前田建設工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 四街道市
  5. 中央
  6. プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-24 10:38:46
 

引き続き、住民どうしで盛り上がりましょう。

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47099/

[スレ作成日時]2011-04-01 09:57:14

現在の物件
プラーサ・ヴェール
プラーサ・ヴェール  [【先着順】]
プラーサ・ヴェール
 
所在地:千葉県四街道市中央4番地1(地番)
交通:総武本線 「四街道」駅 徒歩7分
総戸数: 524戸

プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ

863: 入居済みさん 
[2011-10-02 11:31:53]
862さん、ありがとございます。
これからホームセンター見に行ってきます。
何か「これはいいですよ」という物をご存知の方いましたら教えてください。
864: 入居済みさん 
[2011-10-03 01:19:25]
鍵の引き渡しに来る方が多いですね。
毎日よく見かけます。
完売も近そうですね。
865: マンション住民さん 
[2011-10-06 17:04:48]
確かあそこは、一時停止線が横断歩道と共に引いて有りますが、多くの方が守っていらっしゃらない
のでしょうか。
866: マンション住民さん 
[2011-10-06 17:11:00]
駐車場の抽選があり、入居者も多く入られたのに、何で変化が無い。
3件が解約になっていますが変ですね。

実際は売れてない。もしくは、入居されていない。
867: マンション住民さん 
[2011-10-06 21:18:37]
>>866

何が変なのですか?

もしかして、解約3件=入居3件と考えてらっしゃるのですか?

あなたは抽選に参加されました?
868: 入居前さん 
[2011-10-09 12:08:39]
>>866
先月契約して引越し準備中ですが、うちがカギを貰っている時にもう一組受け渡し中の方々もいましたよ
契約して1、2週間やそこらですぐ移動するのも大変ですし、引越しはこれからなのではないでしょうか?
先日入居前に掃除しに行った時は引越屋のトラックを見かけました
3回行って2回引越しにかちあったので結構な頻度で入居されていると思ったのですが…
やはり500世帯ある中でたった5%の10世帯前後が動いてもあまり変化はないのではないでしょうか。

うちは来週入居しますので宜しくお願いします。
869: 住民さん 
[2011-10-09 14:36:53]
歓迎868さん!
先住民のひとりより
870: 匿名 
[2011-10-09 15:40:04]
部屋の掃除って入居前にしてもらえないのですか?
2年近く経つとかなり汚れてるのかな…
871: 入居済みさん 
[2011-10-09 18:00:25]
うちも1年以上たってから入居しましたが、掃除はされてましたよ。
ベランダのガラスもピカピカでした。
一応荷物入れる前に、床は拭きましたが。
872: 契約済みさん 
[2011-10-09 23:25:04]
うちは来週、引っ越します!よろしくお願い致します。かなり値引いてもらいました。得した分でカッシーナの家具を入れます。
873: 住民さん 
[2011-10-10 00:04:01]
872さん
同じく歓迎!
874: 匿名 
[2011-10-10 01:33:48]
>かなり値引いてもらいました。

喧嘩売ってるとしか思えませんね。本当に住人かどうかも怪しい。
875: 匿名 
[2011-10-10 07:02:44]
ほんと感じ悪い
でも、カッシーナ置くぐらいなんですからもちろん角部屋の部屋ですよね
狭い部屋ではせっかくの高級家具が栄えませんから
876: 匿名 
[2011-10-10 09:11:38]
まぁまぁ、そうカリカリせずに。
値引き発言、悪気はないのでしょうから!ひと昔前のやりとりを知らないのだろうし。
877: 匿名 
[2011-10-10 09:27:34]
値引きの話はしないとサインしなかったのでしょうか。
来週引越しとか、言ってしまってるけど。
他人事ながら少々心配。
878: 873住民さん 
[2011-10-10 17:41:09]
みんなけっこうナーバスになってるな。わたしは深く考えなかったけど。
いや、なるべく考えないようにしてるのですが(笑)
たしかに、値段を下げて売れるのなら、自分の時もそうして欲しかったなと、考えちゃいます。
わたしのような庶民には、数百万は大きいですからね。
まあしかし早く買ったおかげで、色々設計変更もできたから良しとするか…。
879: 匿名さん 
[2011-10-11 01:08:46]
現実広告にあそこまでデカデカと載せてますからね。
値引きするんで買って下さいと言わんばかりに。
もっと住んでる人に気を使った売り方もあると思うんですけど・・・
デリカシー無さ過ぎ
880: 住民さん 
[2011-10-11 08:34:33]
同感です。新聞折込で何度見たことか。
朝からいや~な気分になりますね。
無理な話って分かってるけど、プラーサには入れないでほしかったな。
881: 入居済みさん 
[2011-10-11 10:38:22]
>880さん
新聞折込、マンションには入ってないてすよね?一度も見たことないんですが。
882: 入居済みさん 
[2011-10-11 12:26:49]
うちの新聞折り込みはよく入ってますよ。
883: 入居済みさん 
[2011-10-11 22:18:42]
入居一年以上ですがチラシ一度も入ってないです。新聞の配達業者は同じところが一括で請け負ってるから入れないようにしてると思ってたのですが違うのでしょうか?
884: 匿名 
[2011-10-11 23:49:49]
新聞に入って無くても近隣でガッツリと広告等で宣伝してますの分売れてないみたいなアクションで
ウンザリ。
売り側ももう少し考えて欲しいですね。
営業は売ってナンボでしょう。
885: マンション住民さん 
[2011-10-12 00:51:26]
販売代理が住友不販になってから販売方法が下品になったよ。
こんなことではそれなりの客しか呼べない。
886: 住民さん 
[2011-10-12 08:18:31]
880です。広告に関しては、皆様同じだと思ってたので、入らないお宅があるのが驚きでした。
ちなみにもちろん、うちもここで教えてもらった業者と契約しています。
入居して1年ほどですが、1、2ヶ月に一度は入ってる気が。
出来れば見たくないんですけどね。
887: 匿名さん 
[2011-10-12 19:37:15]
初めからやっすいマンションなのに。どんぐりの背比べ。
888: 878住民さん 
[2011-10-12 21:59:48]

これは、もとの価格だって、東京あたりの億ションから比べれば
たいした額でもないのに、多少安くなったからと言って騒ぐんじゃない!
との意味の御言葉でしょうか。
なるほどね、金持ちはそう思うのか、と感心
しかし、私のような庶民には、あの数百万があったらな、とつい思ってしまうので…
でも、お金持ちがなんでここに書きこみにくるわけ?(笑)



889: 匿名 
[2011-10-12 22:26:01]
887は検討板にも同じことかいてますね。ご苦労さんです。
もともと安いかどうかはわかりませんが、仮にそうだとしたら
なおさら今の700~800万の値引きは、値引率として大きいということです。
1億のマンションで800万値引くのと、3500万のそれで800万値引くのとは
意味が違います。

しかし、こんなに値引いたのだからさっさと売り切って欲しいですね。
それでも、年収500万以下の住人が入居するのは勘弁ですが。
890: マンション住民さん 
[2011-10-13 12:14:07]
新古物件での値引きは仕方ないし、ずっと住んでいたら中古などで更に安く買われて入ってこられる方たちも出てきますので、年収で人を判断され嫌な方は今から戸建ての検討始めた方が良いですよ。
年収云々おっしゃる方はきっと高所得の方でしょうからすぐお引っ越し出来るのでしょう。
私はプラーサの魅力にひかれた者通し仲良く住んでいきたいです。
891: 入居済みさん 
[2011-10-13 13:33:18]
本当ですね。
中古で買った人とは
口もきかない、挨拶もしない!
くらいの勢いなんでしょうね。
値引きが気になって気になってしょうがない人って
色々なことが不満だらけなのでしょうか?
震災があってたくさんの方が亡くなって家族がバラバラになった人もいます。
プラーサの人も、当時、牛乳やパンや納豆や水やガソリンが買えないって日を経験しましたよね?
今ある家族や日常に目を向けてもっと大事にした方がいいですよ。
当たり前なことって当たり前にあるわけじゃないです。

892: 889です 
[2011-10-13 15:08:54]
>中古で買った人とは
口もきかない、挨拶もしない!
くらいの勢いなんでしょうね。

中古・新品問わず、年収が500万以上ある(と思われる)方であれば
お付き合いしますよ。正直それ以下は勘弁ですが。

それより、いちいち
個人的な価値観に反応して欲しくないですね。こちらとしてはあまり気分よくないです。
価値観やその表現方法は多種多様ですし、個人の自由でしょう。
掲示板で特定の個人を非難することはマナー違反だと思いますがね。

私は建前とかお世辞が大嫌いなので、嫌なものはいやだとはっきり言います。
よく、正直だねと言われます。

893: 住民さん 
[2011-10-13 16:12:35]

1000万超えてますが、こんな人とはお付き合いしたくないな。
「正直だね」と言われるのに、皮肉が含まれてることも気づいてない。
ちなみにうちは中古購入者です。
894: 889です 
[2011-10-13 16:29:14]
>>893

掲示板で特定の個人を非難することはいいことではないですね。
あなたは、プラーサの住人ではないでしょうに、なぜわざわざ
ここに来るのですか?荒らし?
895: 住民さん 
[2011-10-13 17:21:49]
面白いですね、住民じゃないと思われるなんて。
最近排水掃除してもらいましたよ。
来月は消防装置点検もありますね、889様。
896: 889です 
[2011-10-13 17:53:45]
895さん、

プラーサで中古物件など聞いたことないですが。新築でも大量に売れ残って
いるのに。

質問
①入居開始からそれほどたっていませんが、中古物件は本当にあったのですか。
②なぜ、新築が大幅値引きで売っているのにわざわざ中古買うのですか。

回答お願いします。
897: 匿名 
[2011-10-13 18:05:24]
横からすみませんが、以前中古は出てましたよ。
駅前の三井のリハウスで出てました。
中古といっても未入居物件で新築同然でしたが
若干安く設定したことですぐ買い手がついたようですよ。
898: 住民さん 
[2011-10-13 18:09:32]
たんなるいい間違えです。
899: 匿名 
[2011-10-13 18:09:53]
けんかはやめましょう
900: 匿名 
[2011-10-13 18:21:57]
HPに東・西棟完売宣言されてる!
ちょっと嬉しい。
あとは南か。がんばってほしいなぁ
901: 匿名 
[2011-10-13 18:43:55]
値引きしたとはいえ、このご時世
すでに500売ったのはがんばったと思いますよ。
902: 住民 
[2011-10-13 20:10:50]
確かに四街道では高い物件…
それをセレブだと勘違いしてる住民達…
でもここは四街道市
年収5~600万なんて標準なのでは?
そんなわが家も標準家庭ですが、ローンを共働きしなきゃ返済出来ないような借り方は怖くてしませんでした
そんな訳でプラーサ住んでます
ちなみにうちも排水溝の掃除去年も同様してもらいました
903: 匿名 
[2011-10-13 20:38:34]

500-600万はもちろんセレブではないですが、
いまや日本の年収標準は400万円代ですよ。
厳しい時代です!
904: 入居済みさん 
[2011-10-13 21:27:36]
>それをセレブだと勘違いしてる住民達…

どこの誰もセレブと勘違いしているような書き込みは見当たりませんが。

それより、あなたのほうが勘違いしていますよ↓
>確かに四街道では高い物件…

発売当初は3000万~5000万の価格帯でしたので、そう言えなくもなかったですが
今や2000万台中盤から3000万円台前半のマンションになってしまいましたので、
四街道としてみても並みの物件となっています。それにより、年収400万円台の
ブルーカラー労働者層も入居可能となり、住人の質が下がったと言っているのです。
905: 匿名 
[2011-10-13 23:07:54]
書き方が解りづらかったですね…すいません
そうですね、今の価格なら四街道で妥当な金額ですね
セレブ~は最初から住んでいる一部の勘違い住民の事です
奥様達の立ち話でも聞いたことあります
当時、四街道で大規模マンション~なんてちょっと贅沢でしたよね
でも、最近会った方に「最近引越されたのですか?」と聞かれた時に、「最初から住んでます」と高い時に買ったんですと訴えたくなるときがあります(笑)
確かにわが家もキツキツに生活してると思われたくないです!
906: 住民さん 
[2011-10-13 23:15:39]

まあ世の中、いろんな意見の人もいていいが、あまりにも短絡的図式だと感ずる。
プラーサの大多数のみなさんは、こんな単純な考えかたをしていないと思う。
「ブルーカラー」云々とか、こんな用語の使い方、発想も、
昔の教科書みたいで、ちょっと古すぎの感。
まあ同じ町内会だから、なかよくいきましょう!
907: マンション住民さん 
[2011-10-13 23:16:12]
なんだかこれを読んでいると年収400万台の方たちが質を下げているのではなく、年収500万以上の方の質が落としている感じです。
うちは500万以上ですが、悲しいですね。
908: 入居済みさん 
[2011-10-13 23:43:52]
正論。
よっぽど人として質が低い。
909: 入居済みさん 
[2011-10-13 23:47:02]
四街道に住んでる時点で皆同じよ。
最初から住もうが値引きで買おうが。
年収も関係ないでしょ。
四街道だよ?
910: 906住民さん 
[2011-10-14 00:13:49]
906の「↑」は
904の意見を指します、かぶっちゃった!
911: 匿名さん 
[2011-10-14 09:02:27]
最初から住んでる人にもキツキツに生活してる人はいるのでは。
何度も書かれてるけど、年収5~600万台って全然標準でしょう。
うちも子供が生まれる前はこのくらいで、ギリギリでした。
現在は収入も倍近くなりましたが、入居したのは今年になってから。いわゆる値引き組です。
たまたまこの物件を見つけるのが遅かっただけなのに、見下されてるようで嫌ですね。
912: 住民 
[2011-10-14 09:14:01]
最近入居された方でも、年齢がそれなりなら思われないのでは?
ローン組める年数も限られている訳ですから…
913: 入居済みさん 
[2011-10-14 12:56:26]
>>911

>何度も書かれてるけど、年収5~600万台って全然標準でしょう。


5~600万円が高収入とは誰も言ってませんよ。標準だと思います。
914: 入居済みさん 
[2011-10-14 13:14:31]
この物件を最近見付けて、不本意な値引き組に入らざるを得ない年収1000超えの世帯と
竣工当時から狙ってて大幅な値引きを待ちに待って値引き組に入った年収400万世帯と
入居時期が同じだと年収1000万あっても質が低いって言われちゃうんですね。
適当だなあ。
いい迷惑だよ。
915: 入居済みさん 
[2011-10-14 13:42:32]
>>914

違うなあ。当初の価格帯(3000~5000万)ならば、
年収600万以上の世帯が大部分だと思うが、
今の価格帯なら(2000万台中盤~3000万台前半)、
購入者に年収400万台も「含まれる」ように
なったと思う。全員が低収入とは思っていませんよ。
916: マンション住民さん 
[2011-10-14 13:56:39]
周りの目を気にしすぎな人が多すぎ。
買うタイミングは人それぞれで
そもそも年収どうこうではないのに
この掲示板に書き込む一部の人間に
影響されすぎ。
ドンと構えてればいいんですよ。
917: 匿名さん 
[2011-10-14 14:20:59]
912さん、それなりの年齢とはどれくらいでお考えでしょうか?
少々気になったので。
918: 住民 
[2011-10-14 15:38:17]
916さんに賛成。
値引きで住民の質がどうのこうのと言ってるのは、
ごく一部の人でしょう。
たいていの人はそんなに他人の年収を気にして暮らしてません。
まじめに反応したりせず、聞き流しましょう。
919: 住民さんA 
[2011-10-14 18:27:14]
南棟、東棟ともに賃貸出てますね。
12万と14万らしい。大丈夫なのかな?
920: マンション住民さん 
[2011-10-15 02:07:04]
排水溝の掃除してもらって、マンションってこういうのいいなぁと実感しました。
ところで、前から思ってたんですけど、ここはデザイナーズで確かにおしゃれだとは思うんですけど、個人的に不満もあります…
例えば…
キッチン
調理台のところに水などがこぼれないように高さというか段差がない

水栓部分 手が濡れたまま水を止めると台のところにポタポタ水が落ちる

お風呂
シャワーをだすのにいちいちカランから水が出てしまう

みなさん何か良い対策や、何気ない不明点などあったら教えてください。
921: 入居済みさん 
[2011-10-15 18:04:11]
水周りに関しては、何とも思わないですね。
シャワーとカランもほんの数秒のことだし。
キッチンも、昔から水は残さないよう言われてきたので、毎回拭くのが苦になりません。
何かあるとしたら、これからの季節、床暖房でしょうか。
リビングとダイニングで切り替え出来ると有難かったかも。
922: マンション住民さん 
[2011-10-15 20:40:24]
床暖房、確かに切り替えできるといいですよね。
でも、床暖房つけると部屋も暖まって快適です。
私も水回り気になります。
拭くようにはしてますが、今のキッチンのシンク周りって、洗剤とスポンジ置くところや、まな板置くところがついてたり、水栓の元のところも掃除しやすくなってたりしますものね。
システムキッチンの収納も少ないかなぁ…と。
923: 入居予定さん 
[2011-10-19 00:52:12]
初めまして!
入居予定の者です。皆様よろしくお願いいたします。

この時期の入居とあって、前ほどの年収や人柄などの話などはとても胸が痛くなりましたが…
プラーサを知ったのも最近ですし、年収も標準よりはいただいている方です。
いやらしく受け止めないでいただきたいですが、そういった人間もこれから入居しますということです。

ところで質問ですが、SCガードの水まわりコーティングをされた方いらっしゃいますか?
感想を聞かせていただきたいです。
お値段も安いものではないですし、効果が分からないや、市販のもので自分でもできるなど、様々で迷っています。
924: 住民さん 
[2011-10-19 02:36:41]
923さん歓迎
書きこみの(ごく一部とはいえ)ふんいきで、新しく入るひとの中には
気を使ってしまう人もあるだろうなと心配していました。
(前からいる人間でも、あんな話を出されると、家具を新たに買って運び込むのに
よけいな気を使うことになり疲れます、笑)

しかし実際プラーサに来ればわかる通り、おだやかないいところです。
ゆったりしてください。
わたしには水まわりのことは分かりませんが(御役に立てなくてすみません)
せっかく新生活の場に来られるのに、気を使われてるのではないかと
こっちも気になったので、ひとこと…
925: 住民さん 
[2011-10-19 07:56:09]
水周りコーティングって、やっても半年くらいで効き目がなくなると聞いたことがあります。
実際はどうなのでしょうね。
うちはやらずに1年、掃除は人並みですが、結構きれいなままですよ。
926: 匿名 
[2011-10-19 13:22:00]
最近こちらに引越してきました。自分的には大変気に入っています。廊下ですれ違う人も気さくにあいさつしてくれる方が多いですし、年配の方から若い方までいてバランスも良いと思います。年収の話も出ていますが、確かに購入するには先立つものが必要で、それが所得って事になるのでしょうが、四街道かつこのマンションを気に入って選んだ方々が住んでいる訳ですし、要は今後、住民の方々とこのマンションを住みやすく、かつ子供や孫にここで育って良かったと胸を張れるように資産価値をあげることの方が大切だと思いますので、みなさん今後ともよろしくお願いいたします。
927: 入居済みさん 
[2011-10-19 21:22:10]
今まで遭遇したことなかったんですが
マンション内で犬をそのまま歩かせてる人いました。
928: 入居済みさん 
[2011-10-19 21:32:26]
>>927

白いチワワみたいなのですか?
手ぶらでしたので、糞の処理もしていないみたいです。
ペット三原則、やはり必要だと思います。
929: 住民さん 
[2011-10-20 01:28:55]
926さん
落ち着いた書きこみにホッとしました。
まったく同感です。
たしかに年輩者ばかりでなく、若い家族がいるのも
活気ある街みたいでいいですね。
930: 匿名 
[2011-10-20 01:55:13]
どこの新築マンションも、購入層は3~40代がメインでしょ
931: 住民さんA 
[2011-10-20 23:24:52]
昔住んでた団地で犬、猫に餌を与えないでって張り紙があっても平気で毎日餌を与えて猫屋敷状態になってました。それを考えるとやはり928さんの意見は重要だと思いますね。

最近はペットが家族の一員って方も多いですし、でも、ペットが嫌いな人もいますので、やはりお互いが気持ちよく住めるって事でもルールは必要だと思います。

あと、似たような感じで喫煙ですね。
歩きたばことまではいかなくても、ベランダで吸われては困ります。
会社ではホタル族というらしいですが、子供もいるのでこちらもルールが必要かと。

ただ、ルールというよりはお互いのことを考える気持ちだと思いますが。

932: 入居済みさん 
[2011-10-21 22:58:05]
927ですが、
手ぶらではなかったです。
チワワでもなかったですが白い犬でした。
933: 物件比較中さん 
[2011-10-22 08:08:12]
白のスピッツ犬。
タバコはベランダで吸う物。
例え神がベランダで吸うなと言っても私は吸う。
934: 入居済みさん 
[2011-10-22 10:17:49]
神が言ってもたばこ吸うなら、政府がタバコ1000円以上にするしかないね。
家で吸えないって事は奥さんは神以上なのかな?(笑い)

白いスピッツの飼い主も神が言っても犬は放し飼いにするなら何も言えなくない?

自分の行為を棚に上げて他人に文句は言えないよね。

やっぱり自由と責任は表裏一体。
共同生活を送っているのだから最低限のマナーは必要では?

おっと話の流れでは最近入居の方ですかね?
以前からの方なら最近入居の方のマナーの問題は見当違いでは?
935: 住民さん 
[2011-10-22 20:55:34]
検討者用板の507さん
とてもよい意見ですね、私も賛成、同感です!
(何故、ここに書くかというと、507さんもわたしも住民だから、あっちに書くと、検討者から、住民板に言ってくれ、といわれそうで…笑)。
507さんみたいな落ち着いた人がいるのはうれしいですね。
938: 入居済みさん 
[2011-10-28 08:43:43]
今朝東棟の1Fエレベーター前にあった液体は犬のオシッコ?
犬に関してはマナーの悪い方が見受けられます。
939: 住民さんA 
[2011-10-28 16:01:50]
また東棟ですか・・・。
なんだか東ばかりな気がします。
西・南にはワンちゃんいないんでしょうか?
940: 入居済みさん 
[2011-10-28 23:02:32]
タバコが日本から消えたら大変だよ。消費税が10%以上になるっていったら反対するんでしょ!税金払って吸ってるんだからもう少し穏便にお願いしますよ。
941: 匿名 
[2011-10-29 00:31:05]
どうしてこうも愛煙家達は自分勝手な考えの人が多いんだろうか…
ルールは守りましょう
942: 匿名 
[2011-10-29 01:28:42]
愛犬家もルールを守りましょう
943: 住民さんA 
[2011-10-29 19:19:55]
以前も話題になりましたが、ペット3原則は必要だと思います。

「ほえさせない、クソさせない、しょんべんさせない」

徹底してほしいですね。
945: 入居予定さん 
[2011-10-30 00:21:49]
3原則…すべて生理現象ですね…
するなと言うほうが難しい。

大切なのは、飼い主がそうさせようという姿勢で努力しているかどうか。
ワンちゃんは何も悪くない。本能行動だもの。

もちろんルールは大切です。
守れるようにしっかり意識し、努力や工夫次第をしてほらしいですね。

ちなみにわたしは犬など動物に飼っていません。
ただのアニマル好きですw
946: 住民さんA 
[2011-10-30 01:37:31]
>>945
>3原則…すべて生理現象ですね…
>するなと言うほうが難しい。

では、エレベーター前でションベンさせていいのですか?
うんこさせて放置していいのですか?
そういうことを言っているのですよ。
あなたの言うことは屁理屈です。
入居予定ということは、やはり値引き組みですね。
これから、プラーサはどうなってしまうのか不安になります。
947: 住民 
[2011-10-30 07:38:13]
敷地内で犬を歩かせる時点でマナー違反ですよね
抱っこさえしていれば排泄物の問題も出ないはず
最低限のルールが守れないのであれば今後ペット禁止も考えなければいけませんね
知人のマンションは入居当初ペットOKだったのが10年後には禁止になったそうです
そうならないように気を付けましょうね
948: マンション住民さん 
[2011-10-30 10:45:55]
この頃、敷地内でワンちゃんをきちんと抱っこしてる人、ほとんど見ません。
出歩く時間帯によるのかもしれませんが。

でも、ペット禁止になんてなったら、ちゃんとルールを守っている人は悲しいですね・・・。
(ちゃんと守ってる人もいます、よね?)

排泄物の件では、個人的にはエレベーターの前やそこに至る通路でよく転んだり、座り込んでしまったりしている小さなお子さんを見かけるので、衛生面が心配です・・・。
949: マンション住民さん 
[2011-10-30 11:42:37]
ペットのマナー違反は看過できない問題ですがそれでペット禁止などあるわけがないですよ。ここで囀るのはマイノリティーに過ぎません。徒らに煽る発言は慎みましょう。それからそろそろ値引き云々しつこく言うのもやめましょう。今後のプラーサを考えるなら入居者同士は仲良く、新住民さんを歓迎していきましょう。
ペットの問題については理事会に何の声も届いていないのでしょうか?不満のある方々はマナー向上のために何か良いアイディアはないでしょうか?
950: 住民さん 
[2011-10-30 12:18:15]
友達が犬を飼い始めた時、ものすごく吠えて近所に迷惑かけると、10日くらいしつけ教室に入れてました。
帰ってきてしばらくしたら、とても利口な犬になってて、しつけ教室って侮れないな、と思ったことがあります。
ちゃんと訓練された犬は、ここでオシッコはだめとかも、分かるようになるらしいし。
皆さんしつけ教室にとは思いませんが、飼い主のしつけ次第で改善されることもあるのでは。
951: 住民さんB 
[2011-10-30 12:47:52]
犬の件ですが、
ここのマンションで、犬を飼われている方全てが、規則を守ったと仮定しての話です。
特に東側の芝生の所で、犬の散歩を多く見かけますが、外部からの犬の散歩の方も通り
かかりに犬の排泄をさせています。

この状況を現状改善できないと思われます。住人か非住人かの区別も容易ではないです。
ここの規則も変に感じます。共有では有るけど、自分の住所で排泄で汚させないで他の
場所で排泄を済ませろと言っていませんか。私にはそう読めます。

世間から見て、この規則は自分勝手に見えますよ。実際に友人も、随分とてめえ勝手な
規則だと言われました。爆;
仮に隣に別のマンションが在って、このマンションの犬達が通りかかりに排泄をしたと
します。隣のマンションの人達は、不満を持ちます。この反対も起こります。
このマンションの非住人が入れる所は、規制が事実上難しいでしょう。
反対の立場でどう規制するか難しいと思います。

エレベーター前のものが排泄物と仮定して、なぜ当事者は対処しないのでしょうか?
この様な状況は問題を悪化させるだけです。犬がどうのこうのの以前に、その人のモラル
を問われると思います。そんな方が少ないことを祈るしか有りません。
952: 住民さんA 
[2011-10-30 13:29:10]
>この頃、敷地内でワンちゃんをきちんと抱っこしてる人、ほとんど見ません。

私もそう思います。入居当初はそんな人見かけませんでした。

>ペットの問題については理事会に何の声も届いていないのでしょうか?不満のある方々はマナー向上のために何か良いアイディアはないでしょうか?

やはり3原則を張り出してもらうようにすべきだと思います。
それでも改善されなければ、罰則を設けることも必要では?
次の理事会で議題にあげてもらいたいです。
953: 住民 
[2011-10-30 15:11:18]
947ですが、ペット禁止になった例は本当にあった話です
頭ごなしに脅した嘘だと発言するのはどうかと思いますよ
954: 入居済みさん 
[2011-10-30 20:05:40]
ここの住人は、注意されるとすぐ部外者とか言う。どこかの*****に先入観が激しく、思考停止
している。3原則はすぐにでも実行してもらいたい。住人には私みたいに、犬が苦手な人もいるのです。
955: 入居済みさん 
[2011-10-30 20:16:41]
↑「宗・教・団・体みたいに」
と打ったところが文字が*になってた。○価の影響だろうな。
956: 945です 
[2011-10-30 22:00:58]
946さん

わたしは、敷地内でうんちやおしっこをさせていい、とはひとことも言っていません


するな。と犬に言ってもそれは難しい。と言いました。
言葉が分からないのですから。
だからさせないための、しつけやその努力をするのがモラルでありルールを守ることにつながると思うし、飼い主はそうするべきです。
させておいて片づけないなど、だれがどう考えてもいけないことです。
ご理解いただけたでしょうか。

それよりも、やはり値引き組ですか。という発言がとてもショックでなりません。

前にもそんな話題が出ていますが、そんな発言をしてしまう方が住人であること自体がショックでなりません。
値引き組で入居するかもしれない私個人をそう思ったのなら構いませんが、「これから入居する人=マナーを知らない人間」とは思っていらっしゃらないことを切に願います。
957: マンション住民さん 
[2011-10-30 22:03:28]
ウンチやオシッコはトイレでしろ。野糞禁止令が出てる。
958: マンション住民さん 
[2011-10-31 02:06:00]
956さん
この掲示板の書きこみは、だれが書いたかわからず、またかりに住民だったとしても、プラーサ住民全体の考えをあらわしているわけではありません。住民のつながりを妨げるような、品性の無い書きこみを気にする必要はまったくありません。前から住んでいる人たちも、住民を分けへだてしたがるワンパターン的発想にはウンザリしています。
くりかえし多くの人がそういう言い方はやめようと言っているのですが…。

959: 住民 
[2011-10-31 08:13:05]
本当の住民の皆様おはようございます。
自分ではわからなかったので教えてください。
お風呂の電球が切れてしまい、新しいものを購入したく楽天内で探しています。
しかし、同じ品番でもさらにいくつ種類が・・
どれを買えばよいのかわからなくなってしまいました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、無知な私をお助けください。よろしくお願いします。
960: 住民さんD 
[2011-10-31 14:09:55]
犬の嫌いな人の考えだけで判断されては困ります。
ここは犬を飼っても良いマンションですよ。
規則を守れと言うのは良いでしょうが、嫌いだからは
短絡的ですね。ここのマンションは犬を飼っても良い
のですから、それなら犬が同居できるこのマンション
をなぜ選らばられたのでしょうか。疑問です。

961: 入居済みさん 
[2011-10-31 14:13:34]
このマンションの東面は、オープンなのです。
理由に関係なく開かれています。
これがネックになってる?これから問題になってくると思います。
追及すれば、規則などと矛盾する所が出てきますよ。
962: マンション住民さん 
[2011-10-31 14:29:32]
ワンコの件ですが、このマンションにはワンコクラブだったか有ります。
理事会の下部組織で存在していますので、こんな問題等を扱う為に在ると
思いますが、違っていたら済みません。

この会は会長を選任しただけで、その後活動をしていない様子です。
この友人に聞いたので詳細は分かりませんが、マンションに登録をしない
で、飼っているとの話が出たそうです。

個人的な意見ですが、共有部分に犬を連れ出す時は、抱っこではなくケージ
に絶対に入れるべきだと思います。
もしすれ違いざまに噛まない保障が無いです。まして小さいお子さんの手が
犬の近くに寄った場合を考えると怖いです。

飼い主は、絶対しませんよと言いますよね。きっと!
絶対は無いでしょう。犬も相手に寄りけりでしょうし。
共有部分は絶対に抱っこでの連れ出しは禁止して頂きたいです。

963: 954 
[2011-10-31 16:10:46]
960さんへ。
私は犬が嫌いですが、ルールを守って飼ってらっしゃることには、もちろん異議はありません。
しかし、犬を飼っている方が、共用部分を歩かせていたり、ルール違反をしたときの
嫌悪感は、犬好きの人よりはるかに大きいのです。昔、鎖につながれていない犬に追いかけられた
ときの恐怖からトラウマが抜けないのです。ですから、軽々しくルールを破る飼い主に、
その行為に対して、私みたいに嫌悪感を抱く人間もいるという意味で言ったのです。
義務を果たさず権利だけ主張する、私の最も嫌いなタイプです。
そんなモンスターがいることに幻滅しています。
964: 入居済みさん 
[2011-10-31 18:02:20]
私は犬(というか、動物全般)大好きです。←今のところまだ飼ってはいませんが。
エレベーター等でワンちゃんに会ったりすると、態度には出しませんが、テンションあがります。
その一方、マナーを守ってない飼い主&犬には敵意を感じる。
不思議なことに、かわいくも見えなくなってくるんですよ。
飼い主さんのせいですよね・・・。
965: 住民さんA 
[2011-10-31 22:33:08]
早朝犬を外で吠えさせるのは迷惑
仕方ないかもですが
966: 住民さんD 
[2011-10-31 22:50:05]
963さんへ
最初からそう言って貰えば、皆さん感じ良く受取れると思います。
まるで私を守ってない様に断定して、書かれているのですか。
モンスターさんそれはあなたでは。
なぜ、そんなトラウマな方がわざわざと選択をしたのでしょうか?
事情は、計り知れませんが、私なら嫌でここのマンションを買えません。

例え抱かれていたとしても、トラウマでは犬に会う度に嫌で仕方が無い
でしょう。過剰反応が出ても仕方が無いです。しかし、それは犬を正しく
飼ってる者には、逆に嫌ですね。

そんな方も確かに見かけます。そこに犬がいるだけで嫌な顔されます。
犬や犬を正しく飼ってる者に責任は無いでしょう。
それでも嫌な顔されるのですよ。なぜ、嫌なら犬のいるマンションに住むの。
こちらにだって言い分はありますよ。
967: 954 
[2011-11-01 00:06:05]
966さんへ
>そこに犬がいるだけで嫌な顔されます。
>犬や犬を正しく飼ってる者に責任は無いでしょう。
>それでも嫌な顔されるのですよ。なぜ、嫌なら犬のいるマンションに住むの。

こんな話は私にされても困ります。
私はルールを守らない飼い主に言っているのです。犬は大嫌いですが
ルールを守っている飼い主には文句はありませんよ。
論点がずれています。
968: 入居済みさん 
[2011-11-01 07:53:48]
このマンション&環境がすごい気に入ってて、家族はここに住みたがっている、
唯一犬だけが問題、という場合だったら、犬苦手でも選択することは有り得るのでは。
プラーサほど、色々便利なとこもありませんから。

犬いないけど、間取りも環境もイマイチなとこ選ぶよりは、
「時々なら我慢できるかも。」と決断された954さんのお気持ちは分かります。
969: マンション住民さん 
[2011-11-01 09:50:50]
犬が最大の論争点とは、なんと平和なマンションか!(笑)
わたしは犬は飼ってないしとくに好きでもないが(どちらかというとネコ好き)、
でもなんか最近この掲示板を見てると、犬を飼ってるひとがちょっとかわいそうになってきた。
970: 匿名さん 
[2011-11-01 10:55:21]
だめですよ、そんな風に言っては。
行儀の悪い飼い主がつけあがるから。
971: 住民さんE 
[2011-11-01 17:48:00]
いいのです。
犬以外でボロが出ます。
完璧な方はいないでしょうから、その時が楽しみです。

972: 住民さんE 
[2011-11-01 19:44:48]
犬・犬・犬の話題はもう勘弁!飼い主に直接言ってくれ。陰口・愚痴掲示板みたいでカッコ悪い。大人でしょ!
973: 住民 
[2011-11-01 20:17:55]
以前の書き込みで飼い主に直接言ったら逆ギレされたとありました
私は注意するのに抵抗あります。自分は正しい事言ってるのにやけにドキドキしたり…
そんな方いませんか?
わが家は全員犬好きで見掛ければ子供は寄って行くし、ついつい見逃してしまいます
でも規則違反はこれ以上増やしてはいけませんよね
一度きちんと理事会の議題にあげてもらい対処してもらいましょう!
先ずは意見箱からのスタートからかな
974: 住民さんE 
[2011-11-02 20:08:30]
逆ギレが正当化したら御先真っ暗ですよ。取りあえず話しましょう。ちなみに私は注意しましたがどこまで理解したかは微妙ですけど。名前と部屋番号教えてくれと言ったら案外素直でしたよ!
975: 住民さんA 
[2011-11-02 23:59:21]
ワンコですが、共有部分は抱っこで移動が規則では大丈夫になっていますし、東側芝生は散歩OKでしたよね。
976: マンション住民さん 
[2011-11-04 08:20:44]
飼う予定がないから、ちゃんと聞いてなかっただけかもしれないけど、
東側の芝生も、犬は歩かせたらダメだと思ってました。
ただ、一般公開されてるから、外からの人が犬入れちゃうんだろうな・・・と。
違ってました?
977: 住民さんA 
[2011-11-04 16:53:00]
外から犬が入れちゃうのよ。
でも、このサイトの極一部の人が犬嫌いで、
大人気なく、叩いているのよ。
大事な点なのに、外部者の話すると馬鹿扱い
されますから。

楽しいですから、じっくり読んでみて下さい。
その加減に恐怖すら感じますよ。

自分で注意できなくて、ここでほざくだけ。
978: サラリーマンさん 
[2011-11-04 17:27:39]
ほざくって…。
979: 住民さんA 
[2011-11-04 19:07:39]
説明では芝生は散歩OKになってましたよね。
もちろんノーリードは問題外ですが・・
大丈夫なものなのに、皆さんの認識違いで非常識と思われるのは辛いですよね。
981: サラリーマンさん 
[2011-11-04 22:15:49]
それも短絡的かと…
982: 住民さんA 
[2011-11-06 00:36:46]
犬かってると壁とか床ボロボロにされません?
983: 住民さんA 
[2011-11-06 23:22:05]
猫じゃないので、大丈夫ですよ。
ウチは何の問題はありませんよ。
984: マンション住民さん 
[2011-11-07 00:18:07]
このあいだカフェにいたら30分のあいだにふた組の購入検討者がきた。
ひとつのグループでは、子どもさん(中学生くらいかな)が、カフェに初めて入ったようで、わーっと歓声をあげた。
自分も買う時ワクワクしたことを思い出した。
工事が進んで、だんだん建物が立ちあがって行くのを見るのはうれしかったな!
いま、検討している家族の人たちは、夢がふくらんでたのしいだろうな!
985: 住民さん 
[2011-11-07 08:25:33]
嬉しいお話。
その中学生のご家族、越してきてくれたらいいですね。
最近行ってなかったけど、カフェに行きたくなりました。
986: 住民さんA 
[2011-11-07 10:45:27]
カフェいいですよね!
二期倶楽部さんって事もあり本のセンスもGOOD
先日プリンを食べましたけど、美味しかったです。

987: マンション住民さん 
[2011-11-07 20:45:03]
私もカフェ大好きです!
先週プリン食べに行ったら売り切れだったみたいで残念でした。
カフェの雰囲気が好きで東京の二期倶楽部のレストランにも行ってみましたがとても素敵でしたよ!
988: 入居済みさん 
[2011-11-07 21:06:40]
ライブラリーにある雑誌暮しの手帖の編集長
松浦弥太郎著の’'素敵なあなたに’’という本
はとてもオススメです。
989: マンション住民さん 
[2011-11-07 21:43:07]
二期倶楽部のレストランですかー。
存在は知りつつも、恥ずかしながら、行ってみるとか考えたこともありませんでした。
素敵そうですね。機会があれば、真似していってみたいな。
990: 入居済みさん 
[2011-11-08 08:39:18]
タバコの話、よそ事のように感じてたのに、秋から急ににおうようになりました。
前住んでたところで散々だったけど、プラーサ来てからは空気がいい!と思ってただけにショックです。
ベランダで煙のにおいを感じるたび、憂鬱になります...。

991: 住民 
[2011-11-08 14:57:15]
わが家もです
部屋の空気を入れ換えようと窓を開けていると部屋中に煙草の臭いが…
結構辛いです
992: 住民さんA 
[2011-11-08 16:46:34]
煙草の臭いの問題ですが、どうもお隣が吸っている様子です。
ふと思ったのですが、家の中で吸っても換気で外に出されれば、
程度の問題は有るかも知れませんが、結局は臭いはしますよね。

空気清浄機の前で吸って貰わないと、ベランダ禁止でも意味無い
かも知れません。滝汗;
993: マンション住民さん 
[2011-11-08 16:51:56]
わたしも煙草の煙り大嫌いです。前に愛煙家の友人がいて、その彼に、あんたは煙草の煙りは平気だろうと聞いたら、なんと他人の煙りは嫌だ、と答えたので驚いたことがあります。
お互い迷惑にならぬよう心がけましょう。
994: 住民さんA 
[2011-11-08 18:28:09]
浴室の床のことですが
自分の家はバスルームの床がブラウンです。
乾燥すると浮き出る
石鹸カスみたいな白いシミはどう掃除してますか?
ブラウンだから目立つんだとおもいますが
洗剤でもおちません(T ^ T)
995: 入居済みさん 
[2011-11-08 19:54:32]
受動喫煙って、吸っている本人より数倍体に悪いですから、私も心配です(子供生む予定なので)。
以前言われていたベランダ3原則は必須ですね。

「タバコ吸わない、よしずつけない、転落事故しない」

でしたっけ。3つ目が違ったかな。
996: 住民 
[2011-11-08 20:09:59]
ちょうど浴室の床で書き込みしようと思ってました
わが家もブラウンです
石鹸カスは半ば諦め状態…ですが、凹凸の凹部分の赤カビ(オレンジ)が気になります
マメに乾燥かけてるつもりなんですが…
以前に研磨スポンジで掃除したら微妙に削れてしまったような…
何か良い掃除方法あったら教えて下さい。
997: 住民さんE 
[2011-11-08 20:13:08]
>>995
「タバコ吸わない、よしずつけない、とびおり自殺しない」
じゃなかったっけ?
998: 入居済みさん 
[2011-11-08 22:13:23]
お風呂のシミ、うちもかなり前から悩んでました。
色々使った中では、小林製薬の「ジャリピカ」が結構取れた方だと思います。
完璧ではないけれど、マシになりました。
もし何か、更にいい物がありましたら教えて下さい。
999: 住民さんA 
[2011-11-08 23:36:25]
バスルームの床なんですが
酢か重曹がいいとききました

酢はだめでした
重曹はどうかな
なんか石鹸カスと中和させるみたいですが
1000: 匿名 
[2011-11-09 09:43:28]
バスルームの話が出ているので、ミラーの事もお聞きしたいのですが‥。
ミラーの水滴がやはり白っぽくなってしまい、いろいろやってみたのですが(メラミンスポンジ・ガラスマイペット等)キレイにとれません。何かいいお掃除の仕方があったら教えて下さい。
1001: 入居済み住民さん 
[2011-11-09 10:44:19]
バスルームの説明書に鏡の専用の洗剤について書いてあったと思います。
買ってみてはどうでしょうか?
1002: 住民さんD 
[2011-11-09 21:01:25]
浴室はお風呂を出るときにワイパーで水取り+換気でうちはピカピカです。もちろん普通に掃除はしますが。
1003: 住民さんA 
[2011-11-09 23:25:45]
お風呂のカビは、洗濯用の粉石けんと黄色のワイドハイターを混ぜた物をしばらくおいてから、ブラシでこするとだいぶ綺麗になりましたよ。掃除の豆知識量らしき本に書いてありました。おくときにラップするとさらにいいみたいです。
1004: 住民さんB 
[2011-11-10 12:57:13]
駐車場2台目の方にお尋ね致します。
周辺徒歩圏に駐車場を借りられましたでしょうか。
1005: 住民さんA 
[2011-11-10 18:39:15]
バスルームのミラーは
鏡用水滴水垢おとしみたいなスポンジ売っています

床の白い石鹸跡が困ってます
タワシでこすってもとれません
1006: マンション住民さん 
[2011-11-10 22:39:39]
お風呂出る時に洗い場の真ん中らへんに水たまってませんか?
傾斜が甘いのかなとか思ってしまいます…

1007: 住民さんA 
[2011-11-10 22:41:41]
駐車場はあまりないですよね。
うちは諦めて一台は売る予定です。いい場所知っている方がいたらお願いします!
1008: 入居済みさん 
[2011-11-13 12:28:56]
ふるさと祭り、楽しかった!子供も喜んでました。
年に2回も、隣で大きなお祭りがあるのは嬉しいです。
中央公園の木々も、きれいに色づいてきましたね。
1010: マンション住民さん 
[2011-11-20 22:48:44]
No.1003さんへ

うちもお風呂の床が白い石鹸粉みたいなものが付着してしまい、掃除をしてもなかなかきれいにならずに困っています。
「洗濯用の粉石けんと黄色のワイドハイターを混ぜた物をしばらくおいてから、ブラシでこするとだいぶ綺麗になりましたよ」
上記とのことですが、粉石けんとはどのようなものか、混ぜる割合など詳しいことを教えてもらえないでしょうか?
ちみなに、入居時にいただいた取扱説明書にはクエン酸を水で30%薄めて使うといいと書いてありましたが、いかがでしょうか?
1012: マンション住民さん 
[2011-11-21 23:21:37]
No.1010です。

カビではないですね。
石鹸の粉のような感じです。

どなたかきれいに掃除する方法を教えてください。
1013: 住民さんA 
[2011-11-22 09:02:10]
普通の洗濯用粉石けんです。
割合は忘れてしまいましたが、
私は半々ぐらいでやりました。
塗った後、ラップなどするとさらにいいみたいです。
1014: 入居済みさん 
[2011-11-22 17:50:34]
今日ゴミを捨てに行ったら、お掃除の方々が粗大ゴミを整理されてました。
ノコギリやハンマーを使って、切ったり割ったり、かなり大変そうでした。
前々から気になってたんですが、粗大ゴミを平気で出す人の神経が分からない。
粗大ゴミの有料なのが気になるのでしたら、クリーンセンターに行ってほしいです。
1015: マンション住民さん 
[2011-11-22 20:43:12]
↑いい御意見だと思います。
色んな意味で協力し合いましょう!
1018: マンション住民さん 
[2011-11-23 07:18:30]
クリーンスタッフの方たちが捨てられた粗大ゴミを
不燃物ゴミに出せるサイズに小さくしてくれているんですよ。
小さく出来ないものは住民の管理費で処分するそうです。

ここ最近捨てられる粗大ゴミの殆どが引っ越しを機に捨てられ
警告を無視して回収されないゴミだそうです。

これは最近引っ越された住民のモラルの問題です。
みなさんはどう思われますか?
1019: マンション住民さん 
[2011-11-23 07:56:09]
少し前にもめてた、値引き組なんとか~には反対だけど、確かに最近多すぎる気がします。
でも最近始まったことではないですよ。結構前にも掲示板で書かれてましたから。
それにしても、粗大ごみはいつ出しに来てるのやら。毎日ゴミ出すけど、見かけたことない。
夜遅くにこっそり?だとしたら、同じ住民としてかなり嫌だなあ。
出してる人いるし、うちもいいか・・・みたいな考えの人は軽蔑します。

1024: 住民さんA 
[2011-11-23 14:02:57]
私が以前見てビックリしたのは赤ちゃん用のお風呂?たらいの様な、でもあの大きさは粗大ごみ。
モラルある行動を!
それと前は殆どの方が挨拶をしてくれたけど夏ぐらいから挨拶しても無視される事が。そんな時は悲しい気持ちになるので聞こえなかったんだわ!って自分に言い聞かせてます(笑)
人数が増えたからなんでしょうね。メガマンションだからしょうがないのかな。
1027: 匿名 
[2011-11-23 16:16:49]
私は、たいていの人は挨拶してくれると感じていますけどね。
500戸以上あるから、中には挨拶しない人もいるでしょう。
あまり気にせず、自分はすれ違う時はにこやかに、と心掛けています。
1030: 住民さん 
[2011-11-24 07:40:57]
程度の低い方がいますね。子供でしょうか。
1032: 匿名 
[2011-11-25 02:08:43]
私も、以前、結構大きなテーブルが捨てられているの見ました。
これって、ここに捨てていいの?と思いました。
値引き組みねえ~。確かに言っていることは正しいと思いますが、
自分の心の中に留めておいて欲しいです。
1033: マンション住民さん 
[2011-11-25 20:14:49]
諸行無常の世界ですね。
1034: 匿名 
[2011-11-26 00:08:57]
“値引き組”・・・
ここでは、そんな差別的な言葉が当たり前のように使われていますね。
初めに入居した方を、“定価組さん”とでもお呼びすれば満足でしょうか?
1035: マンション住民さん 
[2011-11-26 06:17:42]
定価で買って公開してるな。
1036: マンション住民さん 
[2011-11-26 09:11:18]
後悔の間違いでは?
1037: マンション住民さん 
[2011-11-26 11:48:14]
証拠がほしい。
1038: 住民さんB 
[2011-11-26 14:44:19]
金が欲しい
1047: 入居済みさん 
[2011-11-27 12:20:52]
鏡と蛇口の白い汚れ、気になって色々使ってみましたが、
ダイアモンドなんとか~というので解決しました!
固めのスポンジのような物で、1000円前後でヨーカドーでも売ってます。
小さいのにちょっと高いな、と他の物を使ってきたのですが、始めからこっち買えば良かった。
新築の時のようにキレイになって気分いいです。
1048: マンション住民さん 
[2011-11-27 12:52:03]
水あかだろう。
1049: マンション住民さん 
[2011-11-27 15:01:04]
働かざる者は理事長にあらず。
1050: マンション住民さん 
[2011-11-28 19:46:36]
掲示板がリニューアルされてる!
1051: マンション住民さん 
[2011-11-29 19:44:03]
といわれてもスレの立て方知らないよ。
1052: 匿名 
[2011-11-30 17:49:38]
マンションギャラリーが12/25を最後にcloseされるようです。跡地に何ができるんだろう?
気になるところ・・。
1053: 住民さんA 
[2011-11-30 21:27:40]
松雪泰子が「わたしは女優…」って言っていたのが懐かしい(笑)イメージキャラクターでしたよね!

跡地にはお洒落なお店がいいなぁ
1054: 住民さんB 
[2011-12-01 00:58:25]
おい、誰か新しいスレたてろよ。
1055: マンション住民さん 
[2011-12-01 05:19:38]
次スレまだー?
1056: マンション住民さん 
[2011-12-02 05:05:59]
立ててほしい。
1057: マンション住民さん 
[2011-12-02 10:07:42]
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202163/
新スレ立ちました。
1058: マンション住民さん 
[2011-12-02 19:31:43]
1059: マンション住民さん 
[2011-12-03 10:04:03]
>>1052
>マンションギャラリーが12/25を最後にcloseされるようです。跡地に何ができるんだろう?
気になるところ・・。

ギャラリー跡地は四街道市に返すんだよ。
1060: マンション住民さん 
[2012-01-03 16:08:37]
そうだったのか。
1061: マンション住民さん 
[2012-01-03 18:45:24]
しらなかった。
1062: 管理担当 
[2012-10-24 10:38:46]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/202163/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる