住宅なんでも質問「シーリングファンって・・・」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. シーリングファンって・・・
 

広告を掲載

りんたん [更新日時] 2008-02-17 21:01:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションにシーリングファン| 全画像 関連スレ RSS

シーリングファンは吹き抜け天井とかによく付けていることが多いですが、
普通の天井高(250cm)くらいの天井につけるとおかしいでしょうか?
新築マンションのリビングに付けたいなぁ〜と思っているんですが問題等あるんでしょうか?
何にもわからないので是非是非、教えてください。

[スレ作成日時]2003-04-21 10:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

シーリングファンって・・・

62: みわきち 
[2005-03-30 13:22:00]
吹抜けの照明付きはぜったい昇降機付きにしないと大変です!
うちは照明なしですが、足場組まないとお掃除もできなくっ
て、、、そのまま半年暮らしてますよ(爆)お客様が来たら
まっくろなホコリが見えてしまいそうなので、ファン回し
っぱなしにするのかな・・・ちょっと悩んでます。

昇降機付、高いですけどぜひオススメです。

ちなみにウチが照明をつけなかったのは、明かり
って、光源から離れると反比例的に届きにくいの
で、高い場所に照明をつけても意味がないかなぁ
と思ったからです。昇降機付きなら大丈夫かな?
代わりに吹抜け部分の壁に上向きにブラケット照
明×2、スポット×2で明るさを確保しています。

63: 匿名さん 
[2005-03-30 19:58:00]
シーリングファンの昇降機ってあるんですか?
施設照明用ならあるかも知れませんが、家庭用のシーリングファンは見た事ないのですが・・・
仮にあったとして、照明部分の昇降ならわかりますが、シリングファン全体の昇降装置なら設計段階で天井の奥行きが確保されないと施工できませんよ。
64: みわきち 
[2005-03-30 20:47:00]
ありますよ〜吹抜け勾配天井につけた場合5m以上の高さに
ついてたりしますし、ほとんどがお部屋の真ん中だったりす
るので、電球交換やお掃除は昇降機付きでないと事実上不可
能です・・・;;うちは照明なしなので電球交換はないので
すが、やっぱりお掃除したいので昇降機を今からつけられな
いかと検討中なんです。。

松下電工のばあいはこんなのがあります。
http://www.mew.co.jp/Ebox/catalog/cgi/detail?c=form&t_id=10016040&...

後付けになると余計に費用がかかるので最初から
つけておけばよかった〜と後悔してます。。
65: 匿名さん 
[2005-03-30 21:06:00]
みちわきさん これ照明器具の昇降機でシーリングファンは取り付けられませんよ。
66: みわきち 
[2005-03-30 22:36:00]
ええーーー@@;
勘違いだったのですか。。照明器具の部分だけが降りてくるってことですか??じゃあ、やっぱりファンのお掃除は??
う〜む・・後で調べてみます。。
67: 匿名さん 
[2005-03-31 12:02:00]
この品番の物でシーリングファン大丈夫だと思いますよ!
ウチの場合新築マンションなのですが、
この品番のものに吊り下げ式の延長パイプを付けて
その下にシーリングと照明がついた物をオプション会で勧められました。
その際、ファンの回転で遠心力がかかるので
約9.5kg以下のモノしか付けられないみたいです。
ご参考になれば。
68: 匿名さん 
[2005-03-31 12:51:00]
カタログにこの品番は、シーリングファンには絶対使用しないで下さいと書いてあります。
欠陥施工を薦めるとは許せないマンション業者ですね。
69: 匿名さん 
[2005-03-31 20:17:00]
松下電工の2004年カタログの91ページにある図では、
電動昇降機がタイプや重さによって3種類ありますが
いずれも灯具・ファンの両方が一緒に降りてくるタイ
プです。
70: 匿名さん 
[2005-04-09 20:58:00]
うちは、ラッキーのシーリングファンをキッチン近くに付けました。
窓側近くにクーラーを付けたので、窓近くにあるシーリングは普通の照明を付け、窓より遠いシーリングにシーリングファン付きの照明を付けました。
シーリングファン付き照明は、位置付けではペンダントライトのため、明るさを当てにしてはいけないということです。
ラッキーのは丸善という会社が日本の輸入販売を行っています。保証関係も丸善を通して行う形態です。
71: 70 
[2005-04-09 21:06:00]
電球は60Wを6個付けるタイプですが、そのままだと360Wの電熱器を付けているようなものなので、全部電球タイプの蛍光灯に代えました。
72Wなら電熱器にはなりません。
調光が無いタイプなので問題はありません。
72: 照名 
[2005-06-28 15:27:00]
我が家でもファン付き照明検討中なのですが明るさ的にはどうなのでしょう?60Wの白熱球4個を電球型蛍光灯に交換して使用するつもりです。タイプによっては電球型蛍光灯に変えれないみたいですね・・・その辺のことも知りたいのですが?
73: 匿名さん 
[2005-06-28 17:18:00]
>>72
全点灯にしているときは白熱球でも蛍光灯でも問題ない。
少し暗くするときに、
白熱球用は、調光器がついていて無段階に調節できる。
蛍光灯用は、6灯のうち3灯を消すように段階的に消していくタイプ。

うちは、蛍光灯6球タイプだがちょっと明るすぎたかなと思っている。
74: 匿名さん 
[2005-06-28 19:03:00]
>>73
白熱球と蛍光灯では電気代は、けっこう変わりますか?
75: 匿名さん 
[2005-06-28 19:24:00]
我が家は、東芝のスリムエアーで検討中です。
2400mmの天井にも薄型なのでOK!
白熱灯(60w6灯)より蛍光灯(86w)だと消費電力1/3だそうです。
76: 匿名さん 
[2005-06-29 19:02:00]
フルパワーで単純計算すると、蛍光灯の電気代は1/4〜1/5。
上述のように、白熱灯は光量の微調整が効くので、光量が半分でよければその分電気代は
安くなります。
薄暗い照明や多灯使いのおしゃれな雰囲気を演出できるのは、白熱灯。

輪っかの蛍光灯タイプはカッコ悪いんじゃないですか?
77: 匿名さん 
[2005-06-29 19:12:00]
>76さん
蛍光灯はわっかだけではありません。
ネオボールとか・・・
78: 匿名さん 
[2005-06-30 03:39:00]
シーリングファンの羽を4枚羽と5枚羽どっちにしようか悩んでいます。
好みだと思うのですが・・・
皆さんのお宅はどうですか?
79: 76 
[2005-06-30 09:40:00]
>>77
だから、わざわざ「輪っかの蛍光灯はカッコ悪い」って書いてんじゃん
80: 匿名さん 
[2005-07-22 01:17:00]
白熱灯だとこの時期暑いですか?
81: みわきち 
[2005-07-22 08:25:00]
>78さん
うちはシンプルな4枚です。こればっかりは好みの問題かと思いますが、
私が選んだ松下ではこっちのタイプだけだったような・・・

>80さん
シーリングファン付照明に限らず、4灯以上ついているシャンデリアなどは
この時期けっこう暑いと思います^^; うちはダイニングの上なので近
くてますますなのかもですが、暑い〜って感じます。。 

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる