マンション雑談「超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-02-24 09:14:32
 
【特集スレ】高層ビルの長周期地震対策について| 全画像 関連スレ RSS

その5です。

前スレ:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152842/

内閣府の委託による日本建築学会の調査で、東海、東南海、南海地震が連動して発生すると、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の超高層ビルは、想定より1.2~2倍大きな長周期地震動に襲われる可能性があるものの、余裕を持って建設しているので、いずれの都市圏でも既存の超高層ビルが崩壊する可能性はほとんどないことが明らかになった。また、被害を受けやすい建物は100棟以下と推定されるので、耐震診断をして、大規模修繕の際に耐震補強をあわせて行い、工期や費用を節約することを勧めており、東京都庁なども数年後に耐震補強が始められるらしい。超高層建築物への逼迫した危険性はどうやらなさそうである。

2000年基準に合致している超高層マンションに大きな問題がみられない一方、メキシコ地震では15階以下の中高層に被害が集中したことなどから、現在明確な規制や基準のない60m未満の中超高層建物についても、今後危険性が指摘されるのではないか。これ以上超高層と中高層の安全性に隔たりが起こらないよう今後の動向を皆さんで見守りたい。

[スレ作成日時]2011-04-07 15:13:59

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

超高層ビル「ゆっくり揺れ」対策も義務化⑤

928: 匿名 
[2011-10-27 09:41:30]
対策したら、
って言っても
計算上、新基準に今のままで合格する物件なら
対策をしないんじゃない?
929: 匿名さん 
[2011-10-27 11:46:45]
計算すらしないよりいいでしょう。

2000年5月以降認可の超高層は現行基準で計算済みだから基本的に合格だし。
930: 匿名さん 
[2011-10-27 14:56:53]
もともとの記事から読めるのは、「建築基準の耐震強度計算に長周期地震動を加味する」ということだけ。
物理的な対策は、免震のバンパーに関することくらいじゃないかな。

耐震基準が変わっても、既存住宅や改正前住宅は「旧耐震基準」と称するだけ。
実際、基準の変更で影響うけるのは「超々高層ビル」「免震構造の建築物」ぐらいでしょ。

計算基準が改訂されても該当しない物件がほとんどだと思う。
931: 匿名 
[2011-10-27 18:29:47]
みんなあきないな〜
932: 匿名さん 
[2011-11-22 18:20:21]
超安全で都心に近い都心部湾岸は、共稼ぎ夫婦にピッタリ。
933: 匿名さん 
[2011-12-23 21:19:27]
国交省は、超高層建物の設計に長周期地震動に対する検討を義務付けようと告示案を作成しパブリックコメントの募集まで行っておりましたが、
問題山積、反対意見続出らしく(土地価格に影響が出るなど業界からの反対による)、法制化は見送られる事になったようです。

長周期地震の問題を認識しておきながら放置する、ということですな。
934: 匿名さん 
[2011-12-24 15:25:45]
もう大きな地震来ないだろ(笑)
935: 匿名さん 
[2011-12-24 15:37:52]
>もう大きな地震来ないだろ(笑)
信じる者は救われる。
(信じる者は掬われる)
936: 匿名さん 
[2011-12-24 18:23:35]
近い将来関東を襲う大地震
・茨城沖大地震=3.11で割れ残った地殻に歪みが蓄積中
・房総沖津波地震=江戸時代に外房を津波が一掃した
・三浦半島断層地震=大断層地震。横須賀の米軍が危惧
・東京直下型地震=幕末安政年間には深川=江東デルタが大被害
        =震源地は江戸川or隅田川河口。後者なら豊洲至近
・東海大地震=東京の震度は5強程度なれど、長周期振動が関東を襲う
      =湾岸タワマンは人的被害が懸念される・・・

霞ヶ関の官僚は国民を見殺しにするんだな。
937: 匿名さん 
[2011-12-30 08:50:20]
もう大きな地震ないから心配しなくていいのでは
940: 匿名さん 
[2012-01-03 12:12:05]
ここも正常性バイアス強い人が集ってますね。
941: 匿名さん 
[2012-01-03 12:20:18]
立川断層帯の危険度が上がっているってお昼のニュースでやってましたね。

身の回りの危険は色々とありますからね。総合的な判断が必要でしょうね。
953: 匿名さん 
[2012-01-07 23:53:06]
問題が具体化したら、「想定外」ということで、
その時点で改め対応を考えるのでよいのでは?

今は、景気の方が大事。高層選んで被害を被った
って、それは自業自得ということでいいのでは?
955: 匿名 
[2012-01-08 12:39:12]
特に困りませんよ
956: 匿名さん 
[2012-01-12 00:43:40]
それでもそこそこ湾岸や都心タワーマンションが売れているのはなぜなのでしょうね。
地震が絶対来ると言われてもすぐに別の地方に引越しできる人ってどれだけいるのでしょう。
来るとわかっていても都心で働き、都心で暮らす人も多いのでしょう。
津波でさらわれても子孫が同じ場所に暮らしてきたことでもわかります。

941さん、立川断層帯が動いたらどのあたりまで強い影響があるのでしょう?
あちこち断層ばかりでまるで地雷のようですね。
957: 入居済みさん 
[2012-01-12 08:03:38]
>>ここも正常性バイアス強い人が集ってますね。

それが地震と建築に何の関係がある?
今、日本列島は地殻の歪みが溜まるのが加速しているんだぞ。

精神医学の専門家でもない様なのに連呼して意味があるか?
958: 匿名さん 
[2012-01-13 09:48:26]
地震が起きる起きるといわれながらな、なかなか起きないから売れているのでしょうね。
そういった私も都心にマンションを購入予定ですが、
これから建つマンションなんか地震だけじゃ壊れないように作っているんだと思いますからね。
959: 957 
[2012-01-14 09:36:28]
>>これから建つマンションなんか地震だけじゃ壊れないように作っているんだと思いますからね。
これには語弊があると思う。
M6以上は、無傷の建築や公共の構造物は存在しないと言った方が正しいのでは?
倒壊はあり得ないが、ある程度損傷するのは避けられないのでは?
960: 匿名 
[2012-01-14 19:18:43]
免震タワマンは危ないかもよってアナウンスがでたね。
もっと早く発表して欲しかった。
961: 匿名さん 
[2012-01-14 21:42:00]
とにかく、ニュートンとか、わけの分からないものは信用するなってこと。100ニュートンとか言われても意味わからんし確かめようも無い。コンクリートはぶっとい柱で、湿式壁で、5~8階建てとかで建物を作るべきなんよ。超高層は都庁の展望台とか年に一度のホテルだけで十分。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる