住宅なんでも質問「シーリングファンって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. シーリングファンって・・・
 

広告を掲載

りんたん [更新日時] 2008-02-17 21:01:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにシーリングファン| 全画像 関連スレ RSS

シーリングファンは吹き抜け天井とかによく付けていることが多いですが、
普通の天井高(250cm)くらいの天井につけるとおかしいでしょうか?
新築マンションのリビングに付けたいなぁ〜と思っているんですが問題等あるんでしょうか?
何にもわからないので是非是非、教えてください。

[スレ作成日時]2003-04-21 10:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シーリングファンって・・・

22: 1/f 
[2004-05-21 18:00:00]
確かに。
素材によってはアジアンチックになったり、ヨーロピアンカフェ風になったりで楽しそうですね。
1/fのゆらぎですか、空気の対流もリラックス効果を上げるのでは。
23: 匿名さん 
[2004-05-21 19:02:00]
確かにシーリングファンはかっこいいと思います。
が!それは広い部屋で高い天井に付けるから。
15〜16畳程度のLDで2500程度の天井だったら合わないと思う。
なんか逆に貧乏くさい。
24: いやん 
[2004-05-21 23:59:00]
23さんのおっしゃるサイズ、まさにウチです・・・。
でも、これが本人は満足しているのでいいんです。
シーリングファンは、シャンデリアほど豪華な感じはしないので、貧乏くさくはないと思っているんですが・・・。
25: 匿名さん 
[2004-05-22 01:50:00]
うちも新築分譲マンションに引っ越してきてリビングにシーリングファン付けてますよ。天井高は250もなく今時の分譲マンションにしては低い天井ですが、機能というより
インテリアの一つとして付けてます。うちは夫婦そろって背が低いのでそれほど圧迫感もないです。

貧乏くさいという意見もありますが、それは人それぞれの感性の違いですので、あまり気にしないで、付けたいのならおすすめします。
ちなみにうちのシーリングファンは重さ5kgないくらいのわりと軽いのを使ってます。補強はしていませんが今のところ何も問題ないです。
26: 匿名さん 
[2004-05-22 09:11:00]
センスは人それぞれですから、本人が良いと思えばそれでいいんですよ。
ただ万人受けはしない物だということです。
友達を呼んだときに「うわっこの部屋にこれ?趣味ワル・・・」と思われているかもしれないということです。

27: オーデリック 
[2004-05-22 21:08:00]
大塚家具で相談したところ、オーデリックの高さ30センチのものがマンションでは人気があるとのこと。値段もリーズナブルでした。これをつけている人がいらっしゃれば感想を教えてください
28: オーデリック 
[2004-05-22 21:17:00]
製品のURLはこれです
http://www.odelic.co.jp/goods/html/fan/fan03.htm

29: ウチは 
[2004-05-23 02:51:00]
当初、シーリングファンを考えていましたが、古マンションで、天井の
強度が気になり、また、古いので天井も低く、あきらめました。
結局、照明はシーリング型(天井に張り付いているような薄い形
のもの)にしたため、圧迫感は解消されました。
天井にたまる熱気対策としては、サーキュレーターを買いました。
これは、ホームセンターなどで、大体2000円程度で手に入ります。
安上がりで、掃除の手間も少なくて済みます。
でも、インテリア性としては、シーリングファンは魅力でしたが・・・。
30: 悩みんみん 
[2004-05-23 10:11:00]
今、私もシ−リングファンを検討中で、ランプを白熱灯か蛍光灯にするか迷っています。
今現在お部屋に付けてらっしゃる方で、いろいろご意見を聞かせて頂けたらと思います。
電気代のコストがぜんぜん違ってたりランプの色の暖かさが違ってたりとかよく聞くのですが、
他にどんな感じでしょうか?
31: オーデリック 
[2004-05-23 10:52:00]
私は発熱と電気代の問題から蛍光灯を使う予定です。オーデリック以外でコンパクトなシーリングファンはないのでしょうかね。
32: 匿名さん 
[2004-05-24 05:36:00]
うちは、大光のを使っています。シンプルなのでナチュラルのインテリアにも合いますよ!
33: 匿名さん 
[2004-05-24 10:16:00]
>>30
光量が連続変化しないタイプなら蛍光ランプに交換可能。
蛍光灯でも電灯色あるよ。少しは調べなさい。
34: 東急ハンズ 
[2004-05-25 17:30:00]
渋谷の東急ハンズには、シーリングファンが何個か飾ってありますが、天井の高さも表示されている(250と260cm)ので
感覚をつかむにはいいですよ!
35: 匿名さん 
[2004-05-26 14:13:00]
余談ですが。シーリングファンは家相学だったかな? 気の流れがどうのこうので、
大吉アイテムだと書いてるのを読んだことがあります。
36: いいですよ 
[2004-05-27 00:20:00]
我が家で使っていますが、とても良いですよ。すごく気に入っています。
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4905090006795.html (多分これだと思います)
冬などはエアコンの熱が上にこもるのを攪拌してくれますし、今頃の初夏では、エアコン付けなくてもファンを回すだけで結構涼しいです。
扇風機などでも機能としては代用出来るでしょうがスマートにするにはシーリングファンでしょう。
あと、リモコンは必須アイテムだと思いますよ。ファンを活用するならですが。
電球は明るいのがスキなので蛍光灯100w型に切り替えて使用しています。

>>26
我が家にはじめて来た方のほとんどが話題にされて、実際購入した人もいましたが、趣味悪って思った人もいたのかな(>_<)
37: 匿名さん 
[2004-05-27 08:15:00]
はじめて来た人のほとんどが話題にするというのは、それだけ目立つということですよね。
ということはシーリングファンに合わせてトータルでインテリアを考えないと「趣味ワルッ!」ってことになってしまうと思います。
個性が強い物ですからセンス良く決まれば「ステキ!!」
ちぐはぐだと「無い方がマシ・・・」ってことになると思います。
38: 匿名さん 
[2004-05-28 03:18:00]
うちは、こんなの使ってます。
http://store.yahoo.co.jp/murauchi/4955620303849.html

シンプルだから、ナチュラルインテリアなんかにもあうと思いました。ん?でも客観的に見てどうですか?ちょっと心配になってきた。

確かに、空気が動いて気持ちがよいですよ。
うちも蛍光灯電球に変えようと思ってますが、明るくなるまで時間がかかるかな?
36さん、どうですか?
39: いいですよ 
[2004-05-30 19:09:00]
>>38 さん
蛍光灯は確かに最初の1分くらいは暗く(特に古くなると)、だんだん明るくなっていきます。
ただ、トータルで考えた場合は電気代が4分の1であることや、しょっちゅうオン・オフしないのでそれほどまでは気にならないですよ。

40: 匿名さん 
[2004-05-31 00:55:00]
電動昇降機って同じメ−カ−のじゃないとつけれないのかなぁ?
41: 匿名さん 
[2004-07-01 17:38:00]
オーデリックの薄型をつけています。天井高は高くありませんが、気に入っています。
初めて電球色の蛍光灯にしましたが、問題なし。明るくなる時間は気になりません。
部屋を少しずつ南国風にしています。うちは空気を動かす為につけました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる