マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

その5です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

782: 匿名 
[2011-07-21 08:43:12]
震災時の映像をYouTubeで見ると、とてもじゃないが耐震、制震が免震より優れてるとは思えんが。
耐震、制震は本棚やホームシアターやら倒れまくり。

免震40階では花瓶一つ倒れていない。
783: 匿名さん 
[2011-07-21 09:36:14]
地震被害の原因のほとんどは突貫工事や手抜き工事によるものじゃないかな。
免震が危ないとは思わないが、ダンパの設置不良などの物件はかなりありそう。
784: 匿名さん 
[2011-07-21 10:11:26]
で、低層って超高層より直下型とか巨大地震で安全と言う根拠はどこかにあるの?
785: 匿名さん 
[2011-07-21 10:36:57]
高層建築物の方が建築基準が厳しいから倒壊リスクは低層建築物に比べて低い。
過去の地震でも倒壊した建築物は低層ばかり。
786: 匿名さん 
[2011-07-21 16:53:00]
>>783
ありそうで語るなら、弱小ゼネコン、デベロッパ、工務店の低層マンションほど手抜き工事がありそうだが。
788: 匿名さん 
[2011-07-21 21:51:44]
>>787
思うで語るなら、弱小ゼネコン、デベロッパ、工務店の低層マンションほど地震で倒壊すると思うが。
789: 匿名さん 
[2011-07-21 23:15:19]
実際被害ゼロなんだから思うでしか語れないよねwww
790: 匿名さん 
[2011-07-22 01:10:20]
高層マンションが危ないなら、低層は…。
793: 匿名 
[2011-07-22 19:23:09]
免震最強伝説始まる

YouTubeで311 震災 タワーマンションで見ると、耐震、制震の揺れ、被害がよくわかる。
まず免震には無い被害。
796: 匿名 
[2011-07-23 21:11:25]
そういうヤツに限って、安い賃貸にすんでたりして(笑)

どんだけ手抜き工事されてるかわからないよ。杭も打ってないだろうし、倒壊間違い無し。
797: 匿名さん 
[2011-07-23 21:19:27]
設計も施工も名も知らない賃貸マンション。
危険だわな。
798: 匿名 
[2011-07-23 21:26:04]
しかも手抜きし放題。そりゃ危険でしょ(笑)
799: 匿名 
[2011-07-23 21:29:08]
なるほどー
不都合な真実から目を逸らせるために
ムリヤリ賃貸の話に変えたねー
800: 匿名さん 
[2011-07-24 02:59:57]
スーゼネも丸投げだから同じこと
801: 匿名さん 
[2011-07-24 05:07:53]
スーゼネは品質管理部があるから最低限の品質は保たれるよ。
特に建築はね。超高層1棟でも地震で倒れたら、会社存続の危機になるからね。
危ないとしたら施工主に急がされた突貫工事だね。内装とかの手抜きだ。
スーゼネで構造に関わる手抜き工事はないよ。
802: 匿名さん 
[2011-07-24 05:17:39]
姉歯以前の3流デベのマンションも危険。
賃貸はもっと危険だけど。
803: 匿名さん 
[2011-07-24 05:26:09]
タワマンだと設計段階でも、役所の監査が入るんじゃなかったっけ?
大臣の認定証みたいなのが発行されると思う。
805: 匿名さん 
[2011-07-24 06:16:05]
で、タワマン以外は信頼できないわけで、さらに無名デベなんて信頼できないわけなのよ。
さらに、賃貸団地はもっと信頼できないわけなのよね。(笑)

手抜きし放題。
806: 匿名さん 
[2011-07-24 11:46:17]
スーゼネと3流ゼネコンで一番差がつくのは構造だよ。
当たり前だが優秀な人間は、高い給料もらえる会社に入社する。
そして地震のシュミレーション施設が充実してるのもスーゼネだ。
意匠も差がつくかな。花形だからね。意匠の優秀な人間は独立するケースも多いけどね。
差がでないのは内装や設備だね。これは丸投げだね。

マンションは売り主よりも設計、施工会社が大事だよ。

一番構造危険なのは賃貸マンションだね。工期短くあっという間にできるのは訳がある。
807: 匿名 
[2011-07-24 11:56:38]
しかも手抜きし放題だもんなぁ(笑)

人命に関わる事だからマジでいうけど、家族と自分の命が大事だと思うなら賃貸団地からいますぐ引越ししろ。分譲マンション買えないなら、スーゼネが作った分譲賃貸でよい。

命の問題だからね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる