注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「旭川のローコスト住宅」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 旭川のローコスト住宅
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2024-04-21 10:49:24
 削除依頼 投稿する

家を建てたいと最近思いはじめたところです。ただあまり予算もなくお安く建てくれる所をさがしています。候補は米沢建設、セラホーム、宍戸建設等です。各社の事いろいろおしえて頂けませんでしょうか、よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-03-29 19:16:12

 
注文住宅のオンライン相談

旭川のローコスト住宅

101: おばさんM 
[2013-08-15 13:26:52]
カワムラで非常識だと店員に言われ頭にきた。
そういう店員が非常識でないですか。
102: 匿名さん 
[2013-08-15 16:24:41]
>101
何を言って非常識と言われたのですか?
103: 旭川西 
[2013-08-16 14:41:29]
営業の方は親切で良いのですが、店舗にいる方は 笑顔も無く無愛想。
残念です。
104: 検討中の奥さま 
[2013-08-22 01:49:56]
知り合いから大○建設を紹介していただき
何度か話をさせていただているのですが…
最初建てようと思っていた土地を言うなり
地盤が悪いから200万くらいかかりますと言われ
地区を変えてこの辺がいいですと言うと
ここも地盤あまりよくないんですよ~と言われ
自分が建てたい場所があるのか知らないけど
ある地区をやたら進めてくる。
旭川市はどこもかしこも地盤悪いんですね。
って感じでした。
しかも諸費用含めてトータル2300万くらいになりますねー
と言われました。
特別大きい家を要望したわけでもありません。
どこがローコスト住宅?って感じです。
ちなみに営業マンはKさんです。
ほんとバカにされてるとしか思えない。
大変だろうけどもう一度会社を
選び直そうと思います。
105: 匿名 
[2013-08-22 23:03:17]
>>104

旭川?
会社名伏せると情報が半減。
106: いつか買いたいさん 
[2013-08-23 17:28:50]
105〇城建設でしょ

いままともな基礎工事業者が住宅専門業者(ハウスメーカー)ごときにかまってくれないので(ゼネコンの仕事がありすぎる)しょぼい基礎工事業者にこうじさせると杭でもうたないと家が傾く可能性が捨てれないのでお客のお金で保険をかけているみたいなものですよ 最近はほんとに杭うちしてるのをよく見ます 2年前まではほとんど見なかったのにね

2年後たてるとゼネコン工事もおちついてまともな基礎工事業者も住宅業者にかまってくれるので杭うちの可能性は激減しますね それに住宅着工数も減るので競争激化で金額も安くなりますよ(今年は資材高騰しまくってます)

旭川は今年の住宅ローン申請数が去年より減っているのでだれも駆け込みはしていないので営業マンに騙されないで下さい

107: 105 
[2013-08-23 22:00:15]
>>106

また伏せ字か!!



と冗談はやめておこう。
情報どもm(__)m
108: 匿名さん 
[2013-08-24 06:25:06]
そもそも大城建設はローコスト住宅では無いような気がする
109: いつか買いたいさん 
[2013-08-24 10:35:26]
108さん ジョイフルの傘下におちぶれたのでローコストですよ

住宅しかできないハウスメーカー工務店は基本ローコストじゃないですよ 下請けにはめちゃくちゃローコストさせるけど
年間40棟で20人も従業員いれば1棟あたりの利益いくらぼられているかわかりますよね

200万でも1人あたり400万円にしかならないからローコストになるわけないですよね

建築会社の住宅部門のほうが他の部門でも利益とれているからローコスト可能だと思います
たとえば高組とか橋本川島のほうが下請けもしっかりしているし安心ですよ
110: 購入検討中さん 
[2013-08-28 09:52:34]
真和建設さんってどうなんでしょうか?
ひじり野のモデルを見て大変気に入ったのですがあまりスレにも名前が出てこないので
どんな会社なのか良くわかりません。
誰か建てた方や、ご存知の人いればお願いします。
111: たけし 
[2013-09-01 19:30:47]
新築を建てるものです。
今健創社とタカシマハウスで迷っています。
どちらがいいでしょうか❓
112: 新築 
[2013-09-02 13:47:51]
No.111さん

色々見たり調べたりで、タカシマハウスさんにしました♪
(新築でタカシマハウス、建創社で建てたかたが身近にいました)
113: 購入検討中さん 
[2013-09-02 19:18:35]
コクドホームのカフェ家が気に入り購入検討中です
コクドホームで建てた方、知っている方、評判はどうでしょうか、是非アドバイスお願いします。
114: たけし 
[2013-09-02 22:26:28]
112さん
タカシマハウスさんにしたんですね♫
どうですか?
今どちらがいいのかすごく迷っています。
色々調べてはいるんですが
115: 匿名さん 
[2013-09-03 00:19:44]
まぁ色々書いてる人もいますが、現状で建てられるなら、建てた方が間違いないですよ。
10%まで増税された頃には、弱小な工務店は淘汰されてるでしょうね。
現状の建築業界の利益率を考えると、値引き値引き言われると、キツイのが現状。
本当に安く建てたいのなら、クタクタのジジイ大工でも捕まえて建てた方がいいよ。
何があっても諦めつくし。
因みに旭川市内の住宅ローンの申し込みは減っているのは、市内の銀行じゃなく、ネット系や本州母体の銀行を利用する人が多くなったから。
確りと安心していい家に住みたいなら、ネットに頼らずメーカーにしっかりと話を聞いた方がいいよ。

なんだかんだ言っても自分たち素人より場数踏んでるんだから。
116: いつか買いたいさん 
[2013-09-05 15:51:03]
115はハウスメーカーの人間丸出し

申請が減っているのは北洋銀行ですから逆に大手は金利さげてるから増えてますから(笑)
今は建材高騰と人件費高騰と人材不足は事実ですから
2年後に値引きしても仕事ほしいとこはやりますから安心してください

くたくたのジジイつかまえてもまったく安くなりません(笑)時間かかるし資材仕入れが高いから

115 値引きの件痛いとこつかれてるから
117: 115 
[2013-09-08 00:53:22]
元ハウスメーカー勤務してただけですよ。
今はFPを生かした仕事についてます。

で、痛い所も突かれてます。(笑)
実際採算取れない案件に手を出すバカな会社もないでしょ。
言い換えれば、会社がなくなってアフターを考えなくていいなら、何でもいいでしょうね。


実際クタクタのジジイの方が安いよ。
まぁ自由度もないけど。

因みに大手銀行=本州母体でしょ?
だとしたら間違いなく、旭川市内の申請数も実行数も増えてますよ。

まぁ結局は人の意見は全く当てにならんでしょ。
他人事だし。
自分の考えをしっかり持ってから、住宅を考えるべき。
そこが一番大事。
118: 購入検討中さん 
[2013-09-08 23:38:58]
セラホームで建てた方いらっしゃいますか?
お話聞きたいです☆
119: いつか買いたいさん 
[2013-09-10 09:41:41]
大手メーカーの住宅1棟の大工手間賃は100万円以下ですので1500万の家だとすると6%程度
ですけとあとの建材、風呂、トイレ、基礎、設備、電気はどうやってくたくたのジジイが工務店より
安く仕入れできるのでしょうか 大工手間が50万円で儲け分200万を0にして同じか少し安いか程度でしょう

FPはあたりまえのことをでかい声でいう(テレビにでてるやつね)すごくいい商売なのでいいですね

採算とれなくても大工を自前で雇っている限り赤字でも仕事には手を出しますよ 社員である限り遊んでても
給料になりますからどっちがましかってことですよ

でなければいつ売れるかわからないモデルハウスという名の建売をたてるのでしょうか
すぐ売れればいいけど最終的にはたたき売りで赤字になることもあるとおもいますけど
120: 匿名 
[2013-09-10 20:49:55]
FPの大工は皆が社員なの?
121: いつか買いたいさん 
[2013-09-11 17:29:20]
FPはFPの家じゃなくてファイナンシャルプランナーだとおもいますよ
よくテレビでマヨネーズが10円値上がりするから家庭が大打撃うけるというわけわかんないこととか
エアコンの設定温度あげると省エネになりますという当たり前のことをテレビに出て偉そうに言っているおばさんが
やっている商売ですよ

職種的には住宅営業と同じハッタリが重要な詐欺要素がある商売ですね

生保系のFPはうそついてでも自社商品進めてくるので苦情殺到みたいです

住宅営業はいつでも今が買い時というのといっしょですね 
122: 120 
[2013-09-11 20:41:02]
>>121

なるほど(^-^;

アザス!
123: いつか買いたいさん 
[2013-09-12 12:24:53]
120さんの参考になってよかったです

ゼネコンの営業は現場管理からあがった人じゃないとできないので専門知識があり詳しいけど 住宅営業は今日からってやつが多いので建築の法律も知らないし構造もしらないやつが多いので適当でうさんくさいです

いい営業をみつけるなら前職を聞いて現場管理していた人がいいかもです

前職も他業種の営業なら調子がいいだけでまったくたよりないと思います
124: 検討中の奥さま 
[2013-09-15 23:37:25]
ロッキーハウス、モデルハウス見学行きましたが広さの割に安いと感じました。
ロッキーハウスで建てた方とかいますか?どんな感じでしょうか。
125: いつか買いたいさん 
[2013-10-18 09:31:47]
今月は市内の住宅工務店が倒産しましたね これからどんどん増えますので工務店選びには充分ご注意してください

126: いつか買いたいさん 
[2013-10-18 21:22:08]
どこの工務店ですか?
127: いつか買いたいさん 
[2013-10-21 09:19:29]
じょうほく建設ですよ 北海道新聞にものっていたので名前のせても問題ないと思います

市内業者は安くしないと全国大手には勝てないので厳しいのでは

今なら途中倒産覚悟で地元の安いをとるか大手グループの高い家をとるかですね

でも旭川はどこもしょぼいので特殊工法(富士ハウスみたいな)ではないので途中で倒産しても別業者で引き継ぎはできますけど(あとで引き継がすとたかくつきます)
130: 検討中 
[2013-11-03 07:14:29]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
131: 検討中 
[2013-11-03 08:39:16]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
132: 匿名さん 
[2013-11-10 23:53:08]
建築を考えているのですが、坂下工務店ってどうなんでしょうか?

HPの工法・構造等を見る限り悪いようには見えないのですが、金額が高いとか建てた後のフォローが

悪いとかあるのでしょうか?

もしあれば具体的に教えてもらえると助かります。

金額が折り合い、坂下工務店で建てることになれば、その指摘された所を注意していれば問題無く済むと思うので。

フォローが悪いとかはどうしようもありませんが・・・
133: いつか買いたいさん 
[2013-11-11 14:56:04]
いまわざわざ契約しても消費増税には間に合わないので急ぐ必要はないと思いますよ
来年・再来年は住宅業者がどんどん倒産するので落ち着いたあとのほうがいいのでは

旭川市は駆け込みもなく(前年比今のところ3%減)9月末の期限すぎて人材不足のこれからにかけて
受注が増える可能性はないですからね

いまは人件費がとても高いので安くはないと思います
135: 雑誌編集家 
[2014-01-26 17:00:47]
こんなページがあるんですな。知らなかった。

ゆー・の会社は縦社会が厳しい。下の者は上に何も言えない。

よってミスを隠そうとする会社かなって思うな。


旭川ならハウジング高橋が一番和気藹々と活気がある社員が多いね。

社長も教育熱心。しかも大工の腕がハンパないし、

デザインもぴか一。

一番は木のことを知っているかどうかだな。

鈴木さんや石山さんも熱心な社員が多い。


なんせ人の入れ替えがあまりない。

大手HMはノルマに耐えれず担当が辞めちゃうからね。


滝川だけど竹中組さんも社長が熱心。

建てた後家が不健康になることを知ってる。

つまり住んでる人も不健康に。

建てた後のアフターこそ命と

考えてる社長が珍しいなと、

モデルハウスでお会いした時感じた。


ま。気に入ったところで建てるのが一番いいんじゃないかな?
136: これから考える人 
[2014-01-27 20:12:17]
旭川でミシマホームで考えています。
まだ、会社を立ち上げて数年の会社らしいですが、この会社で
家を建てた人の評価が知りたいです。

138: 検討中 
[2014-01-29 06:13:59]
泰平工務店はローコスト住宅でしょうか?
標準仕様に惹かれました

ホームページや口コミなど色々調べているのですがなかなか評判がわかりません

この会社で建てた方はいらっしゃいますか?

139: 匿名さん 
[2014-01-29 20:49:12]
 NO137さんの、ホームページに関する見解、「言えてる!」かもしれませんね~。
141: 住まいに詳しい人 
[2014-02-01 23:56:34]
ブログはしっかり更新して外面は良いけど現場はだらしない会社も旭川にありますよ。
142: 匿名 
[2014-02-02 22:45:22]
どこの会社ですか。
144: ミシマの息子を知る人 
[2014-02-03 09:39:47]
ミシマホームはお勧めできますね(#^.^#)
なんせ昔の会社にいた専務とその息子が、その会社の将来性を考えた時に、独立した方が素敵な家が造れると、新規で立ち上げた会社ですから。

『自分たちの考える家造りの方が、暖かい、かっこいい、お客さんももっとデザインや工夫のある家を望んでいる』

と、社長がやる気があります。

社長は息子さんですね。

よそでは嫌がられる造作も、オリジナルで対応してくれます。


息子さんは温和な方で、私達業者にも、相手が年上なら、ちゃんとした敬語で

敬意を払って話してくれます。


家造りの中で100%ミスのない会社はありません。

一つの家を造るのに、基礎屋、ガラス屋、板金屋、

建材屋などなど、数十社の会社が工事をしますから。


万が一のことがあっても、

彼に言えば必ず快く対応してくれるでしょう。


家造りは会社も重要ですが、

人ですよ人。


家づくりの仕事を楽しんでやってくれる方か、

ただ稼ぐしか頭のない営業マンなのか。


前者は建った後も気にしてくれますが、

後者はほったらかし。



あってみることをお勧めします。

145: 購入検討中さん 
[2014-02-06 20:45:41]
タカシマハウスはローコストですか?
146: た 
[2014-02-07 18:39:41]
たかしまはローコストではありません。
しかし設備はしっかりしてますね。アフターも。
147: 購入検討中さん 
[2014-02-10 17:35:04]
ローコストじゃないんですね
坪単価が47万と書いていたのでローコストなのかと思ってました

アフターがしっかりしてるのは魅力的ですね

もう少し検討してみようかな
148: た 
[2014-02-11 06:07:46]
内装グレードを良くすれば、それなりになりますし、標準でもよろしいのなら、抑えれます。
断熱、配管、設備はしっかりしてるとおもいます。
営業のかたも、話しやすく、良い方たちですょ♪
150: 入居済み住民さん 
[2014-02-12 15:26:05]
よくあるはなしですが、営業の態度は契約の前と後で激変することもあります。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旭川のローコスト住宅

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる