦安市には悪いけど。
219: 匿名さん 
[2011-05-03 14:54:47]
液状化が大丈夫となると、中央区と江東区は対自然災害で千代田区とならぶ最強区になりますね。
都心3区と呼ぶことにしましょう。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる