住宅なんでも質問「オール電化の危険性について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. オール電化の危険性について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2008-02-28 17:46:00
 削除依頼 投稿する

仙台在住の物です。ここ数年仙台はマンション建築ラッシュで大激戦地域とも言われてます。
住友や野村、大和H、悪名高いアパ等々、特にタワー型マンションのほとんどはオール電化をうたってます。ここのHPをご覧になってる皆さんならオール電化住宅(IHクッキング等)の電磁波の恐怖についてはご存知かと思いますが、こんなに危険なIHが野放しになっている先進国は日本だけだと言われてますが、どうして、マンションデベはそんな危険なオールで電化を推奨し、また強制的に使わせるような事をしているのでしょうか?ちなみにドイツやウエーデンではIHの規制については相当厳しく、またマンション等の公共性の高い建物での使用は禁止になってるとの事。。
ちなみに仙台のタワーでガスも選択できたのは穴吹のサーパスみでした。
IHは基本的に鍋やフライパンの中で温度差が発生し、美味しい料理は不可ですし、その電磁波は基本的に電子レンジと同様で、子供の脳髄や女性特有な器官への悪影響は周知の事実です。
私には理解できません、、何か裏にあるでしょうか?

[スレ作成日時]2007-06-06 00:24:00

 
注文住宅のオンライン相談

オール電化の危険性について

No.2  
by 匿名さん 2007-06-06 09:35:00
私は、購入検討のマンションの傍に高圧線(鉄塔)があった事が気になり
色々調べました。
WHOでしたか?
コーヒーの発がん性と同ランクとか?
危険性の証明が、10年以上の研究を経ても出てこないため危険とも安全とも言い切れない段階なのかと認識していました。
オール電化だけなら、購入していたのかなと思います。
電化製品の電磁波を気にしていたら、携帯電話を持ち歩く事もできないかとも
一時、悩むあまり神経質になりました。
そのMSが気に入ってたし、なんとすでに近辺には多勢の方が住んでいますから(MSが多い)
スエーデンでの高圧電線等の厳しさは知っていましたが
IHに対してもなのですか?読む資料が足りなかったかな。
電力会社の方ともお話しました。メリットも確かにお聞きしました。
今の段階では、危機を感じるかどうかは個々の判断なのでしょうね。
ちなみに、私は選べるとしたらガスにする予定です。
No.3  
by 匿名さん 2007-06-06 11:51:00
で当然ながら、危険性を考えて携帯も使用を止めましたか。
No.4  
by 匿名さん 2007-06-07 09:53:00
携帯は、継続して利用しています。
オール電化だけなら購入していたというレベルなので、危機感が足りないのかもしれません。
電波塔も問題になっているようですが、
高圧電線鉄塔は、住居に隣接し存在感が大きくて、目に見える不安(恐怖感)を感じたからです。
しかし海外では、日本人が幼い子供に携帯電話を持たせる事に驚きの評価もあるようですね。
生活が便利になると、伴なうリスクはありますね。
全てを除去した生活は、今の時点では自分には難しいです。
オール電化のMSもこちらでも最近は多いです(環境問題から取り上げている本もありますね)
無関心ではいられない問題ですが、難しいです...
No.5  
by 匿名さん 2007-06-07 21:30:00
>ドイツやウエーデンではIHの規制については相当厳しく、
>またマンション等の公共性の高い建物での使用は禁止になってるとの事

普通に販売されていますね。しかも見るからに日本より出力高そう。
ドイツ
http://www.aeg-electrolux.de/node145.asp?CategoryID=151
スウェーデン
http://www.hallbacks.se/?cid=108361

集合住宅でも普通に設置されて販売されていますね。しかもIHの比率高そう。
ドイツ
http://www.strategis.eu/ff_objekte/int_objekte.php?PHPSESSID=6eb58079b...
スウェーデン
http://www.widerlov.se/dyn//,68,530,543,563.html?object_id=47835&o=w&&wdim=1003x598
No.6  
by 匿名さん 2007-06-07 23:48:00
>危険なIHが野放しになっている先進国は日本だけだと言われてます

そんな事言われてんの?
4年前まで住んでいたロンドンの家もIHでしたが。
No.7  
by 匿名さん 2007-11-30 22:15:00
「私には理解できません、、何か裏にあるでしょうか?」

裏なんてないよ。悪影響があるかどうか、本当にちゃんと調べた?
IH使用者が、電磁波が原因で病気になったって事例聞いたことある!?
No.8  
by デベにお勤めさん 2007-12-07 11:58:00
今時は、ガスのマンションでもIHへの変更希望者は全体の2〜3割います。
No.9  
by 匿名 2007-12-07 17:45:00
極端な症例であれば、おそらくIHの影響であろうものは、いくつか出ていますが・・・
No.10  
by 匿名さん 2007-12-07 17:56:00
>09

どんな症例があるんですか。

「おそらく」って…IHの影響だと立証・断定出来るんですか?
No.11  
by 匿名さん 2007-12-07 18:03:00
ガスによる火事、爆発、中毒、などはニュースになるけど。
そっちの危険は無視、無視、なのね。
No.12  
by 匿名さん 2007-12-07 18:09:00
無視というより、IH程度でどんな危険があるのかって事ですよ。
No.13  
by 匿名さん 2007-12-07 19:15:00
スレ主さんは、「オール電化」に対するトラウマがあるようです。

しかし、我が家は、ガスレンジだし、風呂も床暖も東京ガスのTESですけど。
No.14  
by 匿名 2007-12-07 21:59:00
本当に人体への害があるかどうかはわからないけどやっぱりIHって不気味な感じがするのは確かだね。
両親の住んでる実家が立て替えてオール電化になったんだけど、IH使う時はなるべく近づかないようにしてる。お湯なんかはすぐ沸くし便利ちゃ便利なんだけどね。
悪影響があるかどうかについては、いずれはっきりするんだろうけど・・・
マンションでオール電化だと立て替えない限りガスに変更は不可能だから、ガス派の人にとっては選択肢が減って困りものだろうね。
No.15  
by 匿名さん 2007-12-08 03:39:00
中越沖地震で実家は、ガスの復旧に1ヶ月以上かかりました。
ちなみに電気は翌日、水道は3週間後でした。
わずか8万人弱の市で、全国から復旧支援していただいて、です。
9月に契約したのは、ALL電化マンションの2階です。
No.16  
by 匿名さん 2007-12-08 17:24:00
>14「IH使う時はなるべく近づかないようにしてる。」

料理するの、たかが数十分、数時間でしょ。毎日仕事で何時間も
パソコン目の前にしてる方がよっぽど身体に害なような気が(笑)
No.17  
by 匿名さん 2007-12-08 17:41:00
ここで吠えている人たちはみんなオール電化なんだろうね。
No.18  
by 匿名 2007-12-08 18:30:00
09ですが
おそらくIHの影響であろうというのは、頭痛・吐き気・めまい等の症状が出た患者が、環境が変わったことといえば新居に越してIHを使い出した事をあげた為、一応使用を控えさせたところ症状が改善したという経験有。いわれている通り、それが100%IHの影響かといえば、断言は出来ないのが現状。電磁波に、敏感な体質といって良いかは分からないが、あるらしい。
No.19  
by 匿名さん 2007-12-09 12:24:00
>>18
使用を控えるって事はIHを使わないようにわざわざカセット式のガスコンロなどを使って生活してるんですよね??
せっかくの新築の生活を正体不明の電磁波なんかでぶち壊されたら敵いませんよね・・・
やっぱりマンションだとオール電化→ガスに変更は難しいんでしょうか?出来てもものすごく費用がかかるとか??
No.20  
by 匿名さん 2007-12-09 13:25:00
やっぱり安全で、頭痛・吐き気・めまい等の症状が出ない、オールガスが一番。
No.21  
by 匿名さん 2007-12-09 14:37:00
そんなに問題があるのならば、オール電化住宅はこれだけ普及しないと思いますけどねー!!
No.22  
by 匿名さん 2007-12-09 20:47:00
>20
オールガスって…
ガス灯のマンションですか?
No.23  
by 匿名さん 2007-12-09 21:12:00
>22

(笑)
No.24  
by 匿名はん 2007-12-10 09:41:00
以前にテレビのドキュメンタリーで見ましたが、関西のK電力のお膝元の
K市では、ガン・白血病による死因・死者数の割合が圧倒的に高いという
客観的データがありましたので、心理的要因だけではないと思います。
米国では高圧線下地には住宅は勿論公共施設もゾーニングで建築不可。
日本には公園や学校が平気であったりするのは驚きです。官民癒着か?
私自身も例えば携帯は電磁波の一番少ない機種を選んでいます。
No.25  
by 匿名さん 2007-12-10 10:16:00
>24

何でもかんでもすぐ「官民癒着」って繋げるのはどうなん?
No.26  
by 匿名さん 2007-12-10 12:50:00
どっちも必死すぎw

ただ、高圧線だけは台風や突風で倒れたりしたら危険なのでさすがに近くに住もうとは思わないけど。
帰り道、仕方なく近くを通らないといけないときに雨が降ってるととめどなくジィーって耳鳴りみたいな音がしてるから気持ち悪いし。

どっちだって利点はあるし、絶対安全なんてありえないんだから
そう顔真っ赤にせずにw

ま、そう言う私は立地や建物のデザインでガスキッチンのマンションを購入しました。オール電化だったらだったで買ってると思います。
なんか先進的な感じでいいなぁとは思いましたよ。
ただ電化製品ですから、多分消費電力などの性能や効率等はガスの物よりも早く古く(時代遅れに)なる気がしなくも無いんですけどね。
No.27  
by 匿名さん 2007-12-10 13:59:00
話が高圧線にすりかわってる…。ガス併用だって、高圧線のお世話になってるでしょ。
そしてオール電化=IHクッキングヒーター=電磁波=高圧線という図式が成り立つ人の直感というか発想力はすごいと思う。
オール電化でもIHクッキングヒーターとは限らないし逆もしかり。

ちなみに電磁波に過敏に反応する人は実際にいます。でも気のせいの場合もあります。携帯電話を使っている人を見るだけで脈拍が上昇し気分が悪くなるが、障子一枚はさんだだけで大丈夫になる人などはそうです。
IHクッキングヒーターでいうと、たとえば、お湯を沸かすデモで予想外の早さで発生する水蒸気を浴びて、電磁波で気分が悪くなったと勘違いする人がいます(たとえば私です)。

ところで、主題は何?オール電化の危険性?IHクッキングヒーターの憂鬱?電磁波の影響について?高圧線下の学校の是非?オール電化マンションを供給するデベロッパーについて?

なにがどう問題なのかよくわからない人は、オール電化マンションやIHクッキングヒーターは精神衛生上の理由でやめといたほうがいいでしょ。まだまだガス併用住宅沢山あるから心配無用。

まずは一人で議論発散してる1をソンk。
No.28  
by デベにお勤めさん 2007-12-10 15:23:00
とあるデベに勤めています。過去にオール電化マンション
を数多く販売してきました。供給当初はコストもかかるし
ホントに売れるのかと思っていましたが、安全・クリーン
・経済的ということでエンドユーザーの皆様には非常に好評
です。私どもの立場としては、特に結露・結露に起因する
クレームがガス利用マンションに比べ非常に少ないとは感じて
います。電磁波の影響・危険性ということが特にクローズアップ
されてきたのはここ5〜6年でしょうか。勿論私達も気には
なったので、IHメーカーや電力会社に確認してきました。
  200VのIH(距離30cm) 0.003〜0.03ガウス
  電子レンジ(距離30cm) 0.04〜0.08ガウス
  送電線(地表)     0.001〜0.20ガウス
  地球磁界(地表)    0.300〜0.50ガウス
また、国際的ガイドライン(国際非電離放射線保護委員会)
の数値は60Hz用で0.83ガウスとなっていると報告を受けています。

これらを踏まえて(信用して)自信をもって販売しています。
他のデベロッパーさんも同じだと思います。また、18さんが
いわれているような事象やクレーム(?)は今のところ1件も
受けていません。(もしあれば相当数の相談があると思います…)

尚、ガスのマンションも販売していますが、最近はIHに変更希望
される方は、08さんが言われているように全体の2〜3割位います。

但し、中にはIHを嫌われ、(「IHは危ない!」といった内容の
本を購入され影響を受けられているようでした。著者は正直ワケの
わからないひとでしたが…)で、上記の数値など頑なに信用されず、
ご自分で勉強されたのか、オールラジエントヒーターだとIHの
1/20の電磁波らしい、と言われ設計変更をされる方もいらっ
しゃったので、参考にしてみて下さい。その方は場所自体は非常に
気に入っていただいてたのでかなりご熱心でした。

まぁ、27さんが言われているように、どうしても気になって仕方ない
と思われる方はガスのマンションをおすすめします。ただし、スレ主
さんが言われているような「何か裏にあるのか?」といったような事
は、少なくとも私どもには全く無いです。
No.29  
by 匿名さん 2008-01-02 18:52:00
>美味しい料理は不可

ここの主はIH使って料理したことあるんかい?
No.30  
by 匿名さん 2008-01-02 22:33:00
欧米じゃIHの危険性を公式発表しています。
冬に床暖房から終日電磁波浴びてたら身体オカシクなりますよ、いつか・・・
そのいつかがわからない。。。
No.31  
by 匿名さん 2008-01-02 23:21:00
>30

28さんの言ってるIHメーカー・電力会社の発表数値や、
国際的ガイドラインは違うんですか?
その欧米の公式発表を具体的に教えてください。

床暖房を1日中使うことはめったにないでしょ(笑)
まぁ、余熱を利用すればいいのでは?
No.32  
by 匿名さん 2008-01-03 00:30:00
どうしてもこの議論は無くなりませんね。

他のスレでも書いたのですが、IHも電子レンジに
使用しているマイクロウエーブも、同じ電磁波。可視光線も電磁波。
X線も電磁波。スパーラジエントヒーターに使用している
遠赤外線も同じ電磁波。いずれも周波数が異なるのみの
違いです。

しかし、電磁波の強さは周波数に比例するわけで・・・
IHを危険とするならば、10の10乗倍
強力な電磁波、遠赤外線を使用するスーパーラジエント
ヒーターはその存在意義が疑われます。

さらに、それよりも10倍〜100倍位周波数の大きい、
可視光線・さらにエネルギーの大きい紫外線を浴びることは・・
考えたくありませんね。しかも太陽から大量に照射されるし。
ドラキュラの気持ちが分かります。


磁力もピップエレキバンは800ガウスといっています。
1000倍強力ですね。IHがだめなら、使用者は全員
即死でしょう。確かにあの磁石は尋常ではない強さです。

それから、白血病の発生率が統計的に高いというのも、非常に危険な分析です。
白血病はウィルスなどでも発症しますし、また飲酒・喫煙の影響を
排除できているのでしょうか?年齢の分布は?老人ばっかりだったら、
発生率は当然高くなります。性別だってあるかもしれない。人種は?
白人は統計的に皮膚癌の発生率が高いですね。遺伝的な要素は?
私だったら、これらを完全に排除した統計データを準備することは
ムリです。
また、よく発生する間違いなのですが、正規分布に乗っていないデータを
強引に当てはめて、数値が異常に増大する・・・という統計上のミスが
あまりにも多く存在します。例えば受験の時に登場する偏差値。これは
統計の誤った使用法の典型例です。ここではその間違いについては述べ
ませんが・・・・。

また燃焼では、フリーラジカルという大変反応性の高いものが
発生します。この議論はどうなっているのでしょうね。反応性を考えると、
よっぽど電磁波よりも議論すべき内容と思っていますが。風評被害は非常に恐ろしい物です。例えばダイオキシンが良い例。
ラットはダイオキシンに極めて敏感で、致死量が非常に小さい=猛毒です。
体重にて人間に換算すると、これまた大変少ない量になり猛毒扱いされますが、
実は、ダイオキシンで死んだ人は確認されていません。
以前東欧でダイオキシンを盛られた人がいますが、致死量と言われている
量の100万倍くらい摂取し、顔は変わりましたが、まだ生きてます。
人間に対するダイオキシンの毒性なんてそんな物なのです。もちろん人間で
テスト出来ないから、ラットでの実験結果が風評を呼んでいるだけなのです。そんなに怯えてもしょうがないでしょう。人間生きている限り、
電磁波だって大量に毎日浴びていますし、DNAにはその保護機構もあります。
それよりも、たばこを吸わない・酒を飲まない。これが一番!
No.33  
by 匿名さん 2008-01-03 10:30:00
床暖房で一日とは言わなくても、数時間ずっと
床から身体に電磁波浴びてて怖くないですか?
検証結果はまだ先ですが、モルモットにはなりたくない!!
No.34  
by 匿名さん 2008-01-03 17:28:00
>33

じゃあ床暖房使わずエアコンでいいじゃない。
IHも使わずカセットコンロでも使ってればー?

ついでに電子レンジも携帯も、PCも使うなよ。
(このマンコミュからもサヨナラだね♪)
No.35  
by ビギナーさん 2008-01-03 21:04:00
オール電化に住んで普通のマンションより
たくさん電磁波浴びたくない!
知り合いはみんなそう言うんですが・・・
「電磁波が危険」という内容のHP多いですね。
No.36  
by 匿名さん 2008-01-03 21:55:00
電磁波を心配している皆様へ

皆さん道を歩いたり車を運転したりしないほうがいいですよ
交通事故で死ぬかもしれません
病院にもかからないほうがいいですよ
医療ミスで死ぬかもしれません
無理なローンを組んでそのために仕事を無理するのも危険です。うつ病になって自殺してしまうかも。
電磁波で死んだ人は聞いたことないが上記では合わせて年間何万人も死んでるぞ。

電磁波が心配で電化住宅を敬遠する人って・・・それまで未検査の肉を何十年と食い続けた人が日本では未だ誰も死んでいない狂牛病を心配して突然肉を食わなくなった愚かな人々と大差ないように思いますが・・・
No.37  
by 新婚です^^ 2008-01-03 22:17:00
電磁波の危険性を恐れるから、敢えてオール電化は敬遠します。
私達は子供が欲しいので・・・
絶対安心と正式な発表あれば再考します。
No.38  
by 匿名さん 2008-01-03 23:32:00
30さん

>欧米じゃIHの危険性を公式発表しています。

37さんみたいな人がいるから具体的に教えてください。
37さん

オール電化住宅に住んで子供たくさん授かっている人はいますよ。^^
36さん

言いたいことはわかりますが、その例えはよくないですよ。

傷つく人がいますよ。(私も傷ついた一人です)
No.39  
by 匿名さん(32です) 2008-01-04 01:59:00
37さん

電磁波というものは、波長よりも短い物に対しては、何もできません。
例えば、光学顕微鏡の限界は2000倍くらい。これ以上の倍率だと可視光線の波長を下回るため、見えないのです。それよりも波長の短い電子波を利用した電子顕微鏡は、数百万倍まで見ることが出来るわけです。見るという行為だけでもこれですから、波長を下回ればなにも物理的な作用を成すことが出来るわけがありません。

例外として電子レンジに使用している2.45Gzがあります。水分子はひらがなの”く”の形をしており、かつ電気的に偏りがありますので、この波長に対し電気的な作用にて回転運動を起こし、周りの分子と摩擦を起こし熱が発生します。これはあくまでも例外。

さて、IHの波長はというと、10の5乗〜6乗m・・・すなわち100キロメートルから1000キロメートル。それに対し、染色体の大きさは10ミクロンくらい。これだけ違うのに、何が出来るのでしょうか?

ちなみに、X線は妊娠時には厳禁とされていますが、この波長は0.1ナノメートル=1万分の1ミクロンくらい。染色体どころか構成するアミノ酸レベルまで十分に攻撃・破壊できます。いわゆる”放射線”の代表格、ガンマー線も同様です。(発生源が違うので便宜上別扱いされていますが、電磁波としてはX線と同じ物です)

前述の電子レンジの場合、ガラスを見ると数ミリ間隔で針金が貼られていますが、波長が1センチ強のため、電磁波はこの隙間も出ることが出来ないのです。可視光線よりも波長の長い電磁波なんて、こんな程度の物ですよ。

私はオール電化の家に5年住んでいましたが、2人子供をもうけました。2人とも元気です。(^^)
No.40  
by 匿名さん 2008-01-04 11:26:00
スレ主さーん、電化派もガス派も中立派もこれだけ激論を交わしてるんだ、
何かコメントはないんですか!?
No.41  
by 匿名さん(32&39) 2008-01-04 20:20:00
私は電化派でも無いのだけど・・・。

マンション購入に当たり、温水器等の値段を見て引きました。十数年後に更新と言うことになったら・・・払えないよ!

ということで、現在はガスありです。裏切り者かな?

とはいえ、電磁波が放射線とごちゃごちゃになっている現状については、物理・化学をかつて学んだ者としては納得できません。電磁波有害説の内容については、みんな放射線被爆の内容じゃないですか!アルファー線・ベーター線は電磁波とは別物。ガンマー線はX線と同じ。まさか家電でX線を放射しているのか?
でもガウス=磁力で測定しているし、各国の値は地磁気+αの数字。そりゃその数字だったら大丈夫でしょう。私でも数字を出せといわれればそうする。でも、マグネット式のハンドバッグを持っただけで、規制の100倍くらい被爆はどう説明する気なのでしょうかねぇ。クレジットカードを持つだけでも越えるかもしれません。さらにこれらの磁力は、IHと異なり極性の変わらない磁力ですから、同じ数値でも数倍影響が大きくなるでしょう。生活できないぞ。ホント。


さて、こんどは違う視点で見てみたいと思います。現在の私の本業、品津管理面から。

製造業をしていると、例えば不良率低減を要求されます。その際、パレート図というものを使用しますが、これは不良の要因を並べていき、その割合を図示したものです。
経験的に言えば、大体上位3〜5つの要因を潰せば、不良は半分になります。

これをIHの健康被害で考えてみましょう。まず肯定派のみなさんの考えにより、IHの被害を放射線と同等とします。

さて、人間の健康を害する根本的な要因としては、

①喫煙
②飲酒
③食生活
④老化
⑤運動不足
⑥細菌・ウィルス
⑦ストレス

というところでしょうか。どれがどのくらいの割合を持つのか分かりませんが、IHの被害はこれらよりは下と考えてかまいませんね?>みなさん。
さもなくば、IHが市場にでてから、死亡率が異常に増加しているはず。明らかに有意差があるはずなので、このような議論はありませんよね。

これら7要因の合計で、おそらくは健康悪化の要因の7割以上はあるでしょうか。ということを考えると、IHの被害はおそらく全体からすると1%程度のはず。70%以上の要因を放置して、1%にこだわるの?

”たとえ1%でも大事”というのなら、それこそ前述の7要因を即刻排除してください。老化はどうにもならないかもしれませんが、残りは何とかなるでしょう。それで50%以上改善されるでしょう。それから1%を潰せばいい。

実は私が納得いかないもう一つの要因がこれなのです。改善活動がうまくいっていないケースでは、たいてい活動内容を見ると7位くらいの小さな要因にこだわって、それがうまくいかないから9位くらいに手を出して、結局何も改善されないという結果になります。そして言い訳は決まって”1%でも改善されればと思い、これから手をつけた”とか、”データを分析したけどどちらとも言えなかった”。
改善活動は1位から一つ一つ潰すのが鉄則です。面倒でもこれが一番。そうしないといつまでたっても終わらないし、下位の要因は上位の要因の影響も含まれることがあり、本質を見誤る可能性大。

木を見て森を見ない・・ということにならないよう、お願いします。
No.42  
by 匿名さん 2008-01-04 21:23:00
>41さん

長い目でみてください。温水器の更新が必要になったとしても、ガスと電化では
それまでのランニングコストの差でペイ出来ますよ。ちなみに、私の知っている
オール電化マンションでは12〜13年くらい経ってますが、まだ変更してません^^
No.43  
by 匿名さん(41) 2008-01-04 21:43:00
42さん

そこにツッコミが来るとは、予想外でした!!

もちろん、それだけで今のマンションを選んだわけではないですけどね。
No.44  
by 匿名さん 2008-01-05 09:13:00
危険性という点で言うなら、ここ1・2年間で、リンナイに始まり、その後実際にガスの事故死者が多く発生・発見されていますし、よっぽどガスの方が危険度が高い気がしますが・・・。
No.45  
by 匿名さん 2008-01-05 17:35:00
喫煙者なし、火遊びするような子供なし、の家族です。
オール電化で、コンセントいっぱい(タコ足配線の必要なしと言いたい)の
マンションですが、火災保険に入るの止めようかと考えています。
No.46  
by 匿名はん 2008-01-06 21:41:00
30さん
38さん

スイスの公式発表では、どう見ても危険って感じじゃなく適正利用を呼びかけてます
http://www.bag.admin.ch/themen/strahlung/00053/00673/03156/index.html?...

日本の電気工業会と同様、「動作周波数の電磁波はICNIRPのガイドライン以下」と述べてます。

フランス電力公社のオール電化プランでは普通にご紹介してます
http://www.edf.fr/141314i/EDF-Particuliers/conseils-pratiques/mes-equi...

ドイツでは年10万->15万台と、日本の1/6程度ながら、年率50%成長です
http://www.kuechenplaner-magazin.de/downloads/ausgaben/15/marktuebersi...

どの国で「IHの危険性が公式発表」されてるのか謎ですが
No.47  
by 匿名さん(43) 2008-01-06 23:32:00
有害派のみなさんが根拠にしている内容は、スウェーデン・カロリンスカ研究所の”論文”と思われますが・・・これを読んでみたくて調べてみたのですが、正直がっかりでした。

これ。結局電子情報としては提供されていないため、読めませんでしたが・・。

Magnetic fields and cancer in people residing near Swedish high voltage power lines : IMM-rapport

掲載されている、IMM-rapportなるものは研究所発行の報告書です。しかも現地語。これは、”論文”とは似て非なるものです。

通常、投稿論文は、複数の専門家により厳密に審議・推敲されてから採用されます。イヤになるくらい何度も訂正されてしまいます。また、時には第三者により”再現実験”などによる追試も行われます。残念ながら論文としては不十分な場合には、レターという一つ下の扱いとなる場合もあります(論文としては0.5カウント)。
だからこそ、”論文”を出したことは一生の実績になるわけです。上位の専門誌になるほど、審議は厳格となります。例えば、最も格の高い”サイエンス”に掲載されるだけで、ニュースになりますよね。表紙に採用されれば、研究者として最高の栄誉です。

じゃあ、IMM-rapport(reportでないのは、現地語だからです)はというと、ほぼノー審査と思われます。簡単に言えば研究内容を外部に発信するために発行する文書です。これは実績として国内向けには出して良いですが、論文扱いはされないし、海外には通常出てきません。英文でないということは、完全にスウェーデン国内向けと解釈すべきです。内容がセンセーショナルだから、多くの海外論文に引用されているのでしょうね。

これのフルペーパー版(=論文)が見つからないということは、(私が見逃していなければ)どこの専門誌でも採用されなかったのかな?ならばこの有害説の根拠は・・・残念ながらかなり薄いということになります。
No.48  
by 匿名さん 2008-01-07 10:02:00
IHから出る電磁波の発ガン危険性はコーヒー程度とFAでました。
大人なら問題ないですが、胎児や乳児はコーヒー飲ませないよね?
そういう人がいる家庭は避けたほうがいいと公式に発表されています
No.49  
by 匿名はん 2008-01-07 10:54:00
電磁波、門真でぐぐってみたら?
No.50  
by 匿名はん 2008-01-07 11:01:00
あと、珈琲とか排ガスと一緒っていうのは分類の話ね。
しかも定量的ではない定性的な、「予想」に近い分類。
高圧線も、地中送電線も、普通に怖いよ。俺はやだ。

勿論IHでも関係ないから平気って人は好きに買えばいい。
No.51  
by 匿名はん 2008-01-08 21:18:00
48さん

乳幼児に珈琲を飲ませないのは、カフェインの刺激性が問題なのであって、発がん性とは何の関係もありませんけど....
No.52  
by マンコミュファンさん 2008-01-08 23:52:00
とにかくオール電化の危険性がはっきりするのは
数十年後でしょうね。
「後悔先に立たず!」
No.53  
by 匿名さん 2008-01-09 09:14:00
>52

オール電化というよりIHね。

公的機関や電力会社やメーカーが発表しているじゃないですか。

信用ならないって事でしょうか。
No.54  
by 近所をよく知る人 2008-01-09 20:53:00
オール電化がこれ以上、普及したら、
電力消費量が上がり、原発が増産されることに
なりますよ。

将来の地球は、放射能汚染です。

省エネと叫ばれる時代に
逆行していますよ。

確かに電気は必要です。
なくてはならないもの・・。

しかし、全て電気はどうか?

電化にした人は、原発推進派の協力をしていることに
なりますよ。

そのことに気がついてください。
No.55  
by 匿名さん 2008-01-09 22:14:00
>54
もっと新聞読んで世の中の流れを知ったほうがいいよ。
No.56  
by 匿名さん 2008-01-09 22:21:00
>>54
ガス併用住宅の家庭はエアコンも冷蔵庫も照明も使わないのだろうか?
電力使用のピークを抑えるとともに、余剰電力をいかに効率的に使うかを考えてみればいいと思います。
No.57  
by 匿名はん 2008-01-09 22:25:00
>54 省エネと叫ばれる時代に逆行していますよ。


何だそれ?ガスだと省エネになるのですか?
No.58  
by 匿名さん 2008-01-09 22:29:00
>54  省エネと叫ばれる時代に逆行していますよ。

ガスはいずれ限りがあるのでは…。上記のセリフに何か根拠でも?
No.59  
by 匿名さん 2008-01-10 23:40:00
>58

電気にも言えますけど・・・
No.60  
by ご近所さん 2008-01-11 06:05:00
低炭素社会へ移行しなければ地球に人間は住めなくなる。
家庭で化石燃料を使うことはできなくなるのです、近い将来。
家庭で使える小型の脱CO2燃焼機器ができるかもしれませんが・・・
メンテナンスやCO2の処理が難しいですから、電化が主流になるのではないでしょうか。
10年後には化石資源の採取は制限を受ける可能性があります。
アメリカが恐れているのはこの制限です。世界戦略がまったくの無意味になるのですから。

IHに対して恐怖感があるようですが、IH自体は簡単に言うとモーターを平らにしたようなもので、
モーターの軸をロックするとあっという間に過熱しますね。あれと同じことなのです。
遺漏電磁波の量も一般のモーター類とかわりないでしょう。
IHが駄目なら、モーター類はすべて駄目。もちろん電車も乗れません。
車もダイナモ積んでますから、大なり小なり電磁波はでてます。
電磁波は人間が利用してますが、物性のひとつ。生命誕生以前から、地球には
宇宙や太陽から電磁波は降り注いでいます。雷でも電磁波は発生しますね。

電磁波過敏症(EHS)は、電磁波不安症であることがわかっています。
http://www.who.int/peh-emf/project/FS_296_EHS_Japanese_Dec_2005.pdf
鬱症に効果があるといわれるメラトニンで症状が軽減するとも言われています。
あなたも電磁波に対する恐怖心が強くなるとEHSになりますよ。
No.61  
by 匿名さん 2008-01-11 06:45:00
電気が有限(最大瞬間ではなく)だと思っている人は原子力、火力を使った発電しか思い浮かばない人かな?電気を作れるエネルギーには水力、風力、波、太陽光、地熱などなど沢山あるし、これらは無限ですよね。
エネルギーとしての電気は人間が創り出したもの。これからも技術革新によって人間は電気を創り出せます。今後は、各家庭でもエネルギーを創る時代になっていくでしょう。そして電気そのものは消費してもCO2を排出しない。
技術革新によって、消費してもCO2を排出しないガスを作れるようになるのはいつごろでしょうね。
No.62  
by 匿名さん 2008-01-11 09:45:00
>60

すごく分かり易かったです^^
No.63  
by ご近所さん 2008-01-11 23:40:00
調理性能でもIHのほうが勝っています。
4000Kcalのガスコンロでも利用できる熱は30−40%ですから利用できる熱は1600Kcal。
2.5KWのIHは1kw=860Kcalで熱効率90%(なべ自体が発熱しますから)とすれば
1935kcal。
3kwなら2322kcal。
火力はIH。ガスで7分かかる鍋は5分で沸騰します。

ガスだと気を抜くと換気扇が油だらけになりますね。油煙が上がるからです。
どんな食用油も250度を超えると油の蒸気になります。250度なんて揚げ物しませんが
180度設定でも、ガスでは鍋の下は1000度以上ですから、鍋に近い油250度を超えてしまいます。
ガスでは揚げ物キーで調整しても、油の表面は対流で波立っていますね。
IHは、設定温度になると、油の表面はほとんど鏡のようにになります。対流が無いのです。
揚げ始めると強い火力で温度をコントロールしますから少ない油で職人に近い温度管理ができますから
家庭のガスコンロでは絶対できないおいしい天ぷらやフライ、カツができます。簡単に。
そして、換気扇は汚れません。そしてCO中毒やNOXで免疫不全になることも無いのです。

鍋振りができないといわれますが・・・。ガスの外炎式の場合高温の周辺部分を利用するためと
火力が足らないので水分を飛ばすために鍋振りをする必要があります。
IHの場合は十分な火力が鍋の底面全体にありますから、へらで当たるだけで十分です。
野菜炒めをすると余分な水分が玉になって蒸発して本当のシャキシャキの炒め物ができます。
あれと比べると、ガスのは野菜煮込みですね。
プロの料理人もIHを店や自宅に入れている人がたくさんいます。
IHのいい点はもっとも難しい火加減が数値化できるので安定した味を提供できることだそうです。
ガスだと加熱に時間がかかる厚いなべもすばやく均一に加熱できます。ダッチオーブンなんかもマニュアルどおりにはいかないけど慣れると非常にいいそうですね(友人談)
No.64  
by 匿名さん 2008-01-12 00:21:00
>>61

どれも安定して供給できないですね。
電気だけの消費になると、今の何倍の消費量になるのでしょうか?

電気でジャンボは飛ぶのでしょうか?
電気で貨物船は動くのでしょうか?

アニメの見すぎでは・・・
No.65  
by 匿名さん 2008-01-12 05:31:00
64さん
有限かどうかの話をしているのに、なんでジャンボがとんじゃったんですかね?
発想が面白いですね、よく言われるでしょ。

私は確かに、アニメの見すぎかもしれませんね、もう20年くらい昔の話だけど。
64さんこそ、アニメに話を持って生きたい人かな?
当時のガンダムくらいしか付き合えませんがそれでもよければ、どうぞ。
でもガンダムがオール電化かどうかは知らない。
プシューとかいってたから、蒸気機関併用かもw
No.66  
by 匿名さん 2008-01-12 07:38:00
>>61
61さんは自分で自分の首絞めてるんですが

だからこ電気をもっと有効に使おうということになるのですよ。
電気でまかなえるものは電気を使う。
No.67  
by 匿名さん 2008-01-12 10:22:00
>電気でまかなえるものは電気を使う。
そっかあー、誤解してました。じゃあ、少なくとも家庭のエネルギーは電気でまかなえるので、オール電化で決まりですね^^
No.68  
by 匿名さん 2008-01-12 10:31:00
ユーザー側からみたのシステム評価はそれぞれが下せばよいと思うのですが、
この話題で気になるのは電力会社にとっての意味です。
電力会社はオール電化が普及することによってなにかメリットがあるのでしょうか?
かなり割安になる電気料金に供給負担の増加。
発電源が劇的に変化しない限りはバーゲンセールを無理に続けているだけのように思います。
ボランティアではないのですから、利益はどこかで取り返さなければいけません。
するとそれは囲い込みが済んだ後でじっくりとってことなのでは?
比較対象がなくなってしばらくすれば料金が割高になっても目立たず、
不満を持っても拒否する手段はありません。
No.69  
by 匿名さん 2008-01-12 14:35:00
68さんへ

オール電化→大量の電気を消費する→供給負担の増加というのは、不十分な考えです。

オール電化とそうでないところの差は?給湯と調理器が主ですよね。その中でも給湯がエネルギーでは圧倒的。ところがこれは夜間電力を使用します。

熱で蒸気を発生させ、タービンを回す方法は発電量のコントロールが難しい。きめ細かく需要量を見ながら供給量を調整することが困難です。特に火力は。

原子力は火力よりはマシですが、それでも細かくはムリです。水力は対応可能だけど、発電能力が低い。

このため、昼にくらべ需要が圧倒的に小さい夜間には、どうしてもムダな発電が発生します。これを給湯に使用するのが、オール電化の考えです。電気を大量消費するのは事実ですが、もともとムダにしているエネルギーを使っているわけです。もちろん発電所の大幅強化は必要有りません。全世帯IHを24時間フル稼働させたら別でしょうけど。
以上のことから、オール電化の場合、昼の料金は夜よりも高く設定されています。昼に使ってほしくないですからね。

詰まるところ、供給側の負担増加はIHの分だけだし、そもそも”オール電化の危険性について”なんてスレが立つくらいだから、原子力発電所を増設しないといけない事態には・・・ならないでしょうね。もちろん囲い込みもムリです。


それにしても、最近スレタイとの乖離が顕著ですねぇ。
No.70  
by オール電化世帯 2008-01-13 07:55:00
68さんへ

原子力、水力、石炭火力は発電量を細かく頻繁に調節すると無理無駄が発生します。
メンテナンスコストや、効率低下ですね。
いわゆるベース電力として24時間発電しているわけです。

石油・ガス・粉炭火力は停止開始調節が簡単ですから、日中の需要にあわせて発電しています。

深夜帯は電気は捨てているようなものですから、それを使ってもらえる夜間電力給湯器は都合がいいのです。
IHも朝夕の使用が多いですから、発電量のまだ余裕がある時間帯なんですね。

よくエアコンの温度を下げましょうとか、昼休みの照明を切るとか省エネでいいますが、あれは最大発電時間帯の需要を下げる効果を狙っているんですね。
揚水発電なんかも余っている夜間電力の有効利用ですね。これも最大時間帯に使われています。

家庭の電化が進めば、発電側でCO2の削減や自然エネルギーを利用することで低炭素社会に移行する
ことは可能ですが、
ガス・石油をCO2を放出しないで燃焼する技術ができないと家庭で使う事は、将来的には難しいでしょうね。
LNGの需給は逼迫しつつあります。オール電化が進むことで、ガス需給にも余裕ができるはずです。

日本も電力、ガスと分けている時代ではなくて、統合して総合エネルギー企業にすべきです。
No.71  
by 匿名さん 2008-01-13 11:31:00
69,70さん
ありがとうございました。
電力会社はもともと無駄になっていた夜間電力なので薄利多売でも、
ただで捨てるよりは利益が出るのでオール電化をすすめたい、
というこでよいのでしょうか?

基本的にサービスは受ける側のメリットの前に提供する側のメリットが
考えられているはずです。
それが気になったもので。
No.72  
by 匿名さん(69) 2008-01-13 11:51:00
71さん

その考えで良いと思います。

補足すると、このディスカウント手法はシェアが圧倒的に少ない場合に使う販売方法でして、似たところでは携帯でソフトバンクがやっているホワイトプランがあります。

ドコモやAUがこの手法を取ったら、即座に倒産でしょう。しかし、ソフトバンクはこの手法により、新規契約数を大幅に増加させることに成功しています。薄利多売でも、シェアが大幅に増えれば利益になる・・・ということです。増える余地の少ない側がやっても、利益が減るだけです。
(シェアの関係上、ソフトバンク同士という通話は、家族以外意外と成立しないので、他社との割増料金で結構通話してくれる→損にはならない・・ということも一要因みたいです)

すいません、また話題がそれた・・・。
No.73  
by 匿名さん 2008-01-14 07:25:00
久しぶりに見てみたら、ひどい書き込み多いな。あまりにもひどいのだけピックアップ。

>41
>現在の私の本業、品津管理面から。
>パレート図というものを使用しますが、これは不良の要因を並べていき、その割合を図示したものです。
>IHの被害はおそらく全体からすると1%程度のはず。

要因の寄与率を他の論理で推定しておいてパレート図って・・・。
QC7つ道具のひとつであるパレート図の誤用(悪用)の典型例。
これじゃあ、不良低減につながるはずもありません。

>47
>上位の専門誌になるほど、審議は厳格となります。例えば、最も格の高い”サイエンス”

サイエンスって何の専門誌?単なる投稿論文雑誌だと思うけど・・・。
論文の中身を見ずして掲載誌等で判断するとは、理系的な考え方ではないな。

>60
>IH自体は簡単に言うとモーターを平らにしたようなもので、
>モーターの軸をロックするとあっという間に過熱しますね。あれと同じことなのです。

・・・。もう少し勉強しましょう。

>63
>180度設定でも、ガスでは鍋の下は1000度以上ですから、鍋に近い油250度を超えてしまいます。
>ガスでは揚げ物キーで調整しても、油の表面は対流で波立っていますね。
>IHは、設定温度になると、油の表面はほとんど鏡のようにになります。対流が無いのです。

下から入熱して上が開放された状態で、対流もなく温度差がない?
鍋の下は1000度以上って・・・。
事実誤認にもほどがある。書き込む前にもっと勉強しましょう。


うーん、とても技術屋の書き込みとは思えないな・・・
No.74  
by ご近所さん 2008-01-14 11:44:00
60,63です

技術屋ではありません。理学系でしたから、物理や電磁気学の基礎は昔学びました。

IHは電子レンジよりはモーターに近い原理、構造だと理解してます。
IHとモーターの違いは電気から運動を変えているか、熱に変えているかの違いでしょ?

コイルの磁力で回転を生み出してるか、渦電流を鍋の中に発生させてジュール熱を得ているかの違い。
モーターをロックした場合は熱が発生するのは、コイルにインピーダンスが発生してコイル自身が
発熱すのでしょうが、ジュール熱によって加熱していることは同じではないんですか?

モーターはインバータなら上は200HZぐらいですかね。
IHは20KHZ、オールメタルなら60KHZ。AMラジオより低い周波数。
電子レンジはマイクロ波 2.45GHZ。
加熱原理も電子レンジは、マイクロ波による水分子の摩擦熱。

使ってる原理、構造、周波数も電子レンジよりはモーターにはるかに近い?


>下から入熱して上が開放された状態で、対流もなく温度差がない?
IHは0kwから最大出力まで可変できますから、設定温度になれば入熱はゼロになります。
発熱体である鍋の温度をコントロールできますから、熱勾配は非常に小さくなるはずです。
ガスの揚げ物キーではバーナー燃焼を止められますか?

>鍋の下は1000度以上って・・・。
訂正させていただきます。鍋の下の炎は通常1700-1900度。
No.75  
by 匿名さん 2008-01-22 17:46:00
もう、知識をひけらかすのはいいですよ。
No.76  
by 匿名さん 2008-01-22 18:04:00
いや、勉強になります
No.77  
by 匿名さん 2008-01-23 01:18:00
ところで数年前くらいにガス機器で何十人もの人が亡くなっていたって発表があったと思うけど、そもそも、オール電化より、ガスのほうがよっぽど危険なんじゃないのかな?素朴に思うけどなー。
No.78  
by 匿名さん 2008-01-23 10:43:00
>>75
原理を知るのはためになると思うので76に同意。
No.79  
by 匿名さん 2008-01-23 11:31:00
>73

いや、結局ヒトの意見に対してあーだこーだ言ってるだけで、
ご自分の意見(結論)を聞かせて下さいな。
No.80  
by マンコミュファンさん 2008-01-23 16:39:00
せっかく、72までは多くの人にわかりやすい有益な内容だったのに・・・

専門的な知識を持つ人は、専門的な知識を持たない人にどうやってわかりやすく伝えるか?が重要。
↑これができなきゃ、ただの「学者(知識だけあって現実には役立たない)」だ。

注)ほんとの学者さん方々、失礼(笑
No.81  
by 匿名さん 2008-01-23 17:01:00
74は一般人向けの説明だと思うが。。。
確か中学くらいにこの手の話を授業で聞いたと思う(かすかな記憶)。
No.82  
by 匿名さん 2008-01-23 20:17:00
>>80
ここで説明する分にはその通りだけど、人それぞれ働いている環境、暮らしている環境が違うのだから現実では役に立たないという発言はおかしいです。
80さんはこの掲示板に書き込みを行っていますが、システムを理解していますか?
多くの人は理解出来ないシステムを普通に使用しています。それで十分なんですよ。

人間にとって有害化か無害かわからないからとりあえず遠ざける行為は予防という意味でとても大切です。ダイオキシンだってそういううことでとりあえず規制したことを良く知られていることです。
電磁波もそのような考えをする人はするし、気にしない人はきにしない。
あとは国がどのようにうごくかでしょう。

理解(勉強)する努力をしないのはあまりいいことではないですね。
求めるばかりじゃだれも相手しなくなるものです。
No.83  
by 近所をよく知る人 2008-01-23 22:15:00
>80

人頼りで、自分では検証しないってことね。
No.84  
by 匿名さん 2008-01-24 09:01:00
>73
久しぶりに、ひどい書き込みを見たな。

>サイエンスって何の専門誌?単なる投稿論文雑誌だと思うけど・・・。
自分の無知ぶりをさらけ出してさえいる。

>書き込む前にもっと勉強しましょう。
あまりもかなしい。
No.85  
by 匿名さん 2008-01-25 15:41:00
No.86  
by 匿名さん 2008-01-25 15:45:00
No.87  
by 入居済み住民さん 2008-01-25 16:30:00
東京ガスからしたらIHの危険性をうたうのは当然でしょ?
そしてガスのがいいですよーっていうんだから。

もっと公平にみてIHの危険性などを知りたい
No.88  
by 匿名さん 2008-01-25 17:03:00
●電磁波から身を守る方法

電磁波は体の細胞を破壊するといわれています。
まずそういったものを極力使わないことが大前提ですが、使う場合は1m離れるとかエプロンや防護服着用。浴びてしまった電磁波や活性酸素には、ベータカロチンの豊富なニンジンやかぼちゃ、デトックスジュースもお勧め。ウコンやポリフェノールが豊富なワインや干し葡萄、ココアやチョコレートもいいかも。 ●基本は「抗酸化」

抗酸化食物を摂るのが面倒くさい人は抗酸化サプリが最も効果的です。18種類〜23種類以上の抗酸化物質が含有しているものもあります。
No.89  
by 匿名さん 2008-01-25 18:30:00
抗酸化サプリはどこで買えるんですか?
ホントに効果があるんですか?
No.90  
by 6063 2008-01-26 08:26:00
>もっと公平にみてIHの危険性などを知りたい
あえて言うなら、心臓のペースメーカー、パーキンソン病の治療具などをつけたは、近づかないほうがいいでしょう。

火災の危険性もガスよりははるかに少ないですが、ゼロではありません。
 安いフライパンに無駄な余熱をして油を入れると発火します。
 コンセントが隠れた場所にあるので時々は確認してもらったほうがいいでしょう。
(保険会社によっては火災保険が割り引きになります。保険会社もIHの安全性は認識しているようです)
 
火力が強いので、カレーやシチューのような粘度のある調理は弱火でよくかき混ぜないと
焦げ付いたり突沸してやけどすることがあります。これはガスでも同様ですが・・・

私が思いつくのはこのぐらいです
No.91  
by 匿名さん(久しぶりの47) 2008-01-26 08:40:00
89さん

88の書き込みはYahooのブログからのコピペです。”電磁波は体の細胞を破壊するといわれています。”で検索するとすぐ見つかりますよ。以降の回答がないところから見ると、Yahooに書き込んだ本人じゃないのでしょうね。

それにしても・・・この88の内容は・・・。はあ。
細胞を破壊するのなら、電子レンジで肉も野菜も温められませんね。ゲチョゲチョになりますよ。
それとも電磁波を浴びてからサプリを服用して十分間に合うくらい、のんびり細胞が崩壊するのだろうか?


個別に反論はしたくないのですが、どうしても88の書き込みだけは耐えられませんでした・・・。


それにしても、有害説の書き込みにはコピペだったり、”言われています”・”公式に発表されています”(どこの国のどこの組織?)・”ぐぐってみろ”などのフレーズが多いのだろう・・・。
自分の言葉で語ってほしいです。たとえ間違っていても、それでいいじゃないですか。
No.92  
by 地元不動産業者さん 2008-01-26 09:03:00
>47
>多くの海外論文に引用されているのでしょうね。


おたくの意見を聞かせて下さい。
No.93  
by 匿名さん(91) 2008-01-26 13:34:00
92さん

大変申し訳ないのですが、何の意見を求められているか分かりません。

・引用されているという事に関しての意見?(思いは47で書いたつもりですが・・)

・47のコメントに対して、91が意見を書けと言うこと?
 (47=91ですが・・・)

・電磁波が有害か無害かということに関しての、私の意見?(既出ですが)
No.94  
by 匿名さん 2008-01-26 18:06:00
公平にガスの危険性についてもあまり指摘されていない面を・・・

高温燃焼のガス燃焼は窒素酸化物を発生します。
四日市ぜんそく訴訟で窒素酸化物がぜんそくの原因または遠因であることを認めています。
家庭のガスコンロ、換気扇を回していても5分ほどで環境基準を超えてしまいます。
家庭内の汚染は基準がありません。またほとんど実態調査もされていません。
NOXが免疫不全に関わっているという研究もあります。
花粉症やアトピー、ぜんそく、アレルギー、最近増えていますね。すべて免疫に関わっています。
ガスコンロがふつうになり、ダイニングキッチンが多くなってから、これらの症状が増えてきたよう
思えるのは取り越し苦労でしょうか?

もちろん石油ファンヒーターなどもですね。以前の石油ストーブは赤い炎でNOXとは無縁でした。
No.95  
by 6063 2008-01-26 18:11:00
94は6063です
No.96  
by 匿名さん 2008-01-27 09:59:00
94さんの視点はとても大切だと思います。IHのみのミクロの視点だけではなく、やはり厨房の熱源の二択となるガス(都市ガスorプロパンガス)との比較をしないと、相対的な危険度は分からないと思います。(厳密に言うと給湯熱源比較も必要になりますが)
私は、近年、ガス(一酸化炭素)による死亡者が多く発生している現状や、保険会社がガスではなく全電化の場合に保険料を割引く評価をしていることも踏まえ、全電化よりもガスのほうが危険だと考えてます。
No.97  
by 匿名さん 2008-01-28 13:17:00
>96 私は、近年、ガス(一酸化炭素)による死亡者が多く発生している現状


○ロマ等の事故の事をおっしゃっているのでしょうか?
数十年前の商品と、最近の商品では比較にならないほど進歩・改良
されていると思うのですが…。最近でも一酸化炭素による死亡者は
多いのでしょうか?
No.98  
by 申込予定さん 2008-01-28 14:44:00
>>97
進歩や改良があったとしても、ニュースで話題になるように、その器具を売る・直す・使うほうがあまり進化してないようです。

96さんの発言の中に「リスクとしての評価」の答えが含まれます。
でも、スレタイはオール電化に特化したリスクなので、比較は「vsスレ」でお願いします。
No.99  
by 匿名さん 2008-01-28 16:46:00
>98
94がガスとの比較の話を持ち出しているのを
大切だと言っておいて、比較はVSスレで?

ガスの悪口はOKだけど擁護はダメって事?

ずいぶんと自分勝手な・・・
No.100  
by 匿名さん 2008-01-30 00:03:00
オール電化にしといて、「原発反対!」派ってのは勝手すぎる・・・。
No.101  
by 購入経験者さん 2008-01-31 16:42:00
国から助成金が出たり、住宅ローンの金利優遇されたり、火災保険も割引。
結局、国策なんだろうね。
温暖化対策として実質コストが見合うものとして推進されている?
太陽光発電は、コストが・・・。
コジェネや燃料電池はこれからだし・・・。

電気屋さんから聞いたけど、メーカーのエコキュートの技術講習会に高圧ガスの看板車も
たくさん来てるそうですね。ガス屋さんもエコつけるんですね。
No.102  
by 匿名さん 2008-02-04 13:44:00
結果、オール電化がイヤだってヒトは買わなきゃいいじゃないですか。

たとえ、場所・価格・仕様など気に入った物件があったとしても、

その物件がオール電化なら諦める。それだけのことでしょう。
No.103  
by 購入経験者さん 2008-02-22 13:54:00
私は電磁波とかとは全く違った観点からも、オール電化(というかIH)を敬遠しガスコンロの物件を購入しました。

子供の「火」に対する意識、への不安です。

私は田舎育ちだったこともあり、かつては家の風呂・焚き火・バーべキュー(というか飯盒炊飯?)etc、普通に「火」に身近に触れる機会があり、怖さも便利さ(すごさ)もそれによって自然に学んでいきました。
でも、現在の都会での生活では、「火」そのものを見ることは調理中くらいしかないことに、ふと気がついたからです。
「火」の持つ危険を、子供に教えるには、やはりガスの方がいいな、と思ったのです。
個人的には他にも色々気になることもありましたが、IH物件をを購入検討からはずし、ガス物件のみを探したのは、このことが大きかったです。

ただ、子供が大きくなり、夫婦だけになったら、安心だし掃除がラクだし、電磁波が万が一悪影響あったとしても(自分としてはその年なら)もう気にならないし、IHにするかも知れないですね。
No.104  
by 匿名さん 2008-02-22 15:10:00
まぁ、プロパン・マンションよりもオール電化の方が、
聞こえがいいよね。
No.105  
by 匿名さん 2008-02-22 16:12:00
>>94

免疫不全とアレルギーの発症の因果関係はありません。
No.106  
by 大手企業サラリーマンさん 2008-02-24 03:20:00
難しいですね。
96さんの意見は、保険会社の費用としては、IHで出る被害のほうが圧倒的に少ないから安くするという費用対効果の企業的な見地からのもので、説得力がありません。

逆にIHの電磁波が本当に人体にどれだけ影響するのか、科学的に実証、検証された例をあまり知りません。症例は報告されているようですが。面倒なので実験する人がいないだけかもしれません。
が、必ずしも影響がないと証明されていません。そこが判断の難しいとこですね。
携帯電話や、高圧線もしかりです。また、目に見えないのもやっかいですね。
周波数によっては、恐ろしいことが起こるのだけは確かです。
高周波は確実に人を殺せます。

ガスは匂いや目で見えるので、危険度の判断が楽です。

つまり、リスクヘッジに対して、どちらのほうが具体的な対策を立て易いか、
という観点で言えば、私はガスだと思います。

今話題の環境に関してどちらが優れているのか?
という観点で言えば、これもなんとも。
原子力発電も放射性廃棄物が出ます。これ、どうするつもりなのでしょうか?

以上は客観論で、個人的には、それぞれの好みでいいかとも思いますが。
料理の味については、プロが依然としてガスを好むのは何故? ってのだけ気になります。
No.107  
by 匿名さん 2008-02-24 09:57:00
故郷に原発ができています。

皆さん電気を使ってください。
でないと、維持補修の経費を
削減されて、とんでもないことに
なるかも知れません。
No.108  
by 匿名さん 2008-02-24 18:33:00
火に対する教育がガスで出来るとも思えないが。
もし火の扱いを本当に教えたければキャンプやバーベキューに行って薪や炭を扱ったほうがとてもいいと思われます。ガスコンロで教えられる範囲はカセットコンロで十分ですね。
火と同要に教えたいものに刃物の扱いがあります。
刃物の扱いを教えるために小刀で毎日鉛筆削りをさせていますか?
と聞いてみたい。
No.109  
by 匿名さん 2008-02-25 11:13:00
ここのスレは何?

オール電化vsガスのディベートして、どちらか一方を無くしたいワケ?

スレ主はとっくに居なくなっちゃってるし。

結果、オール電化がイヤだってヒトは買わなきゃいいじゃないですか。

たとえ、場所・価格・仕様など気に入った物件があったとしても、

その物件がオール電化なら諦める。それだけのことでしょう。

って、前書いた。

ガスにしてもしかり。
No.110  
by 匿名さん 2008-02-25 23:49:00
私も電磁波が気になるなら、ガスにすればいいだけのことだと思います。
悩むということは、ガスのデメリットを危惧しているのですよね?

ちなみに高圧線下はやめた方がいいと思います。

IHはいざとなればガスに交換(ガスを通しておくのが前提ですが)できますが
高圧線下は引っ越ししなければ逃げられないと思うので。

家電の電磁波は、距離をとる、若しくは電源を切るで一定時間回避できますが、
高圧線下は一日中、しかも寝ている間もと長時間浴びるので、影響が出るとすれば
危険ではと思います。
No.111  
by 購入経験者さん 2008-02-26 02:15:00
>108さん
オール電化のマンション内では、基本的に火気は禁止だと以前聞いたことがあるので、カセットコンロも使用禁止だと思うのですが…。
違うのでしょうか?
オール電化のマンションだと、卓上のIHがついてくるところもあったみたいですし。

火の扱いを教える、という大層なことは言ってないです。
本来、加熱調理をするときには危険なのでやらないようなことを、IHではできてしまいますよね。
IHの揚げ物の実演では、よく揚げ物鍋の上に新聞紙で蓋をして、こんなことをしても大丈夫で油も飛び散りません、てやっています。
(これは一例ですが)そういう調理法を普段から見て育ったら、熱した油に紙を近づけるのが危ないということをとっさに思わなくなるような気がする、といったことでしょうか。
あ、別に鉛筆はナイフで削ってませんが、ハサミや包丁は普通に使ってます。

あくまで、私はこういう考えでガスを選びました、ってだけで、別に他の人にガスを勧めているわけではありません。
どちらを選ぶかは個人の好みと考え方の問題でしょう。
(今後、IHの電磁波等の危険性がはっきり立証されるようなことでもあれば別でしょうが…)

>106さん
リスクヘッジに対する考え、とても共感できました。
そういえば、最近飲食店でも、厨房にIHを使用するところが出てきているようですよ。
ただそれが、本当にガスと比べて味に遜色ないからなのか、単に味と掃除のしやすさを秤にかけた
のかはわかりませんが。
東電で出している冊子とかによく紹介されていました。

>110さん
オール電化マンションでIHをガスコンロに交換するのは不可能ですよ。
どちらかを選べる、というマンションなら可能な場合もありますが。
逆に、ガスコンロからIHへの交換は出来ることが多いです。
No.112  
by 匿名さん 2008-02-26 11:01:00
>>111
>オール電化のマンション内では、基本的に火気は禁止だと以前聞いたことがあるので、
>カセットコンロも使用禁止だと思うのですが…。

そんなことはないです。
オール電化マンションを何軒か検討して、今現在住んでいる所も実際にそうですが、
火気を伴う暖房器具が使用不可な程度で(これはオール電化でないところも
NGなところが多いですが)、卓上コンロまで明示的に禁止している管理規則
というのは見たことがありませんね。

第一、火気が禁止ならタバコやキャンドルやお香はどうするのかと...
(私個人的にはどれも必要ありませんが)
No.113  
by 匿名さん 2008-02-26 17:29:00
とあるガスのマンションの話。

その住戸は設計変更でガスコンロをIHに変更していた。

その家のちっちゃな子供が、お父さんお母さん不在の時に、

IHのラジエントを使って、玩具用の樹脂製フライパンで

水を沸騰させようとして、フライパンが熱をもち燃え始め、

子供ではどうしようもなくなり住戸から脱出。

結果、その住戸は全焼。
No.114  
by 匿名さん 2008-02-26 21:49:00
>106さん

>周波数によっては、恐ろしいことが起こるのだけは確かです。
>高周波は確実に人を殺せます。

どういう風に”恐ろしい”のですか?人を殺せるほどの高周波って
・・・どの機器からの電磁波を警戒すればいいのでしょうか?

高周波っていうと、ラジオとかを連想する・・・私って古いですね。
さすがにラジオでは・・・死なないでしょうね。
No.115  
by 匿名さん 2008-02-26 23:03:00
>>113
その事故はガスでもIHでもかわりないですね。
三口でも全部IHのものがあります。
それだったら良かったのに。
No.116  
by 匿名さん 2008-02-27 00:46:00
オール電化ってビリビリしそうで怖いです・・・
大丈夫なんでしょうか、ビリビリは?
No.117  
by 111です 2008-02-27 11:56:00
>112さん
>第一、火気が禁止ならタバコやキャンドルやお香はどうするのかと...

確かにそうですね。
前に見に行ったところで、室内での火気使用の暖房禁止とIH卓上コンロのプレゼントの話を同時に聞いたので、「カセットコンロも駄目なんだ」と思っていました。
ありがとうございました。
No.118  
by 匿名さん 2008-02-27 13:54:00
>>113
ちっちゃな子供って身長いくつだよ
No.119  
by 匿名さん 2008-02-27 14:55:00
>118

そこまで知るかよ。
No.120  
by 匿名さん 2008-02-27 14:57:00
>116 オール電化ってビリビリしそうで

???

おたくは電気を使わない生活してるの?
No.121  
by 買い換え検討中 2008-02-27 19:08:00
>>116
確かにこの時期は、ビリビリパチパチきますね.....自分の体にアース線付けなくちゃ(笑
No.122  
by 匿名さん 2008-02-28 12:02:00
>>119
おっきな子供じゃないとラジエント部はきついぞ
No.123  
by 116 2008-02-28 15:34:00
皆さん親切にありがとう御座います。
自分の体を地面と繋げる事で解決できそうです。
No.124  
by 匿名さん 2008-02-28 17:46:00
ヨカッタヨカッタ、これで一通りの心配のタネは解決したから

これで安心して購入・使用できるね(‾ー‾)♪

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる