マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

その5です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

863: 匿名さん 
[2011-08-24 19:33:22]
中越沖のときは揺れが短かったぞ。
865: 匿名 
[2011-10-05 10:59:45]
湾岸スレに長周期振動は嘘だ
とウソつくデベ営業がいるには呆れた。
事実不告知の両罰規定で、デベ本体も処分対象なんだが。
866: 匿名さん 
[2011-10-06 04:41:05]
少なくとも旧式基準の高層マンションは売れないまま解体待ちですね。
867: 匿名さん 
[2011-10-06 06:22:15]
雑談板に移動申請しておきますね。
868: 匿名 
[2011-10-06 09:41:26]
都合が悪い話は削除依頼が常套手段ですね

カミさん曰く
30階で遭遇した中越地震のほうが
10階で遭遇した今回の地震より怖かったそうな
869: 匿名 
[2011-10-06 10:02:42]
結局、学術的研究に裏付けられた事実を
知らないか、知っても理解するオツムがない人が
タワマン買っちゃうんですね。
870: 匿名 
[2011-10-06 10:03:42]
事故責任で片付けるには、あまりにも悲しい
873: 匿名さん 
[2011-10-06 22:54:04]
技術がわからないと悲惨だね。

874: 匿名さん 
[2011-10-07 05:00:12]
スレッドのテンプレを「テイゾウ」してまで擁護向けスレ立てしたのに。

結果はザマないね。
875: 匿名さん 
[2011-10-09 12:30:41]
高層ビルの長周期地震対策が義務化されるよとなったら、新規の高層マンション計画が無くなったよね。

わかりやすい業界です。笑

876: 匿名 
[2011-10-09 17:07:04]
ある意味、素直だね。
877: 匿名さん 
[2011-10-09 17:30:31]
今晩のNHKスペシャルは、
「東日本大震災“帰宅困難1400万人”の警告」

みましょうね。

878: 匿名さん 
[2011-10-09 21:49:42]
帰宅難民特集は見たかったな
本チャン時は大パニックで暴動
最中のマンションは悲惨だなおい
879: 匿名さん 
[2011-10-09 22:52:46]
NHKスペシャルでやってたけど火災被害の想定は消防車が5分で到着して消化する想定なんだね。渋滞で到着が遅れると木造住宅密集地域が一面焼け野原になるシミュレーションを見てゾッとしました。


880: 匿名さん 
[2011-10-09 22:57:36]
火災旋風が新宿駅を襲うCGはありましたか?
881: 匿名さん 
[2011-10-09 23:01:05]
埋立地住人の夢。
882: 匿名さん 
[2011-10-09 23:02:56]
木造の火災より旧式耐震基準の売れ残りタワマンをどうするか考えよ。




このスレはそういうスレ。

困ったなー!
883: 匿名さん 
[2011-10-09 23:04:53]
それはもうあきらめた方が・・・
884: 匿名さん 
[2011-10-09 23:15:42]
旧式の地震保険とかどうなるんでしょうか?
担保除外?
885: 匿名さん 
[2011-10-09 23:28:11]
>>828
>旧式耐震基準の売れ残りタワマン

って阪神大震災より前の超高層なんてほとんどないだろう。

それよりも、圧倒的に多いのが、旧耐震の戸建や中低層だと思う。

職住近接の超高層って、やっぱり安心安全だな。


[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる