一戸建て何でも質問掲示板「コスト下げの案募集。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コスト下げの案募集。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-28 04:58:53
 削除依頼 投稿する

戸建て住宅のコスト下げ案を募集します。

勿論何が何でも下げる、とか品質を悪くするというのではなく着目点、とでもいうんでしょうか。

例えば

・あまり人目につかないところの電気は現在使っているものをつかう

とかあくまで人道的なコストダウン法です。
(笑)

住宅の専門家的な常識でも構わないです。

余裕がある方からみたら笑われてしまうかもしれませんが一緒に小さな事からコツコツと考えてみませんか?

[スレ作成日時]2011-04-06 18:40:05

 
注文住宅のオンライン相談

コスト下げの案募集。

117: 匿名さん 
[2011-04-20 12:22:31]
基本的なことだけど、設備はケチっても良いけど、土地と構造に関することはケチっては駄目。取り返しがつかないから。
118: 契約済みさん 
[2011-04-20 14:56:28]
117さん
構造をけちってはダメなんてのは誰でも言えるんだけど、
どこまでいったら「けちっている」になるのか素人には全く分かりません。
過剰に頑丈であるものを適正な強度に下げることは「けちる」ではなく、
立派なコスト下げです。
そこを明確に言える基準を是非おしえていただけますでしょうか。
私は逆にオーバースペックの家を建てている人が多いと思いますけど。
119: 匿名さん 
[2011-04-20 15:05:02]
いや、例えば最大30年持てばいいという明確な目的があるとき、耐久性を鑑みた構造にするのは無駄だと思う。
土地は子々孫々に受け継がれていくとか転売を考えて、安心料・便利代を払うのは無駄じゃないと思うけど。
120: 匿名さん 
[2011-04-20 15:09:46]
>オーバースペックの家を建てている人が多いと思いますけど。

構造でオーバースペックな家を建てている人が“多い”ですか・・?
121: 匿名さん 
[2011-04-20 15:22:09]
構造上耐震3が取れていたら、ホワイトウッドでも集成財でも、3.5寸でも大丈夫とかですかね?

122: 118 
[2011-04-20 15:58:19]
120さん
オーバースペックの家を建てている人、多いと思いますよ。
例えば案外しょぼい家でも「震度7でもちこたえる」の要求は満たせることがありますし。
ていうか、そんな建設的でない突っ込みはどうでもいいのですよ。
要は「けちらない構造」と「けちる構造」の境目が知りたいんです。
(それとは別に「安心料」というのがあるとも思いますが)

119さんの意見はまことにまっとうだと思います。
123: 入居済み住民さん 
[2011-04-20 22:22:04]
114さん

110です。ホシ姫サマは思ったよりは簡単でした。
自分のはCWF12CMとお手軽タイプだったからかもしれませんが。

脚立にのって、ホシ姫サマを押さえながらねじで止めるだけ。
若干重さもあるので二人が理想ですが、一人でも大丈夫でした。

↓ここで購入しました。
http://www.szh.jp/shopdetail/010001000013/

洗濯干場の近いリビングに設置しました。嫁はあまり興味なさそうでしたが
室内で一度ならべてから一気に外に掛けられるので寒くなくていいねと
冬になってからほめてくれました。

124: 匿名さん 
[2011-04-20 22:59:34]
>>122
地震で倒れてから後悔しても遅いと思いますよ
125: 122 
[2011-04-21 00:37:10]
124さん
地震で倒れたら後悔するなんてのは当たり前で、
じゃあどこまで頑丈な家にすればいいのかって話です。
そこが定量的になっていなければ無意味じゃないですか。
後悔しないようにひたすら頑丈にしたら、オーバースペックになってしまうと言っているんです。

二つの側面があると思います。
①どこまで強度をもたせるか(震度いくつまで想定するか、何年住めるようにするか)
②そのために必要な構造は?
それぞれの落とし所をどうするかです。

結局素人では分かりません。
なので詳しい方に是非基準を教えてもらいたいのですよ。
121さんのように具体的な話で。
126: 匿名さん 
[2011-04-21 01:31:39]
>例えば案外しょぼい家でも「震度7でもちこたえる」の要求は満たせることがありますし。

しょぼくてもその方が良いと思いますよ。オーバースペックだとは思いませんが・・。
127: 匿名さん 
[2011-04-22 16:39:01]
で、スレ主さん参考になった?
128: 匿名 
[2011-04-22 20:46:06]
なかなかコメント入れずに申し訳ない。
主です。

127さん、勿論ですよ。


現在地元工務店と間取りの打ち合わせをやり直しています。
総二階にしたり二階は合板、施主支給を増やしたり(埋め込みタイプの照明や水回りは工務店に任せて保証をとりましたが)窓も引き違いのものとしました。
外構も駐車スペースのみコンクリ張りにして後は家族でホームセンター品を使いながらゆっくり作っていこうかと思ってます。


改めまして皆さん!色々な案を本当にありがとうございました。
とても参考になりました。
皆さんのお陰で良い意味でのメリハリの利いた家となりそうです。

もし私と同じようにコストダウンを考えている人がいてこの版を利用していただけたら、そしてまた皆さんが相談にのっていただけたら…。
こんな嬉しい事はないのですが。

これから建てる事を考えておられる皆さん、良い家が建ちますように!
129: 匿名さん 
[2011-04-22 23:29:47]
東日本大震災を見たらオーバースペックでも別に問題ないと思いますよ
130: 129 
[2011-04-22 23:32:31]
す、す、すまん

ここは地震に強い家をもとめるのでは無くて、ひたすら安い家を求めるスレだと言うことを見落としていました。
131: 匿名 
[2011-04-23 03:17:20]
主です。

ひたすら安い家を求めるという訳ではないですが(苦笑)

合法的に価格を抑えていく案を募集したスレです。

勿論私自分も教えてもらい参考にしたいですが、色々な案の中でこのスレを見た人が自分に合った予算の抑え方を見いだしたり参考にできる場に発展出来たらなー、なんて考えております。
132: 匿名 
[2011-12-14 00:29:33]
133: 匿名さん 
[2012-09-27 22:33:24]
工務店でこだわらないとこは仕様を下げるとか
ニトリやコストコのキッチンなどを入れてミロリン
134: 匿名さん 
[2012-09-27 23:00:19]
うちはクローゼットや玄関や脱衣所などいろんな部分の収納について
既成の建具を入れるのではなく、
壁を補強してもらい、そこにロイヤルの棚柱を埋め込んでもらうことでコストダウンしました

ぱっと見、お店の棚みたいで好みはわかれると思いますし
見せない収納が好きな方には勧められませんが
建具を入れると1箇所10万年単位でかかるところ、かなり安く済ませることができました
(ロイヤルチャンネルサポートでgoogle画像検索すると施工例が出てきます)

棚板はカラー棚板が1枚1000円以下でホームセンターや通販で手に入ります
カントリー風にしたければ無垢板を使うとかでイメージチェンジも簡単です
入れるものによって簡単に棚板の高さも変えられますし
幅を揃えておけば他の場所と板が使い回し出来ます
その場所に収納が必要なくなったら棚を取り外すだけで部屋が広くもできます

ロイヤル 棚柱 で検索すると丁寧に説明してあるショップも見つかります
公式サイトがなくカタログもなかなか見つからず、
施主の勉強が多少必要なので面倒ではありますが
自由度はかなり高い上にコストダウンしやすいのでおすすめです

135: 匿名さん 
[2012-09-28 04:53:13]
まあ実質の費用的には、どの施工会社で建てるかがコスト差一番大きいよね
136: 匿名 
[2012-09-28 04:58:53]
基本的に住宅展示場に入ってるところで建てないこと。
内覧会や、いずれ販売するモデルハウスで宣伝してる小さいとこだと良いかと。
そんなとこでも安くない工務店もあるけどね。

45坪で上がりで坪40万が判断の境目かな?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コスト下げの案募集。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる