住宅なんでも質問「専用庭について・2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅なんでも質問
  3. 専用庭について・2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-03-01 22:07:37
 削除依頼 投稿する

レスがとっくに400超えてますので新スレ作りました〜
マンション専用庭ライフについて、どうぞ皆様語って下さいm(_ _)m

[スレ作成日時]2006-03-13 17:28:00

 
注文住宅のオンライン相談

専用庭について・2

82: 匿名さん 
[2006-05-19 14:31:00]
何が良いかは人によって違う。それ以上の答えはありません。
83: 朝食 
[2006-05-19 15:01:00]
庭で朝食って、テラス(ベランダ部分)でですか、それとも芝(土)の部分の上でってことですか?うちも
マンションにしては割と広めの庭なのですが、まだ食事はしたことありません。
そうそうこの冬、雪がいっぱい降ったとき、かまくら作って、中にろうそく灯して、リビングから見てました。
幻想的だったー。
84: 匿名さん 
[2006-05-19 18:32:00]
家も最近食事をしますが、庭が小さいのでテラスで食事となってマス。
朝、緑や花を眺めながらお茶やコーヒーが飲む時は至福の時間です...
ほぼ毎朝やってくるすずめに会うのも、楽しみになりました。


85: 匿名さん 
[2006-05-19 21:34:00]
私も来年1階庭付き住戸に入居予定です。
朝食をお庭で取るのが楽しみです。
小さいお庭ですけど、カフェとかでも、どんなちっこいお庭でも「外希望」なヒトなので
毎日オープンエアしちゃうつもりです。
86: 匿名さん 
[2006-05-19 23:51:00]
58です。
DIYについてですが、音が出る物は一応気を遣ってホムセンで済ませ、
たいして音が出ない物、出る物は短時間で、と注意しながらやってます。
まだまだ入居中で、エアコン取付など結構な騒音がしているので、
混ざってやってます。もうすぐ終わりますがやっぱいけないですかね?
87: 匿名さん 
[2006-05-20 00:02:00]
ちょっと教えて下さい。
1階ってガーデニング楽しまれる方多いと思うのですが、そのために虫が多いとか
2階の方などから苦情がきたとか言うお話ありますか?
88: 匿名さん 
[2006-05-20 00:50:00]
最近はベランダでガーデニングしている方が多いから?
一階からの虫で苦情ということは私のマンションではありません
私は一階ですが、上階のガーデニングやっている方のベランダから
カメムシが落ちて来たことがあります
虫はさほど気になりませんが、一度大ムカデを見たときは
退きました
89: 匿名さん 
[2006-05-20 00:57:00]
いちご今年は18個記録更新中。半分は虫に食べられました
まだ小さな実が沢山あるので30個いけるかな?
雨が降ると虫がでてくるので、これ以上雨ふりませんように!
90: 匿名さん 
[2006-05-20 08:06:00]
>89さん
うちもいちご栽培でダンゴムシ被害を受けていますが
どうしたら駆除や予防ができるでしょうか?
イチゴを人間が食べられなくてもいいですがダンゴムシに食べられたり
大量にダンゴムシをみるのがいやです。
91: 匿名さん 
[2006-05-20 11:10:00]
89さんではないですが・・・
ダンゴムシは去年大変なことになり(^^;)、
食べさせて駆除するタイプの薬を使用しました。
結果、まさに死屍累々。
奴ら、死ぬと白くなるんですよ〜、まるで貝殻みたい?
92: 匿名さん 
[2006-05-20 22:22:00]
こんばんは!
専用庭1年生です。 よろしくお願いします。
皆様の意見大変参考になります。
入居予定のマンション管理規約を、じっくり読んだのですが、専用庭の使用規定?というものが、ほとんど書いてません。  このような場合は、やっぱり管理組合にその都度、了解?をもらってからがいいのですよね。 いろいろとやりたい楽しみがあるのですが、途中でNGと言われると・・・
くだらない内容ですいませんが、このようなマンションの方はおられるのでしょうか?
あと、上の階から何か落ちてきたりしますか?
93: 匿名さん 
[2006-05-21 21:47:00]
いちごネタ大好物のため、またまた食いついちゃってます。
だんごむし?!アブラムシじゃなくてですかッ?な、なんかすごくヤですね。お察しします。。。
来年入居なので、ホント楽しみです。
いちご、ぜぇぇぇったい植えちゃうぞ!

94: 匿名さん 
[2006-05-21 23:37:00]
89です
うーんダンゴムシ繁殖してますねー
いちごが熟れるまでギリギリ待って、ヨシ収穫だ!と
摘み取ると、裏側に穴が空いていてダンゴちゃんがこんにちわと
「すみません、お先にゴチになりました」と具合にがっくり何度
味わったことか…
ダンゴムシ見ると年齢的に「ナウシカ」のオームを思い出します
殺すと「虫たちが仲間を呼んでしまう!」なんて、ちょっと
駆除にためらいます(ほとんど冗談ですが)
今日は虹色のトカゲを発見して、ダンゴムシ食べてる?
小さな庭にも生態系の食物連鎖があるのかなと
感慨深く夜が更けながら庭で晩酌しました

95: 匿名さん 
[2006-05-22 00:24:00]
90です
91さんありがとうございます。
ネットで調べたらグリーンベイトというのが良さそうなんですが91さんのところもそれですか?
93さん、アブラムシは見当たらないです。
今のところ庭の植物に悪さをしたのは、ナメクジ、ダンゴムシ、アオムシです。
人に悪さをしたのは、蚊だけですが。
96: 匿名さん 
[2006-05-22 15:37:00]
教えて下さい。
入居半年でまだまだ専用庭の使い方が解らずに手をこまねいています。
が!2週間ほど前から我家の庭にある高木の下にわらわらと黒い糞が!
数日でみるみるうちに大きくなりました。
駆除しようにも高木ですし、個人の占有庭の中の植え込みの共用部分の木です。
自分たちで脚立や高木用溶剤の噴霧器購入?も考えたのですが安いものでは無いし素人ですので2階まで伸びる木の消毒なんて大変です。
管理組合は年2回植栽の剪定がはいるそうです。
組合に話そうと悩みMAXになった頃、このところの豪雨強風で虫の糞害はなくなりました。風邪で飛んで行ったか成虫になって飛んでいったのかもしれません。
こういう場合、青虫毛虫?2,3匹でガタガタ・・・で殺虫剤噴霧を業者にとはいかないですよね?
高木ですので正体がつかめなかったのです。
みなさんのマンションでは占有部分・共用部分の消毒殺虫や剪定をどうされていますか?
97: 匿名さん 
[2006-05-23 00:50:00]
>96
マンション植栽の害虫
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3740/

もしかすると同じマンションの人かもしれませんね。そのスレッドで話し合われては?

98: 匿名さん 
[2006-05-23 23:15:00]
93です。90さん、そうですか。。ダンゴムシはちょっと苦手なのでキツイです。いちごは大好きなのに。
89さんの「オーム」激しく同意です(^^)ちなみに89さんは以前もいちごネタを振ってくれた方と同一人物ですか?私は1階庭付きに来年入居で、直植えかプランターか等質問してご返答いただいたものです。違ってたら失礼しました。合ってたらその節はありがとうございました!あぁ、今年は買って食べてます、いちご。でも来年はきっと!這いつくばって食べてやるぅ。
そして私もお庭で晩酌した〜いデス。
99: 匿名さん 
[2006-05-25 00:06:00]
ツバメが飛び交う季節となりました
うちの庭にも何種類かの鳥がやってきました
ポピュラーなスズメ、最近良く来るカラス
セキレイ、カワヒラ、ムクドリ、ヒヨドリ、キジバトなどなど
きれいな鳴き声の小鳥も来ました(小さくて何鳥か分からず)
窓辺で近づいて見ても全然逃げません
いやーなかなかよいです(カラスはちょっと怖いですが)
皆さんの庭にも以外な鳥など来ていませんか?
100: 匿名さん 
[2006-05-25 19:59:00]
99さん、どの辺にお住まいですか?
私は神奈川西部ですが、隣の森から鳥の鳴き声がしてなんともいい感じです。
先日、友人が来ていて明け方まで話し込んでいたら、4時半くらいから
鳥が鳴き始め、なんとも爽やか朝を迎えられましたよ。
101: 匿名さん 
[2006-05-25 23:59:00]
99です
北九州の田舎です
近くに比較的大きな山があり、その麓に住んでます
マンション近くには幹線道路があり、交通量は
比較的多いのですが、自然に恵まれております
話が変わってしまいますが、今時期、大きな松林から
セミ?のような鳴き声が聞こえてきます
(セミにしてはちょっと時期が早いような…)
以前は近くの実家に住んでいたのですが、まったく聞いたことが
ありません。
あの大きな鳴き声はなんでしょうか?
こころあたりの方がいらっしゃいましたら教えてください
不思議と「大木の松林」からしか聞こえてきません

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:専用庭について・2

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる