住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について・2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37
 削除依頼 投稿する

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について・2

62: 匿名さん 
[2006-05-17 01:56:00]
ウチは狭いテラスですけど、洗濯物は洗濯物干し場スペース、
お茶する時はテーブルのとこで、ってやってますよ。
布団干す時は洗濯干しスペースからかなりはみ出て広げてますが(笑)
63: 匿名さん 
[2006-05-17 10:04:00]
以前、ガーデンショウで「洗濯物の似合う庭」というモデルガーデンを見ました。
昔の懐かしい、やさしい雰囲気のお庭でした(昭和30年代風)
それからは、庭が見えるように干し方を少しばかり工夫し、
庭とテラスに洗濯物はつきものと、気持ちとしても割り切るように...(笑)
洗濯物が映える庭という様に、なかなか素敵にはいかないですが、
金属の物干しを竹製にしてみようかなーとも思う今日このごろです。
我が家ではアナベル、柏葉と、アジサイがそろそろ咲きそうです。
庭の四季変化は本当に楽しいですね。

64: 59 
[2006-05-17 10:49:00]
家族4人分の服を常に乾燥機にかけるほど光熱費は出せないので、
やはりある程度は仕方ないのでしょうね〜(^^;)
確かにモデルルームはあくまで「モデル」で、
実際住んだら決してああいう風には暮らせませんよね。
オシャレな洗濯物(真っ白なシャツやブランドタオル?)だけに限定して干せばいいかも?
子どもの体操着やダンナのトランクスでは無理〜〜〜

63さんの「洗濯物の似合う庭」という話はなかなかイイですね。
竹製の物干しか・・・何だかサザエさんを彷彿とさせます(^^)
室内はバリ系アジアンを目指しているので、庭やテラスにバンブー遣いは有りですね。
庭のプランターに植えた夏の食卓用ミニトマトとゴーヤの生活感は・・・まあ、認めよう(笑)
65: 匿名さん 
[2006-05-17 17:45:00]
私もお洒落な庭目指してますが、洗濯物はお日様の下で乾かしたいから
気にせず干してますねぇ。確かに一気にお洒落感はなくなる感じがしますが、
それで洗濯物が外に干せないなんて、本末転倒な気がするので。
66: 匿名さん 
[2006-05-17 18:39:00]
テラスと庭がある方に質問です。
日々、洗濯物は庭に干していますか?
私は専らテラスです。理由はテラスだと急な雨降りでも洗濯物が濡れずに済むからです。
でもテーブルやチェアをテラスに置こうと思おうと庭に物干し台を移動させた方がいいかなあと思ったりもするのですがみなさんのご意見をお伺いしたいです。
67: 匿名さん 
[2006-05-17 23:18:00]
私はテラスです。
理由は66さんと同じ。
ちょっとした外出時に雨降られるのも嫌なので。
って言うか、テーブルセットもテラスに置いてます。
すっごい狭いテラスと庭ですが。
たぶんウチより狭い庭とテラスってそうそうないと
思うので、66さん、両方テラスでいけるのでは?
68: 59 
[2006-05-18 09:49:00]
私も同じ理由でテラスです。
今日は雨ですが、物干し台を内側に移動させれば濡れないから
とりあえず外に干してます・・・乾かないけど(^^;)
あと、庭に直接物干し台を置くと芝が傷みそう・・・

ただ布団の時は場所を取るので、庭に折りたたみの布団干し台を出して干します。
69: 匿名さん 
[2006-05-18 12:37:00]
話変わるけど、専用庭といえども半共用部分なので(少なくともうちのマンションは)
自分勝手なことは基本的にできないことを理解されていない方が多いようです。

芝生部分に勝手に石をひいたり、個人で木を植えている人までいます。
原則的には管理組合の許可がいることが多いと思いますので。
70: 匿名さん 
[2006-05-18 12:41:00]
>58
近くでDIYされたら騒音の苦情がきませんか?
騒音立てるほうはいい気なもんで、たてられるほうはたまったもんではないですよ。

変なのろ気話する前に、もっと周囲に気をつけたほうがいいのでは?
GWにのんびりすごそうとしていたら、近所から金槌の音でも聞こえたら
こっちは最悪のGWですよ。
71: 匿名さん 
[2006-05-18 12:49:00]
うちのマンションは石を引くのも木を植えるのもOKですよ。
もちろん低木に限りますが。
69さんのマンションの専用庭の芝生の管理は誰がやっているんですか?
芝生は維持管理に費用がずいぶんかかるのでその費用を管理費から出していないのなら
管理組合が芝生についてとやかく言う権利はないのではないでしょうか?
72: 69 
[2006-05-18 18:04:00]
71さんへ。

専用庭に木植えるのOKなんですか?
芝生の維持費用がどの程度かわかりませんが景観上の問題、半共用部分を
手軽に現状回復できない程度に自分の好みに手を加える等は許されるよう
なものではないでしょうに。もう一度管理規約をお読みになったほうがいいのでは。

専用庭じゃなく、駐車場などで考えてください。ある人が使用料払っているから駐車
スペースに小屋を作りたい、等言い出されたときに管理組合は何も言う権利はないので
しょうか?もちろん規約で許可されておれば何も言いませんが。

少なくともうちのマンションは専用庭に、木を植えたり石を敷くのは許されておりませんので
管理組合がとやかく言う権利は十分にあるのですよ。

また、専用庭の維持管理費を管理組合が払うケースなんて有るんですか?
うちのマンションは逆に専用庭使用料を徴収しています。

とにかく71さんのマンションみたいにルーズな規約のマンションでなくてよかったです。
たぶん格安マンション?


73: 匿名さん 
[2006-05-18 18:10:00]
>72

やっぱり1階住人は荒れるネタを振りまくのが好きだね
だから荒れるのだよ、人に格安マンションなどいてるが
1階事体格安だろう、妙なところで見栄を張るなよ
74: 72 
[2006-05-18 18:43:00]
ちなみに私マンションの最上階です。
下見たときに専用庭の使用状況が見えますもんで。

1階に住んでたら、よその専用庭の使用状況
確認できないでしょう?
75: 匿名さん 
[2006-05-18 18:49:00]
家のマンションの管理規約は、低木や草花なら植栽可という規約です。
芝は個人で管理するので、石を敷いたりする方も数軒ありますし、
家もはげたところに砂利を敷いたり、追加で芝の種をまいたりしています。
マンションによって規約がいろいろあるのではないかと思いますよ。
76: 匿名さん 
[2006-05-18 20:56:00]
専用庭の芝生をはがしてタイルやウッドデッキに変えた方いますか?
77: 71 
[2006-05-18 21:26:00]
>72=>69
挑発してきてますねー。
物件によって規約も違うでしょうね。うちは75さんのところと同じような規約です。
72さんのマンションは規約がしっかりした超高級マンションなんでしょうが
69に書かれたような状況ということはそのルールを守れないような人が多い
マンションなんですね。
守れないようなルールを作ってもね・・・。
78: 匿名さん 
[2006-05-18 21:43:00]
>73
最上階住人が1階の住人を妬んでいるだけですよ。
マン質の方にも似たような人が荒らしてましたから。
79: 匿名さん 
[2006-05-18 21:50:00]
>76
タイルやウッドデッキにはしていませんが・・・
専用庭の一部に芝生を張る代わりに小さめの花壇をいくつか作ってもらえないかと
頼んでみたら対応してもらえました。ついでにレンガも並べてもらいました。
80: 匿名さん 
[2006-05-19 08:41:00]
専用庭を楽しむスレに戻しましょうよー(^^;)

ちなみに今日はナメクジ3匹捕まえました♪(楽しくない??)
81: 匿名さん 
[2006-05-19 13:44:00]
今朝は久々に天気が良かったので、庭で朝食とりました。
夫は庭が大好きで、気分よく出勤出来るとでかけていきましたよ。
1階って結構いいですけどね。
うちは眺望より庭重視だったので1階を選びました。
住みたいところに土地や戸建てもいいのがなかったし。
なかなか満足してますよ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について・2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる