マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

その5です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

808: 匿名さん 
[2011-07-28 18:50:36]
情報商材の被害は実害あるのに対して、長周期は単なる妄想でしかないからなあ
809: 匿名さん 
[2011-07-28 19:22:19]
スーゼネ施工で宣伝しても
現場は下請けが工事ではなあ
810: 匿名さん 
[2011-07-28 19:56:44]
どこのスーゼネも下請け工事でしょ
813: 匿名さん 
[2011-08-02 10:13:22]
スーゼネ施工は下請けで間違いないが、構造と意匠は3流ゼネとは圧倒的な差があるよ。
差がないのは内装や設備かな。

構造計算は本当に大事。姉歯の事件ではっきりしたでしょ。
814: 住まいに詳しい人 
[2011-08-05 16:51:22]
災害は忘れた頃にやって来る

そろそろマスコミの話題から3.11が減ってきたなw

デザイン、構造、施工 どれも大事

だが1番怖いのは

未知なる「外力」だ
816: 匿名さん 
[2011-08-14 16:36:12]
長周期地震動って空想の事象じゃんw
818: 匿名さん 
[2011-08-15 08:29:16]
先日、住んでる湾岸タワマンで、デベ、設計、EV、販社合同で、東日本大震災の影響の説明会があった。
近所で取れた地震波データの開示があったんだが、長周期成分でも中越・中越沖よりは大きかった。
短周期の加速度では130から150ガル程度だったとのこと。

層間変形は、今回は1/300と推定されるらしい。制震が入っているので、建物の設計上は1/120に抑えられているが、大破壊までの余裕はさらに1.5倍くらいあるようだ。制震装置(鋼板)も全基検査したところ、一部錆止め塗装の剥離があるが、見栄え以外は問題ないという報告。
躯体のプレキャスト接合部分等に見られるクラックは、表層モルタルのみという話。
ちなみに、今回揺れが大きかったのは中間階(佃でやられた公社タワーも同じ)だったそうだ。

EVは、一部のカゴの停止位置の関係でロープが共振し、停止階感知板に絡まって壊れたため、交換するのに2日かかった。これは昇降路内の突起物の被覆工事を推奨されたが、なんでも2009年頃の法改正で新規物件には義務化されている由。

総合的に見て、3.11の3倍くらいの揺れ幅なら構造に殆ど影響はなさそうだった。東南海系3連動でどの位かはわからないが、層間変形1/300でも、かなりの住戸で間仕切りや戸境壁の壁紙の亀裂等があったので、その辺の被害は覚悟しておきたい。(家具固定は大前提で)

819: 匿名さん 
[2011-08-15 08:33:02]
818でデベとあるのは、ゼネの間違いです。スミマセン。
822: 匿名 
[2011-08-19 08:39:28]
今、テレビのモーニングバードで長周期地震動ネタをやってたが、
耐震構造と免震構造の話だった。
免震の共振も言ってたよ。
それにしてもなんで、マスコミは制震構造をスルーしたがるんだろうね。

ちなみに長周期地震動に共振しない最新型の免震構造は、
まだ普及してないんですって。
824: 匿名 
[2011-08-20 09:59:46]
そもそも3.11の地震波解析を見てると長周期の揺れはあまり卓越しなかった。
長周期も阪神淡路大震災の時の方が強かったぐらい。
東大や防災科研の解析結果でも公表されてる。

今回の首都圏の長周期地震動は、小さかったものが首都圏の軟弱地盤で増幅されたのが原因。
これが長周期地震動が元々大きくて、さらに軟弱地盤で増幅されたらどうなることか。
東海地震の際の首都圏の長周期地震動が3.11の3倍になる可能性があると公表されたのはそのため。
825: 匿名さん 
[2011-08-20 15:27:58]
対策が義務化されるのはいつですか?
828: 住まいに詳しい人 
[2011-08-20 22:26:45]
>822

3.11のプルトニウム飛散をマスコミがスルーしたように

最も深刻なことはスルーされる

免震は高減衰(h>10%)により共振しない

制震は低減衰(h<5%)により共振する

制震部材は震度5以上で補修が必要 取替えは実際不可能

どうしようもないねw
829: 匿名さん 
[2011-08-21 00:12:32]
地球誕生からずーっと被害ゼロですね。何を心配しているんでしょうか?就職に失敗したの?
830: 匿名さん 
[2011-08-21 18:55:29]
今日の22時からのMr.サンデーを見られる方、レポートをお願いします。

3・11高層ビルの真実…揺れの差が生じた理由を徹底検証

市民映像に記録された“揺れの差”の真実 耐震・制震・免震それぞれの“長短”検証

だそうです。
831: 匿名さん 
[2011-08-21 19:56:08]
ゴム製免震装置は過渡期の製品になるのでしょうか?

実物大の建物を揺らすことができる世界最大の震動破壊実験施設「E―ディフェンス」(兵庫県三木市)で18日、長周期地震動を抑える米国製の免震装置を組み込んだ鉄骨5階建てを、東日本大震災の地震波で揺らす実験が行われた。

 揺れの加速度は半減し、免震の効果が証明された。

 実験は、防災科学技術研究所が米ネバダ大と共同で行い、宮城県岩沼市で観測された震度6弱の横揺れを約3分間再現。建物は円を描くようにゆっくり動いて地震動を吸収した。震動台の最大加速度は598ガルだったが、建物は298ガルで、室内の固定されていない家具も倒れなかった。

 日本の免震装置は建物の底に敷いたゴムで揺れを吸収する仕組みが主で、ゆっくり揺れる長周期地震動に弱いとの指摘がある。今回の装置は、建物底部の支柱が振り子のように動き、長周期地震動も軽減できる。

http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20110819-OYT8T00672.htm
833: 匿名さん 
[2011-08-21 20:20:49]
19日のモーニングバードでやってた最新型の免震って
831の免震装置の事だったのかな。
834: 匿名さん 
[2011-08-21 20:38:11]
私は素人なので、誤っていたらごめんなさいよ。
そのニュースの大元は読売さんの記事??
詳細が不明なままあちこちで配信されてますが、現在の日本の免震装置との主な違いは、
揺れを吸収する「すべり免震支承」部分が、「超硬質ゴム」と「鉄製の円筒を挟んだ上下の鋼板」の違いぐらいでは?

どちらもスライドして揺れを吸収し、建物の固有振動数を遅くするのは一緒だと思う。
日本の最近の免震装置は、ダンパーが標準だと思うし、固有振動数を遅いほうへズラすのは難しいことではないと思う。
いまいち、今回の「米国製の免震装置」のメリットがよくみえないね。
安い? メンテナンスが容易? 耐久性が高い?
835: 匿名さん 
[2011-08-21 20:50:47]
この記事ではなんだか良く分かりませんが
ネバダ大の免震装置だと残留変形が問題になりそうですね
836: 匿名さん 
[2011-08-21 21:03:26]
まだ過渡期だよねぇ
スーゼネの頑丈な制震買っとけ
837: 匿名さん 
[2011-08-21 23:14:33]
>380
中途半端な番組だった。
免震と耐震の違いを見せる模型が出てきたが、
あの模型を激しくではなくてユックリ揺らしてみたら面白かっただろうに。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる