住宅なんでも質問「シーリングファンって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. シーリングファンって・・・
 

広告を掲載

りんたん [更新日時] 2008-02-17 21:01:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにシーリングファン| 全画像 関連スレ RSS

シーリングファンは吹き抜け天井とかによく付けていることが多いですが、
普通の天井高(250cm)くらいの天井につけるとおかしいでしょうか?
新築マンションのリビングに付けたいなぁ〜と思っているんですが問題等あるんでしょうか?
何にもわからないので是非是非、教えてください。

[スレ作成日時]2003-04-21 10:03:00

 
相談→成約
でギフト券3万円
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シーリングファンって・・・

2: A 
[2003-04-21 23:16:00]
おかしいとおもいますが・・
3: りんたん 
[2003-04-21 23:59:00]
そうですか・・・どうもご丁寧に・・・
4: 匿名さん 
[2003-04-22 08:36:00]
もともとの目的は天井が高いと冷暖房の効率が悪いので空気を強制的に
循環させるためです。通常の天井だとやってもやらなくてもほとんど一緒
です。つまりインテリア的な意味しかないということです。デザインにもよるけど250くらいだと逆に圧迫感ないですか
5: りんたん 
[2003-04-22 09:36:00]
「匿名さん」的確なご意見どうもありがとうございます。
そうですね、あまりにも無意味なのであれば考えようと思いました。
付けてみないとわからない点もあるかと思いますが、
確かに圧迫感は出てくるかもしれませんね・・・
吹き抜け天井の部屋にすれば良かったぁ〜残念・・・憧れてたのになぁ・・
6: 匿名さん 
[2003-05-02 17:22:00]
我が家では2500mm弱の天井高に付けています。
圧迫感がないといえばウソになりますが、慣れかと。
身長170cmで手を伸ばしても触ることはありませんし。
2500mmとはいえ暖かい空気は上へ、冷たい空気は下にたまります。
これを循環させるだけでも価値があると思っています。年中使えます。
扇風機とは違った緩やかな空気移動、なかなかクセになりますよ。
また、洗濯物を部屋干するときにつけると早く乾きます。
量販店で7,000円くらいからあるので、体感してみるだけでも良いのでは?
そうそう。羽にホコリがかなりたまります。掃除はこまめにする必要があります。
7: うちは2400mm 
[2003-07-21 00:51:00]
やっぱ空気の流れがいいです。
↑と同じく扇風機とは違う感じ。
2400mmの天井だけどそんなに気にならないです。
椅子にあがらないとさわれにゃい。
8: 今頃ですが… 
[2004-05-19 23:47:00]
シーリングファンって、電線工事なしで、天井の引っ掛けシーリングに取り付けられるのでしょうか?
小さい物でもかなり重量がありそうです。
普通のマンションの天井でも大丈夫ですか?
また、工事が必要な場合、本体以外の価格など、目安を教えてもらいたいです。
9: 匿名さん 
[2004-05-20 00:01:00]
電線工事無しでほとんどのシーリングファンが付けれます。
価格はピンきりですが、安いもので6,000円程度。
ちょっとよくなると15,000円〜25,000円程度。
しかし、普通のマンションの場合、つけないほうがいいとは思います。
ファンは、大体重さが5〜7キロ。
天井から落ちてくる可能性は低いですが、
いつ落ちてくるかは誰もわかりません。
マンション施工前から、シーリングファンをつけるための
補強をやっていれば別ですが。
私も、入居後、ファンをつけようとして売主に相談したところ
落ちるという確信もないし、落ちないという保証もないけど、
進めませんという事でした。
10: 匿名さん 
[2004-05-20 07:20:00]
普通はシーリングファン用に補強などやらないですから、そんな事言ってたら、どこにも付けられないですよ。
シャンデリアも付けられなくなります。問題無いと思います。
11: 匿名さん 
[2004-05-20 09:09:00]
問題はないと思いますよ。
ただ、100%って訳ではないので万が一なんかあってからでは遅いし、
売主側も責任は取ってくれないので
あくまでも参考までにこのような話もありましたと
レスしただけです。
12: 匿名さん 
[2004-05-20 15:49:00]
天井の引っ掛けコンセントにシーリングにファンを付けちゃったら、肝心の照明はどこにつけるのですか?
私もファンをつけたいと思っていますが、よくわからにゃい〜のです。

13: 匿名さん 
[2004-05-20 16:09:00]
こんなのなら悩まないかと。
http://www.safuran.co.jp/special/
14: 12 
[2004-05-20 16:48:00]
ありがとうございます。
引っ掛けシーリングに付けるタイプは、照明もついているということですね。納得。
ファン単体のものは補強工事が必要みたいですね。
ファン単体でも引っ掛けシーリングにつけられるのものがあればいいですね。引っ掛けシーリングが2個必要になりますが。
どっちみち、引っ掛けシーリングが1つしかないので、照明付ですね。でも照明は普通のがいいんです。
15: 補強なしで 
[2004-05-20 23:55:00]
付けられると聞いて安心しました。
わが家は二重天井になります。
ボコッと天井が落ちてきたら困るなぁと、それだけが心配でした。
でも、ネットで探していますが、なかなかお高いですね。
6〜8万くらいのものが多いです。
6000円というのはどういうものでしょうか?
価格の差はいったい何に出るのでしょうか?
16: 匿名さん 
[2004-05-21 07:45:00]
ネットではなく実際にお店に行かれた方がいいと思います。
ホームセンター等にもいろいろな種類のものがおいてありますし、
20,000円くらいで結構いいものが買えますよ。
17: 匿名さん 
[2004-05-21 08:59:00]
16さんに同意です。
ホームセンターや東急ハンズなどでも
手頃な値段でいいものがありますよ。
18: 匿名さん 
[2004-05-21 11:06:00]
ウチの場合ですと、天井のコネクタには耐荷重の記載がありました。
引っ掛け金具も使えば10kgまではOKと書かれていました。この辺り
はできれば確認されてみると良いと思います。
19: 匿名さん 
[2004-05-21 16:04:00]
たかだか250cmの天井にシーリングファンって何考えてるんだろう。
室温の不均衡を是正するなら扇風機の方がはるかに効果的。
20: 15ですが 
[2004-05-21 16:09:00]
うちも天井高250ですが、シーリングファン付きの照明を付けたいと考えています。
冷房でも暖房でも熱効率がいいと聞きましたし、なんといっても見た目です。
かっこいいと思います!
21: 匿名さん 
[2004-05-21 17:07:00]
うちも付けたいです。厚みが30cmくらいなら問題ないでしょう。
熱効率なんかどうでもいいんです。あれがゆっくり回っているとなんかリラックスできそうでいいです。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる