一戸建て何でも質問掲示板「コスト下げの案募集。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. コスト下げの案募集。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-09-28 04:58:53
 削除依頼 投稿する

戸建て住宅のコスト下げ案を募集します。

勿論何が何でも下げる、とか品質を悪くするというのではなく着目点、とでもいうんでしょうか。

例えば

・あまり人目につかないところの電気は現在使っているものをつかう

とかあくまで人道的なコストダウン法です。
(笑)

住宅の専門家的な常識でも構わないです。

余裕がある方からみたら笑われてしまうかもしれませんが一緒に小さな事からコツコツと考えてみませんか?

[スレ作成日時]2011-04-06 18:40:05

 
注文住宅のオンライン相談

コスト下げの案募集。

1: 匿名さん 
[2011-04-06 18:57:47]
一番のコストダウンはHMを使わないことだよ
2: 匿名さん 
[2011-04-06 19:33:08]
一番のコストダウンは、建坪を減らすことだよ。
その収納、ホントに必要ですか?
3: 匿名さん 
[2011-04-06 19:37:16]
和室を作らない。
4: 匿名さん 
[2011-04-06 19:58:48]
建物表題登記を自分でする。
5: 匿名さん 
[2011-04-06 22:02:38]
建具、設備の割合が大きいので、良い大工を抱える工務店を探して、なるべくメーカー製の建具を使わず、現場施工にすることだね。そして塗装しないこと。設備も安い在庫品、訳あり品を探してもらう。
大手HMだとそういうことは対応できないけど。
7: 匿名さん 
[2011-04-06 22:58:05]
・総二階にする。
・部屋数を減らす(壁を減らす)
・建具を減らす。建具は引き戸より開き戸のほうが安い
・窓を減らす。サッシは、極力引違い窓にする。
・二階に水回りを作らない。二階トイレも諦める。
・たとえ大壁であっても、和室は作らない。
・勝手口を作らない。
・大工造作の収納は諦めて、ニトリやイケアで揃える。
・照明は、引掛けシーリングのローゼットだけ施工してもらって
 通販で器具を安く買って自分でつける。
・カーテンレールも自分でつける。カーテンはホームセンターで
 既製品を安く調達する。→サッシの大きさも既製品のカーテン有りきで
 決めておく。
・HMの標準品からのアップグレードをしない。

でも、注文住宅で、あまり貧乏臭いことやると
完成した後、実際に住みだした後に、激しく後悔すると思うけど。

8: 匿名さん 
[2011-04-07 00:41:44]
カーテンレール代を浮かすために、100均のつっぱり棒を使う
10: 匿名 
[2011-04-07 07:35:29]
よくいわれる和室にコストがかかる理由は畳の金額を抑えるだけでなく何か理由があるの?
11: 匿名さん 
[2011-04-07 07:43:12]
真四角(正方形)の家で極力基礎をシンプルにするとかなり安くなりますよ。
12: 匿名 
[2011-04-07 15:00:17]
敷地の余裕があるのなら物置置いて建屋の坪数減らす。

防災グッズとかいざという時その方が便利だと思う。
13: 匿名 
[2011-04-07 17:22:37]
スレ主です。

皆さん色々な意見ありがとうございます。
家の形や窓の大きさ、設備の選び方等とても参考になります。
やっぱり持ち込み等の自由度のある工務店の方が動きがとりやすそうですね。


7さんの意見にもある通り全て節約でいって後で後悔は嫌ですし、要はバランスなのかなと思いはじめてます。

因みに僕は人目に触れない寝室、子供部屋部分でのコストダウンを狙うタイプかな。
見かけ飾るんかい!と突っ込み覚悟です。(苦笑)

でも人それぞれ重要視する場所は違いますし、逆に一番リラックスしたい寝室だからこそこだわる人も居ますよね。

このスレを皆さんの意見から自分にあった考え方を採用してお互いにより良い家を建てる参考にできたら…なんて分不相応な事考えております、ハイ。

14: 匿名 
[2011-04-07 17:44:11]
収納は箱で注文(壁補強は忘れずに)
棚柱で自分仕様にした方が使い勝手も良し
15: 匿名さん 
[2011-04-07 20:57:36]
2階の居室は、石膏ボード丸出しの家見たことあります。
16: ビギナーさん 
[2011-04-07 22:17:11]
でも皆さん言ってるのって安い家を建てる仕様であって
同じ仕様でのコストダウンではないですよね?

人生のコストダウンですか?
17: 匿名さん 
[2011-04-07 22:22:55]
>>16
こういう中身のないレスがいちばんつまらん。
18: ビギナーさん 
[2011-04-07 22:29:30]
そう?あなたのレスは楽しいですか?
19: 契約済みさん 
[2011-04-07 23:04:09]
やっぱり施主支給が手軽に出来るコストダウン方法かな
何でもかんでもすると納期とか保証とかメンドイので、照明関係がオススメ
プランニングしてもらって、照明の型番を確定してネットで購入

後はドアホンなんかも、モノによっては数万下がる場合があり
ウチは工務店見積もりで8万だったけど、ネットだとそれよりランクが上のものが4万ぐらいで買える
20: 匿名 
[2011-04-08 10:09:05]
なる程、照明関係なら素人でも比較的手がでやすいしよっぽど保証関連もないですしね。

インターホンは目からウロコでした。


外構関係はどうでしょう?
21: 匿名さん 
[2011-04-08 10:35:40]
最初は外構なしで、徐々に植物とかレンガとかホムセンで簡単に手に入るもので作っていくのはいいな。
3年で見違えるようになるよ。
22: 匿名さん 
[2011-04-08 11:05:51]
>>19
照明を施主支給はいいけど、取り付け費が結構かかると思うから
契約前にちゃんと施主支給することと取り付け費用をしっかり確認したほうがいいと思う。ハウスメーカーによっては責任境界の面から断られる場合も多い。
インターフォンに関しては、配線の為外壁に穴をあけるから、ハウスメーカーで責任施工してもらわないと、防水が切れた時にトラブルになる。外部の照明器具も同様。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:コスト下げの案募集。

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる