戸建て住宅のコスト下げ案を募集します。
勿論何が何でも下げる、とか品質を悪くするというのではなく着目点、とでもいうんでしょうか。
例えば
・あまり人目につかないところの電気は現在使っているものをつかう
とかあくまで人道的なコストダウン法です。
(笑)
住宅の専門家的な常識でも構わないです。
余裕がある方からみたら笑われてしまうかもしれませんが一緒に小さな事からコツコツと考えてみませんか?
[スレ作成日時]2011-04-06 18:40:05
コスト下げの案募集。
88:
購入検討中さん
[2011-04-18 00:34:18]
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89:
匿名さん
[2011-04-18 14:01:28]
ダウンライト、使ってないのが2カ所あります。普段使うのはシーリングが主。
蛍光灯の方が省エネだし、白昼光とか電灯色とか選べるし、断然便利だと思います。 |
90:
匿名さん
[2011-04-18 15:56:40]
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91:
匿名さん
[2011-04-18 23:22:54]
>90
ジョークがうまいわ(笑) 直付けでないと種類が限定される照明器具と 引っ掛けシーリングで付けられる照明器具があります。 玄関のポーチ灯やトイレ、洗面所、廊下などにお勧めされる 小型の照明器具は直付け主流なので、これは業者に お願いしましょう。 引っ掛けシーリングはお部屋の主照明になる 大き目の照明器具ですね。これはホームセンターが一番安いかも。 施主支給がOKの業者でしたら、全部ホームセンターや ネットショッピングで購入して、取り付けだけ業者さんにっていうのも ありです。 その場合でも必ず「取り付け費が発生するかどうか」確認が必要です。 器具を購入したら取り付け費不要だけど、支給したら高額の取り付け費が 必要という場合もなきにしもあらずです。 ホームセンターやネットショップでも取り付けOKのお店もあります。 建築業者、ホームセンター、ネットショップそれぞれで 取り付け費まで見積もってもらって安いところでつけるのが一番かと。 |
92:
匿名さん
[2011-04-18 23:35:59]
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93:
購入検討中さん
[2011-04-18 23:40:07]
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94:
匿名さん
[2011-04-19 06:15:57]
自分は電気工事の資格持ってるけど、屋内は全部シーリングにして貰って
照明は全部自分で後付けです。 基本的に埋め込み照明が欲しい人以外は、全部天井か壁付けのシーリングが やっぱり便利ですよ。 種類も豊富だし、気分で付け替えたり古くなって交換も容易です。 小さな照明でも、丸型蛍光灯から電球タイプありますし 安くてもデザインの良い白熱灯照明を買って、そのまま蛍光灯やLED電球に交換する のもお勧めです。 ダウンライトは間接照明にしかならないのと、後の交換が結構面倒です 器具交換してもあまり雰囲気は変えられないし・・・ 費用的には良いとこ無し。 でも玄関ポーチ等の屋外は、直付けの照明がいいと思いますけれど。 |
95:
匿名
[2011-04-19 09:09:35]
>ダウンライトは間接照明にしかならない
そんなことはありません。 うちは家中全部ダウンライトです。 シーリング照明に入り込む虫やホコリの掃除が夫婦ともに大嫌いなので。 見た目もスッキリで、地震で落ちてくる心配もないし、気にいっています。 |
96:
匿名
[2011-04-19 09:44:39]
87さん
ホームセンターのものは同じ商品名でもホームセンター専用ラインで作っているから安かろう悪かろうって聞きました。 長く使うものはよく考えた方がいいと思います。 結局高くついてしまうかも… |
97:
契約済みさん
[2011-04-19 10:12:35]
安く建てるだけでいいのか、
10年間でかかる総費用が安くなるのがいいのか、 それとも30年間で見るのか。 よく言われる「ランニングコスト」を考えるかです。 「安くするためにタイル壁」という考えもありますよね。 (本当にタイルはメンテナンス不要なのか、という不安はあるけど) 防蟻処理不要のヒノキ材を使うとか。 ローン払いながら修理なんてやりたくないなあ。 |
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98:
電機メーカー
[2011-04-19 10:15:39]
イマドキの電機屋はそんなコストのかかる造り方はしない。
2種類に造り分けたら、必要な部品が2種類になる。 部品の在庫管理、下請け部品メーカーでの手間、部品に使う 材料手配から設計・製造・製品在庫の管理まで、ありとあら ゆる段階でコストに跳ね返る。 せいぜい、一つ一つカラーで印刷したきれいな箱に入れるか、 10個まとめて単色刷りのダンボ-ルに入れるかぐらいの 造り分け。 ホームセンター向けの安かろう悪かろう商品が余っても、 家電販売店向けに流用出来なかったらパー。 そんな大昔の都市伝説を「誰かからそう聞いた」と未だに 信じていてはイケマセン。 |
99:
匿名さん
[2011-04-19 12:53:20]
オールトステムグループにする。
設備の良し悪しは時間とともに気にならなくなる。 省令準耐火にする。 家の構造をグレードアップできて、火災保険で相殺できる。 第3種排気にする。 安いし完成度高いとおもう。 ロールカーテン等を減らして普通のカーテン 立て滑り窓とかは多用しない そんなかんじかな、立てた後に思うところは。 |
100:
匿名さん
[2011-04-19 13:06:52]
ダウンライトは15wをポコポコつけるより
25wを適所につければかなり明るいよ。 蛍光灯のやつで。 |
101:
匿名さん
[2011-04-19 13:53:36]
引き違いの窓を多用する。
一番流通しているから価格が安い。 高さを70センチのものにすると野暮ったいけど 110センチのものを使うと意外と大丈夫! あと、窓の数は少なめで大きい窓にする。 小さいものをぽこぽこ付けるよりも、大きいのをドーンと つけるほうが、価格は抑えられます。 上下の窓を揃えることで野暮ったさは解消できます。 |
102:
契約済みさん
[2011-04-19 14:01:32]
101さん
>高さを70センチのものにすると野暮ったいけど >110センチのものを使うと意外と大丈夫! なるほど。そんなもんですか。参考にします。 >上下の窓を揃えることで野暮ったさは解消できます。 これも興味あるんですがすいません。 上下の窓ってどういう意味ですか? 1階の窓と2階の窓と言うこと? |
103:
匿名
[2011-04-19 14:30:00]
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104:
ビギナーさん
[2011-04-19 15:19:52]
>102
1フロアー内の窓の高さ方向位置を合わせるか、各フロアーについている窓の縦のラインを揃えるという事じゃないでしょうか。 横から茶々いれて済みません。 安くあげる方法ですが、当方建築会社のものではないので聞いた話しでは・・・ 1Fをモルタルで仕上げるってのも手らしいです。 クッションフロアよりかはモダンな感じになるかと。個人的な趣味ですが。 フローリングの代わりにラーチ合板白染色とか。 無垢よりは安くなるらしいです。 後、施主支給品を増やす方法も有るかと思いますが、施工面や保障面、又はたして安く仕入れる事ができるか、施主支給に要する労力等の問題もあり何ともですかね。 僕は今建築予定中で施主支給を快く思ってくれる工務店さんだったからがんがん施主支給で進めてますけれど、こだわり始めると結構厄介。 工務店さんの経費(うちの場合は仕入れに対して2割)乗っけてもらっても予算があれば施主支給はダメだなーって実感しております。 安くすればリスクも増えてしまうのが現状でしょうか。 ニトリやイケアも安いですがものによっては質が・・・というものもありますので良く検討された方が良いかと。 DIY系も得意なひとなら良さそうですが、工具から揃えるとなると恐らく割高。 間仕切りを作らない、建具を作らない、造作家具を少なくする、できるだけ業者数を少なくする(仕上げ等統一)・・・ あまり参考にならず申し訳っっ |
105:
匿名さん
[2011-04-19 16:33:06]
木造在来工法なら間取りを3尺(910mm)を最小単位で考える。
よく、雑誌とかで、「1cm刻みで間取りを考えよう!!」なんて書いてあるが コストアップの原因になる。建具や建材、クロスなどは3尺幅で 使うのが一番ロスが少ないように出来ている。 天井高も8尺(2400mm)にしたほうが、やはり材料のロスが少なくて済む。 引違い窓も3尺・6尺幅で統一したほうが良い。中途半端なサイズを入れると 建材のロスが多くなる。縦すべり出窓や上げ下げ窓、オーニング窓は論外。 2階以上の窓には、シャッターや雨戸をつけない。 既成のカーテンは100cm幅が多いので、更にコストが下げられる。 照明は、廊下や玄関などは、引掛けシーリングにE26ソケットのアダプタが200円くらいで売っているのでそれにLED電球つければ、ランニングを含めて最安。(いわゆる裸電球状態) 居室は、ホームセンターで3000円~5000円の蛍光灯(サークル管)シーリングライトが売っているので、それをつける。 キッチン加熱器は、ガスならビルトインをあきらめて、昔ながらのガステーブルにする。プロパン地域なら、ガス屋をたたいて、工事費含めて器具を安く用意させる。 (オール電化をちらすかせれば、効果があった・・・震災前の話だけど) IH調理器の場合は、単相200Vのコンセントだけ用意してもらって、ネットでビルトイン型の最安を探して、自分で取り付ける。機能にこだわらなければ、おそらく5万円程度であるはず。エコキュートの施主支給or施主取り付けは、故障時の原因切り分けなど、リスクが高いからダメ。 |
106:
契約済みさん
[2011-04-19 16:39:12]
キッチン、風呂、トイレ、洗面化粧台等の設備はハウスメーカーの標準品にすると、
びっくりするほど値引きがありますよね。 |
107:
匿名さん
[2011-04-19 19:24:32]
反対にオプション品はびっくりするほどの
価格提示があります。 |
108:
購入検討中さん
[2011-04-19 20:50:41]
>96
建築業者に洗脳されてるね。 うちの直付け照明は劣化が激しくて困っているが、ホームセンターで買った照明はまだまだ現役だ。 もちろんその逆の例もあるだろうが。 流通経路と見た目の装飾の違いで値段が違うだけだと思うんだが。 |
109:
匿名さん
[2011-04-19 20:56:07]
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110:
入居済み住民さん
[2011-04-19 23:01:09]
今から家を検討する人にはとても勉強になる良スレですね!
自分も住んだ後の満足感を下げずに納得のいく価格にする為悩みました。 人によってゆずれる所は違うと思いますがご参考まで。 ・土地は「売主」となっているところから購入(仲介だと仲介料5%とられる) ・うちはガス派なのでプロパンより安い都市ガス地域を調査。 ・一部施主支給を利用(水回り系はトラブルが怖かったので照明のみ) ネット購入で自分は下記が使いやすかったです。グレードが上がりました。 http://www.best-price.co.jp/ ・室内干し用「ホシ姫さま」をネットで70%OFFで購入。自分で取り付け。 ・カーテンレールもネットでブランド(東ソー)を激安購入。自分で取り付け。 ・カーポート、ウッドデッキ、物置もネットでまとめて購入。 自分は下記が良かったです。 http://www.ex-shop.net/ ・小窓はニトリの突っ張り棒とカフェカーテン ・テレビはアンテナを2万円で設置。(地域のケーブルだと月1000円くらい?) (見れないチャンネルもあるのは誤算でしたが・・・) ・キッチンの食器棚はシステムキッチンのオプションにせず、ホームセンターで購入。 (システムキッチンにつけると30万円くらいした) ・外構の砂利下の防草シートは自分でネット購入したものを自分で敷かせてもらった。 ・引っ越し業者は3社で見積もりしたら半額くらいになった。 長文すみませんでした。がんばってください。 |
111:
匿名さん
[2011-04-19 23:30:51]
>110
すごく努力されたんですね! あ、私は>101です。 >102 窓を揃えるというのは、1,2階の窓の巾と取り付け位置を揃えるということです。 巾を揃えられないときは窓の中心を揃えます。 各階の窓は当然上合わせ。取り付け高さは揃えたほうが綺麗です。 窓の位置や巾が揃えられるということは、1,2階の間取りが無理なく のっかっているということですので、構造材が無駄に入ることもありませんし 地震などにも強くなります。 >104 私も同じ失敗?をしてしまいました。 IKEAとホームセンターで材料を買ってきて下駄箱を自作しました。 オリジナルでうまく出来たので基本満足なのですが、コストダウンの ために自作したのに、材料費が以外とかかったのと工具を新しく購入したので 割高になってしまいました。 悔しいので、日曜大工を趣味にしてちょっとずつ本棚を作ってみたり さらにIKEAグッズを買ってきたりして楽しんでいます。 |
112:
匿名さん
[2011-04-20 00:51:31]
でもやっぱり土地の予算はあまりケチらないほうが良い気がします。
立地だけは後からどうにも変えられないから・・。 場所が良ければ、孫子の代まで同じ場所に住み続けることも。 |
113:
匿名
[2011-04-20 02:06:40]
自作家具は最初は工具代入れてトントンですが後で効いてくる。
簡単なメンテナンスなど自分でやれば格安ですから。 トータルでローコスト! |
114:
匿名
[2011-04-20 10:15:41]
110さん
ホシ姫さまって自分で簡単に設置できるんですか? |
115:
匿名さん
[2011-04-20 11:03:52]
コストダウンのためなら、ホスクリンや干姫使わず、壁にフックを取り付けて、ヒモを渡すこと。
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116:
匿名
[2011-04-20 11:44:25]
↑それを言っちゃったら…。
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117:
匿名さん
[2011-04-20 12:22:31]
基本的なことだけど、設備はケチっても良いけど、土地と構造に関することはケチっては駄目。取り返しがつかないから。
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118:
契約済みさん
[2011-04-20 14:56:28]
117さん
構造をけちってはダメなんてのは誰でも言えるんだけど、 どこまでいったら「けちっている」になるのか素人には全く分かりません。 過剰に頑丈であるものを適正な強度に下げることは「けちる」ではなく、 立派なコスト下げです。 そこを明確に言える基準を是非おしえていただけますでしょうか。 私は逆にオーバースペックの家を建てている人が多いと思いますけど。 |
119:
匿名さん
[2011-04-20 15:05:02]
いや、例えば最大30年持てばいいという明確な目的があるとき、耐久性を鑑みた構造にするのは無駄だと思う。
土地は子々孫々に受け継がれていくとか転売を考えて、安心料・便利代を払うのは無駄じゃないと思うけど。 |
120:
匿名さん
[2011-04-20 15:09:46]
>オーバースペックの家を建てている人が多いと思いますけど。
構造でオーバースペックな家を建てている人が“多い”ですか・・? |
121:
匿名さん
[2011-04-20 15:22:09]
構造上耐震3が取れていたら、ホワイトウッドでも集成財でも、3.5寸でも大丈夫とかですかね?
|
122:
118
[2011-04-20 15:58:19]
120さん
オーバースペックの家を建てている人、多いと思いますよ。 例えば案外しょぼい家でも「震度7でもちこたえる」の要求は満たせることがありますし。 ていうか、そんな建設的でない突っ込みはどうでもいいのですよ。 要は「けちらない構造」と「けちる構造」の境目が知りたいんです。 (それとは別に「安心料」というのがあるとも思いますが) 119さんの意見はまことにまっとうだと思います。 |
123:
入居済み住民さん
[2011-04-20 22:22:04]
114さん
110です。ホシ姫サマは思ったよりは簡単でした。 自分のはCWF12CMとお手軽タイプだったからかもしれませんが。 脚立にのって、ホシ姫サマを押さえながらねじで止めるだけ。 若干重さもあるので二人が理想ですが、一人でも大丈夫でした。 ↓ここで購入しました。 http://www.szh.jp/shopdetail/010001000013/ 洗濯干場の近いリビングに設置しました。嫁はあまり興味なさそうでしたが 室内で一度ならべてから一気に外に掛けられるので寒くなくていいねと 冬になってからほめてくれました。 |
124:
匿名さん
[2011-04-20 22:59:34]
>>122
地震で倒れてから後悔しても遅いと思いますよ |
125:
122
[2011-04-21 00:37:10]
124さん
地震で倒れたら後悔するなんてのは当たり前で、 じゃあどこまで頑丈な家にすればいいのかって話です。 そこが定量的になっていなければ無意味じゃないですか。 後悔しないようにひたすら頑丈にしたら、オーバースペックになってしまうと言っているんです。 二つの側面があると思います。 ①どこまで強度をもたせるか(震度いくつまで想定するか、何年住めるようにするか) ②そのために必要な構造は? それぞれの落とし所をどうするかです。 結局素人では分かりません。 なので詳しい方に是非基準を教えてもらいたいのですよ。 121さんのように具体的な話で。 |
126:
匿名さん
[2011-04-21 01:31:39]
>例えば案外しょぼい家でも「震度7でもちこたえる」の要求は満たせることがありますし。
しょぼくてもその方が良いと思いますよ。オーバースペックだとは思いませんが・・。 |
127:
匿名さん
[2011-04-22 16:39:01]
で、スレ主さん参考になった?
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128:
匿名
[2011-04-22 20:46:06]
なかなかコメント入れずに申し訳ない。
主です。 127さん、勿論ですよ。 現在地元工務店と間取りの打ち合わせをやり直しています。 総二階にしたり二階は合板、施主支給を増やしたり(埋め込みタイプの照明や水回りは工務店に任せて保証をとりましたが)窓も引き違いのものとしました。 外構も駐車スペースのみコンクリ張りにして後は家族でホームセンター品を使いながらゆっくり作っていこうかと思ってます。 改めまして皆さん!色々な案を本当にありがとうございました。 とても参考になりました。 皆さんのお陰で良い意味でのメリハリの利いた家となりそうです。 もし私と同じようにコストダウンを考えている人がいてこの版を利用していただけたら、そしてまた皆さんが相談にのっていただけたら…。 こんな嬉しい事はないのですが。 これから建てる事を考えておられる皆さん、良い家が建ちますように! |
129:
匿名さん
[2011-04-22 23:29:47]
東日本大震災を見たらオーバースペックでも別に問題ないと思いますよ
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130:
129
[2011-04-22 23:32:31]
す、す、すまん
ここは地震に強い家をもとめるのでは無くて、ひたすら安い家を求めるスレだと言うことを見落としていました。 |
131:
匿名
[2011-04-23 03:17:20]
主です。
ひたすら安い家を求めるという訳ではないですが(苦笑) 合法的に価格を抑えていく案を募集したスレです。 勿論私自分も教えてもらい参考にしたいですが、色々な案の中でこのスレを見た人が自分に合った予算の抑え方を見いだしたり参考にできる場に発展出来たらなー、なんて考えております。 |
132:
匿名
[2011-12-14 00:29:33]
な
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133:
匿名さん
[2012-09-27 22:33:24]
工務店でこだわらないとこは仕様を下げるとか
ニトリやコストコのキッチンなどを入れてミロリン |
134:
匿名さん
[2012-09-27 23:00:19]
うちはクローゼットや玄関や脱衣所などいろんな部分の収納について
既成の建具を入れるのではなく、 壁を補強してもらい、そこにロイヤルの棚柱を埋め込んでもらうことでコストダウンしました ぱっと見、お店の棚みたいで好みはわかれると思いますし 見せない収納が好きな方には勧められませんが 建具を入れると1箇所10万年単位でかかるところ、かなり安く済ませることができました (ロイヤルチャンネルサポートでgoogle画像検索すると施工例が出てきます) 棚板はカラー棚板が1枚1000円以下でホームセンターや通販で手に入ります カントリー風にしたければ無垢板を使うとかでイメージチェンジも簡単です 入れるものによって簡単に棚板の高さも変えられますし 幅を揃えておけば他の場所と板が使い回し出来ます その場所に収納が必要なくなったら棚を取り外すだけで部屋が広くもできます ロイヤル 棚柱 で検索すると丁寧に説明してあるショップも見つかります 公式サイトがなくカタログもなかなか見つからず、 施主の勉強が多少必要なので面倒ではありますが 自由度はかなり高い上にコストダウンしやすいのでおすすめです |
135:
匿名さん
[2012-09-28 04:53:13]
まあ実質の費用的には、どの施工会社で建てるかがコスト差一番大きいよね
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136:
匿名
[2012-09-28 04:58:53]
基本的に住宅展示場に入ってるところで建てないこと。
内覧会や、いずれ販売するモデルハウスで宣伝してる小さいとこだと良いかと。 そんなとこでも安くない工務店もあるけどね。 45坪で上がりで坪40万が判断の境目かな? |
うーん、直付け照明のほうが高級なのが多いかもしれないけど、故障したときや劣化したときの付け替えが面倒ですよ。
うちのは安定器が劣化してブーン音が出ているけど、工務店に頼まないといけないから、なかなか取り替えようと思わない。
そう考えると市販品を取り付けられるほうがいいんじゃないかな?