住宅なんでも質問「シーリングファンって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. シーリングファンって・・・
 

広告を掲載

りんたん [更新日時] 2008-02-17 21:01:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにシーリングファン| 全画像 関連スレ RSS

シーリングファンは吹き抜け天井とかによく付けていることが多いですが、
普通の天井高(250cm)くらいの天井につけるとおかしいでしょうか?
新築マンションのリビングに付けたいなぁ〜と思っているんですが問題等あるんでしょうか?
何にもわからないので是非是非、教えてください。

[スレ作成日時]2003-04-21 10:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シーリングファンって・・・

102: 匿名で 
[2005-10-02 00:34:00]
はじめまして。私もシーリングファン検討中なのですが、傾斜天井に取り付ける為機種が限定されます。
ファンもACモータ、DCモータのものがあり、DCモータのものはシーリング+ファンで16万以上します。
なぜこんなにたかいのでしょうか?16万も出すと、全部屋分の照明が購入できる為、悩んでいます。
3月入居なので、もう少し考えようと思いますが、シーリングファンのメリット、デメリット、DCモータの方
が良い点など教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いします。
103: 匿名さん 
[2005-10-03 19:15:00]
100>
センターで上昇下降に切り替えができて、必要充分なサーキュレーションができる
それに比較してサーキュレーターの方は局所で循環かけるので空気の流れにムラができる
それでも無理に全体循環かけようとすると、強いブローが必要となり電気代がかかる

明かりとして捉えればそれなりに電気代掛かるけど、空気の攪拌だけみればこの方が安いよ

>102
デメリットは感じてないけど、悩むならやめた方が正解かな
いつでも後付けできるので、欲しいデザインが見つかってからでも遅くはない
ACでもDCでも結果的な機能に差はないけど、無段階調光は便利だと感じてる
現在は無段階調光対応の電球型蛍光灯を入れて楽しんでます
104: 匿名さん 
[2005-10-03 19:22:00]
>102さん
DCモータータイプは、壁のスイッチプレートで回転速度を調整出来る
ようにする事が出来るタイプです。

ACだと、ひもを引張って2〜3段階しか切替えられない物が多いです。
(回転の方向切替えもです)
105: 匿名さん 
[2005-10-04 10:04:00]
104>
ACでもリモコンで回転速度調整ができるタイプがありますよ
無段階というわけには行かないですが
106: HAMPTON BAY 
[2005-10-09 12:04:00]
HAMPTON BAYのシーリングファンをつけています。デザインはHunterと似ていますね。
家を造る前にアメリカで購入しましたが25年保証をつけているだけに7年使っていますが
問題ありません。もともとは120V仕様なので若干、回転数は落ちているようですが実用上
問題はありません。つけている場所はリビング、寝室、吹き抜けの玄関です。
エアコンをつけていてもファンをまわしているときといないときでは冷気の循環は
全く違い、付けて正解でした。暖房時も一緒です。エアコンをつけるほどではないが、ちょっと
あついときなどファンをまわすと優しい風の循環が発生し、きわめて快適です。
あと、夏の夜の寝室はエアコンを入れなくともファンを下向きの風にしてまわすととても心地よく
重宝しています。寝室は特におすすめです。今回、マンションを購入しましたが、そちらも寝室
にはつけました。リビングにつけるファンを捜していますが輸入物は10万代と現地では高くても
100ドル程度なので悩みますね。直輸入も検討中です。
107: 匿名さん 
[2005-10-12 04:01:00]
いくらなんでも代理店経由の輸入品が現地価格の8倍も9倍もしないでしょ。
しかも元値100ドルくらいの安価なものなら、なおさら大量入荷で単価下げれるし。
元値400〜500ドルくらいの価格帯のものが10万位で売ってることは当然あるだろうけど、
だいたいそれ位の価格差だと、個人輸入した場合の方が高く付く事が多い。
108: 匿名さん 
[2005-10-18 13:50:00]
107>言い過ぎだと思うよ
輸入品は10万円以上でもおかしくないでしょ
USAで100ドルで売ってるリビグファンは記憶に無いから、扇風機かもしれないし
109: HOME DEPO 
[2005-10-19 21:56:00]
HOME DEPOへいくと100ドルは高いほうですね。
42’ですと9ドル程度で売っていますよ
110: 匿名さん 
[2005-10-20 14:56:00]
900円のシーリングファン?
111: HOME DEPO 
[2005-10-28 08:29:00]
900前後ですよ。
壊れずに動いていますよ。
リモコンはありませんけど
112: 匿名さん 
[2005-10-30 11:28:00]
リビング13帖でその内8〜10帖くらいが吹き抜けになっているマンションなのですが
吹き抜けの部分の照明を4枚羽のシーリングファンにするか5枚羽にするか悩んでいます。
4枚羽がいいなとおもっているのですが圧迫感ありますか?
皆さんのお家は何枚羽で圧迫感はどんな感じですか?
113: 匿名さん 
[2005-10-31 13:23:00]
HOME DEPO?900円のなんちゃって扇風機はいりませんです
羽は回っていれば何枚羽でも同じですが、5枚の方が揺れにくいです
114: 匿名さん 
[2005-11-02 02:53:00]
5枚羽と4枚羽ではどちらがゆっくり回りますか?
115: 匿名さん 
[2005-11-02 08:56:00]
回転数は羽数とは関りはありませんよ
116: HOME DEPO 
[2005-11-04 21:23:00]
>113
どうぞ、ご勝手に
匿名さんでは何でも言えますから
117: 匿名さん 
[2005-11-07 20:07:00]
俺も低天井の分際でシーリングファンの購入考えてたけど
このスレ見て考え直した。人と同じで部屋にも向き不向きってのがあンのね・・・
他の物で勝負することにするよ。テンキュー
118: 匿名さん 
[2005-11-16 19:24:00]
シーリングファンをつけることを考えていますが、自分のセンスに自信がないので
やめたほうがいいかも知れません。
119: 匿名さん 
[2005-11-16 21:52:00]
>112さん
うちも同じ様な感じですが、4枚羽にしようと思ってます。
広さがないので5枚はどうかななんて。と言いながらまだ探し
途中なんですけど。118さんのようにセンスがないのは私も
同じですが、なんとか素敵なの見つけたいと思っています。
120: 匿名さん 
[2005-11-17 14:39:00]
>>119

詳しいことはよく分からないですけど、最近はオフィスチェアーなんかも5本足が主流ですよね。
60〜70年代のデザイナーもののオフィスチェアーなどは4本足が主流ですが、
ちょっと無理な態勢をすると、ひっくりかえりやすいみたいです。
そういう理由で5本足が主流なら、基本的に回転すること自体は同じ仕組みのシーリングファンも5本羽の方が、
安定するのではないでしょうか。長期的にみて壊れにくいとかそういう差が出てくるような気がします。
121: 匿名さん 
[2005-11-17 17:37:00]
<120さん、119です。
勉強になりました。ありがとうございます。
お店行ったりカタログ見てもう少し勉強します、なるほど
今は5本羽なんですね〜。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる