前田建設工業株式会社の埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 埼玉・千葉・ほか関東のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 千葉県
  4. 四街道市
  5. 中央
  6. プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2012-10-24 10:38:46
 

引き続き、住民どうしで盛り上がりましょう。

前スレ:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/47099/

[スレ作成日時]2011-04-01 09:57:14

現在の物件
プラーサ・ヴェール
プラーサ・ヴェール  [【先着順】]
プラーサ・ヴェール
 
所在地:千葉県四街道市中央4番地1(地番)
交通:総武本線 「四街道」駅 徒歩7分
総戸数: 524戸

プラーサ・ヴェール 購入者用 PartⅡ

602: 匿名 
[2011-08-23 17:25:07]
601
本当に住民かどうかも分からないのに、
そんな真面目にわざわざ長文かかなくても
いいのに…。
みんな分かってるし。
603: 入居済みさん 
[2011-08-23 18:54:46]
私は納得いかないですね。以前、他のマンションで値引き後に返金してくれたところがあったときいたこがあります。野村とか大手だと思いますが。1人で行っても相手にされないので、人数が集まれば交渉してみたいです。私が買った額より500万も安く売ってるのみるとすごく悔しいです。
605: 住民さんA 
[2011-08-23 20:31:55]
もともと前田建設は不動産じゃないから在庫かかえたくないんでしょ
仕方ないかと
606: マンション住民さん 
[2011-08-23 21:12:33]
604さんは本当に住民さんなのかなぁ。
あとから来た人に冷たくしてしまった
と言いつつ、先輩ぶる人がいるだなんて…。
なんか矛盾してる。
マンションなんだから、今後のコミニケーション
の心配なんかせずにしたくなかったら
しないで十分やっていけますよ。
少なくとも生活していて、皆さんよく
挨拶してくださいますし、割と気持ちの良い
コミニケーションが出来てると思いますけど。
大体誰が自分より安く買ったかなんて
分からないし、そんなこと気にしてたら
せっかく買ったのにもったいない。
ちゃんと怒ってくれた旦那さんに感謝ですね。
607: マンション住民さん 
[2011-08-23 21:43:42]
あまり詳しくは書けませんが、聞いてもいないことを一生懸命説明してきたり、そんな人がいましたよ。ところでマンションの返金をしてくれた物件がわかればどういった経緯でそうなったか教えてもらえるかも。
608: 住民 
[2011-08-23 21:54:48]
私は定価で買って最初から住んでるけど、
値引きあっても早く売れた方がいいです。
売れ残ったものは安くなるのが道理。
それにこだわってたら幸せになれないような…
新しい入居者の方を歓迎したいですし、
最近引越し多いからうれしいです。
609: 匿名 
[2011-08-23 21:58:51]
やだやだ…

値引きが嫌なら最後まで待ちなさい
610: 入居済みさん 
[2011-08-23 22:06:50]
お金に余裕がある人はそのように考えられていいですね。我が家は結構かつかつなものですから。ラーメン屋に行っても100円のコーンのトッピング我慢したり、車も燃費に気をつけたり。でもこんなことしてもいくらも変わらないんですよね。一生かかっても500万円にはならないでしょう。そう考えると涙でそうです。
611: 匿名さん 
[2011-08-23 22:09:02]
ネットで検索すれば出てくるんじゃないですかね。
ただ売主さんには、法的に返金する義務は
全く無いということを念頭において
交渉する必要はあるかと思います。
また竣工二年になろうかという物件ですから
空き部屋の維持管理費考えたら、
当然値引きしてでも売りたいのは
十分理解できます。
612: 匿名さん 
[2011-08-23 22:34:48]
状況が変化して仮にマンションが高騰した場合、
契約済の客が追加料金を払いませんよね?
値引きについても要は同じですよ。
613: 608 
[2011-08-23 22:39:02]
私が言いたいのは、新しい入居者の人たちは、管理費や将来の大規模修繕の費用を分担してくれるってことですよ。
部屋が売れなければ、結局入居者の負担が増えることになるでしょう。
そう考えれば値引きも仕方ないと思う訳です。
614: 住民 
[2011-08-23 22:48:06]
元々、四街道にしては高すぎる物件…誰もがわかって購入してると思ってました
わが家もそんなに余裕ある生活は送っていませんが、かつかつになるなんて余程の事ですね

確かに、最近越して来たんで~とか話し掛けられると安く買ったんだなぁと心の中で思ってしまう事よくあります
616: マンション住民さん 
[2011-08-23 23:16:49]
前から気になっていたけど
ちょっと言葉使いがきついな
否定されたら、反証できないけど、こういう書き方は、印象では、住民ではないと感ずる。、
617: 匿名さん 
[2011-08-23 23:22:45]
615
なんで怒ってんの?
そんな興奮しなくても…。
618: 住民さん 
[2011-08-23 23:26:01]
確かにひどい言葉使いですね
こんなんだから最近購入した人は~なんて言われるんですよ
619: 匿名さん 
[2011-08-23 23:29:57]
安く買って入居してもマンション内でのお付き合いに苦労するのは目に見えてますね。
620: 匿名さん 
[2011-08-23 23:33:39]
ここの掲示板は意見交換の場所では
あるけど、誰でも書き込めるわけだし
一つの意見がまるで住民の総意であるかの様に
捉えて過剰に攻撃的に反論するのは
あまり良いことでは無いように思いますね。
購入者版なのだから、いくら匿名とはいえ
言い方は気をつけるべき。
621: マンション住民さん 
[2011-08-23 23:36:31]
>>589

昼だろうが夜だろうが、小さい子が居る居ないは関係ありません。
あなたみたいな考えの方は即、家中の床にじゅうたんを敷いてください。
622: 匿名さん 
[2011-08-23 23:45:00]
621のような人は意外に自分が出してる
音に気付いてないタイプ。
意見が極端で怖い。
623: 入居済みさん 
[2011-08-23 23:50:23]
そうそう、それこそマンション生活に向いてない方ですね
1日中耳栓してたらいかがですか?
624: 入居済みさん 
[2011-08-23 23:51:08]
同じ人が何回か書いてるのでしょうか?
今日だけでこのコメント数って不自然な気が。
625: 匿名さん 
[2011-08-23 23:55:59]
でも、実際に返金してくれた実例があるのだから全く無謀なことではないと思いますが。日本で一例もないのであれば無謀ですが。
627: 匿名さん 
[2011-08-24 01:07:18]
621が家中にじゅうたん敷けばいいだろ。
628: 匿名さん 
[2011-08-24 07:23:10]
625さん
返金された実例というのは、あまりにも早期の
値引き開始の場合や社会通念上常識を逸脱した
ような値引率の場合はあったようですが
まもなく中古物件扱いとなるマンションで
1〜2割引程度の値引率で問題になって差額分が
返金されたという話は私は聞いたことがありません。
一例も無いのかどうかは素人ですので
わかりませんが。
どうしても納得いかないのであれば
ここで話をしてもどうにもならないので
販売会社に言ってみましょう。
この話題はどうも掲示板が荒れますし、
ここでは答えは出ない話題ですしね。
629: 匿名 
[2011-08-24 07:39:25]
最近買った人から見れば最初買った人は定価か…と、笑ってるよ
630: マンション住民さん 
[2011-08-24 09:01:07]
629も、非住民・部外者だと思われる、愉快犯的発言?
631: 住民 
[2011-08-24 10:18:28]
部外者な感じしますよね?
値引き額は痛いですが、色々な面で妥協なしの買い物出来たので満足してます
駐車場も今は選べないようですし、それに約2年間賃貸の方はそれなりのお金を別に支払ってた訳ですしとうちは思うようにしています

632: 匿名さん 
[2011-08-24 11:49:27]
でも、長いことチラシではモデルルームに使用したのでモデルルーム価格ってなっていますが、そんなにたくさんモデルルームってないですよね。入居済みの住人を納得させるためにそのように広告している気がしてなりません。それが余計気に入りません。
633: 匿名 
[2011-08-24 12:05:38]
引越しのあいさつに行くのが怖くなりました。
634: 住民さんC 
[2011-08-24 12:22:50]
即完売するような住戸数ではないし
後々値引きされるのは想定済みではないですか?
それを想定外だと言うなら浅はかですよ。
値引きを待って買った人もいます。
値引きを承知で即買った人はピカピカのマンションに
最初から住めて駐車場は選び放題とか
色々メリットもありますよね。
買わないで待つ人だって家賃を払い続けることや
更新料や住環境やデメリットもあります。
トータル的に考えれば妥協できるようなことではないですか?
私の両隣、上下の階のおうちは皆うちより後からです。
やっぱり人が入ってから賑やかになって落ち着きましたし
値引いた金額で買ったとか思ってもみたことないです。
そう思うことが失礼ですよ。
635: 匿名 
[2011-08-24 12:57:04]
引越しの挨拶に行こうと思ってたところに掲示板を見たので少し緊張しています。でもマンション内で挨拶すると挨拶を返してくれて、気持ち良いマンションだなぁと思います。ウチはたまたまこの時期でのタイミングで購入しただけなので‥。
636: 匿名 
[2011-08-24 14:02:25]
629は部外者でしょうね。

でも、皆さん矛盾してると思いませんか。つい数日前までは叩き売り
勘弁って多くの人がここで言っていたではないですか。それで私だけでなく多くの
皆さんも値引かれるのがいやなんだなあと思っていると感じたのです。ですからその声を住人がまとまって会社に伝え、あわよくば返金してもらえたらなあと思ったのです。モデルルーム価格(実質値引き)での販売に不快感を示しているのそのようないきさつからです。そしたら、今度は値引きはしょうがないって、いったいどちらでしょうか?
637: 住民 
[2011-08-24 14:14:08]
そりゃあ皆さん返して貰えるものなら喜んで受け取るんでしょうが、面倒くさいのは勘弁と言ったとこじゃないでしょうか?
私も納得は行かないと思いつつも仕方ないかな~と諦めてます
それなりに利点もあったし…なんて自分に言い聞かせてるのが今の気持ちです
638: 住民 
[2011-08-24 15:04:09]
636さん
値引きのことで揉めるより、平和な生活の方を選ぶ人が多いんでしょう。
値引きの分を返してもらうなんて、到底現実的とは思えません。
板が荒れるし、面白半分の部外者を喜ばすだけ。
どうしても売主に掛け合いたい方は、個人的にお願いしたいです。
639: 匿名 
[2011-08-24 15:07:32]
それを言うのであれば、数人でめんどくさい思いして何度も交渉して返金された場合は、他の住人の方は返金なしですよ。だって、面倒で嫌な思いして返金勝ち取るのは私なんですから。そのような人に限って、成功した後に私にも金返せって言いそうです。交渉に加わらない人が、後日成功談聞いて返金されたら面白くないですよ。労力なくて金だけ返ってくるなんて。
640: 匿名 
[2011-08-24 15:12:47]
638さん。でもこのような話は1人で行っても相手にされないんですよ。ですからここでマンション内の世論を高めたいのです。これまでの流れで多くの人が叩き売り反対って言ってたじゃないですか。ここで文句だけ言っても仕方ないので、もう少し世論を高めてから仲間を募って行動したいです。
641: 638 
[2011-08-24 15:42:11]
そうですね。
少なくともお二人は同じ志の方がおられるようですね。
ただ、値引きに反対というのと、返金を要求して行動するのは、
だいぶ次元が違うと思います。
私は和やかな近所付き合いをしたいので、
こういうことでマンション内の雰囲気が悪くなのを心配しているだけです。
642: 匿名 
[2011-08-24 16:00:49]
売れないままだと修繕積立金などが値上げされませんかね?
643: 匿名さん 
[2011-08-24 17:07:57]
売れない部屋の修繕費は
確か売主負担ですよ。
だから値引きしても売りたいのです。
644: 匿名さん 
[2011-08-24 17:11:01]
636さん
いったいどちらでしょうと言われても
意見は人それぞれ違うという
単純な話ですよね。
645: 匿名さん 
[2011-08-24 17:18:32]
640さん
多くの人が叩き売り反対と言いますけど、
一体それは全住民の何割ですか?
同じ人が書き込んでるかもしれないですよ。
ここは書き込みフリーの掲示板ですので
ここの書き込みが住民の総意ではないです。
極端な話5〜6人程度でまわってる掲示板
かも知れませんし…。
ここの意見は参考程度の扱いが良いかと。
646: 入居済みさん 
[2011-08-24 17:47:54]
なんだかこの数日で、感じ変わりましたね。
検討中の人も、この掲示板見たらひいていってしまいそう。
だいぶ前からの住民ですが、叩き売りだの差額返金だの、こういう雰囲気は好きではありません。。。
647: 匿名さん 
[2011-08-24 17:51:44]
645さん。

>多くの人が叩き売り反対と言いますけど、
>一体それは全住民の何割ですか?
>同じ人が書き込んでるかもしれないですよ。


叩き売り反対の意見が並んでいたので、素直に受け止めました。
もちろん同じ人の可能性もありますが、そうでない場合もあるので
そちらに期待してのことです。しかし同一人物の書き込みを過剰に
想定していたら掲示板なんて意味がないのではないですか。

>ここは書き込みフリーの掲示板ですので
>ここの書き込みが住民の総意ではないです

そんなこと当然です。住民総意になる掲示板なんてないですよ。
私としては自分と同じ考えの人を集めたいと思ったので、ここに
考えを述べさせてもらっただけです。考えが違う人に意見の強制なんてし
てないじゃないですか。違うと思ったら黙っていればいいでしょう。犯罪をしますって
言っているのではないのですから、考えや行動は個人の自由です。
繰り返しますが、意見が同じ人のみ、行動を共にしましょう。
違う意見の人に強制的に参加しろなんて言ってないのですから。
そのかわり、返金されてもあなた達は参加しないのだから、お金は帰ってきませんよ。
これで何もしていない人もお金返ってきたらおもしろくないですので。
今の安く購入している入居者に対する気持ちと同じ気持ちを古参の入居者に
対しても持つようになりたくないです。
648: 入居済みさん 
[2011-08-24 18:08:09]
何か嫌な雰囲気ですね。
本当に住民の方の書き込みだとすれば、引越しのご挨拶に伺った時に居留守を使われたのは、そのせいだたのかと思ってしまいます。
649: 匿名さん 
[2011-08-24 18:08:30]
そんなにむきにならなくても。
「お金はかえってきませんよ」「何もしてない人も返金されたらおもしろくない」とか、よく書けますね。
読んでてびっくりします。個人的にはそんなこと、始めから期待していません。
それよりお金に対して必死になってるようで、同じ住民として恥ずかしいです。
650: 匿名さん 
[2011-08-24 18:11:33]
647
まずは貴方は金額に納得して
印鑑を押したという事実をよく
理解したほうがいいですよ。
貴方はこの先マンションの価値が
上がったとき売主に差額分払うのですか?
貴方がやろうとしていることは
そういう事ですよ。
651: マンション住民さん 
[2011-08-24 18:21:42]
649さん同様、647さんの発言にはビックリしました。
住民じゃないですよね?荒しですよね?そう願います。
652: 匿名 
[2011-08-24 18:24:59]
647です。645さんの意見に過剰反応してしまいました。少し冷静になります。
653: マンション住民さん 
[2011-08-24 18:27:11]
ここはちょくちょく拝見してるけど晒しっぽいネタに食いつく読者とネタに便乗する荒らし?と煽るだけ煽る愉快犯??しかいないのかな?
(って言うか実際の住人がこんな程度簿低い書き込みしかできないとは思いたくないし書き込んでも何の意味も無いと気づかないはずがない)
とりあえず釣られた・・・・・・・・・romってりゃよかったと反省
654: 住民さんA 
[2011-08-24 19:12:18]
ここ数日このスレが上がっているので住民でない書き込みも混ざってると思います。
私は値引きに反対でも返金要求もないです。
やるなら勝手にやってください。
例え返金されても、私も!!とは思いませんから。
それこそエントランスの掲示板に張って募集したらどうでしょう?
ここでは名乗れないですよね。

ただ、こういう行動にはリスクが伴いますよ。
値引きがイヤで返金要求した住人として噂になりますし。
返金されなくても返金要求した事実は残りますから。
いいんですよね?
これだけ金金言うくらいですから。
655: マンション住民さん 
[2011-08-24 19:13:43]
雰囲気を変えて。

週末はふるさとまつりですね。去年は旅行と重なってしまったので初めての祭りです。
千葉市や佐倉市の花火大会が中止になり、小規模ですが花火もあるので楽しみです。
656: 住民 
[2011-08-24 20:14:51]
花火は小規模でも近いので見ごたえありますよ。
お祭りも手作り感があって、市民に愛されてるって感じがします。
657: マンション住民さん 
[2011-08-24 22:15:12]
何件かが「よしず」付けちゃってるよ。
決まりは守ってくださいね。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
658: 住民さんA 
[2011-08-24 23:12:36]
週末の花火、友人も多数来てくれるので
楽しみにしてます!
659: 住民さんB 
[2011-08-24 23:17:35]
655さん
うちも花火楽しみです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
660: 入居済みさん 
[2011-08-24 23:31:54]
公園も準備が進んでますね。
花火は自粛かなと思ってたので楽しみです。
出店みたいなのはないんですよね?
663: 匿名 
[2011-08-24 23:58:04]
よしず…掲示板で書く前にフロントに相談して下さいよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
664: 匿名さん 
[2011-08-25 00:30:06]
今週末はお祭りだしプラーサライフ楽しみましょ!

【一部テキストを削除しました。管理担当】
670: 入居済みさん 
[2011-08-25 07:21:44]
値引きの結果が よしずってどんだけ
短絡的な…。
それだとこのマンションより安い価格のマンションは
よしずだらけですが、そんなマンション
見た事ないっす。
671: 入居済みさん 
[2011-08-25 07:31:13]
掲示板は最近雰囲気悪いですが、
実際生活していて非常にいいマンションだと
思いますし、皆さん挨拶も清々しく
いい雰囲気デスよ。
672: マンション住民さん 
[2011-08-25 08:13:30]
みなさん、あおられたらだめですよ!
プラーサはおだやかな温かいふんいきのところなんだから。
部外者がまぎれこんで、意図的に書き散らしてるかもしれないし。
いわば同じ町内会、おたがい信頼し合って、交流したいですね
プラーサ大好き人間より!
673: マンション住民さん 
[2011-08-25 09:21:57]
こんな掲示板に書き込んでいる住人なんかごく少数ですよ。ホントは住みやすいマンションなのに一部のネットモンスター住人さんがあることないこと書き込んでいるんです。


みんな目を覚ましてください!!
674: マンション住民さん 
[2011-08-25 09:37:42]
ぶったぎってすみません。
去年、ふるさと祭りの花火って東棟のベランダから見えましたか?
675: 住民 
[2011-08-25 09:40:15]
検討版・住民版同時期に、値引きの話しが出ている時点で、単独もしくは少数の方が騒いでいるだけに感じる。

四街道は田舎だと言われても、電車が不便とたたかれても、このマンション・この土地を気に入ってくださって入居したことには間違いないわけだから、このご縁を大切にしませんか。
676: 匿名 
[2011-08-25 10:27:47]
東棟でも場所によるかもしれませんが、中央小学校の校庭であげるので多分見えると思いますよ

678: マンション住民さん 
[2011-08-25 19:41:10]
昨年ふるさと祭りの花火見ました!
(ちなみに東棟です。)

さすがに大きな花火大会には打ち上げの規模や数では全然かないませんが、
ロケーションが最高!でした。
とにかく近いし、なんせ自分の家のベランダだから貸切!(当たり前ですが)

ちなみに昼間のだしや行列もベランダから観ました。
今年も楽しみにしてます~。(お天気が心配ですが。)
680: マンション住民さん 
[2011-08-25 22:13:54]
東棟で見えにくい場所ってどのあたりですか?
うち上がるから下の階は見えにくいのでしょうか?
それとも南棟寄りでしょうか?
お天気だけ心配ですね。
681: マンション住民さん 
[2011-08-25 22:29:23]
よそに住んでるうちの親兄弟も、みな花火を楽しみにしている。
うちの部屋からは直接見えないのに(笑)
684: 匿名 
[2011-08-26 21:02:19]
東棟でも市役所よりの高層階は目の前に見えて迫力満点だと思いますよ
下の階でももちろん見えますが迫力の点では負けるかと…それでも自分の部屋でゆっくり見れるのは最高です
ところでかなりの書き込みが削除されているようですが…どうされたんでしょうか?
686: マンション住民さん 
[2011-08-27 20:58:44]
日よけの件、我が家は聞きに行ったらいいと言われましたけど…
688: 入居済みさん 
[2011-08-27 23:29:24]
花火素晴らしかったですね。カフェのテラスが開放されるのも嬉しいです。
689: 住民 
[2011-08-27 23:31:26]
私も外観的にはあまりよしずはよく思いませんが、違反ではなければ個人の自由なんで責めるのはおかしいと思いますが…
それより今日の花火は迫力ありましたね~
しかしながら、下のガーデンに住民&観客が入って祭りや花火鑑賞してるのを見掛けました
管理会社の方で通達を出したのだから、しっかり取り締まって貰わないとそのうち収集がつかなくなりそうで恐いです

690: マンション住民さん 
[2011-08-27 23:48:20]
ここのところ部外者が悪意をもって煽る書き込みをしてるような気がします。懲りずにまた始まったみたいですが無視しましょう。
691: マンション住民さん 
[2011-08-27 23:57:31]
ステップガーデンの件は管理会社に言っても対処できないと言われたので祭りの運営へも言いに行きました。あまり効果無かったですね。来年はもっと立ち入り禁止の表示を大きくしてロープももっと厳重にすべきだと思います。
692: マンション住民さん 
[2011-08-28 00:03:06]
よしずはもういいでしょ、と言いたいが本当に許可されてるのかな?景観の問題で洗濯物の干し方にも物言いがつくのに。
花火はほんとに迫力ありましたね!
693: 住民 
[2011-08-28 00:11:17]
昨年のお祭りのときは、ステップガーデンに誰もいなかったのにな
住民であろうが、入ったら管理組合の方が事情を話して出てもらっていた。
昨年成功したから、管理組合も安心しちゃったのかな?
694: マンション住民さん 
[2011-08-28 00:30:03]
ステップガーデンに入り込む住民を見て、ここでも観賞出来ると勘違いした他の観客が入り込む。

結局はルールを守らない住民のせいなんだよ。
今年は「なぜ入ったらいけないんだ」と、詰め寄る住民を見かけたよ。
去年はこんなことなかったのに。
696: 匿名さん 
[2011-08-28 00:48:46]
花火のとき住人と一般客の区別つきました?明らかに住人じゃなさそうなハッピ来た人達は随分早い時間からステップガーデン進入してましたが。
無理に住人を二分して責めるのはもうやめましょう。自分を貶めるだけですよ。クレームつけてた住人さんも昨年たまたま祭り来なかっただけでずっと住んでるかもしれないですし。とにかく仲良くしましょう。
697: マンション住民さん 
[2011-08-28 03:55:01]
よしずの件は部外者だと思います。
値引きで完売されるとおもしろくない人がここを荒らしてるんだと思います。
無視しましょう。
698: 住民 
[2011-08-28 06:49:49]
住民と一般の方が区別出来たから書き込みしました
その現場も見ました
下で観覧した時には知ってる住民や歩道から入りこむ学生達、花火時には建物脇から慌てて出てきた住民が見えました
煽る訳で書き込みしたわけではありません
ただ掲示板をきちんと見てない住民がいること、そして管理会社が行った駐車場横からの立ち入り禁止の甘さを指摘しただけです
699: マンション住民さん 
[2011-08-31 21:40:42]
上階で今日も走ってます・・・もう夕方から断続的にずっと。
子供のすることだから許されるんでしょうね。なんでも。

もう引っ越したい。こんなとこ。

階段に吸殻は落ちてるし。犬は堂々と歩いてるし。
702: マンション住人 
[2011-09-01 15:47:23]
ココに引っ越したのは、犬と一緒に住めるからです。
その為に、ルールが有りますよね。
確かに、ルール違反の人も見かけますが、
これは本人が自覚して守らないと駄目です。
飼い主には教育、犬には躾が必要です。

飼い主も努力はしていますが、完璧では無いのです。
飼い主は、人や犬を吼えたら直ぐに止めさせないと
いけませんが、それをしない方が多いです。
叩く事を推奨しませんが、その位の対処は必要です。
飼い主の言う事を聞けずに吼えている犬は、その飼い主
より自分が上位にいると考えています。だから吼え止まぬ
のです。これは飼い方自体に問題が有ります。
多分、ただ甘やかしています。

たとえ抱っこをしていたも、飛び降りたり逃げた時に、
人が手を出したらどうなる事やら心配です。
普段大丈夫だからは過信です。
殆どは事無きで済むでしょうが、完璧は無いですよ。
私なら、ケージやベビーカーに入れて移動させ無いと
とても不安です。犬にも相性が有りますし、相手の方が
犬嫌いだと、犬も分かりますので、違う態度をります。

只、愛玩犬で玩具の様に扱っている方を見かけます。
家族扱いをしても、犬は犬です。人では有りません。
これを考え違いをしている方も多いです。
犯罪にはなりませんが、これを理解しない方は飼うべきでは
無いし、必ず他人に迷惑を掛けます。

ドックランに行けば直ぐに分かるのですが、他の犬や人との
関係やマナー。ドックランでは、水道が用意されていますので、
オシッコをしたら直ぐに流しますし、ペットボトル等の容器から
流すルールです。これはドックラン自体を汚さない意味も有る
のですが、飼い主のマナー教育です。

昔はオシッコやウンチは外でやり放題でしたが、今は非常識です。
ウンチは持ち帰り捨てられますがオシッコは拾えません。
しかし、なるべく迷惑を掛けない様に薄める事は出来ますよね。
散歩には、ペットボトルが必需品で、その水で流す事が出来ますが
残念ながら、このマンションで、殆ど見かけません。

規約を直してでも追い出したい様に受け取れる文章を見ましたが、
犬を飼ってる方から言わせると、ここは犬と一緒に住む事が可能な
マンションです。規約違反は別として、犬嫌いで嫌がられる方を
見かけますが、嫌なら何故このマンションを選択されたのかと
思ってします。(言い方が悪ければ謝ります。)

別件ですが、駐車場内走行中のライト点灯を未だにしない方がいます。
そして駐車場入口(道路からスロープに入る所)で、もの凄い勢いで
入場する車を見かけますが、そこは車専用通路ですか。
もし、人も通行できるならば非常識です。

駐車場入口スロープ上部の一時停止で、殆どの車は一時停止しません。
あの場所は左側は死角ですので、子供が壁沿いに出てくる場合、
子供の自転車や洗車場方面からの車が有りますので、絶対に一時停止を
しましょう。人が轢かれてからでは遅いですよ。

乱文で読みづらいと思いますが、お許し下さい。
703: 住民 
[2011-09-01 16:45:05]
私はペットは飼っていないのですが、動物好きなので
ここに入居するのも全く抵抗がありませんでした。
いろいろ犬に関するマナーで苦情があるようですが、
このマンションにはペットクラブがありましたよね?
確か犬猫を飼育しているお宅は加入することになっていたと思いますが、
ペットクラブを通してマナーへの注意喚起は行われているのでしょうか?
こんな苦情があるので気をつけましょう・・・というような。
せっかく飼い主さんの組織があるのだから、
マナー遵守のために利用したらどうかなと思います。
704: マンション住人 
[2011-09-01 17:29:00]
702です。
ペットクラブの初会合に出ましたが、その時の理事からの説明では届出ないで飼っている方がいるとの
話が有りました。

規約が有るから開いて、会長さん決めて終わりです。これが嫌で出ない人も多いかもです。
その時の理事長さんから、敷地内でのオシッコやウンチの件で心配の様子でした。
私はペットボトル等でオシッコを流していると話すと、安心をしたと言っていましたが、
それでは意味が無く、出ていた数名が聞いただけで、その後の飼い主さんを見ても?です。

強い姿勢で臨む気は、無さそうでした。嫌な役はやりたく無いのが本音でしょう。
僕もその気持ち分かるし。事務的に文章で済ませられないのでしょうか。
日本人ウェットですから、言う方も聞く方も、良くも悪くも。文化ですから致し方が無いです。

追記:
届け出ないで飼っているとなると、もしかして狂犬病のワクチンもしないで飼われていたら怖いですね。
705: マンション住人 
[2011-09-01 18:15:23]
敷地内でのオシッコやウンチですが、自分の住んでいる敷地でしては駄目で、他所でして欲しいと
言われるのは、変な理屈で無いでしょうか?煙草の煙りの話と同じで、自分の所で済ませるべきと
思います。

ステップガーデンを普段OPENにしている大きな気持ちなのに、何故お祭り時には閉鎖なんで
しょうか。もしゴミ等の心配なら、市に開放する代わりに清掃を入れて貰う交渉をする考えは出来
ないですかね。

もしお祭りの時に閉鎖するなら、普段OPENにしているのが理解できません。
絶対数は変化しますが、気持ちの持ち方が、何故変わってしまうのでしょうか?

2台目の車も、隣に市の駐車場が有ります。管理組合と市で話し合いをして貰い、可能ならそこの
駐車場の一部を当マンション用に借りるて貰いたいなと思います。

実際には、何台の車が出て行くのか分かりませんが、約100台程の2台目以上の方が存在します。
周辺に駐車場は、数台もしくは無い状況です。現在も数台周囲に無断駐車しています。
自己責任とは言え、数十台が同じ事情を抱えますので、警察等や市側から問題視されるでしょう。
706: 入居済みさん 
[2011-09-01 19:25:38]
ステップガーデンは大きな気持ちで普段一般公開
しているのではなく、公開遊地にすることで
建築基準法での建物の容積率の緩和を
受けているので住民にはメリットがあるのですよ。
あそこの植栽などの管理は確か市もお金出してたような気がするから多数が入り込んで
荒れないようにしてるのでは?


707: 匿名 
[2011-09-01 19:27:14]
何だか削除目立ちますね?
そんなに変なことは書いてなかったように思いますが…
私は705さんの自分本位な意見には賛成出来ません
これから長く住んでいく場所なんで取りあえずな考えはどうかと思います
708: 入居済みさん 
[2011-09-01 19:57:17]
教えて下さい。
705のどの内容が自分本位なのですか、読みましたが何が自分本位で
何がとりあえずと思ったのでしょうか? そんな変な事を書いていると
感じません。

折角の意見だから、宜しければ明確に書いて欲しいです。
709: 707 
[2011-09-01 20:58:16]
ステップガーデンについては706さんと同じ意見です
市が入ってることで、地代も多少なり安くすんでると思います
市からの清掃代を出して貰うということは私達の税金ですよね?
それにお祭りの日は遅くまでヨーカ堂周辺でたむろしてる若者達が居ます。
その若者達がガーデンで居座り続けたらどうですか?マンションのガードマンが追い払ってくれるのでしょうか?
私には705さんがそこでお祭りや花火が見たいからとしかとれませんでした
駐車場について、隣の市の敷地を借りても車庫証明は取れません
その問題をクリアに出来るだけの力があるなら良いですが、安易な考えはどうかと思います
確かに近隣で駐車場は見つけにくいですが、少しはあるみたいです。
711: 入居済みさん 
[2011-09-01 21:40:45]
お気持ちよく分かります。
周りの住民とも垣根無くとか行きませんもんね。
心配ついでに、その騒いでる若者が普段にステップガーデンに
現れたら、ガードマンが追い払ってくれるのでしょうか?

実際にOPENしている以上、その心配はなくなりません。
自分の所に迷惑が及ばないなら、どうでも良い話ですよね。

365日の1日か2日ですが、嫌ですよね。
私なりに調べましたが、距離にもよるのですが4台程度は在るみたいです。
私は買い替えの予定がありますから、借りました。

隣の市の駐車場は、車庫証明が取れないのですか?
間違えていたらごめんなさい。条件が整えば、とれる様になるとか。

こんな事が可能か不可能かを、ここに書いて人の意見を聞いても問題は
無いですよね。例え安易だろうが、その言い方は無いでしょう。
ここは見識者の為の場所なんですね。

怖いや何も書けない。そうやって潰すんだよね、否定だけして。
あなたを否定しているのでは無いのです。詳しい方が理由を書いて教えて
あげられ無いのですか。
712: 匿名 
[2011-09-01 22:48:37]
隣の敷地というのは、時々市の臨時駐車場になっている所でしょうか。
もしそうなら住民投票やらアンケート取ったりして、
なかなか利用方法が決まらない場所だったような…
だからマンション駐車場に借りるというのは、
ちょっと難しいんじゃないですかね。
周辺住民の人だって借りたい人が多数出てくるでしょうし。
713: 匿名 
[2011-09-01 22:58:34]
マンションで車2台持つのは難しいことは当初から予測できたと思います。車2台必要な人はマンションには向かないと思いますが。ヨーカドーの駐車場を駐車場代わりにしていて、注意を受けた人がいたと聞きましたが、非常識にもほどがありますね。プラーサの恥です。
714: 入居済みさん 
[2011-09-01 23:07:07]
ステップガーデンは公開空地です。整備に関する行政の指導はありますが、
その為にかかる費用や日常管理の費用は全て所有者負担です。
私たちが毎月支払う管理費から出ています。
それに地代が安くなったなんてこともありません。
公開する代わりに15階建てから20階建てになったのですから。
重説を理解されてますか?
715: 712 
[2011-09-01 23:18:31]
どちら側の意見の方も穏やかにいきましょうよ。
顔が見えないのだから、
同じ内容でも書き方でだいぶニュアンスが違ってしまいます。
716: 匿名さん 
[2011-09-02 07:51:20]
どうも最近荒れがちですね。
少し前まで、部外者にはあれこれ言われても、住民はまとまっていた感じだったのにな。
以前みたいな平和な掲示板に戻ってほしー。
717: 住民 
[2011-09-02 08:14:33]
少し前の騒音といい、生活の中でストレスを抱えてきている住民が多くなってきているんですかね?
718: 匿名 
[2011-09-02 14:14:40]
710も消えているが、そんなまずいこと書いてなかったと思うが。どうなってんの?
719: マンション住民さん 
[2011-09-02 19:49:09]
私も以前から気になってました。読んで不愉快に感じた人が消してるのかなあ。
720: 住民 
[2011-09-02 21:15:59]
710は確か〇〇〇番さんと〇〇〇番さんが同一人物か問いかけていただけのような・・・
てことはその同一人物が削除依頼をかけたということなんですかね?
721: 住民さん 
[2011-09-03 01:28:47]
ムキになりすぎて醜いですよ。
500戸ってやっぱり多すぎたのですね。
なんだかバラバラ。
少ないほうがコミュニケーションとりやすかったかもしれません。
722: 入居済みさん 
[2011-09-03 07:39:07]
自分の考えと違うからって削除かけなくても良いと思いますが。
まあ何れ犯人は分かりますよ。
723: 住民さん 
[2011-09-03 08:35:47]
いや100戸でも500戸でも同じじゃないかな。人、二人以上いれば、みなそれぞれの考え、感じ方をもってるから、そこはおたがい住民意識をもって意見交換していくしかないんじゃないかと思います。
町の町内会や、村の**でも同じことがある。
724: 入居済みさん 
[2011-09-03 11:46:14]
何の話、何の犯罪したの、犯人?
そう言うものの言い方するから荒れるし、雰囲気が悪化する。
725: 匿名さん 
[2011-09-03 13:05:28]
販売関係者が目にあまる内容に対し削除依頼してるのでは?どこの会社でも風評リスク対策してるでしょう。
726: 匿名さん 
[2011-09-03 14:10:52]
ほんとだ。削除多すぎ。
727: 入居済みさん 
[2011-09-04 08:32:09]
私もこの削除について、問題意識を持たざるを得ません。
一人の住民のスレでないことを理解してもらうためにも調査し理由を明らかにするべきです。
728: マンション住民さん 
[2011-09-04 09:36:31]
そもそも匿名掲示板で本当の住人がいるかもわからないことを前提として。
ここの掲示板の利用規約ちゃんと読みましょう。削除依頼に対し削除するかは運営が決めてるんだからここの掲示板の趣旨に反してなければ削除はされないはずですよね?なぜ削除が目立つのか?
私自身が住人であると立証できませんが自分の住んでいるところが変な雰囲気になるのは我慢なりません。
生活していてもちゃんとした方か多いですしとても気に入っています。ルール違反があっても自浄作用が働くと信じています。もっと楽しい話題で盛り上がってほしいです。
729: 入居済みさん 
[2011-09-04 11:40:33]
入居者が増えて、以前に比べると、ゴミの量もかなり増えましたね。
リサイクルビニール類のゴミが、山になって、仕切り部分がしなってるのをよく見ます。
多少枠を広げるなどして、も少し改善出来ませんかね。
730: 住民さんA 
[2011-09-04 16:15:31]
騒音問題については、お互いが気持ちよくすごせるように、お互いきを使っていきましょう!!
731: マンション住民さん 
[2011-09-04 17:11:07]
そうですね。
集合住宅だから仕方ない・・・ではなく、足音で迷惑をかけないようにお互い気をつけていきたいですね。
実際、困っている方がいらっしゃるのですから。

じゅうたんを敷くのは私もいいと思います。
732: 匿名 
[2011-09-04 22:01:44]
時期的には過ぎてますが、バルコニーでの子どものプールって、【あり】なのでしょうか?
733: 入居済みさん 
[2011-09-04 22:47:29]
>>728

>ここの掲示板の趣旨に反してなければ削除はされないはずですよね?

削除されたレスの殆どは趣旨に反していないと思います。なのになぜ削除されたのでしょうか。

問題なのは削除依頼を出す行動ですよ。
734: 住民さん 
[2011-09-05 01:19:43]
きょう久々にプラーサにもどった。
ここの掲示板をみてると、なにかいろいろ難しそうなイメージだが
じっさい行ってみると、まったくふんいきはおだやかで
会う人みなあいさつしてくれるし、落ち着いたいいふんいきだった。
カフェでお茶したが、さすが日曜、お客さんがけっこういた!
(ウイークデイの日中はすいてるけど)
いいマンションの感じだった
(身びいきか!笑)
735: 入居済みさん 
[2011-09-05 10:18:53]
バルコニーでのビニールプールは規約には書いてなかったと思いますが
以前調べたのですがバルコニーの排水口は本来、雨水用なので
ビニールプールのように大量の水を流すと壊れるそうです。
下の階のバルコニーに水がはねて洗濯物が濡れるとトラブルにもなりますし
やらない方がいいと思います。
736: マンション住民さん 
[2011-09-05 19:39:00]
カフェは確かに良い雰囲気ですよね。できたらもう少し遅くまで営業してほしい!
737: 734住民さん 
[2011-09-05 22:10:08]
わたしはカフェのコーヒーの種類を増やしてほしいと思うのですが…
経営的にムリかな…
738: 匿名さん 
[2011-09-05 23:27:43]
うちのようなクリア素材のベランダでのプール遊びは危険な気がします。

プールごと透明の壁に寄りかかってしまうようなことがあったりしたら水の重みと数人の子供の体重で壁が壊れて落下。ということもあり得ること。
ベランダでプールは危険。
739: 住民さん 
[2011-09-05 23:44:57]
何軒かお邪魔した時にプール見ましたが、3人入れば満員って感じの大きさでした
中には下階に水がいかないようにとビニールシートをかけてるお宅もあります
皆さん水の飛び散りには気を付けているみたいでベランダでも部屋に近い側に置いたりとしています
ベランダの透明ガラスに近づくことも無かったし、プールに入るのは幼稚園児位までなので大丈夫かと思います
740: 住民さんE 
[2011-09-06 03:52:13]
No.735 by 入居済みさんへ

建築士に確認したところ、パイプの口径と材質から考え、バルコニーの排水口は、ベランダで使える程度のビニールプールの水量でしたら、壊れることはありませんとのことです。というのは、まとまって雨が降った場合に上層階の分まで耐えられなければならないため、余裕を持たなければならないからです。

No.738 by 匿名さんへ
同じく確認したところ、建築基準法では、一般的な住宅建築で人が立ち入れる屋上・バルコニーは、床の積載荷重が180kgf/m2以上、つまり、たとえば幅6m奥行き2mのベランダでは2160Kg以上の重さが均一にかかっても耐えられる計算です。だいたいトヨタのランドクルーザーという大き目の車と同じくらいの重量と思われます。
ですので、ベランダに車をとめたり土を15センチ以上均一にひいて水をまいたりしなければまず超えることはありませんのでご安心を。

以上から、構造的には強度を超えることは想定されないと考えられます。
個人的には、ベランダで遊ぶのは即危険と思い込むのではなく、また、理由を付けて危険だから止めさせようというのは方向性が違うと思います。親の監視下であれば良いのではないかと思います。ただ、現実に広いベランダで子供だけで遊んでいて落下してなくなってしまったケースがあるので、子供だけでのベランダ遊びは習慣として止め、保護者の目の行き届く範囲で楽しむのが良いと思います。水の落下や騒音の問題は別問題として存在しますが。
741: 734住民さん 
[2011-09-06 17:46:32]
740さんの書きこみ拝読
ややもすれば、パソコンに一人向かい、相手の見えぬ掲示板に書く意見は
感情的になったりしがちですが、740さんの冷静な書き込みは、知性を感じさせ感服。
こういうかたが同じマンションにいるとは、うれしい思いです。
ただ、ベランダでは色々気を配らなくてはいけないことは言うまでもありませんが。
742: 入居済みさん 
[2011-09-06 23:03:20]
子供のプール遊びについて。

一番の懸念はバルコニーの強度とかではなく、子供が騒ぐ騒音でしょ?
うちの数件先でもプールした家があったけど、奇声を発するはで、そりゃすごいことになってたよ。
あれ一回だけしか聞こえなかったってことはおそらく苦情が入ったんだと思う。
うちの隣や上下階だったら間違いなくうちが苦情入れてたな。

私の見解は、静かに入れるならバルコニープールは「あり」
静かに入れないのなら「絶対なし」
743: 契約済みさん 
[2011-09-09 23:45:19]
これから入居する者です。これからお世話になります。
直前の書き込みから話が外れて申し訳ございませんが、宜しければ教えてください。

現在、エアコンの購入を検討しています。
このマンションは気密性が良さそうなので、実際の畳数よりも低い畳数表記のエアコンで充分かなぁと考えています。

実際の畳数に合致したエアコンを購入した方が良いか、ちょっと低めでも問題ないか、どなたか教えていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。
744: マンション住民さん 
[2011-09-10 01:59:40]
冷房だけでなく暖房でも使うことになるのだからワンサイズ上でしょうね。
そんなところでケチるとプラーサ住民にはなれませんよ。
745: ビギナーさん 
[2011-09-10 04:25:03]
↑ここの住民じゃないと思う。
746: 匿名 
[2011-09-10 11:42:15]
プールで子供が騒ぐ時間なんて、たいしたた時間じゃないし
毎日のことじゃないでしょ。

子供ってのは、何やってもうるさいもんで
それをうるさいと思う貴方も昔はうるさかったんです。

恒常的ではないことに、いちいちありとかなしとか言ってんじゃないよ。
集合住宅に住むなら、それくらい折り込み済みではないのでしょうか?
747: 住民 
[2011-09-10 12:27:06]
743さんへ
棟・部屋によっては陽の当たる時間が違うので…どちらが良いとは言い切れませんが
ちなみにわが家は東棟なので参考まで~
リビングは広さより大きめを付けてます
お客さんが来た時は室温あがりますし、隣の部屋も開けっぱなしにしたりするので
あと夏場は朝の暑さが尋常じゃないので遮光カーテンもお薦めします
冬の朝は比較的暖かいです

廊下側の部屋はさほど広くないので広さにあったものを付けてます
西日が当たる時間帯はちょっと暑いですがうちは寝室に使ってるだけなんで今のところ問題なしです
ご参考まで
748: 匿名 
[2011-09-10 12:58:09]
746さんは本当の住人さんですか?本当の住人なら
同じマンションだなんて恥ずかしいです。後から入居した方ですよね。

私が小さいころはアパートでしたが、迷惑にならないように
音には気をつけて遊んでいましたよ。
ましてや、親がそんなことを言うなんて…。
749: 住民さん 
[2011-09-10 13:50:37]
748さんに同意。
746の表現は住民とは感じられない。
部外者じゃないかな、まあなんといわれても証明できないが
750: 匿名 
[2011-09-10 14:00:17]
746氏の理屈だと、子供は毎日でなければうるさくしても良いと言ってるのに等しいのですが。
このような人物にかぎって、音がうるさいと苦情言いに行きそうです。
同じマンションにモンスター住人がいると思うと、とても悲しいです…。
751: 住民さん 
[2011-09-10 16:04:03]
いやあんなヒステリックな書き方は住民ではないと思う。
750さん安心して(笑)
752: 住民 
[2011-09-10 16:06:59]
そうかな?746様、言葉はキツイけど、一理あるような・・
子供のいる我が家としては、少しホッとするご意見な気もしますが。
かといって、もちろんうるさくしていいということではないですけど!!
753: 匿名 
[2011-09-10 16:25:01]
子供だからうるさくしても仕方ないなんて屁理屈言うほうがおかしい。
騒音は子供だろうが車だろうが、周りの人間にとって音源は何であろうと関係ないのですよ。

そりゃ自分の子供の音はうるさくないですよ。
でもよそのクソガキの騒音には耐えられない。これが普通でしょう。
ならば自分の子供にも静かにさせるべきです。

マンション3原則知っていますか?

「子供には泣かせない、走らせない、騒がせない」
徹底してほしいですね。

754: 匿名A 
[2011-09-10 18:04:20]
753さん
私はいつも白い犬を敷地内で歩かせているご婦人に不快な思いをさせられてます。
ペットを飼う際の3原則も、言っちゃってください
755: 匿名 
[2011-09-10 18:18:21]
754さん。
私はその方見たことないですが、ペット飼うときの3原則もありますよ。

「ほえさせない、くそさせない、しょんべんさせない」

徹底するように。
756: 住民さんA 
[2011-09-10 18:45:07]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
757: 住民さん 
[2011-09-10 18:46:12]
あのような書き方を当然だと思ってるのは、かなり若い(少なくとも精神年齢的に)ひとだな。
じぶんもいろんな点で他人の世話になり、また知らぬうちに人様に迷惑をかけていることがあることを自覚できるようになれば、ああいう書き方はしないと思う。
もう、こういうことは育ちや教育で、身についたものだから、言ってもしょうがないかもしれないが。
おたがいにゆったりいきたいな。
758: 入居済みさん 
[2011-09-10 18:47:54]
757さん
どの書き込みについてですか?
759: 住民さんE 
[2011-09-10 18:55:23]
ベランダで騒いだり、マンションで走り回らないでほしいですよね。
子供でも大人でも騒音・奇声等は勘弁していただきたいです。

特にお子様がいらっしゃるなら、なおさら防音対策をお願いしたいです。
前に出てきたじゅうたんはいい対策ですよね。

集合住宅だからこそ、お互い気をつけましょう。
760: 住民さんA 
[2011-09-10 20:20:16]
ペットは、抱っこをお願いしたいですね。
761: 住民 
[2011-09-10 21:15:10]
ここの掲示板は1つ話題が上がると書き込みのスピードが凄いですね
非住民も多そうです
私は女性ですが、読んでいると大半が男性では?と取れることが多々あります
わが家も子供がいますので、あの3原則は正直厳しいなぁと感じました
ちなみに私は泣いたらなるべく窓を閉めるようにしています。ただ私のストレスは溜まる一方ですが…
騒ぐ・走るのは朝8時前・夜は19時以降は特に気を付けてます
もし毎日同じ時間にうるさいようでしたら注意してみたらいかがですか?
私も子供のしつけには厳しい方だと思っていますが、あまり押し付けるのも可哀想と思い、できる限り外で遊ばせてます
確かに外より部屋の中にこもってる方多そうですが、ただ逆に下の公園やステップガーデンでの子供達の騒ぎ声なら騒音ととられませんか?
それまでうるさいと言われてしまうと困ってしまいますので…
762: 住民さんA 
[2011-09-10 21:23:53]
注意の前にお互いより気をつけたいですね。
763: マンション住民さん 
[2011-09-10 21:29:06]
てか、そもそも共用部分ではペット(犬)は歩かせない(抱っこ・カートなどに乗せる)が
ここの規則じゃありませんでしたっけ??

もしかして変わったとか??・・・いつの間にお願い事項になったのでしょうか?

そいえば、先日(ペットが乗ることができない)エレベーターに走ってきた子供が乗ってこようとしました。
いや、子供はいいんですけど・・・後ろには犬を当然のように歩かせてる親。
親曰く「今日はダメ」らしいですよ・・・誰もいなければ、きっと犬と一緒に乗ってるんでしょうね。
764: マンション住民さん 
[2011-09-10 23:33:06]
>>761
同じ子供をもつ親としてあなたの考えは残念だな。

子供はなぜ泣くのか。
なぜ騒ぐのか。
なぜ走るのか。
もう少し良く考えた方が良いね。

マンション内で子供たちが嫌われないためにもお互いに努力しましょう。
765: 匿名 
[2011-09-11 00:21:00]
3原則シリーズ好評ですね。今度、理事会で提案してみようかな。
子供3原則と、ペット3原則。決定したら張り出してもらえば
常に意識されますよね。
766: 757住民さん 
[2011-09-11 00:27:29]
758さん
異様に書き方のきつい人です。部外者じゃないかな。
もっともどこの町内にも、あの人は…と思われる人はいるけど。

わたしのとこにはもう小さい子はいないけど、このマンションは、
小さな子を連れた親子連れが多くいて、将来が感じられていい感じだ。
都内の数十年前に造られた団地は、高島平などもそうじゃなかったかと思うけど、
住民はもうみな年寄りばかりのようだ(じぶんもその部類かも、他人事ではないが)。
また、わたしのふるさとの地方都市も行ってみたら、通りを歩いているのは、やはり高齢者ばかり。
静かだけどなんかさびしいものがある。
その点、小さい子連れの若い御夫婦など見ると、明るさを感ずる。
騒音はこどもだけじゃないし、騒音以外にも、お互いに気をつけなくちゃいけないことも
色々あるし、おたがい気をつけていいふんいきの空間にしていきたいですね。
767: 761です 
[2011-09-11 02:20:26]
764さん
ちなみにあなたの考え教えていただけますか?
だいぶ子育てに自信があるように感じましたので
イクメンさんですか?
768: 匿名 
[2011-09-11 03:45:04]
3原則のためには子供を殴ってでもやれという雰囲気ですね。
泣かせたくないし騒がせたくないし
毎日気を使ってますがまだ理解出来ない年齢もあります。
それでも責められるから虐待やネグレクトが起こるのでは?
ここの意見を聞いてると苦情が恐くてうちもそうなりそうです。
意外にも騒音に気を使ってる子育て世代は多いですよ。
廻りは定期的に挨拶に来るしうちも行きます。
絨毯や防音マットも敷いてます。
夜も8時には寝かせてます。
でも努力しても限界があります。
羽交い締めにしてでも大人しくさせるべきですか?
教えてください。
もしそうなら引っ越そうかと考えてます。
誰もが気持ちよく挨拶してくれる雰囲気のいいマンションだと思ってましたが
皆3原則な考えならもう息苦しいです。
769: 匿名さん 
[2011-09-11 05:42:54]
ここは定期的に非住民と思われる人の
割と過激な意見と口の悪さに住民が
煽られてしまって
あまりいい意見交換場所では無くなりましたね…。
770: 766住民さん 
[2011-09-11 10:40:05]
768さん
まあまあ、煽られないでくださいね
せっかくこのマンションの良さを知っておられるわけですから
768さんの書かれていることは、至極まっとうだと考えます。
771: 住民 
[2011-09-11 10:52:37]
我が家は、夫婦共働き、幼児一名の三人暮らしです。
様々な意見があがるということは、押し付けでない限り悪いことではないように思いますが。
みんな同じ思想で、同じ意見て逆に宗教的でコワイです。
こちらのマンションの方は、温厚で歩み寄りのできる方が多いように思いますので、今後もいい関係が築けていけたらいいなと思います。
772: 住民さんA 
[2011-09-11 18:30:25]
だいぶ久しぶりに掲示板を見ました。
いろいろ厳しい意見での返信が来るのが怖いですが、
ちなみに確認をしたくてかきました。
共有部分はペットはもちろん抱っこしますが、
中庭はリードをつければ歩かせてもいいんですよね?
そうやって説明受けたと思うのですが、どうでしょうか
773: 入居済みさん 
[2011-09-11 23:06:24]
771さん
>様々な意見があがるということは、押し付けでない限り悪いことではないように思いますが。

この意見ですが、意見する以前に絶対的な正論てありますよね。
たとえば、犬の糞をさせたら拾って持ち帰るとか。これについては
そうしなくて良いという意見はありえないのです。意見が分かれても仕方ない内容と
そうでない内容があるのです。そこを間違えないでください。

プラーサでも手ぶらで犬を散歩させてる人見たことありますが、あなたの犬は絶対に
糞しないのですか?って思いました。今度あったら言おうと思います。例の3原則は
非常に的を得ていると思いました。

774: 契約済みさん 
[2011-09-12 03:08:32]
744、747さん
ちょっと大きめのもの買っておきました。
大変参考になりました。ありがとうございました。

775: 匿名 
[2011-09-12 17:42:25]
頻発する余震のせいか、最近ひび割れが目立つようになってきましたね・・。
前田建設が構造チェックしてくれてるみたいですが、
大きな問題がないといいですね。
776: 住民さんA 
[2011-09-12 19:45:12]
3原則とか言う前にやるべきことがある。
先に買ったとか、後に買ったとかいう話は、
さらに論点がズレている。

ルールをやぶっている奴らは、全員確信犯。
わかってて規則をやぶっている。
対処法は2つ。
・違反を見かけたときに二度と出来ないように徹底的に叩く。
・住んでいる部屋を特定して、動かない管理組合が動くまで何回も文句を言う。

本人に何も言わないのが一番悪。何も解決しない。
777: 住民さん 
[2011-09-12 19:59:45]
確信犯的な書き込みはスルーだな(笑)
778: 住民さんA 
[2011-09-12 21:20:06]
777
つられるおまえもな
779: 住民さん 
[2011-09-13 00:14:45]
だれかプラーサからの、夕やけの富士山の写真撮れたひといませんか?
もしいたら載せていただけませんか
780: マンション住民さん 
[2011-09-13 06:45:14]
Partいくつだか忘れましたが、
以前この掲示板に凄くキレイな
写真がUPされてましたよ。
781: 住民 
[2011-09-13 07:31:59]
昨日の富士山の夕焼け綺麗でしたね
残念ながら写真は撮らなかったのですが、久々の富士山見とれてました
冬になると朝見れる富士山も凄く好きです
782: 746 
[2011-09-13 11:25:54]
私の書き込みが非常識とのことですね。

私は住人です。
男です。
子供はいません。既に独立しています。

周りの迷惑にならないようにとしつけるのは大事です。
そんなことは当然であり、私はその後の話をしているのです。

同じマンションで恥ずかしいですか?
私も貴方と同じマンションで恥ずかしいです。
どこだって、静かにしなさい、大声出さないでと
子供には指導しているに決まってます。

プールという非日常的な遊びが、自分の大好きな家のバルコニーで出来るなんて、それは楽しいに決まっています。
そこでも、その親御さんは、もう少し静かにしようねとか、周りがビックリするからねとか、言いながらやってるはずです。

そういうことを踏まえて、それでも騒いでしまう子供たちの口を塞いでまで黙らせるというのは
いささか無理がありますし、そこまですべきほどの迷惑行為でしょうか?

もしそれでもそんなにうるさいと感じるなら
そろそろ終わりにしてくださいと言えばいいでしょう。
ここで、そうやって私はちゃんとしつけてたと言わんばかりの批判をしている方が恥ずかしい。

私の書き込みが不快だったことについては謝りますが
私はルールやモラルを守っているのに、という
小さな怒りに任せて他人を攻撃する貴方たちの方が
無邪気な子供に比べたらよっぽど害です。

783: 匿名 
[2011-09-13 12:09:19]
753さんの発言の方が私は恐ろしい
784: 匿名さん 
[2011-09-13 12:55:11]
783さん!その通りです!

子供は、泣くし、走るし、騒ぐ。

どこの親だって、放置しているわけではないと思います。
欲を抑える理性が未発達な子供には
言い聞かせるのが難しい場面も多々ありますよ。

理性もあって、ルールも分かっていながら
火気厳禁のバルコニーでタバコを吸う
平気でペットを歩かせる
といった方々の方が正されるべきではありませんか?

でも最近、ペットのマナーは改善されてますよね?
タバコは我が家の隣人はプカプカやってますが。
785: 匿名さん 
[2011-09-13 13:18:39]
教えてください。

中央小学校の運動会は、何時くらいから門に並んでいるんでしょうか?
私は今年初めてなのですが、5時半くらいかなーと思っています。

どなたか教えてください。

よろしくお願い致します。
786: 匿名 
[2011-09-13 13:43:50]
小学校に聞いてください。
787: 住民 
[2011-09-13 14:23:52]
今週末でしたね
わが家にはまだ小学生は居ないので分かりませんが、良い席取れるといいですね
788: 入居済みさん 
[2011-09-13 15:19:31]
784さん、
バルコニーでタバコ吸っている人いるのですか。驚きですね。

そこで、バルコニー3原則考えました。

「バルコニーでは、よしずつけない、タバコ吸わない、プールで遊ばない」

よしずについては、その是非が先日ここで話題になりました。
そのときは誰も指摘していませんでしたが、以前、理事会で禁止にされていますよ。
確認してみてください。
特に値引き組みの方は安く買ったのだから、せめてルールぐらいは守ってください。

プールも騒音の関係からやめるべきでしょうね(大人が少人数で静かに入る分には問題ないと思います)。

タバコは論外です。
789: 住民 
[2011-09-13 17:10:46]
788さん
発言をもう少し柔らかく出来ませんか?
値引き組の方がよしず付けていると一軒一軒確認しましたか?
ルールを守らない住民は入居当初からいます
逆に私達がルールを守ってないのを見て最近入居された方が良いと思い込んだのかもしれませんよ
790: 788です 
[2011-09-13 18:00:33]
789さん

先日、引っ越してきたと思ったらすぐによしずをつけた不届き者がいました。
新しい入居者には、入居以前に理事会で決定したことを知らせないと駄目ですね。
それと、各3原則を暗唱させる。

入居当初はルールを守らない住人は少なかったと思いますがね。
ただしそれは住んでいる人数が少ないから、ルール破る人の数も少なかった
ということかもしれませんが。
791: 匿名何号だろう? 
[2011-09-13 18:53:59]
ここで三原則を言ってる方が、駐車場走行中のライト点灯や一時停止等を、守ってないって事は無いよな。
人って規則をまもっているつもりでも、意外に自分勝手な事をやっているものですよ。

子供を注意したり、躾けたりするのを家庭でしちゃ駄目ですか。
騒いだり、走ったりを容認するようなら、エスカレートするだろうが、三原則は言い過ぎじゃない。
自分の子供の頃、そんな聞分けや躾けの良い子だったのだろうか。

先ず、自分の事は棚に上げてないか。

以前、旅行の口コミで、盛り上がった内容です。
飛行機に幼児や赤ん坊を乗せるのは、親の非常識なんだそうです。
全てでは無いですが、気圧の関係等で騒いだり泣きます。確かに煩いそして短時間でも無いが、搭乗する
権利やさせる権利は無いのでしょうか。子供の三原則か何だか知らないけど、酷すぎる。
人としての許容が無さ過ぎです。
792: 住民さんA 
[2011-09-13 19:22:32]
値引きをまだネチネチ根にもつ人がいるとは
793: 匿名 
[2011-09-13 19:27:53]
値引きは想定外でしょうか
794: 790だが 
[2011-09-13 19:28:17]
>ここで三原則を言ってる方が、駐車場走行中のライト点灯や一時停止等を、守ってないって事は無いよな。

こんな口調で書くからここが荒れるのでしょう。気をつけてください。それともあなたな部外者?値引き組み?3原則なんて当たり前のことばかりじゃないですか。これが厳しいって一体何様なの?あなたは中学校時代、校則が厳しいって反発して、ルール破っていませんでしたか?こんなんだから、ここの住人はルールを守らない人間ばかりなのですよ。廊下ですれ違って笑顔で挨拶していても、実際はこんなのが本性なのでしょうね。
795: マンション住民さん 
[2011-09-13 19:33:08]
今日も上階の子供(だと思う)の足音すごいです。
今も走ってます。・・・お元気ですね。

夜中じゃなければいいのかなぁ?
ずっと夜中じゃないからって言い聞かせて我慢してきましたが。
どなたかが、「19時以降は静かにさせてます」って書かれてましたが、
「昼間でも夕方でもうるさいものはうるさいです」って言いたいです。
ここにきて、1時間でもいいのでこの音を実際に聞いて欲しいです。

・・・まだ、走ってます。
ホント、何が二重床なんでしょうね。パンフレットが忌々しい・・・(苦笑)
以前住んでたアパートの方がよっぽどましでした・・・。
小さい子いたはずだし、たまには音がしましたが。

足音がやみました。たぶん20分くらい経ったらまた走り出すんだろうな・・・。
796: 匿名さん 
[2011-09-13 19:50:11]
四街道で500なんて販売期間長引くのわかってました。
私は値引き想定内。
797: 匿名さん 
[2011-09-13 19:56:08]
窓が二重になっている場合、外の騒音は防げる。
二重床も一緒で何もしなければ掃除機やテレビの騒音は防げる。
しかし足踏みなどの衝撃が加わると逆にポーンと響いてしまうのですよ。
798: 794 
[2011-09-13 20:08:26]
795さんの感覚が正常ですよ。791、この方たちの苦しみを聞いてください。
こんなところ、売っぱらって出て行ってやりたいですが、値引き組みが購入している
金額より、現在の残債の方が多くて売るに売れないのですよ。
799: 市民・住民 
[2011-09-13 20:53:03]
値引き、三原則、よしず、子供の生活音(足音)と・・
最近こんな話しばかりが盛り上がっているようですが、前のほのぼのしたやり取りしていた方々は畏縮してしまって参加できないのでしょうね。

強い口調で書き込んだり、不平不満もっている方は、ここをストレスのはけ口にしているのでしょうか

普段は楽しそうに暮らしている方々としかお目にかからないので、この書き込みとのギャップに驚きをかくせません。
私は穏やかに幸せに暮らしているうちの一人です。
ご近所さんは皆小さい子供がいますが、全く音は聞こえてきません。
プールは、家の並びでよくやっていたみたいですが、うるさいどころか、やっていたのも気がつきませんでした。
私は入居開始当初からの住民、お隣りさんは一ヶ月前入居ですが、とても楽しくお付き合いさせていただいています。
同じマンションに住んでいて、ここまで違うものかな?
800: 入居済みさん 
[2011-09-13 20:59:54]
いずれにしてもマンションが建ってから2年。
この辺りで締めるところは締めないとルールやぶりが既得権化してしまい、今後が思いやられます。

こういう意見を出すのは総会になるのでしょうか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる