住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について・2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37
 削除依頼 投稿する

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について・2

182: 180です 
[2006-07-25 11:19:00]
木材(サイズは5cmx15cmx1cmくらい)も埋まってました(>_<)

整地してくれた植木屋さんが言うには「どこのマンションもこんなものですよ」だって(T_T)
183: 匿名さん 
[2006-07-27 11:13:00]
家の庭にもいっぱい眠ってますよ。
やっぱりどこも一緒ですね。
秋になったら掘り返してみようかなと思ってます。
184: 匿名さん 
[2006-07-28 14:17:00]
庭に埋まっている石や粘土質の土って地盤を硬くしているのかも知れないな。
友人が家を建てる時に土を測定して硬さが足りなかったらしく何か薬品を混ぜて強度を
足したと聞きました。
185: 匿名さん 
[2006-07-28 18:03:00]
隣人とはもめたくないうですが、あの騒音事件のようになったら困るね。
186: 匿名さん 
[2006-07-30 13:41:00]
毎日暑いですね。
我が家は来年1階入居予定なのですが、ちょうど来年ヨチヨチ歩きになるくらいのちびがおります。
ですので、小さなプールを出して遊ぶ事が今から楽しみなのですが、みなさんどのくらいの大きさのものを出してますか?
勿論お庭の大きさにもよるとは思いますが。。。
ちなみに我が家は30平米ちょっとです。

あと形も、丸・四角・滑り台つき(!)などなど今はいろいろありますよね。オススメなどありましたら参考までにお聞かせくださ〜い♪
187: 匿名さん 
[2006-07-31 12:35:00]
子ども用プールですか...
近隣への迷惑(水はねや遊ぶ声)や、水の事故を避けるために親がずーっと付きっ切りでいられるかわからないので、私は控えてますが遊ばせてあげたいですよね...
188: 匿名さん 
[2006-07-31 13:58:00]
空気を入れてふくらませる物より、広げるだけのタイプが楽ですよね。
↑は空気入れるのも畳むのも大変。
安全面は、子どもの年齢にもよりますが
親が部屋の中から見ていれば大丈夫でしょう。
それより上から何か落ちてこないか心配だ・・・
パラソルやタープみたいなものが欲しいなあ。
189: 匿名さん 
[2006-07-31 22:43:00]
水の事故が起きるほどの大きなプールって。。。
まさか全くのほったらかしってことはありえないでしょうから、
(子供の年齢にもよるけれど)外のプールより安全だと思いますが。

水はねも、2階以上なら下階に迷惑ってのはありますが、隣にはねるってちょっと神経質すぎませんか??っていうかそこまで狭いと、必然的にプールとか置けませんね。。。
遊ぶ声はプールだけに限らず、子供が遊んでいるときは常識の範囲内で気をつけています。
190: 匿名さん 
[2006-07-31 23:13:00]
水の事故は、プールの大きさなんか関係ないですよ。
例えば風呂桶で水深2,3cm程度でも、気管に水が入ったりして事故が起きることはある。
要は事故が起きたときに、すぐ助け出せる体制にいれるかということです。

水はねも、手で水を飛ばしたりすることがあるでしょう。
うちはたかだか13平米しかないので、隣や専用庭に面した道路に飛ぶのが心配でね...
191: 匿名さん 
[2006-08-01 00:06:00]
13平米しかない専用庭ですか…
一般的なMSのバルコニーで、間口が7メートルとして奥行き2メートルで既に14平米。
バルコニーより小さいとなると、庭と呼ぶには語弊があるような。
それに2〜3cmの水深で事故がおこるなんて何歳を想定しているのでしょうか。
普通に子供はビニールプールで楽しく遊びますよ。
まして兄弟やお友達がいれば問題が起きる可能性は限りなく低くなります。
192: 匿名さん 
[2006-08-01 10:44:00]
190さんではないですが、バルコニーと同じくらいの庭です;;;スミマセンね、語弊があって(T_T)

と、庭の広さ云々はともかく〜〜
お隣や道路に水跳ねしそうならやめておいた方が無難でしょうね。

子どもが「まさか」と言うところで溺死することは実際にあるそうですが
ただ、それは本当に年齢によって全く話が違ってくることで・・・
幼稚園児くらいになれば、ビニールプール程度ならそう危険性はないと思います。
190さんのお子さんはまだよちよち歩き位なんでしょうか?
2,3歳児くらいまでだったら親がずっと見ているのが普通でしょう。
溺れる以外にも、色々とんでもないことをやらかしてくれる年齢ですからね・・・
というか、こっちが離れていたくても子どもの方があーだこーだと親を呼びつけますよ(^^;)
時々チェックしていれば、そう神経質にならなくても大丈夫ではないかなあ。
193: 匿名さん 
[2006-08-07 13:05:00]
専用庭で裸になって体を焼いてる人がいたよ。丸見えだよ。
194: 匿名さん 
[2006-08-07 13:42:00]
全裸ではないでしょう?
見られて困る格好や見せると捕まっちゃう格好じゃまずいと思うけど、
不通に水着着て日焼けしてる分にはいいと思いますが。。。
見られたっていいじゃないの!プールや海ではみんな水着なんだしさ!
195: 匿名さん 
[2006-08-07 23:00:00]
ふと気付くと娘2歳が全裸になってプール周りを走っていました(~_~;)
外からは見えない作りの庭なので安心ですが、以前住んでいたところでは保育園のプールを
道路の向こうからずーっとみている変な人がいました。
近頃は変な人も多くて怖いですよね。
196: 匿名さん 
[2006-08-15 01:52:00]
梅雨は長雨で花壇の花など発育が悪く
梅雨明けると今度は日照り猛暑で
芝が枯れ始める始末
なんともうまく行きませんね…
皆さんはこの暑い時期はどのように
手入されてますか?
お店でホースの沢山穴から水が出て
便利そうな水撒きの物がありましたが
なんにか落し穴(デメリット)がありそうで…
使用されている方、どうでしょうか?
197: 匿名さん 
[2006-08-16 00:01:00]
我家もこの気候で芝がボロボロです。
折角、芝刈・目土・肥料をしたのにカビてしまったり、雨で砂土が被ってしまったり。
枯れた芝と緑がぐっしょりです。
日の当らないところにはコケまで生え出す始末です。
皆さんのお庭の様子を聞かせてください。

ちなみに水遣りは子供プールの余り水をジョロウでまいています。
198: 匿名さん 
[2006-08-16 01:07:00]
196です
やることは同じですね
うちも子供プール余り水をせっせと撒いてます
お盆で水遣り怠けてしまいました
今日は庭の手入とカブトムシ世話が待ってます
芝刈りしたいのですが、芝にダメージありそうで
刈った後の夕立狙いで雨雲見ながら長期戦です
今年は念願のひまわりが育ち夏らしい庭になりました
マンションは突風があるので茎の細長い植物は今まで
全滅してました(今だコスモスは成功せず…)
来年は一工夫考えてコスモスチャレンジしてみようと思います
199: 匿名さん 
[2006-08-16 01:07:00]
我が家の庭は、南に面しています。
芝がだいぶ伸びていたので、天気を見計らって今年の8月初旬に芝を刈りました。
汗だくになってしまいましたが。。。その甲斐あってか、今でもまだ青々としています。
日が落ちて少し涼しくなったら、ベンチに座ってビールをのんで涼んでいます。
ただ、同じマンションでも東に面している住戸の庭は、芝がほとんど枯れたようになってしまいました。日当たりの違いでこうも変わってしまうものだと、驚いています。

ちなみに水やりは、週に一回程度ホースの先をシャワーにしてまいているぐらいです。
200: 匿名さん 
[2006-08-16 01:43:00]
196です
いやー同時レスになったのでちょっと驚きました
(しかもこんな遅くに)
うちも南側で芝の水遣りは週一回です
庭の状態を観察してみて
気がついたのですが、
197さんもおっしゃっていたように
日の当たらない場所ありませんか?
うちもコケがびっしり生えているのですが
この部分が保水・冷却・乾燥防止の役目をしているのでは?
と考えるようになりました
一度コケが気になり一部剥いで見たところ
その部分の芝が枯れてしまいました
今だ芝は回復しておらず、土がすぐに乾燥して
手を焼いています
地球で規模で言う「砂漠化」かな?
解決策として下草を何か生やそうと考えてます
逆に北側にも芝を入れてましたが、こちらは全体が日照不足で
枯れてしまいました
何事もバランスが大事なようです
201: 匿名さん 
[2006-08-16 21:37:00]
197です。我家は東向きです。
枯れてしまった原因は肥料やけ。肥料をまいてすぐに水をまかなかった事だったと思ってます。
肥料をまいた後に、もうすぐ(今晩・明日)雨が降るから〜なんて思っていたんですよ。
すぐにたっぷりとまくべきでしたね。
土と肥料にお金かけて、水はケチってしまった・・・。
あるHPで見たのですが、水遣りも桶などでビシャビシャまくより霧のように均等にと。

枯れた芝生が毎日の雨で水を含みグショグショなんです。
やはり殺菌剤まいて枯れた芝は熊手でかいて取り除くべきですよね。
なんか裏目裏目にでているのでユウウツ。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について・2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる